イラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは絶対に行きたいと思っていたイラン、憧れのペルシャ!<br />近年、観光業にも力を入れているっぽいし、外国企業も進出してきて経済成長も著しい。<br />アメリカの経済制裁が解除されるとのことだし<br />色々と社会情勢が変化してしまわないうちに行くぞ?!<br />季節的によさそうなGWにしようと2015年末に早々と航空券を購入。<br />アリタリア航空で日本とローマの往復、別切りのアリタリア航空でローマからテヘラン往復です。<br />中東情勢が急変した場合はイタリア旅行に変更しようという弱気な考えだったのですが...<br /><br />2016年1月3日、テヘランでサウジ大使館襲撃<br />イランとの国交を断絶...あらら^^;<br /><br />そしてアメリカの経済制裁が解除されると2016年1月に決定されました。<br />しかし...2016年1月21日よりビザなしアメリカ入国が厳格化!?<br />5年以内にイラン渡航履歴があるとESTAでは入国できないって!?<br />入国したけりゃ領事面接のビザを取得しろだと=3<br /><br />友人と集まって9月に北アメリカ旅行を計画しようとしていた矢先のこと。<br />領事面接から通常は1週間、長ければ6週間はパスポートが手元に戻ってこないらしい。<br />ビザ取得できるまで念のため変更不可の格安航空券は買えない...<br /><br />トランジットの為の入国もできないとなるとメキシコや中南米に行きづらくなる。<br />イラン旅行の計画を立て始める前になんともやっかいな展開に。<br /><br />ギリギリまで心は揺らいだけれども<br />やっぱりイランに行きたい、自分のタイミングでも今しかない!<br />面倒なビザ取得のことは旅が終わってから考えることに。<br /><br />イランのホテルや飛行機の手配はIran Traveling Centerに依頼、日本語で迅速に対応してくださる担当さまのおかげで希望通りの手配が整いました。<br />観光シーズンということなので、全日程の宿泊施設だけは予約することに。<br />手配代金は日本の銀行に振込みできました。<br />クレジットカードが使えない国で、多くの現金を持ち歩く心配がないのは助かります。<br /><br />最近では、空港でのアライバルビザが容易に取得できるような情報をネットで多数見かけましたが、イランへの飛行機がイタリアからのチェックインだから「ビザないのか?」とか言われそうだし(過去の経験でイタリアの空港職員への信頼度低し...)<br />テヘラン空港への到着時刻も深夜なので、念のため日本でビザを取得。(イラン大使館にも行ってみたかった)<br /><br />そして、イラン旅行を終えての感想...<br />「なんてすばらしい国なんだ!」と、良い思い出しか残りませんでした。<br />豊富な観光資源、なによりイラン人のホスピタリティーには感動しました。<br />イランが危険な国だなんて先入観は大間違い!<br />首都のテヘランでさえ日本より安全なのではと思えるくらいです。<br />日本はGW休暇の期間だったので多くの日本人ツーリストも出会いましたが、皆さん「イラン人は親切だ」と言っていました。<br />多くの旅行者も穏やかな気持ちで旅を楽しんでいるためか、旅行者同士の交流もとても楽しかったです。<br />たくさんの人に助けられて今まででいちばん思い出に残る、楽しい有意義な旅になりました。<br /><br />※帰国後、米国ビザ(B-1/B-2)は難なく取得できました。<br /><br />□04/22 成田⇒ローマ<br />□04/23 ローマ(バチカン市国)<br />□04/24 ローマ(ティボリ)<br />□04/25 ローマ⇒テヘラン<br />□04/26 テヘラン⇒タブリーズ⇒キャンドヴァーン<br />□04/27 キャンドヴァーン⇒ジョルファー⇒マークー⇒ウルミエ<br />□04/28 オルーミーイェ⇒タブリーズ⇒テヘラン<br />□04/29 テヘラン<br />□04/30 テヘラン⇒ゴム⇒カシャーン<br />□05/01 カシャーン⇒アビアネ⇒ナタンツ⇒イスファハーン<br />□05/02 イスファハーン<br />□05/03 イスファハーン<br />□05/04 イスファハーン⇒ナーイン⇒チャクチャク⇒ヤズド<br />□05/05 ヤズド<br />□05/06 ヤズド⇒シーラーズ<br />□05/07 シーラーズ<br />□05/08 シーラーズ<br />□05/09 シーラーズ⇒テヘラン<br />□05/10 テヘラン⇒ローマ⇒成田

憧れの地★ペルシャの旅:***

2016/04/22 - 2016/05/10

edan

edanさん

いつかは絶対に行きたいと思っていたイラン、憧れのペルシャ!
アメリカの経済制裁が解除されるとのことだし
色々と社会情勢が変化してしまわないうちに行くぞ?!

2016年1月3日、テヘランでサウジ大使館襲撃
イランとの国交を断絶...あらら^^;

入国したけりゃ領事面接のビザを取得しろだと=3

イラン旅行の計画を立て始める前になんともやっかいな展開に。

ギリギリまで心は揺らいだけれども
やっぱりイランに行きたい、自分のタイミングでも今しかない!
面倒なビザ取得のことは旅が終わってから考えることに。

手配代金は日本の銀行に振込みできました。

そして、イラン旅行を終えての感想...
イランが危険な国だなんて先入観は大間違い!

□04/22 成田⇒ローマ
□04/23 ローマ(バチカン市国)
□04/24 ローマ(ティボリ)
□04/25 ローマ⇒テヘラン
□05/08 シーラーズ
□05/09 シーラーズ⇒テヘラン
□05/10 テヘラン⇒ローマ⇒成田

• ★シーラーズ Nasir al-Mulk Mosque(ピンクモスク)

★ペルシア絨毯(Qum)

旅の始まりは飛行機乗継地のローマから

バチカンミュージアム

• ローマの食事 レストラン「Trattoria Dell&#39;OMO」

ローマの食事 レストラン「Trattoria Dell'OMO」

ローマからバスでTivoliへ

ローマからテヘランの国際空港に夜中の1:00に到着、国内線空港に移動して早朝の便でタブリーズへ向かいます。イラン初日は空港泊^^;

タブリーズのバザール

タブリーズのブルーモスク

キャンドヴァーン

キャンドヴァーン 洞窟ホテル

• アルメニア教会 saint andreyordu church sheferd&#39;s chapel

アルメニア教会 saint andreyordu church sheferd's chapel

アルメニア教会 聖ステファノス修道院

アルメニア教会 聖タデウス修道院

The khaan-takhti Sassanid lithograph

オルーミーイェ湖

テヘラン ゴレスターン宮殿

テヘラン ゴレスターン宮殿の鏡の間

テヘラン ゴレスターン宮殿のタイル

ゴム(Qum)

ゴム(Qum) Fatima Masumeh Shrine

カシャーン Borujerdi House

カシャーン Borujerdi Houseの屋根

カシャーン Sultan Amir Ahmad Bathhouseの屋根

カシャーンのバザール

イスファハーン イマーム広場の夜景

イスファハーン Aali Qapu Palace

• イチオシ

イスファハーンのバザール ミーナーカーリー(エナメル細工)

イスファハーンのバザール 更紗

イスファハーン ペルシャ伝統的なレストラン

• ナーイン キャラバンサライ跡

ナーイン キャラバンサライ跡

ナーインのバザール(跡?)

ナーインからチャクチャク経由でヤズドへ

シーラーズ Nasir al-Mulk Mosque

• ピンク色の塩湖 Maharlu Lake

ピンク色の塩湖 Maharlu Lake

• シーラーズ Bogh&#39;e-ye Shh Chergh

シーラーズ Bogh'e-ye Shh Chergh

ハチミツ

Margoonの滝

シーラーズ ハーフェズ廟

シーラーズから飛行機でテヘランへ。
    テヘランではイラン人のお宅に邪魔しました。

テヘランのメトロカード

テヘランバザール

テヘランのバザールの近くのモスク

モスクでお祈り用の石と数珠を頂きました。

イランでの食事は、ケバブが多かったです。
    ライスにバターが乗っていてそれにヨーグルトを混ぜます。

たまに魚、山盛りご飯の下にはチキンケバブが埋まっています。

朝食はパンときゅうりとトマトとチーズが定番

イランのハンバーガー超美味い!

チャイハネにてシーシャとチャイ

帰路もテヘランからローマに立寄り、空港からちょこっとだけ街にでる。

イランで買ったもの ゾロアスター教の守護霊プラヴァシのペンダント。

イランで買ったもの キリムと絨毯あわせて5枚...