2016/05/14 - 2016/05/14
12209位(同エリア29616件中)
anelloさん
- anelloさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ147件
- Q&A回答20件
- 309,240アクセス
- フォロワー10人
日帰りバス旅行にも関わらず『濃溝の滝と仁右衛門島・小湊鉄道 空・海・列車一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり』と言うタイトル!
この中に気になって是非行ってみたいと思っていた所が二つ入っていました。
てんこ盛りなので案の定、弾丸のツアーでした。
タイトルに惹かれ集まった人も多く参加者80名、バス2台で出発です。
第1絶景 小湊鉄道 乗車時間12分
第2絶景 濃溝の滝 滞在40分
第3絶景 仁右衛門島 滞在50分
第4絶景 鋸山・地獄のぞき 滞在60分
第5絶景 江川海岸の夕景 滞在30分
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 船 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
新宿朝9時半出発。
途中、海ほたるでトイレ休憩。
雲はあるものの快晴です。
海ほたる5階展望デッキ海ほたるパーキングエリア 道の駅
-
海ほたる 5階展望デッキ
お土産をゆっくり選ぶ時間もなく写真を撮って終わり。 -
第1の絶景 小湊鉄道
上総山田駅から上総牛久駅まで小湊鉄道に乗車します。
上総山田駅 無人駅です。上総山田駅 駅
-
上総山田駅
-
上総山田駅
切符の自動販売機
上総牛久駅までは3駅ですが大人片道330円。
乗車時間12分。 -
小湊鉄道 上総山田駅
構内 -
小湊鉄道 上総山田駅
切符は添乗員さんがまとめて買っておいてくれたのでしょうか?
上りも下りも1時間に1本か2本の運行。 -
小湊鉄道 上総山田駅
無人駅ですが一応改札を通ります。 -
小湊鉄道 上総山田駅
下りのホームも上りのホームも私たちツアーの人だけらしい。 -
小湊鉄道 上総山田駅駅舎
実家の駅も昔はこんな感じでした。 -
小湊鉄道 上総山田駅
もう使われていない信号ですかね? -
小湊鉄道 上総山田駅
やって来た電車は普通のローカル列車でした。
先頭に蒸気機関車のついた電車を期待していたのでがっかりこんです。
それでもみんな写真をバチバチ撮っていました。
私も(汗) -
小湊鉄道 上総山田駅
ローカル列車にのんびり揺られてきました。 by anelloさん小湊鉄道 乗り物
-
小湊鉄道 車内
車内は95%くらい私たちのツアー客です。
思い切り古い車両なら良かったかも。 -
小湊鉄道 車内
最後尾でした。 -
小湊鉄道 車内
上総山田 − 光風台 − 馬立 − 上総牛久 まで行きます。
乗車時間は12分。
無人駅から無人駅まで。 -
小湊鉄道 車窓からの風景
田植えの時期ですね。 -
小湊鉄道
「光風台」こうふうだいと読むのですね。
おひとり下車したようです。
窓が汚れていてこんな感じ。。。 -
小湊鉄道 上総牛久駅
無人駅です。
ここで降ります。
ツアーのテーマが「絶景」ですから、今回は男性も多くカメラもみなさん立派なのをお持ちです。上総牛久駅 駅
-
小湊鉄道 上総牛久駅
-
小湊鉄道 上総牛久駅
-
小湊鉄道
上総牛久駅で下車してまたバスで次の目的地に向かいます。
車窓から小湊鉄道の列車が見えました。
このツアーではのどかな景色も絶景と呼ぶのでしょう。
東京のはずれに住む私ですが似たような景色はあちこちにあります。
ちょっとがっかりな第1の絶景でした。
次、お願いします! -
第2の絶景 『濃溝の滝』
こここそ私が行きたい!と思っていた所です。
ここは数か月前にネットで見たことがあり、陽の光が斜めに差し込んだ景色が素晴らしかったので是非一度は見たいと思っていた所です。
濃溝(のうみぞ)の滝のある清水渓流公園は緑が一杯の公園。
バスを降りてここから行きます。
左の建物はトイレ。 -
清水渓流公園
入り口にはいろいろ説明書きが張ってありました。 -
清水渓流公園
あの神秘的な写真を撮るには
3月のお彼岸過ぎと9がつのお彼岸過ぎの朝6時半ごろから7時半ごろまでが適しています。
・・・今、5月だし・・・お昼過ぎだし・・・
全くダメということですね。。。
でも行ってみましょう! -
清水渓流公園
遊歩道はマイナスイオンたっぷりで木漏れ日がキラキラととても綺麗でした。
ここを歩くだけでも気持ちがいいです。 -
清水渓流公園
「幸運の鐘」静かに鳴らしてきましたよ。 -
濃溝の滝
いよいよ木陰から見えてきました!
下に行ってみましょう。 -
清水渓流公園
濃溝の滝
ここを降りて右手です。 -
イチオシ
濃溝の滝
オー、これですね。
最近インスタグラムで非常に話題になっている人気の場所。
ネットで見たのは陽の光が斜めに差し込んでいて幻想的でした。朝早く撮ったものらしいです。
私たちが行ったのはお昼頃だったので太陽が真上・・・
滝の周りの洞窟は人工的に掘られたものとのことです。
言われてみれば洞窟の断面がいかにも・・・撮影はお彼岸過ぎがお勧めとか。 by anelloさん濃溝の滝 自然・景勝地
-
濃溝の滝
-
濃溝の滝
ネットで見たように光が斜めに差し込む景色は見られないのは条件がそろっていないから仕方がないこと。
それでもちょっと変わった景色を堪能できました。 -
濃溝の滝を後に木道を進みます。
あやめですか?
ちょうど綺麗に咲いていました。
この辺りは平家蛍も生息しているそうです。 -
駐車場に戻って来ました。
公園入り口とは反対側に「千寿の湯」というのがありました。 -
公園の入り口付近で地元の方が草餅を販売していました。
あんこは入ってなくて黄粉がついていたのでかけて食べますが
お味のほうは・・・笑 -
お昼は次の目的地に向かうバスの中で安房鴨川駅の駅弁「ウニとサザエめし」のお弁当。
ツアーで用意されたお弁当なので私も友人のRさんもウニは苦手なのに選択肢はありません。
でも意外と美味しくてペロッと食べてしまいましたよ(*^^)v -
第3の絶景 『仁右衛門島(にえもんじま)』
http://niemonjima.web.fc2.com/
手漕ぎ船で無人秘湯へ上陸ということでした。海水浴に良さそうです by anelloさん仁右衛門島 名所・史跡
-
仁右衛門島へ
-
仁右衛門島へ
-
仁右衛門島へ
ボート乗り場に到着。
あそこに「仁右衛門島」と書いてあるけれど、あれはただの看板と思いきや・・・
ちょっと待って。
ボートから島に渡っている人が見える・
と言うことは・・・もしや、あれが仁右衛門島? -
仁右衛門島
ボートが来ます。 -
仁右衛門島
私たちのバスの第1弾の人たちが乗り込みました。
救命胴衣は無くていいのか?
泳いで渡れそうとか突っ込みどころ満載の船。 -
イチオシ
仁右衛門島
間違いなく、これが仁右衛門島。
あまりにも岸から近くて驚いてしまう。海水浴に良さそうです by anelloさん仁右衛門島 名所・史跡
-
仁右衛門島
大人往復団体割引で 1,050円(2016年5月14日現在)
島への入島料込。 -
仁右衛門島
ボートを漕ぐのも大変そうです。
全く揺れませんし、海水も綺麗。 -
仁右衛門島
あっという間に着きました。
案内図があります。 -
仁右衛門島
海岸から200メートル。
周囲4キロ。
源頼朝や日蓮聖人の伝説で知られ、島の所有者・平野仁右衛門氏が一戸だけ居住し代々仁右衛門の名を受け継いでいることから仁右衛門島と呼ばれている。 -
仁右衛門
添乗員さんから頂いた島の地図。
赤いルートで約20分。 -
仁右衛門
-
仁右衛門
みなさんの後について行きます。
左に行くと芭蕉の句碑などもあるようです。
岩場にアロエがニョキニョキ生えています。 -
仁右衛門
三笠宮殿下も来られたようです。 -
仁右衛門島
門には平野仁右衛門さんの表札があるということは・・・ -
仁右衛門島
お宅拝見になってしまいました。 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸 奥庭
あらぁ〜!
皇太子殿下もお越しになったようです。
昭和23年とあります。 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸 庭 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸
庭にはたくさん大きなグリーンカラーが生えていました。 -
仁右衛門島
平野仁右衛門邸に別れを告げ(笑)、島の裏のほうへ。 -
仁右衛門島
見晴らし台が。 -
仁右衛門島
一か所として平らな所は無さそうです。 -
仁右衛門島
ごつごついた岩肌のみが続きます。 -
仁右衛門島
かわいい花が満開。 -
仁右衛門島
こちらにも。花の名前はわかりません。 -
仁右衛門島
赤い鳥居の奥には1180年仁右衛門がかくまったと伝えられている源頼朝の隠れ穴が。
暗くて写真を撮る勇気がありませんでした。 -
仁右衛門島
馬蹄石。 -
仁右衛門島
-
仁右衛門島
夏はバーベキューや海水浴で来られる方が多いそうです。 -
仁右衛門島
そろそろ帰りのボートに乗らなければ。 -
仁右衛門島
入島チケット -
仁右衛門島
入島チケットの裏 -
鋸山
第4の絶景 『鋸山日本寺展望台』
鋸山日本寺はとても広くて日本一磨崖大仏が有名らしいけれど本日はそちらには行きません。
鋸山は良質石材の房州石の産地として江戸時代から採石が行われ、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることから「鋸山」と呼ばれるようになったそうです。
今日は鋸山の地獄のぞきが目的です。
地獄のぞきは頂上付近にあり、石切場跡の絶壁の上に突き出した岩盤上から約100m下を望むことができる想像以上でした。 by anelloさん日本寺 寺・神社・教会
-
鋸山
西口管理所から入ります。
西口管理所から地獄のぞきのある山頂展望台目指します。
途中、高さ百尺(約30m)の百尺観音に寄り道。 -
この案内図の赤い矢印が上ったコースです。
日本寺のほんの一部ですね。 -
鋸山
いきなり展望台があります。 -
鋸山
ここにも案内図がありました。 -
鋸山
階段は400段と聞いて真っ先に下で待ってようかな?と言い出す友人Sちゃん。
スリムなKさんもひざ裏が痛いと言うし私も最近ひざに痛みが・・・
コンドロイチンのサプリを飲んですっかりひざの痛みを克服したRさんだけ元気に先頭を行きます。 -
鋸山
急な階段でもないので励ましあって・・・ -
鋸山
ここで二手に分かれます。
左に行けば百尺観音。
右は地獄のぞきの展望台へ。
まずは左に行きます。 -
鋸山
左側に行くと百尺観音があります。
Rさんが先日TVでこの放送を見たらしく、
この百尺観音を見ないで帰ってしまう人が多いとか。 -
鋸山
まるでジブリの世界! -
鋸山
高さ百尺(約30m)の百尺観音
6年の歳月をかけて完成した大観音で交通の安全を守るご本尊だそうです。想像以上でした。 by anelloさん日本寺 寺・神社・教会
-
鋸山 五尺観音
左の突き出た所がこれから行く地獄のぞくき。
これから行きます。 -
鋸山 地獄のぞき
-
鋸山 地獄のぞき
-
イチオシ
鋸山
では行ってみましょう。
先ほどの分かれ道まで戻ります。 -
鋸山
足元はこんな感じ。 -
鋸山
ジブリの世界! -
鋸山
ちょっと急な坂 -
鋸山
かわいい花に癒されて上ります。 -
鋸山
こちらも展望台
心配していたけれどみんな無事に歩けました。 -
鋸山
展望台 -
鋸山
見晴らしがいい! -
鋸山 地獄のぞき
2か所このような出っ張った展望する所がありました。 -
鋸山
展望台
陽が傾いてきました。 -
東京湾も一望できました。
-
鋸山 地獄のぞき
-
鋸山 地獄のぞき
真下をのぞく -
鋸山 地獄のぞき
先ほどの百尺観音あたりでしょうか。 -
眺めが良いです。
-
ここを上ります。
手摺をつかまらないと登れませんでした。
登るのも降りるのも大変でした。 -
そしてこの先がいわゆる「地獄のぞき」の場所ですね。
高所恐怖症の人はちょっとビビりそうです。 -
イチオシ
上の場所がここです。
結構迫力があります。 -
西口管理所前に戻って来ました。
-
第5の絶景『江川海岸の夕景』
日本のウユニ塩湖とか「千と千尋の神隠し」のモチーフになった海岸とかいろいろ話題になっている場所です。
私も夕陽に染まった海に浮かぶ電線を観たいと思って楽しみにしていました。
バスで向かう途中、すでに陽が沈みかけています。江川海岸 自然・景勝地
-
バスが駐車場に着いた時は既に太陽は雲の影に隠れた後でした。
-
添乗員さんが教えてくれた場所はネットで観た所とは方角が違うようです。
しかも引潮!
残念無念。
このコースは今回が初めてということでした。。。 -
帰りはまた海ほたるでトイレ休憩。
ゆっくり夕食を食べる時間も無く、
お土産もさっさと購入。
お留守番の夫には第10回B−1グランプリで1位を受賞した「勝浦タンタンメン」と落花生せんべいをお土産に。海ほたるパーキングエリア 道の駅
-
帰りのバスの中で食べる「あさりやき」をと並んでいたら既に売り切れ。
普通のたこ焼きにしました。 -
大きなたこ焼き8個入り(600円)、熱々で美味しかったです。
足りないと思ってパンも買ったけれどたこ焼きだけで充分でしたよ。
帰りの道路は渋滞も無くスイスイと進み、8時半には新宿に到着しました。
何とも忙しいバスツアーでした。
私としては小湊鉄道の絶景にはどうなの?と思いました。
江川海岸のロケーションももう少し早めに行って、ネットに出ていたような位置で満ち潮だったら良かったかもと。
でも友人と4人で楽しいバス旅行を楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
111