2016/02/10 - 2016/02/14
689位(同エリア4560件中)
pompomさん
- pompomさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,072アクセス
- フォロワー5人
航空券最安時期に冬のヨーロッパ旅行を敢行。
3泊5日間でチェコ・ドイツ(ドレスデン)への旅。
★旅程★
2月9日夜発トルコ航空にてプラハへ
↓
2月10日:プラハ
↓
2月11日:ドイツ・ドレスデン
↓
2月12日:プラハ近郊
↓
2月13日:午後便で帰国
↓
2月14日:夜 日本着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は時間と値段のバランスがいいトルコ航空を選択。
トルコ航空は毎日22:30に成田発があるので、仕事後そのまま成田へ直行。
仕事や電車の都合で、21時近くに成田着予定でしたが、
先に空港にいた友人から出発が30分早まったと聞き、かなりスリリングな出国となりました。
成田空港ついて、15分で出国完了したのは初めてでした。
トルコ航空は、夏のギリシア・トルコ旅行で国内線を使った際に軽食が非常においしかったため機内食に期待していました。
結果として、やはり機内食おいしかったです。
飲み物に、自家製レモネードや絞りたてオレンジジュースがあるのがさらに素敵!
ご飯食べて就寝。 -
イスタンブールでのトランジットは、到着が早まったため約4時間ほど。
夜中3時半頃到着。
8月以来のイスタンブール空港。
24時間空港らしく夜中でも賑やかです。
前回の旅行時に気に入ったトルコスイーツのバクラヴァをチャイと一緒に食べます。
甘うま!
その後、前回買ったお気に入りのボディローションを買いだめしたりして、トランジット時間を過ごします。 -
約2時間ほどのフライトでプラハ空港に到着。
ほとんど人もいなく静かでした。 -
プラハ空港から市内へはバスかタクシーがメイン。
今回は快速バスであるエアポートエクスプレスを選択。
宿から10分程度の共和国広場まで、空港発の場合のみ停車するのでこちらで選択。
約30分バスに揺られます。
バスの窓はこんな感じでとてもかわいらしい。 -
今回のホテルは地下鉄Mustek近くのHotel Liberty
1泊あたり一人3,500円。
アクセスよし、価格よし、部屋も広くて綺麗でとてもよかったです。
写真はホテル付近の様子。
午前11時頃ですがほとんど人がいない。。
寒いから? -
ホテル内。
画質悪いですが、とてもかわいらしいお部屋で気に入りました。
11時にはチェックインできたので、シャワーを浴びて散策へ繰り出します。 -
まずは、プラハ城に向かうため地下鉄A線に乗ります。
プラハの地下鉄駅は各駅こんな感じでおしゃれです。
Malostranskaで下車。 -
駅を出て歩いたときに見かけたレトロなトラム。
白と赤のコントラストが素敵。 -
目指すはプラハ城。
アイアン細工がかわいい建物が続くこの道、ほとんど人がいませんでした。
どうやら道を間違えていたようです。 -
軌道修正してメイン通りのあるマラーストラナ広場を目指します。
マラーストラナにある聖ミクラーシュ教会。
中には入りませんでした。 -
13時も過ぎてお腹がすいたのでチェコ料理のレストランで昼食。
グラーシュ(牛肉のパプリカシチュー)を食べます。
デザート付きで2000円くらい。 -
お腹を満たしたところで、目的のプラハ城に向かって歩きます。
途中見かけた門の模様。
かっこよすぎます。
チェコはずっしりと門を構えた建物が多くて、素敵な細工がしてあります。 -
プラハ城の壁は板チョコみたいでかわいい。
真ん中の赤の縁取りがされた建物もかわいい。 -
マリオネット屋さん。
マリオネット自体はこわいと思ってしまいますが、お店はかっこいい。 -
プラハ城の敷地に入ります。
高台に建っているプラハ城からはプラハの街が一望できます。
オレンジの屋根が続く景色、素敵です。 -
プラハ城内にあるスタバ。
2月のプラハは寒すぎたため断念。
街が一望できて素敵なんだろうな。 -
プラハ城の衛兵さん冬ver
もふもふの帽子とサングラスがいかついです。
とても寒そうです。 -
プラハ城の内部見学をスルーして聖ヴィート教会へ。
内部は有料のチケットがないと入れません。
チケット売り場は少し離れたところにあるので、探してチケットを買います。 -
ヴィート教会の扉のレリーフ。
かっこいいような、少し怖いような。
しかしとても凝っています。物語になっているのかな? -
教会内部に入ります。
天井がとても高いゴシック様式の教会。
ステンドグラスが美しいです。 -
壁は一つ一つ違うステンドグラスでできています。
それぞれ違った趣で見ていて飽きません。 -
色使いもそれぞれ個性がでています。
-
入口入って3枚目?がミュシャの作ったステンドグラスです。
他のステンドグラスとは雰囲気が全く異なります。
なめらかな質感と色使いが素敵です。 -
入口側は薔薇のようなステンドグラス。
形がすごく好きです。 -
一通り内部見学を済ませ外へ。
ヴィート教会のこのイガイガ感。 -
そのまますぐ隣にある聖イジー教会へ。
こちらはゴシックよりもさらに古いロマネスク様式。
形はぐっとシンプルですが、色味が絶妙にかわいいです。 -
内部もとてもシンプルです。
音の反響がよくコンサート会場としても使われるそう。 -
ドーム部分の壁画。
-
プラハ城の見学時間は16時まで。
駆け足で黄金小路へ急ぎます。
黄金小路は小人の町のような雰囲気。
黄金小路にあったイースターエッグの陶器のお店。
店頭のリースがとてもかわいい。
日本へ持ち帰りたかった。。。 -
黄金小路を抜けるころになると天気もあいまってかなりどんよりとした雰囲気に。
このままマラーストラナへ戻ります。 -
マラーストラナ付近のかわいい建物達。
小さなホテルがたくさんありました。 -
こちらもホテル。
絶妙にくすんだ色がかわいい。 -
パステルカラーの建物達。
マラーストラナのメイン通り。
お土産物屋さんやレストラン・カフェでにぎわっています。
このあたりのカフェで休憩してトラムに乗って、プラハ本駅へ向かい、
翌日のドレスデン行の切符を買ってホテルに戻りました。
その日は疲れで何も食べずに就寝してプラハ1日目は終了。
2日目は列車でドイツ・ドレスデンへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33