2016/05/07 - 2016/05/07
23位(同エリア246件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 325,053アクセス
- フォロワー103人
5月7日(土)
金門空港から台湾好行B線の起点である金門島の中心街「金城」に向いました。
金門島はあまり情報がなかったので、金城に着いてから、旅遊服務中心で地図を探したり、台湾好行(観光バス)や市街地のことなどを教えてもらいました。
旅遊服務中心のお姉さんはとても人懐っこくて、「台湾好行(特にB線)は、30分位前から並ばないと乗れない」とか、「途中上下車は出来ない」とか、親切に細かく教えてくれました。
やっぱりここも台湾、人に優しいのは変わらなくて安心しました。
台湾好行の出発時刻まで1時間半あったので、街中をブラブラしてみました。
金城の街は、狭い路地を1本入ると、同じような古民家が多いので、時々自分の位置が分からなくなります。
旅遊服務中心でもらった金城市街の地図がとても役に立ちました。
記憶に残ったのは、海外で成功した華僑が「故郷に錦を飾って」建てた豪華な洋館。
金門島には、清時代の伝統家屋や華僑の洋館が至るところにあります。
でも、金城の古民家や洋館は、廃墟になってしまっているものも多くて見所にはならないと思いますが、長きにわたり外の世界と隔離されていた金門島の歴史を感じる風景でした。
写真は金城の「模範街」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
無事に金門島に着きました!
金門空港は大きな空港でした。
コンビニやお土産店、旅遊服務中心もありました。
まずは、中心の街、金城に向かいました。
金門島のバス停の時刻表はあてにならないと聞いていたので、空港の出発時刻は旅遊服務中心で確認しました。 -
県営バスの車内。
悠遊カード利用来ました。
車窓から見えた道路は、もっとガタガタと思っていたら、とても整備されていて驚きました。 -
金城には約20分位で到着。
金城民防坑道という地下道への入口はこのビルの2階。 -
コインロッカーも2箇所にありました。
50元ですが、荷物を取り出すときに返却されました。
やっぱり台湾、財布にも優しいね〜 -
旅遊服務中心で、台湾好行の半日乗車券を購入。
写真は、台湾好行のパンフレット。
上から半日券、1日券、2日券です。
料金は乗車時にバスで買うと、それぞれ100元、200元、350元ですが、旅遊服務中心で購入すると、90元、160元、280元。
最初に乗車する時に運転手が時間を書き入れますので、半日券ならそこから12時間、台湾好行だけでなく、県営の路線バス全てが乗り放題です。
1日券なら24時間有効なので、翌朝でも時間切れになるまで無料でバスに乗れるのです。 -
旅遊服務中心で金城市街地の地図をもらって散策しました。
-
赤字で見所も書いてあるので、この地図は重宝しました。
右の青い○が金城バスターミナルで、赤い矢印通り周ると見所は全部周れちゃうのです。 -
最初に行ったのは「清金門鎮総兵署」。
台湾の古跡に指定されています。
清の統治時代は数百年にわたり軍事を司る行政機関が置かれていたそうです。 -
中には大きなガジュマルの木がありました。
南国の雰囲気がムンムン。 -
中庭が明るくて気持ち良かったです。
あとからパンフレットを見たら、夜はライトアップされて雰囲気がいいらしいのです。 -
更に路地を歩きました。
-
「邱良功母節孝坊」というちょっと変わった形の門があって、この周辺が食べ物屋さんが多いところ。
この門も古跡なんですけど、どことなく異国情緒でしょ? -
ちょっと路地に逸れてみたら、模範街という金門では有名な老街。
でも人通りが少ない。
1925年に東南アジアで成功した華僑たちが、金門島の模範の通りになるように、と作ったらしいのです。
あとから民宿のオーナーさんに聞いたら、ここは観光化されちゃっているので、あまり地元の人は来ないのだそうです・・・へぇ〜 -
模範街にあったお土産さん「恵文堂」。
-
恵文堂で買ったお土産。
右から砲弾、公衆電話、高梁酒のキーホルダー。
1個35元。
赤い金門島オリジナルの公衆電話を模したキーホルダーは良かったです。 -
こっちは豆花のお店。
-
ここは、三實齊というお店。
夜がメインの模範街の中では真昼間からお客さんが多いお店。 -
覗いてみたら太陽餅のようなケーキのお店。
結構、売れていたのでひとつ買って見ましたけど味は普通。
敢えてお土産に持ち帰るほどでもなし。 -
またブラブラと・・・
-
更にこんな路地を入っていくと・・・・
-
洋館。
-
結構スゴイ。
隣の厦門が東南アジアとの中継貿易で繁栄するに伴って、金門島の人たちもどんどん東南アジアに渡るようになり、成功した人々が帰国して、その豪華さを競ったらしいのです。 -
こっちにも。
保存工事の看板が立っていますけど、工事している様子はなし。
この周辺には、廃墟になった洋館や伝統家屋がたくさん。 -
金門包丁のお店。
このお店はその中のひとつで「金合利鋼刀」という金門包丁の有名な職人のお店です。 -
金合利鋼刀には砲弾のサンプルが並んでいました。
1958年の8月に起こった両岸での砲撃戦で、金門島には47万発もの砲弾が降り注ぎました。
その砲弾の鉄を利用した包丁が名産品になっているのです。 -
バスターミナルに戻ります。
-
金城のバスターミナルまで戻りました。
-
ちょうと13時。
正味1時間の街歩きでしたけど、金城はディープな街です。
次回は小吃を堪能したいです。
午後は台湾好行B線に乗りました。
(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- へけけさん 2016/05/26 21:09:48
- 金門島って意外と都会なんですね。もっと鄙びてると思いました。
- yakyukozouさん 今晩は。
yakyukozouさんの台湾旅行記、本当に参考になります。金門島、行きたくなりました。でも天候不良で飛行機が欠航になると困るので多分行きません(笑)
6月も台湾に行くんですね。yakyukozouさんの台湾愛、凄いですね。ところで復興航空は7月も日によって1便のときと2便のときが有って機種も日によって変わるみたいです。
おかげさまで最近、お酒の量も減って寝すぎちゃいます。昼間も眠いです(笑)
へけけ
- yakyukozouさん からの返信 2016/05/26 22:42:01
- RE: 金門島って意外と都会なんですね。もっと鄙びてると思いました。
- へけけさん、こんばんは。
HISから連絡あって、9月のトランスアジア航空は減便で桃園空港からの帰国が2便あったのが、早朝便1便にになってしまいました。
キャンセルしようか、迷ったのですけど、この月はHISの5000円割引のクーポン使って13000円弱と安く買ったので、結局代替便で了承しました。
もう予定狂っちゃいますよね。(笑)
おまけに機材もはずれ機材です。
6月は福岡から桃園までVエアです。
所要で福岡行くのでそれに合わせて行ってきます。
実は酔ってまた「ポチッ!」とやってしまったのです。
ホントにバカです・・・
今回は、台中、台南をブラブラしてきます。
でも、帰りは高雄からタイガーエア台湾を仕上がり成田まで6000円強で買えましたから、これだけはラッキーでした。
それと・・・あ、そうですか!ヨカッタです!
お酒減って、睡眠十分になったらいいことじゃないですか?(笑)
思わず「ポチッ!」としなくてすみますしね。
タイガーエア5万円とか?(笑)
私はホントにおバカ。ポチッた翌朝はいつも後悔しきりです・・・(笑)
yakyukozouより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28