2016/05/28 - 2016/05/28
325位(同エリア1075件中)
風 魔さん
本日は、美味しい蕎麦を食べて富士五湖方面へ富士山の眺望を求めて車2台でドライブする。
まずは、富士宮・西山・本門寺の門前にある先月も訪れた「黒門そば」へ行き、次に富士山の眺望を期待して「田貫湖」へ行きましたが、曇り空で富士山は頂上がかすかに見えるだけでした。
「田貫湖」は富士五湖の中に入りませんが、湖上に眺める「逆さ富士」の姿、山頂に日の出の「ダイヤモンド富士」など写真愛好家には絶好の撮影スポットが多くあります。
そこで、本日は静かな遊歩道から湖の周りを、ウオーキングする。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
本日は、富士宮にある「西山・本門寺」の黒門を訪れました。
黒門は、黒い姿が堂々としており長い年月ここに佇んでいます。 -
「西山・本門寺」は、1344年(康永3年)に日代上人(日蓮宗派)の開山した寺で、富士五山のひとつに数えられています。
本堂の奥には、「織田信長公の首塚」が祀られています。
⇒何故か疑問に思い、後編の「信長公・黄葉まつり(富士宮市・西山本門寺)を見物する!2013/11/10付け」に投稿しました! -
農家の庭先のヒバの植栽。
-
ヒバの鉢が、数多くありました!
-
和風の植栽は、鑑賞すると味わいがあります!
-
山野草の白い花。
-
ヒバが、花を付けることを初めて知りました。
-
店先のきれいなピンクの花。
この様なピンク色の発色は、とても珍しい! -
黒門の脇にある「黒門そば」の天ざるそばは、地元野菜を使い美味しかった。
店主がしばしば訪れる客として私たちを覚えており、サービスのため食後に冷たい「ぜんざい」を付けて金1000円也と、とても格安料金でなにか得した気分でした。
街中のそば屋でも、「アツアツの揚げたての天ぷらと山菜のおこわと漬物」を付けて、金1500円以上の価値ある美味しさでした! -
次に向かった先は、田貫湖にある「休暇村・富士」のホテルです。
富士宮市は、市域面積がとても広く朝霧高原⇒白糸の滝⇒富士山本宮浅間大社などがあり、夏季シーズンには家族連れ、観光客も多く訪れ、毎月お祭りやイベントがあります。 -
ホテルのベランダから眺めた湖面の上の富士山ですが、曇り空のため右手上空に頂上がかすかに見えるだけでした。
-
「田貫湖」は湖面に映る「逆さ富士」、毎年4月20日・8月20日頃の「ダブルダイヤモンド富士」など、富士山のビューポイントとしても有名です。
-
遊歩道を歩き、ホテルを振り返って眺める!
-
そこから、田貫湖を左周りにウオーキングする。
最近では私が「幹事役」となり、静岡県の知られざる寺社仏閣見学や美味しいものの「食べ歩き」、適度なスポーツ・ウオーキングなどを企画しています。(仲間は7名)
同行者が「田貫湖周遊の旅」として、歩いて感じた情景を俳句に詠みました。
⇒ 以下5句に表されています。 -
高い杉の木立で森林浴。
同行者の一句。⇒ ①から⑤までの投句です。
①「杉並木 織り成す緑 鳥の声」 -
シダ類の新緑が爽やかです。
-
真っ直ぐに伸びた杉の木は高さ2〜30mあり、夏季には吹き抜ける風が心地よいと思われます。
-
湖面に面した「ポケットひろば」で一休み。
-
補虫網を持った親子が、「魚&昆虫とり」をしていました。
-
対岸には、キャンプ村が見えます。
-
湖畔に沿った遊歩道は、一周4kmを1時間ほどで周遊できます。
同行者の一句。
②「湖面飛ぶ つばめの雄姿 初夏近し」 -
遊歩道は、レンタサイクルを利用して周遊できます。
同行者の一句。
③「佇めば 芦辺につづく 波静か」 -
ヘラブナの釣り人。
「富士五湖」とは、西側から本栖湖⇒精進湖⇒西湖⇒河口湖そして最大の水域&湖面が最も高い標高にある山中湖へとつづきます。 -
この辺りは、ヘラブナが釣れるポイントです。
-
週末のため、オートキャンプ場は満員でした。
-
田貫湖は水温が低いので、生息する魚は少ないと思われます。
田貫湖は「富士五湖」に属しませんが、その起源は「狸沼あるいは田貫沼」と呼ばれていた小さな沼地でしたが、1923年に発生した関東大震災の影響で、周辺の水の供給を賄っていた芝川の水量が減少したことから、農業用水を確保するために沼を人工的に拡張して貯水ができる人造湖としました。 -
やや晴れ間となった湖畔を歩く。
同行者の一句。
④「さざ波が 静けさ醸し(カモシ) かがやけり」 -
この辺りで、遊歩道の一周を三分の一歩いた程度です。
-
水位を測り、警報ランプを発信する装置と思われます。
-
湖岸へ下りて行くと、なにか彫刻がありましたが …
-
どこを見ても題名が見当たりません!
-
おそらく、見る人のイメージに任せるようです。
-
帰り道、夏休みの親子連れのような情景を眺めてホテルへ戻る。
同行者の最後の一句。
⑤「初夏の水辺 捕れぬ魚を 追い求め」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33