台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間の短い休暇が取れたので6年ぶり2度目の台湾へ向かいました。台北以外にと思ったのですが観光よりものんびりと食事やマッサージを楽しむために今回も台北。1週間ほどの休暇を取っていつかは台湾周遊の旅をしたいと思っています。<br /><br />6年前、2010年の台湾旅行と同じく、とても快適な旅ができました。日本人にとって台湾ほど居心地のいい国はないのでは?<br /><br />今回は台北中心地で2泊、北投の温泉で1泊のゆっくり滞在です。

食事と温泉三昧 2度目の台湾 到着日

35いいね!

2016/05/15 - 2016/05/18

5848位(同エリア28095件中)

0

22

dashx

dashxさん

4日間の短い休暇が取れたので6年ぶり2度目の台湾へ向かいました。台北以外にと思ったのですが観光よりものんびりと食事やマッサージを楽しむために今回も台北。1週間ほどの休暇を取っていつかは台湾周遊の旅をしたいと思っています。

6年前、2010年の台湾旅行と同じく、とても快適な旅ができました。日本人にとって台湾ほど居心地のいい国はないのでは?

今回は台北中心地で2泊、北投の温泉で1泊のゆっくり滞在です。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は久しぶりのJAL国際線。<br /><br />そして半年ぶりの関空は早朝と言うのにかなりの混雑。出国ゲートに向かう前の手荷物検査は長蛇の列です。関空はいつもがら空きだったので、こうも活気があるとちょっとうれしい気分です。多くはインバウンドの旅客です。

    今回は久しぶりのJAL国際線。

    そして半年ぶりの関空は早朝と言うのにかなりの混雑。出国ゲートに向かう前の手荷物検査は長蛇の列です。関空はいつもがら空きだったので、こうも活気があるとちょっとうれしい気分です。多くはインバウンドの旅客です。

  • 初めて乗るドリームライナーB787です。天井も高く、シート幅、間隔も少し広めに思います。2−4−2シート配列です。<br /><br />モニター画面も他機種のエコノミーより少し大きめに感じました。USBもついているので携帯を充電。

    初めて乗るドリームライナーB787です。天井も高く、シート幅、間隔も少し広めに思います。2−4−2シート配列です。

    モニター画面も他機種のエコノミーより少し大きめに感じました。USBもついているので携帯を充電。

  • 関空からですと台北までは2時間少々。<br /><br />機内食はチキンのクリームソースとパスタでした。美味。<br /><br />デザートはハーゲンダッツとキットカット。<br /><br />食事を終えることには下降がはじまります。あまりに短いフライトなので寝る時間もないから機内酒は控えます(笑)

    関空からですと台北までは2時間少々。

    機内食はチキンのクリームソースとパスタでした。美味。

    デザートはハーゲンダッツとキットカット。

    食事を終えることには下降がはじまります。あまりに短いフライトなので寝る時間もないから機内酒は控えます(笑)

  • 桃園国際空港に到着。<br /><br />降機してビックリ! 以前は暗く煤けたターミナルビルの記憶しかなかったのですが、明るくきれいになっていました。おまけに広大。香港、シンガポール、ソウル、バンコクなどの巨大空港に引けを取りません。<br /><br />イミグレのブースも多く、スムーズに入国。

    桃園国際空港に到着。

    降機してビックリ! 以前は暗く煤けたターミナルビルの記憶しかなかったのですが、明るくきれいになっていました。おまけに広大。香港、シンガポール、ソウル、バンコクなどの巨大空港に引けを取りません。

    イミグレのブースも多く、スムーズに入国。

  • 前回は初台湾だったので空港からホテルまでは車を手配していたのですが、今回はタクシーにすることに。<br /><br />するとインフォーメーションのとても可愛い女性が「バスがありますよ〜125ドルですよ。」と薦めるのでエアポートバスでホテルに向かうことに。タクシーだと1000から1500ドルらしいです。かなりお得な気分(^^♪<br /><br />ここはターミナルビルにあるバスのチケット売り場です。

    前回は初台湾だったので空港からホテルまでは車を手配していたのですが、今回はタクシーにすることに。

    するとインフォーメーションのとても可愛い女性が「バスがありますよ〜125ドルですよ。」と薦めるのでエアポートバスでホテルに向かうことに。タクシーだと1000から1500ドルらしいです。かなりお得な気分(^^♪

    ここはターミナルビルにあるバスのチケット売り場です。

  • 今日のホテル、サンワン・レジデンス(神旺商務飯店)へは#5201のEVERGREEN社のバスで、忠孝復興で降りて、そこからMRTで一駅の忠孝敦化駅の前です・・とインフォーメーションで教えられたままに、バスに向かいます。

    今日のホテル、サンワン・レジデンス(神旺商務飯店)へは#5201のEVERGREEN社のバスで、忠孝復興で降りて、そこからMRTで一駅の忠孝敦化駅の前です・・とインフォーメーションで教えられたままに、バスに向かいます。

  • バスに乗り込みます。

    バスに乗り込みます。

  • 空港を出て高速に入り、

    空港を出て高速に入り、

  • 台北中心街へと進みます。<br /><br />あいにくの曇り空。

    台北中心街へと進みます。

    あいにくの曇り空。

  • 忠孝復興に到着。目の前がMRT(地下鉄)の駅なのですが、エスカレーターが無い!<br /><br />スーツケースを抱えて階段を下ります。一駅目の忠孝敦化について、またスーツケースを抱えて階段を上がり、ホテルに到着です。<br /><br />5星のホテルにしては入り口が地味目。ポーターが走って来てスーツケースを持ってくれます。ま、サービスは良さそう。<br /><br />そしてチェックイン。するとフロントがとても申し訳なさそうに、<br />「すみません、こちらはサンワン・ホテル(神旺大飯店)で、ご予約のホテルはサンワン・レジデンス(神旺商務飯店)なんです」<br /><br />がぁ〜ん! こんなに重い目をしてたどり着いたのに(涙)<br /><br />結局タクシーで向かいました。

    忠孝復興に到着。目の前がMRT(地下鉄)の駅なのですが、エスカレーターが無い!

    スーツケースを抱えて階段を下ります。一駅目の忠孝敦化について、またスーツケースを抱えて階段を上がり、ホテルに到着です。

    5星のホテルにしては入り口が地味目。ポーターが走って来てスーツケースを持ってくれます。ま、サービスは良さそう。

    そしてチェックイン。するとフロントがとても申し訳なさそうに、
    「すみません、こちらはサンワン・ホテル(神旺大飯店)で、ご予約のホテルはサンワン・レジデンス(神旺商務飯店)なんです」

    がぁ〜ん! こんなに重い目をしてたどり着いたのに(涙)

    結局タクシーで向かいました。

  • 無事に到着。<br /><br />今回の教訓。安いからと言って安易にバスを使うと結局しんどい目に合う。空港からはタクシーで(注:還暦以上の場合です)<br /><br />ホテルは新しく、設備も立派でした。スタッフのサービスが飛びぬけて良かった。ほぼ全員日本語ペラペラには驚きました。<br /><br />で、部屋についてカーテンを開けるとどんよりとした曇り空。あれ〜? 左正面に見えるのは前回泊まったリージェントホテルだ。<br /><br />当時の思い出が蘇ってきて急に台北が懐かしい街に見えてきました。

    無事に到着。

    今回の教訓。安いからと言って安易にバスを使うと結局しんどい目に合う。空港からはタクシーで(注:還暦以上の場合です)

    ホテルは新しく、設備も立派でした。スタッフのサービスが飛びぬけて良かった。ほぼ全員日本語ペラペラには驚きました。

    で、部屋についてカーテンを開けるとどんよりとした曇り空。あれ〜? 左正面に見えるのは前回泊まったリージェントホテルだ。

    当時の思い出が蘇ってきて急に台北が懐かしい街に見えてきました。

  • サンワン・レジデンスはトラベラーの評価がとても高いホテルですが、宿泊してそれを実感しました。<br /><br />部屋数が80室程度ですから巨大ホテルのガサガサ感はありません。宿泊客以外は入りにくい雰囲気(と言うか入れない)ですので治安もOK。ロビーは飲み物と菓子の無料サービス。部屋のアメニティはロクシタン。<br /><br />快適なホテルですが、全館禁煙です。喫煙処はロビーを出て駐車場に向かう通路にあります。

    サンワン・レジデンスはトラベラーの評価がとても高いホテルですが、宿泊してそれを実感しました。

    部屋数が80室程度ですから巨大ホテルのガサガサ感はありません。宿泊客以外は入りにくい雰囲気(と言うか入れない)ですので治安もOK。ロビーは飲み物と菓子の無料サービス。部屋のアメニティはロクシタン。

    快適なホテルですが、全館禁煙です。喫煙処はロビーを出て駐車場に向かう通路にあります。

  • さて遅い昼食に行きますか。<br /><br />コンシェルジュに美味しい飲茶が食べたいと言うと、ホテル近くの人気飲茶店を教えてくれました。<br /><br />しかし!2時過ぎだと言うのに長蛇の列。これだと軽く1時間は待たされるなぁ〜、ってことで別の有名店KaoChiへ。

    さて遅い昼食に行きますか。

    コンシェルジュに美味しい飲茶が食べたいと言うと、ホテル近くの人気飲茶店を教えてくれました。

    しかし!2時過ぎだと言うのに長蛇の列。これだと軽く1時間は待たされるなぁ〜、ってことで別の有名店KaoChiへ。

  • 定番の小籠包。美味!

    定番の小籠包。美味!

  • エビシュウマイ。美味!<br />1個がでかい。

    エビシュウマイ。美味!
    1個がでかい。

  • ネギラーメン。<br /><br />あっさり味の太麺。かなりもちもちしていて、うどんに近い食感。

    ネギラーメン。

    あっさり味の太麺。かなりもちもちしていて、うどんに近い食感。

  • 昼食後は少しショッピングをして、夕方から前回は行けなかった夜市に行きます。<br /><br />B級グルメの王道とか、いろんな名物料理を楽しめそう。初めての夜市ですから一番有名な士林に向かいます。<br /><br />MRT劍澤駅下車。駅から人が多い。

    昼食後は少しショッピングをして、夕方から前回は行けなかった夜市に行きます。

    B級グルメの王道とか、いろんな名物料理を楽しめそう。初めての夜市ですから一番有名な士林に向かいます。

    MRT劍澤駅下車。駅から人が多い。

  • そして夜市に向かう道は人でごった返しています。

    そして夜市に向かう道は人でごった返しています。

  • どこも人、人、人・・・

    どこも人、人、人・・・

  • 雑踏が苦手な私は引け気味。<br /><br />屋台料理も美味しいのかも知れませんが揚げ物が多く還暦過ぎの胃にはきつそう。<br /><br />そういえば若い人ばかりで私のような年配者はいない・・・。

    雑踏が苦手な私は引け気味。

    屋台料理も美味しいのかも知れませんが揚げ物が多く還暦過ぎの胃にはきつそう。

    そういえば若い人ばかりで私のような年配者はいない・・・。

  • 結局買ったのはここで搾りたてオレンジジュースだけ。レモンの酸味が利いていて美味しかった。<br /><br />ちょっと期待はずれの夜市でしたが、素晴らしいと思ったことがあります。<br /><br />これだけの雑踏なのに歩いていても人とぶつからないのです。大阪だと押し合い圧し合いになりそうですが、台湾の方のマナーの良さですね。見習わないと。

    結局買ったのはここで搾りたてオレンジジュースだけ。レモンの酸味が利いていて美味しかった。

    ちょっと期待はずれの夜市でしたが、素晴らしいと思ったことがあります。

    これだけの雑踏なのに歩いていても人とぶつからないのです。大阪だと押し合い圧し合いになりそうですが、台湾の方のマナーの良さですね。見習わないと。

  • 夜市を後に中山駅に戻ってくると閑散としていました。<br /><br />今日は早めに寝て明日の淡水でのサイクリングに備え体力を温存しておきます。

    夜市を後に中山駅に戻ってくると閑散としていました。

    今日は早めに寝て明日の淡水でのサイクリングに備え体力を温存しておきます。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP