高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の高知は集中豪雨にあってしまい、高知城も見ないで帰ってきてしまいました。<br /><br />もう一度行ってこようと予定を立ててたらウチののんべさん<br />「流通してない酔鯨呑みたい」・・・って<br /><br />2人ならドライブで行く方が安上がりだし気楽なので今回はうちから車で出発、飲むのでもちろん一泊です。

酔鯨を求めて高知へ・お土産は酒とパン

18いいね!

2016/05/27 - 2016/05/28

759位(同エリア2169件中)

0

47

らぼ

らぼさん

前回の高知は集中豪雨にあってしまい、高知城も見ないで帰ってきてしまいました。

もう一度行ってこようと予定を立ててたらウチののんべさん
「流通してない酔鯨呑みたい」・・・って

2人ならドライブで行く方が安上がりだし気楽なので今回はうちから車で出発、飲むのでもちろん一泊です。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
  • 早朝4:30出発<br />途中休憩を取りながら高速を走り10時前には高知に到着<br /><br />さっそくお目ての酔鯨を買いに行きます。<br />お店ではないので事前に電話で連絡しておきました。

    早朝4:30出発
    途中休憩を取りながら高速を走り10時前には高知に到着

    さっそくお目ての酔鯨を買いに行きます。
    お店ではないので事前に電話で連絡しておきました。

  • どう見たって酒蔵と倉庫でお店の雰囲気はありません。<br />フォークリフトで作業中のお兄さんに聞いて事務所に向かいます。

    どう見たって酒蔵と倉庫でお店の雰囲気はありません。
    フォークリフトで作業中のお兄さんに聞いて事務所に向かいます。

  • 階段を上がって突き当りにこの看板がありその横が事務所<br /><br />制服を着たお姉さん方が事務作業をしてられました。

    階段を上がって突き当りにこの看板がありその横が事務所

    制服を着たお姉さん方が事務作業をしてられました。

  • すぐ横の小さな応接室に通されました。

    すぐ横の小さな応接室に通されました。

  • 運転手は夫なので私が試飲します。<br /><br />とりあえず基本いラインナップと<br />通常はあまりお店に出ないものを試飲、すっきり系でちょっと変わった風味のあるのもありました。<br /><br />個人で購入でもちゃんと発注伝票を書いて領収書にもサインを求められました。

    運転手は夫なので私が試飲します。

    とりあえず基本いラインナップと
    通常はあまりお店に出ないものを試飲、すっきり系でちょっと変わった風味のあるのもありました。

    個人で購入でもちゃんと発注伝票を書いて領収書にもサインを求められました。

  • 全体はこんな感じで左のドアを開けると事務所に上がる階段があります。<br /><br />前の道も狭くナビが無かったら見つけるのは苦労したかもしれません。

    全体はこんな感じで左のドアを開けると事務所に上がる階段があります。

    前の道も狭くナビが無かったら見つけるのは苦労したかもしれません。

  • 近くまで来てるのでそのまま桂浜へ<br /><br />握手のできる竜馬像

    近くまで来てるのでそのまま桂浜へ

    握手のできる竜馬像

  • 坂本竜馬記念館

    坂本竜馬記念館

  • 海側に張り出した船のような構造の建物

    海側に張り出した船のような構造の建物

  • 地下に手紙などの展示

    地下に手紙などの展示

  • 2階には竜馬関係の展示

    2階には竜馬関係の展示

  • 桂浜が見渡せます

    桂浜が見渡せます

  • 上階は展望台になっててドリンクコーナーもあります。

    上階は展望台になっててドリンクコーナーもあります。

  • 車で高知市内に戻り、お昼過ぎには売り切れちゃうパン屋さんにダッシュ<br /><br />オランジュ<br /><br />お目当てのパンがすでに残り一個になってたけど何とか買えました。

    車で高知市内に戻り、お昼過ぎには売り切れちゃうパン屋さんにダッシュ

    オランジュ

    お目当てのパンがすでに残り一個になってたけど何とか買えました。

  • 高知駅前

    高知駅前

  • こちらの奥の観光案内所で路面電車の一日券を買いました。

    こちらの奥の観光案内所で路面電車の一日券を買いました。

  • 市内均一区域用の一日券500円<br /><br />車を置いて呑み歩くつもりで買ったんですが頑張れば歩ける距離<br />真夏でなければ買わなくてもよかったかも…

    市内均一区域用の一日券500円

    車を置いて呑み歩くつもりで買ったんですが頑張れば歩ける距離
    真夏でなければ買わなくてもよかったかも…

  • とにかく駅前から電車に乗ります。

    とにかく駅前から電車に乗ります。

  • 商店街を通って

    商店街を通って

  • ひろめ市場に到着<br /><br />地元のメル友夫婦が席をとっておいてくれました。

    ひろめ市場に到着

    地元のメル友夫婦が席をとっておいてくれました。

  • 入った手前側はお土産屋さん

    入った手前側はお土産屋さん

  • 奥はフードコートになってます。

    奥はフードコートになってます。

  • まずはカツオのたたきですよねぇ・・

    まずはカツオのたたきですよねぇ・・

  • 各自で気になったものを買って持ち寄ります。<br /><br />私が買ったのはスズキときびなごにウニ豆腐<br /><br />男どもは買い物にも行かず生ビールの後酔鯨のびんがごろごろ並んでいきます。

    各自で気になったものを買って持ち寄ります。

    私が買ったのはスズキときびなごにウニ豆腐

    男どもは買い物にも行かず生ビールの後酔鯨のびんがごろごろ並んでいきます。

  • こちらではスパークリングワインと赤牛のソーセージグリルと赤ワイン煮を購入<br /><br />注文してお支払して飲み物は自分で持って行き、時間がかかるのは席番号を伝えて持って来てもらいます。<br /><br />デザートに再度立ち寄りラングドシャコーンに入ったアイスも購入<br />「すぐ溶けてコーンが壊れるから」とメル友の忠告でグラスに入れてもらって正解でした。

    こちらではスパークリングワインと赤牛のソーセージグリルと赤ワイン煮を購入

    注文してお支払して飲み物は自分で持って行き、時間がかかるのは席番号を伝えて持って来てもらいます。

    デザートに再度立ち寄りラングドシャコーンに入ったアイスも購入
    「すぐ溶けてコーンが壊れるから」とメル友の忠告でグラスに入れてもらって正解でした。

  • 小ぶりの屋台餃子<br />お野菜たっぷりで皮はパリっとしてておいしかったです。

    小ぶりの屋台餃子
    お野菜たっぷりで皮はパリっとしてておいしかったです。

  • お店の近くに陣取ればその都度声をかけて持って来てもらうこともできます。

    お店の近くに陣取ればその都度声をかけて持って来てもらうこともできます。

  • まだお昼なので腹ごなしに高知城へ

    まだお昼なので腹ごなしに高知城へ

  • 天守って高い所にあるんですよねぇ・・

    天守って高い所にあるんですよねぇ・・

  • やっぱり階段、アルコールが汗とともに吹き飛んでいきます。

    やっぱり階段、アルコールが汗とともに吹き飛んでいきます。

  • 山之内一豊の馬の話は有名ですね。

    山之内一豊の馬の話は有名ですね。

  • 風が吹き抜ける天守最上階<br /><br />とっても気持ちいい風が吹き抜けてました。<br /><br />「昼寝禁止」の張り紙あり

    風が吹き抜ける天守最上階

    とっても気持ちいい風が吹き抜けてました。

    「昼寝禁止」の張り紙あり

  • 記念撮影スポット

    記念撮影スポット

  • ズームして天守を撮るときれいです。

    ズームして天守を撮るときれいです。

  • 少し歩いて高知大明神

    少し歩いて高知大明神

  • 狛犬代わりの狐がいるお社

    狛犬代わりの狐がいるお社

  • 鳥の像がいくつもあります。

    鳥の像がいくつもあります。

  • 本物もいました。

    本物もいました。

  • 駅まで戻り高知旅広場にある<br />「竜馬伝」幕末志士社中<br /><br />ドラマのセットを再現してあります。

    駅まで戻り高知旅広場にある
    「竜馬伝」幕末志士社中

    ドラマのセットを再現してあります。

  • 水路までひき込んである凝ったつくりのセット

    水路までひき込んである凝ったつくりのセット

  • 座敷に坐り障子を閉めてプロジェクションマップが見られます。<br /><br />暗くて涼しいのでノンべさんはそのまま15分間夢の中〜

    座敷に坐り障子を閉めてプロジェクションマップが見られます。

    暗くて涼しいのでノンべさんはそのまま15分間夢の中〜

  • チェックインの時間になったので駅前ホテルへ<br /><br />先に車と荷物だけ預けてあるのでチェックインしてすぐお部屋へ

    チェックインの時間になったので駅前ホテルへ

    先に車と荷物だけ預けてあるのでチェックインしてすぐお部屋へ

  • シングルの部屋に無理やりベッドを入れてツインになってるのでバスルームはかなり狭いです。

    シングルの部屋に無理やりベッドを入れてツインになってるのでバスルームはかなり狭いです。

  • もう一軒お目当てのパン屋さんへ<br />プウセ<br /><br />ここは初めてで朝早くから開いてるとのことで明日伺おうかと思ってたんですがハード系のパンはお昼過ぎにならないと並ばないとのことで一応夕方に訪問

    もう一軒お目当てのパン屋さんへ
    プウセ

    ここは初めてで朝早くから開いてるとのことで明日伺おうかと思ってたんですがハード系のパンはお昼過ぎにならないと並ばないとのことで一応夕方に訪問

  • 13時ごろにならないと出ないはずの食パンやバゲットはすでに売り切れ<br /><br />残ってた甘食やクロワッサンを買いました。

    13時ごろにならないと出ないはずの食パンやバゲットはすでに売り切れ

    残ってた甘食やクロワッサンを買いました。

  • 翌日は朝から雨で買い物も呑み歩きも昨日のうちに済ませたので早々に帰路につきました。<br /><br />帰りは徳島から淡路を通って帰りました。

    翌日は朝から雨で買い物も呑み歩きも昨日のうちに済ませたので早々に帰路につきました。

    帰りは徳島から淡路を通って帰りました。

  • ジジ様ババ様へのお土産<br /><br />ジジ様はすでに仏様なのでこれもいずれはお下がりで戻ってきます。<br /><br />買い込んだ酔鯨でひと夏過ごせますかねぇ…

    ジジ様ババ様へのお土産

    ジジ様はすでに仏様なのでこれもいずれはお下がりで戻ってきます。

    買い込んだ酔鯨でひと夏過ごせますかねぇ…

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP