バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年、ギリシャへ。2008年イギリスへ…どちらも現地の友人を訪ねてのホームスティでしたが、今回初めての観光旅行となりました。<br /><br />3月に航空券を取り、それから現地での日程を組み、時刻表を調べ、観光局に問い合わせたり、コンサートの予約をしたり、美術の勉強をしたりしているうちに、アッという間に出発の日が来てしましました。<br /><br />旅行は行く前も楽しいし、旅行中も楽しいし、帰ってからも楽しいしリフレッシュできてしばらく心も身体も軽いいです(見た目は重いですが…!)<br /><br />観光も、山歩きも、コンサートも、美術館も!もちろんグルメも!!と欲張りな旅の始まりです。よかったらお付き合いください。<br /><br />7月21日関空11時発 AY078便 ヘルシンキ経由ミュンヘンへ     ミュンヘン泊<br />      <br />   22日ミッテンバルト、インスブルック観光   インスブルック泊 <br />   23日マイヤーホーフェンハイキング      インスブルック泊<br />   24日ザルツブルグへ移動 観光        ザルツブルク泊<br />   25日 ハルシュタット、バートイシュル観光 ザルツブルク泊<br />   26日ウィーンへ移動 観光         ウィーン泊<br />   27日美術館巡り コンサート        ウィーン泊<br />   28日 シェーンブルン宮殿 等       ウィーン泊<br />   29日 ウィーン10時50分発AY766便ヘルシンキ経由<br />   30日 8時55分             関空着

ドイツ・オーストリア 山と音楽の旅 ①バイエルン編

2010/07/21 - 2010/07/22

パディントン

パディントンさん

22日ミッテンバルト、インスブルック観光  インスブルック泊
   23日マイヤーホーフェンハイキング     インスブルック泊
   24日ザルツブルグへ移動 観光       ザルツブルク泊
   30日 8時55分             関空着

フィンランド航空

関空発 AY078便 関空11:00発

ヨーロッパの玄関口フィンランド ヘルシンキまで10時間と割合短時間で行けるので身体が楽です。

ヘルシンキに到着前に配られたホットサンド

ヘルシンキ 15:00着

乗り継ぎに1時間10分しかないのでEUに入国するのにいつもドキドキです。

ヘルシンキ16:20発 AY807便

ペンネが出てきました。

ミュンヘン フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港に17:50着

サッカーはもちろん FCミュンヘン・バイエルン
    18:20発 ルフトハンザ・エアポートシャトルでミュンヘン中央駅へ

片道 10.50ユーロ(2010年当時)19:00着

ホテルはミュンヘン中央駅構内のインターシティホテルで1泊しました。
    鉄道を利用するならとても便利です。

インターシティホテル、さすがドイツで飾り気はありませんが、機能的なホテルでした。
    荷物を置いて旧市街へ夕食を食べに行きました。

夕方だし、一泊しかしないのでミュンヘン観光はできません。

旧市街のビアホール”アウグスティーナ・ホフ”

グャージュスープ 3.80ユーロ
    ミックスサラダ  4.50ユーロ
    ミックスソーセージ10・50ユーロ

ビールとコーラ・チップ込みで30ユーロ

パッヘルベルの”カノン”を演奏しているファミリー

グランドピアノやベースを運ぶのは大変だったでしょう。
    CDも売っていました。

DBミュンヘン駅構内のお店

直径30センチのプレッツェルにびっくり!

7月22日(木)

6時起床。7時朝食

8時32分発 RG普通電車 インスブルック行き 23番ホーム

一晩で疲れも取れ、さぁ今日から旅の始まりです!

これを見て、気が付くべきだったのですが…。

ミュンヘンからインスブルック行きなのに、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンとなっています。

ドイツ語はわからないし、途中で車両が切り離されるのかな?と最初は思っていました。

ほとんどガラガラ状態。

大きな荷物は座席を上げて置きます。
    親切なご婦人が教えてくれました。

途中でガルミッシュ・パルテンキルヒェンからバスに乗り換えて下さい…と車掌さんが周ってきました。あ〜、そういうことだったのね!

鉄道工事で代替輸送になっているとのこと、時間がないから急いで!と言われ、
    大きなスーツケースを持って必死に階段を上り下りしてバスに乗り込みました。

あれれ、やっぱり線路がなくなってる…!

左がガルミッシュ・パルテンキルヒェンの駅

この地は1936年に冬季オリンピックが開催され、ドイツ最高峰のツークシュピツェ(2,962m)への登山口になっています。

やれやれ、10時10分発のPost Busでミッテンバルトへ。そのバスはインスブルック行きで、降りたのは私達二人だけで、荷物を受け取る前に出発してしまい、あわてて追いかけてドアをどんどんたたいてスーツケースを荷物入れから出してもらいました。危なかった!

ミッテンバルトは17世紀からヴァイオリン生産の地として有名です。
    お酒もヴァイオリン型です。

駅では大きなスーツケースを持ってウロウロ…。周りのひとに聞いてもコインロッカーの場所は知らないと言うし、親切な貸自転車屋さんのおじさんがお昼休み中のDBの職員さんに聞いてくれました。

何と、工事中で埃をかぶったホームの中にありました。2ユーロ。
    やれやれ…。まずはインフォメーションセンターを探さないと!

向こうにKarwendel(カルヴェルデル)に行くケーブルカーが見えます。
    2244m

手前はメイポール。ドイツではよく見かけます。

荷物で手間取り、観光時間も少なく飲まず食わずで周ることになりました。

観光の中心地まで約10分です。日差しはきついですが、乾燥しているし、標高(900m)が高いので汗はかきません。

ミッテンバルトはこのように壁のフレスコ画が有名でゲーテも「イタリア紀行」の中で”生きた絵本の街”と絶賛したそうです。

平面的な壁なのに、奥行きあるように見えます。不思議!

宗教画もあるし、生活に根差した壁絵もありました。

聖ペーター・聖パウロ教会

1740年頃 ヨーゼフ・シュムッツァーにより建てられました。
    薄いピンク色が美しいです。

正面にまわると…ヴァイオリン職人Klotzの像があります。

ミッテンバルト、夏の間、コンサートもたくさんあるみたいですが、素通りなので何とももったいなことをしました。

次はぜひここでゆっくり滞在したいものです。

バイエルン州の教会はヴィース教会といい、外側は割合シンプルなのに、中に入れば金色をふんだんに使ったロココ調の豪華な装飾が特徴的です。

教会の裏庭には小さな祠がありました。

ヴァイオリン博物館の向かいのおうち。
    入り口のドアが二つあるので、セミ・ディタッチドハウスなのかな?と思います。

壁の色といい素敵です。
    こういう壁画専門の画家がいるのでしょうか。

ヴァイオリン博物館

大人 4・5ユーロ
    小人 3・5ユーロ

美術館の中。

昔の工房は電気がなかったでしょうから、このように窓際で作業していたのでしょうね。

モーツァルトのヴァイオリンもここで作られました。

額の人物はMatthias Klotz。

ミッテンバルト生まれで、イタリア・クレモナでヴァイオリン製作を学んだ後、
    1684年よりこの地で製作を開始しました。

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロが展示してあります。

直射日光が当たるので日よけをしているのが、弦楽器工房の”Anton Maller”さんの工房

弦を2セット買いました。

そしたら、アントンさんがご自分が写っている絵葉書を数枚”お土産に…”と下さいました。

バイエルンアルプス眺めながら、ゼ―フェルト、ハル・イン・チロルなどを通過して無事インスブルックに到着。
    あ、ここで一泊するのもいいな!と思うところばかりでした。

電車では通らない険しい山道を小さな可愛い村を眺めながらのバスの旅もいいものですね。

インスブルック編に続きます。

• yokoさん 2016/06/02 09:07:43
    ピンクの教会、壁絵の町 憧れなんです♪
    パディントンさん こんにちは!

6年前にドイツ・オーストリアに行かれていたんですね。ご家族でヨーロッパ・・羨ましいです☆.。.:*・

私はツアーが多いヨーロッパですが、個人で行かれている旅行記をいつも羨ましく見ています。だんだんと行きにくい状況になってきたので、オーストリアのチロルに個人で行きたいと思っていたのですが、最近では諦めモードです。ショボン。
    ということで、実際に行かれた方の旅行記で我慢しています。

聖ペーター聖パウロ教会のピンクは、ワクワクするような可愛さです(((o(*゚▽゚*)o)))
    おうちの壁絵も素敵ですね〜〜♪♪

パディントンさんの旅行記を見て、いつかきっと!!とまた思いを強くしました。続きも楽しみにしていますね。

yoko

パディントン

パディントンさん からの返信 2016/06/02 21:47:44
    RE: ピンクの教会、壁絵の町 憧れなんです♪
    yokoさま

こんばんは!お便りありがとうございます。
    初めてツァーでなく自分たちで計画を立てた旅行でしたが、色々と失敗があったり、いい出会いもあったり…と旅の醍醐味を感じることができました。

私は全くアナログ人間でしたので、旅行先ではネットに頼らずかえってそれも良かったのかな…と思います。

日にちが少なかったため、お天気によっては行動が限られますが、何とか予定通り全部こなせてラッキーでした。
    またぼちぼちupして行きますね。少なくなった脳ミソに喝!を入れます。