2016/06/04 - 2016/06/05
744位(同エリア3979件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 217,441アクセス
- フォロワー53人
今月半ばにグランドオープン予定の、京町家旅館 「楽遊 LuckYou」。
そこは、私が所属する「ひとり旅活性化委員会」の主催者Yさんが女将を務める、旅の宿です。
JR京都駅からほど近い、堀川五条に在るそこは、昔ながらの町家建築様式を忠実に再現した現代の町家。
建物をリフォームしたのではなく、一から作ったまるっきり新築の「町家旅館」なのです。
京都には、40年くらい前から何度も訪れていますが、こういった「町家」という建物に宿泊するのは初めて。
さらに、4トラ・ビールコミュ仲間で京都在住の友人や大阪在住の旅友とも久しぶりに会えて、充実した1泊2日なのでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
会社を4時に早退し、東京駅から東海道新幹線のぞみで京都駅へと直行。
東京駅16:30発 京都駅18:50着。
地下鉄でひと駅隣の五条へと向かいます。 -
五条駅からは徒歩で約10分。
でも、方向音痴で地図を見るのが苦手な私は、案の定、迷いました。一本道なのに…
19:30にお宿のロビーで4トラメンバーのTossyと待ち合わせしていました。 -
入口から土間をずずっと進むと、突き当たりには小さいながらもつくばいや灯篭のある坪庭。
左には、小上がり和室があります。 -
テーブルも、その上にある苔生した花器もすてき。
-
女将さんです。
旅の編集者件ライター、Yさん。
http://luckyou-kyoto.com/jp/
↑HPです。 -
吹き抜け。開放的。
-
2階から。
-
お部屋は全部で7室で、この日は満室でした。
-
私は2階の一番奥のこの部屋。
全てが新しいので畳の匂いも清々しく、とても気分がいいです。 -
入ってすぐに、(踏込というのかなぁ?)畳一畳分くらいのスペースがあって、隅にはこの様な扉。
そして、その手前右側には小さなユニットバスがあります。 -
上の写真の扉を開けると、ふとん、冷蔵庫、金庫、ドライヤー、卓上鏡、ティッシュBOX、そして避難経路が書かれた間取り図がありました。
-
小さいけれど最新の設備で機能的なユニットバス。
ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー、コンディショナーなどもそろっています。
でも、宿の真ん前には銭湯があって入浴券がサービスでつくので、このお風呂は朝シャンの時に使わせてもらっただけです。 -
部屋に荷物を置いたら、徒歩3分ほどのところにあるお好み焼き屋さん「ふくい」へ。
まずは生ビールでカンパ〜イ!
Tossyとは約5年ぶりの再会です。 -
このお店、Yさんお勧めのところでして、週末には行列ができるほどの人気店だそうです。
イカ焼きそばとエビたまお好みを注文しました。 -
まぁ、キャベツの量が、すごいのです。。。
ビール2杯とこの2品をシェアしたら、満腹!
焼きそばがおいしかったです。 -
私たちがいる間中、お客さんが引きも切らず。
このお母さん、76歳とか言ってたかな?
すっごく元気で、テキパキとしていて「おいでやす!」の声にもハリのある素敵なお母さんでした。 -
Tossyと別れて、宿に帰ったら「たまちゃいさん、お好み焼きのニオイが…!」と言われ、すぐにお風呂へ行くことにしました。
部屋に戻り、館内着に着替えます。 -
もう、お蒲団が敷かれていました。
この部屋、四畳半ですがちょうどいい広さで落ち着きます。
銭湯では電気風呂やらバブルバスに入って、マッサージチェアに身体をほぐしてもらい、宿に帰ってネットやゲーム・ねこあつめをしながらビールを飲んで、床につきました。
もちろん、FREE WiFiですよ〜 -
寝起き、館内着のまま朝食会場に来た自分。
実は、朝起きぬけにビールを1本飲んだのでした。ぼーっとしてます。 -
朝ごはんは、「簡単な朝食」と言われていましたが、なかなかどうして。
和食、洋食にデザートまで好きなだけ頂けます。 -
和食党の私は、おむすびと出し巻きとなめこ汁、そしてとてもおいしかったカブときゅうりのお漬物をチョイス。
あ、この後、ベーグルとタルトも頂いたのでした。 -
この日はあいにくの雨。
11時チェックアウト。
雨の日ならどこへ行こうかと色々検索しましたが、お昼には晴れるという情報を聞いたので、始めの予定通り「ガーデンミュージアム比叡」へ行くことにしました。 -
宿から五条駅まで行き、そこから「出町柳」という叡山鉄道の駅を目指しました。
なにせ、10数年ぶりの京都ですし、方向も何もわからないので、人に聞きまくってなんとかたどり着く。
途中のこの川は、五条大橋のかかっている…鴨川?ですね。 -
叡山本線。
ガーデンミュージアムの入場券、叡山鉄道往復、ケーブルカー往復、ロープウェイ往復のセットチケットは、2400円。 -
隣りのホームには、違う路線を走る電車が停まっていました。
-
出発
-
一輌の小さな電車は、こんな感じでのんびりな雰囲気。
-
終点、「八瀬比叡山口駅」から、ケーブルカーに乗るため叡山ケーブル駅に行く途中の道に川が。
-
木造の橋、のどかな風景です。
-
鴨がいました。
-
ケーブル八瀬駅。
ここから高低差日本一のケーブルカーでのケーブル比叡駅への約9分の旅が始まります。 -
この車輛もかわいい。
-
緑の中を走りますよ。
-
一本のケーブルだけで動いているんですねぇ。
切れたら怖いな…などと思っていると… -
遠くに下り電車が見えてきました。
-
この下り車輛と、ケーブルでつながれていて、井戸のつるべの方式で滑車で引っ張られているんですって!
-
すれ違いざま。
-
写真では分かりにくいですが、かなりの急こう配です。
-
比叡駅に着きました。
真ん前に大きな滑車が見えます。 -
それからまたまた、すぐそばにあるロープウェイの駅に移動です。
-
小さい。かわいい駅。
-
かわらけ投げ?
-
この小さな素焼きのお皿を投げるんですね。100円で売ってました。
-
ロープウェイのかご。
-
京都の街が見えます。
高いなぁ。 -
あいにくの曇り空。
-
山頂です。
-
山頂駅からすぐのところに、ガーデンミュージアムがありました。
-
こちらが入口。
-
花車。
-
パーゴラ。つるばらを沿わせてあります。
-
ひとり旅の会の友人から勧められて来たのですが、印象派の画家の絵のレプリカがあちらこちらにあるのは、ここに来て初めて知りました。
-
ビオラ
-
けっこうな標高でして、気温が街中とはかなり違います。
寒いです。 -
ばらは、まだちょっと早かったですね。
-
様々な花の庭
-
西洋風
-
こういう、小さくて素朴な花も好きです。
-
ねこがいた。
-
憧れますわー、こういうナチュラルなお庭。
-
むこうに見える青い足は藤棚だそうです…
ちょっと時期が遅かった。 -
絵と庭のコラボレーション。
-
モネの睡蓮の庭
-
モネの絵をイメージしたのでしょう。
-
一度、ジベルニーに行ってみたいと思っていましたが、ここで十分かな。。
-
このアングルもいいですねぇ。
-
タイの睡蓮も良かったですが、ここの小さな池の睡蓮もすてきです。
午後でもお花が開いていて良かった。 -
アスパラのもしゃもしゃがいい感じです。
うちにスモークツリーがあるんですが、ちっともスモークっぽいお花になってくれないので、アスパラを植えてみようかな。 -
ワイルド
-
こういう色のコントラスト、好きです。
ニゲラとポピー -
この花は香水にも使われているんですって。
-
洋風の庭ばかりかと思っていたら、ひっそりとこんな仏塔が。
-
モミジがきれいでした。
-
ピンクがきれい
-
ばらが好きです。
-
けっして広いとは言えないローズガーデンですが、かなりの種類のバラが植えられています。
-
きれいな色。
-
おいしそうな名前。(笑)
-
やっぱり、白ばらは清楚でいいです。
-
これは、うちにもある「ピエール・ド・ロンサール」
-
こういう斑入り(というのか?)のも好きです。
-
ユトリロの名前がついてるのね。
-
このお花も好きです。
-
名前はわかりませんでした。
-
群生。
-
元種に近いお花?
-
葉が違いますね。
-
オールドローズでしょうか。
-
あ、これも好きなバラです。
-
そうそう、こんな難しい名前だった。
-
これも、牡丹のようなばら。
-
十六夜ばらですって。なんて素敵な名前。
完全な円形にならず、少し欠けることからこの名前が付いたのだそうです。 -
このオレンジもいいですね。
-
このおばさんは、いらないか・・・
-
バラを見ていたら、大阪に住む旅友が電話をくれました。
「京都まで行くからちょっと飲みましょう」と言ってくれたので、急いで京都駅へ向かいました。 -
今度は、上りのケーブルとすれ違う。
-
出町柳駅に到着。
-
バスで京都駅を目指していました、この時は。。。
-
鴨川の川床などを見つけて「おぉ〜!」と思ったり。
-
バスが止まると、嬉々として写真撮ってました。
…が、全然違う方向に向かっていると、かなり後になって知り、慌ててバスを降り、急いで反対方向の京都駅へとちゃんと向かうバスに乗って、無事旅友と会う事ができました。そして、3年ぶりくらいの再会を祝ってかんぱーい!
その時の写真は失念。
相変わらず、おっちょこちょいのワタクシの旅の顛末。
で、ございました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100