2016/05/06 - 2016/05/07
14位(同エリア246件中)
yakyukozouさん
- yakyukozouさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ75件
- Q&A回答11件
- 325,073アクセス
- フォロワー103人
5月6日から9日まで台北経由で金門島まで行ってきました。
金門島は、厦門まで数㌔という位置にあり地理的にも歴史的にも大陸との繋がりが強かった島です。
戦後は大陸との国境の島になり、台湾の命運を賭けた金門戦争を経験しました。
日本の統治を受けず、文化は大陸、政治は台湾となった独特な島では、今までの台湾とはちょっと違った気分で旅することが出来ました。
金門島では、清国時代の古民家の宿泊体験、華僑が建設した豪華な洋館見学、そして金門戦争の激戦地、古寧頭を訪れました。
今回の旅では最近、フルサービスの航空会社の中で「復興航空が安い!」という話を聞いて、ネットからチケットを購入しました。
どうせならということで、台北から金門までも復興航空にしてみました。
成田~台北桃園は、3ケ月前の手配で往復17740円、
台北松山~金門は、3週間前の手配で片道 6694円(1926元)。
フライトが少しくらい遅れても、モニターが見られなくてもこの価格でワイン飲み放題の飛行機に乗れるのは有りがたいことです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京シャトルで9時45分頃、第2ターミナルに到着しました。
バスはとても空いてて余裕でした。
復興航空のカウンターは10時30分からチェックイン開始。
カウンター業務はJALに委託されていました。 -
今回の旅の荷物。
いつもはリュックひとつなのですが、腰痛がひどくて8?近くなるリュックは背負えなくなったので急遽、キャリーケースも併用することにしました。
復興航空は、機内に持ち込める手荷物は7?以内。
他に20?まで無料で預けることも出来ます。
荷物が多いときは20?預けられるだけでも助かります。
今回はキャリーケースだけ計量されました。
7.1?でしたが、問題なく2つとも機内持ち込みできました。 -
チケットは復興航空のホームページから購入しました。
日本語対応で分かり易かったです。
購入時に往復の座席の指定もできました。
機内で飲むので、通路側の座席は必須なんです。
あとはウエブチェックイン対応となれば、言うことなし! -
GE605便は、13時の出発予定が20分遅れ。
でも復興航空は遅延が多いと聞いていたのでこれは想定内! -
成田空港第2ターミナルの様子。
まだGW中なのにガラガラ。 -
そしてカードラウンジを2つはしご。
これから台湾に行くのだ!
気分を盛り上げるためにウイスキーとワインで、ぼっち乾杯。 -
そろそろ時間になって搭乗口81番に。
ホントに人がいない・・・ -
13時から搭乗開始。
機内に日本の新聞もおいてありました。 -
少し期待していたモニターもありましたが、故障中で利用出来ず。
復路もモニター動きましたけど、興味の湧く番組がなく利用しませんでした。 -
搭乗者も少なかったような・・・
-
機内食はこんな感じ。
お世辞にも美味しいとは言えないもの。
でも、ワインはお願いすればすぐに持ってきてくれました。
往復とも4杯ずつ飲みました。 -
台北桃園空港には、20分遅れで到着。
桃園空港から台北までは、キャンペーンで復興航空の搭乗券の半券を見せるとバス代が125元→100元になりました。
そして本日の宿、天津大飯店に到着。
やっぱりここにたどり着くと落ち着きます。 -
翌朝の台北松山空港、第2ターミナル。
金門島に向かいます。
今日も復興航空です。 -
復興航空は台湾の国内線も日本語対応のホームページから購入出来ました。
他社は中国語か英語なので、復興航空はアドバンテージ高いと思います。
座席はチェックインの際に、通路側を指定できました。 -
松山空港第2ターミナルには、コンビニが1軒あったのでそこで朝食。
-
案内まで待機。
-
時間になって搭乗が始まりました。
徒歩で飛行機まで向かいました。 -
後ろから搭乗。
-
2列×2列の座席配置。
-
座席間のスペースはLCCよりも余裕ありました。
-
澎湖諸島上空を通過。
-
金門空港に到着です。
プロペラ機にしては穏やかで心配した揺れもなく順調な飛行でした。
因みに金門空港は軍事施設とかで、撮影禁止なのだそうです。 -
この機体、何の機種か知らないけどカッコイイ!
初めての復興航空、この価格なら十分「いいね!」です。
CАのお姉さんたちが親切だし、何しろ機体が大きいので余裕があるのがいい。
今回は早鳥割引で安かったのですが、今後もこの価格でお願いしたいです!
さてさて、このあとバスに乗って中心地、金城に向かいました。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- へけけさん 2016/05/17 16:39:33
- フルサービスで2万円以下はとても安い!タイガーエアよりお得。
- yakyukozouさん こんにちは。
復興航空が気になって色々検索したんですが、日によって機種が違って、A−330(yakyukozouさんが乗ったモニター付きの大型機材)とハズレ機材のAー320、321(モニター無しの小型機材)有ります。それと現在2往復なんですが7月から1往復に減便、しかもAー321、320の小型機材になっちゃいます。困ったものです。でもyakyukozouさんはガラガラでワイン飲み放題で最高でしたね。しかも往復2万円以下でしょ。自分は次回、タイガーエアで5万円!馬鹿みたい(笑)
へけけ
- yakyukozouさん からの返信 2016/05/17 16:59:42
- RE: フルサービスで2万円以下はとても安い!タイガーエアよりお得。
- へけけさん、こんにちは!
復興航空、7月から減便の件、それは知らなかったです!
やっぱりあの調子じゃ減便になっても仕方ないですよね・・・ガラガラでしょ?
今回のA330?、大きくて余裕があってスゴク良かったのに、小さいのに
変わっちゃうのですか?マジ残念・・・
台湾虎航5万円ですか!、それは、それは・・(笑)
あと5千円位出したら、復興航空3往復できますよ。
5万円なら、中華航空かエバー航空で行けちゃいます。
それと昨日、思わずポチっちゃって6月のvエア買ってしまいました・・・
ホントに台湾バカです・・・・
yakyukozouより
-
- kyon2 and ku-さん 2016/05/17 13:17:07
- 復興航空 機材
- こんにちは。
ATR社(仏伊の共同企業体)製 ATR72
基隆河と澎湖島に墜落した復興航空機と同じ型。
台湾の他、タイ・カンボジア・ミャンマーでも乗りました。けっこう乗り心地が良かったですが・・・復興航空だけはちょっと乗ったら気持ち悪くなりそうで、しばらく避けたい気も。
- yakyukozouさん からの返信 2016/05/17 16:46:47
- RE: 復興航空 機材
- kyon2 and ku-さんこんにちは。
国内線の復興航空の機材・・
たぶんそうかな・・て思っていました。(笑)
でも、国際線はヨカッタですよ、ガラガラでしたし。
そういう私も金門島の復路は心配なので、立栄航空にしましたけど(笑)。
そういえば先日、金城のコインロッカーの件で、ご連絡ありがとうございました。
到着の日に、コインロッカーが利用出来て効率よく周れました。
kyon2 and ku-さんの言われた通り、荷物を引き出す時、50元が戻って来た時は、結構感動しました。
また色々教えて下さい。
yakyukozouより
- kyon2 and ku-さん からの返信 2016/05/17 18:13:17
- RE:最近、気になっている南部観光情報
- ■5/14から、高雄空港〜台鐵潮州駅前〜墾丁の直行バスが運行開始
1日8便、所要140分、料金不明。
■7月から、台南市バス乗り放題チケットが発売予定
☆iPASSとのセット販売(使用後もiPASSとして利用可)
☆旧市内版と全市版、それぞれ一日票と二日票の4種
☆観光施設や小吃の利用クーポン付きで、最低価格199元
■高雄港〜澎湖島馬公港のフェリーが運航中
高雄を夜に出る便に乗ると、翌朝澎湖到着で
効率的に観光ができそうな感じ。
- yakyukozouさん からの返信 2016/05/18 14:54:35
- 最近、気になっている南部観光情報
kyon2 and ku-さんこんにちは。
ご連絡有難うございます。
高雄空港〜墾丁の直行バスは、これからの季節はいいかも、ですね。
yakyukozouより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23