サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久々に1週間休めることになり、3月下旬にあせって航空券検索。ざっくりとスペインがいいよねーと思いつつも、成田発でないとスペインまでの乗り継ぎがでてこない。まだ利用したことない羽田発でのヨーロッパ行きを優先して、パリin、マドリードoutでポチ。ヨーロッパ内だから安いんでしょ〜となめてたことが発覚して、結局、パリービルバオ−マドリードはマイルでの調達となりました。<br /><br /> 写真はビルバオで入手したツーリストsimカードHolidays。Yeah!ホリデー!事前に調べてVodaphoneのショップまで行ったのに、シエスタで閉店、さまよって偶然入手したけれど、これ、ヨーロッパ内ローミングオッケーだし今後も活躍しそうです!<br /><br />2016/4/18	JL045	HND	CDG	10:35	16:10<br />2016/4/18	AF1376	CDG	BIO	21:00	22:35<br />2016/4/19	IB0429	BIO	MAD	19:55	21:00<br />2016/4/23	JL6852	MAD	HEL	10:20	15:30<br />2016/4/23	JL414	HEL	NRT	17:25	9:00<br />

2016春休み 1: いざ、サンセバスチャンへ!

2016/04/18 - 2016/04/24

Rachel

Rachelさん

2016/4/18 JL045 HND CDG 10:35 16:10
2016/4/18 AF1376 CDG BIO 21:00 22:35
2016/4/19 IB0429 BIO MAD 19:55 21:00
2016/4/23 JL6852 MAD HEL 10:20 15:30
2016/4/23 JL414 HEL NRT 17:25 9:00

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス イベリア航空 JAL

月曜日朝の羽田空港。出張の方々ですごい混んでる!優先レーンは7時半からの模様。

ラウンジで朝ごはん。ガレット待ち。さすがに朝早すぎて平日だしお酒に手を出さず。

パリ行きです。そういえば初めてのヨーロッパ行きがパリ行きだった。アンカレッジ経由だったから直に行くのは初めて。(アンカレッジ経由に乗ったのはそのときだけ)

チェックインカウンターでお勧めされたので、有償でプレミアムエコノミーにアップ。3万円。今なら席選び放題です!と。どうやら売れ行き好調だったようだけど、隣の席は空席のままだったので、とても快適でした。

朝ごはん、いや、お昼ご飯!?

映画みて、一眠りしたらもう朝ごはん。8時間経過。

もうすぐ着陸です。

ビルバオ行き、ターミナル2です。イミグレ通過して、シャトルバスでターミナル移動します。

ターミナル2。こんな感じでいすがずらーーーっと。AirFranceのラウンジがあるにはあるけど、完全にオーバーキャパで、相席当たり前、とっとと出て行くのがお作法なかんじ。ビール一杯だけいただいて早々と退散。

このモニターに最終搭乗ゲートが出るのだけど、ぎりぎりまで出ない。しかも字が小さい!!!boading timeの30分くらい前から真下でガン見しとりました。

ところどころこんな電源ポールがあってみんなスマホ充電。必ずしもソケットの分だけ回りにいすがあるわけでもないから、地べたに座ってる人もいます(笑)。

G23ゲートでした。まだドアのとこに係りの人ついてないのに乗客が迫ってる。

Bon voyage.だって。

CDG-BIOは直行ならばAirFrance一択でも約五万円(もちろんエコノミー)。経由だとイベリアとかAirEuropeとか(BCNやMAD経由)で二万円。直行の値段が下がらないかなぁ、としばらく様子見をしていたけど、逆に上がりかねないので、Deltaの2万5千マイルで手を打ちました。1時間だし、エコノミーがよかったのに、マイル特典ではビジネスしか出てきませんでした。もったいない。この2万5千マイル、ほぼ90年代のノースウエストとJASで積算したやつ。

運行会社はHOP!です。

ビジネス席。左右2席の2列がビジネス。通路側の1C。1A,Bも日本のビジネスマンの方だったわ。日本人率なぜか高し。

フライト正味30分程度なのに(しかもけっこう揺れてたのに)サーブされましたビジネスの機内食。お肉のソースがとてもおいしくて、ああ、フランス、と実感(単純)。
     しかし、お料理がサーブされていたのは、日本人の3名のみ。ほかの方々はビジネスのエコノミー運用だったのだろうか。。。満席だったし。
     なんかちょっと隣の方にいらん気をつかってしまった。

ビルバオ空港つきました〜。もう23時です。

バスでターミナルへ。
     4トラで予習していたので、荷物受け取り場所で混乱することも無く、すんなり受け取りました。そういえば、JAL(ワンワールド!?)はもう別切チケットの荷物スルー扱いはしないとの情報をどこかで見かけたけど、そしたらCDGでいったん入国して受け取らなければならなかったってことかな。大変すぎる。

宿泊は空港近くのHolidayInnExpress。予習していたにもかかわらず、シャトルバスのピックアップ場所がわからなくなり、結局フロントに電話して到着ロビー階だと教えてもらった。すぐくるわよ、といわれまぁ、5分後くらいにきた。
     Anbassadorなのでたぶん部屋アップグレードされてて、ソファ、バスタブつき。とても快適でした。

レストランが何時まで開いてるのかチェックできなかったけど、万が一腹ペコでホテルについても、エレベーターの横に自販機があって、レンジでチンするミールが売ってます!レンジも横にあったので安心だね。

朝食会場。

一通りそろってます。十分。

しかし、7時すぎると、皆さんいっせいにやってくるので、座る席を探すのも困難。ツアー御用達のホテルのようです。

ホテル正面玄関。いつものやつ。

周りは駐車場以外なーんにもありません。

空港シャトルバス。30分おきに運行しているようです。8時発は私だけでした。

空港外観曲線が美しい。

朝のTimetable.やはりヨーロッパの都市どこでも飛んでるわけではないみたい。

空港で見かけた唯一のバル。朝のコーヒーを求めて大混雑。

9:10 Donostia−サンセバスチャン行きバス来ました。

昨日の夜シャトルバスを探してここを通ったときにもきてました。23時着の便に接続するように走っているみたいでした。大混雑。しかし、そしたら現地着くの当然真夜中すぎてるから旅行者にはハードルが高いね。

さて、ビルバオ空港からバスでサンセバスチャンへ向かいマース!