2016/05/08 - 2016/05/08
4435位(同エリア10328件中)
あざまさん
ロンドンで便利だった物などのメモです。
あとお土産編です。
-
ロンドンで買って良かったもの。
まずはこれ。オイスターカードです。
色々適当に調べましたが、現地で買うので
いーや!と思って空港で買いました。
ターミナル3からピカデリーラインに向かう途中で買いました。
買い方を日本でめちゃくちゃ調べましたが、
日本語案内ボタンがあるので楽チンです。
top-up(チャージする)とNO CHANGE GIVEN(お釣りなし)だけ分かればそれで問題ない気がします。
ちなみに地下鉄はものすごく利用して、
£35入れて残ったのは£0.5でした。
£5からチャージできた覚えがあります。 -
便利道具その2
アプリのCity mapperです。
電車賃がいくらかかるか分かるので
大変便利でした。何回使ったことか… -
今回泊まったホテルの最寄り駅から、
大英博物館までを調べるとこんな感じです。
徒歩の場合、地下鉄の場合など選べます。
なにより便利なのは駅から駅まででなく、
ホテルから観光地まで、で検索できること。
有名観光地は日本語でも調べられます。
英語力皆無なので助かります〜。 -
地下鉄と歩きで目的地まで24分で到着します。
地図まで表示してくれるのでありがたーい。 -
途中通過駅が書いてあるので、本当に安心できます。笑
地下鉄のるのは最初は本当にハラハラしました。 -
もう一個使ったアプリはナビタイムのロンドン版です。
英語力のない私には、英語で駅名入力するのが面倒くさかったです。笑 -
駅名をタッチすればいいんですが、
見慣れない路線図なので、はじめは
目的の駅を探すのにすごく苦労しました。 -
ただ、ナビタイムは何時何分発!と表示してくれるので、時間をきっちり決めて動くときはとても役に立ちました。
-
今回泊まったホテルはグロスターロード駅の
ミレニアム グロスター ホテルです。
ヒースロー空港からは乗り換えなしで約40分程。
ヒースロー到着が20:30でしたが、入国審査に時間がかかり、ホテルに着いたのは23:30頃でした。
ホテルの特徴は、お値段のわりに部屋が広いとこのこと。
確かに広かったです。そして掃除が行き届いて綺麗です。
不思議に思ったのはタグにあったアジア言語は日本語のみだったこと。
日本人以外のアジア圏の方は多分見かけませんでした。
駅からは徒歩1分です。
道路渡ってすぐで迷いようがなかったです。
グロスターロード駅近辺にはスーパーが
3つあって便利ですが、このホテルからはセインズベリーがちょっと遠いです。
反対側にあって、結局行かずじまいに。 -
朝御飯は頼まず、毎日ウェイトローズで
買ったヨーグルトやパンやらで済ませてました。
日本からカップ麺を持っていって食べてました。笑 -
唐突ですがお土産編です。
わざわざハロッズまで出向いて買ったエシレバター。
250グラムでたしか£4.95だったかな?
家族にばらまいてますが、喜ばれました。
ウェイトローズに安く売ってるとネットで
見たんですが、グロスターロードの
ウェイトローズにはなかったです…。
バターで売ってたのは、presidentバターならありました。
それも中々美味しいらしいので、買えばよかったなぁ。
ちなみにエシレバターの味はよく分かりませんでした。貧乏舌だからかな?笑 -
お土産その2
ウェイトローズの紅茶です。
DUCHYの紅茶を買いたかったのですが、
これしかなかったです。
チャールズ皇太子プロデュースの
やつがほしかったのですが、それはどれ?笑
日本で見たパッケージと違うし、
オーガニックって書いてあるし…。
でももうこれでいーや!ってことで
たくさん購入しました。
アフタヌーンティーブレンドはブレンド
されてる茶葉見てみると正直微妙そう。
普通のやつにすればよかったなぁ。 -
空港の免税のハロッズで買ったお土産です。
紅茶は三つで£10くらいだったかな?
でもロンドン市内のハロッズとは品揃えが
全然違いますので、いいなーと思ったものは
デパートで買う方がいいと思います。
ハロッズのショッピングバッグも空港は
あんまり種類なかったです。悲しい… -
そして今回最も役に立ったのが地球の歩き方ロンドン!
ガイドブックはこれ一冊で全然大丈夫でした。
以前イタリアに行ったときは、る○ぶと
まっ○る、二冊持って歩き回りましたが、
でっかいし重いし、る○ぶの地図は情報が
古いし、載ってたレストランでぼったくりに
合うしで、ちょっと嫌な思い出が。笑
地球の歩き方は情報量が多いのでとても助かります。 -
地球の歩き方の便利なところは、解説が細かくて行き届いているところ。
例えばこの地図。
駅からチケット売り場までの道のりも
分かるし、とっても気が利いてます。
日本語案内のない美術館、博物館も、
地球の歩き方があれば見所が分かります。
V&Aやテートブリテンで見たい作品がどこにあるか明記されていたので、とっても役立ちました。
イタリア行ったときも、地球の歩き方持っていけばよかったな。 -
ロンドン総括です。
まずお金の話。
日本で張り切って、10万円を現金に替えましたが、全っ然使いませんでした。
ほぼすべてクレジットカード決済でした。
自動販売機ですらクレジットカード。
小銭入れるところがなくてびっくりしました。
日本ではあんまり入力しませんが、
どの店舗でもPINコード必須でした。
治安について。
イタリアではスリとかすごく警戒しましたが、ロンドンは全く危険を感じませんでした。
イタリアでは、地下鉄は毎回ドキドキしたのに。
むしろ現地の方のほうが、見知らぬアジア人を警戒してる感じを受けました。
とある博物館では、警備の方からすごく見られました。
触ったりしないよ、かじったりしないよー。
と思いながら観光しました。笑
外国人だからしょうがない。
レストランではほとんど食事しませんでしたが、イタリアではあったぼったくりなどはありませんでした。
(イタリアのぼったくりは本当にトラウマです)
ヨーロッパでは他にイタリアしか行ったことがないのですが、ローマなどに比べて治安はすごくいいなぁと思いました。
あとWi-Fiが充実してました。便利〜。
地下鉄について。
最初にピカデリーラインに乗ったときは
座るのやだなぁ、汚いなぁ…っていう感想でした。古いのかな。
警戒していた遅延などは多分なかったです。
綺麗なお姉さんが新聞を椅子にぶん投げたのにはギャップに驚きました。笑
日本人にはほぼ会わなかったので、地下鉄に乗ると現地の方に結構ジロジロ見られました。
少し会話するとジロジロ、鞄から本を取り出すとジロジロ。
テロのせいかな?と思って、地下鉄ではあまり動かず会話もしませんでした。笑
ロンドンでも、日本人はどこにでもたくさんいるっていうコメントを見ましたが、
ゴールデンウィークなのに全然会わなくて、むしろ見かけると安心しました。
お手洗い編。
イタリアではお手洗いが少ない!有料!(しかし古い)っていうことがあり、お手洗い事情に悩まされましたが、ロンドンはどこも綺麗でした。
空気編。
ちょっと汚い話ですが。
ロンドンの街中を歩き回りましたが、鼻をかむとティッシュが黒かったです。笑
東京も歩き回るとそうなるのかなー。
超余談。怒鳴られて怖かった話編。
初日に大英博物館周りを歩き回っていて、
信号待ちをしていたとき。
横断歩道が赤信号だったので青になるまで待ってました。
そしたらなぜか、前を通る車が青信号なのに停車したんですよね。
後になって思ったんですが、どうやら横断歩道渡ってもいいよって事だったのかな、と。
でも日本では青信号なのに、車が歩行者に道を譲るって事はまずないので、
なんでこの車止まったのかなー?と思いつつ、完全よそ見で街の風景を見てました。
そしたら後続車のトラックが進めよ!って感じでクラクションを鳴らして、止まってた車が動き出しました。
そしてその後、そのトラックの運転手から英語で怒鳴られまして…笑。
その方はアフリカ系の方っぽくて、ドレッドヘアーで強そうで。
すごくビビりました。
私達の横には英国紳士も立っていましたが、新聞を読んでいて完全無反応でした。
それが観光初日の朝でしたので、初日はビクビクしながら観光してました。
正直帰りたくなりましたけど。笑
これも無事帰国した今は、思い出のひとつにしようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16