宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事柄、ゴールデンウィークに連休~というのは至難の技のtaroトラベルなんですが、2日間だけ連休を頂く事ができました。<br /><br />だったら、出掛けないなんてもったいない!と、いうことで、たまたまTVで見て(えっと、アド◯ック天国だったでしょーか?)また行きたいなぁと思っていた箱根に久しぶりに行くことにしました。<br /><br />まず前日から夜な夜な横浜に向かい、中華街で食事をして一泊。<br /><br />翌日、いよいよメインの箱根旅行!<br /><br />旅行記②は『箱根 時の雫』での宿泊記です。<br /><br />この旅行記は<br /><br />『箱根旅行!の、その前に、中華街にショートトリップ!(山東貳号店 謝甜記貳号店 ローズホテル横浜)』<br />http://4travel.jp/travelogue/11130684<br /><br />『箱根の休日 2日間!極上のお湯と食とアートでリフレッシュ!① ノスタルジック宮ノ下を散策!』<br />http://4travel.jp/travelogue/11132396<br /><br />の続きになります。<br /><br />お宿 『箱根 時の雫』

箱根の休日 2日間!極上のお湯と食とアートでリフレッシュ!② 和のオーベルジュ『箱根 時の雫』でのんびり!

2016/05/06 - 2016/05/07

taroトラベルさん

まず前日から夜な夜な横浜に向かい、中華街で食事をして一泊。

翌日、いよいよメインの箱根旅行!

旅行記②は『箱根 時の雫』での宿泊記です。

この旅行記は

の続きになります。

お宿 『箱根 時の雫』

新幹線 私鉄 徒歩

富士屋ホテルのカフェでゆったりと過ごした後、我が家は、宿のお迎えの車を待っています。

しかし宿に電話をしてから、すでに20分以上経っているのに、お迎えの車が来ない…。

雨もザーザー降りになってきて、これ以上待っていられない!
    オットが『まだ来ないんです!』と宿に電話をした。
    すると、えっ!?こんなに早く来れるの?と思うくらいに素早くお迎えの車が来るではないの!

だったら、こんなに待たせるな!と、言いたいところですが、別のスタッフ(多分、ちょっとエライ人)からお詫びの電話がオットのスマホに入る。

じゃ、まぁ、良しとしましょうか…。

車は、宮ノ下の老舗旅館『武蔵野別館』で停まった。

でも、ここが今夜の宿ではありません。

ここのすぐ横にあるちょっと高級そうな門をくぐり、棚田を思わせるような階段を行くと、宿のエントランスへと続きます。

ここがエントランス。

エントランスから、そそくさにロビーを通り越し、エレベーターに乗り込んだら、一気に客室フロアへ。

そして、ここが今日宿泊する『La Tache』と名付けられた603の部屋になります。

(グラン・クリュ…。)

宿の名は『時の雫』

武蔵野別館や箱根 吟遊と同じ系列の宿になります。

ここには美味しい食事と温泉と、のんびりとした時間を求めて訪れました。

この宿の部屋は全8室。

全室スイートルームで、部屋の特徴により『絶景スイート』、『スタイリッシュスイート』などといったカテゴリーに分かれています。

我が家が選んだ部屋はリラックススイート。

『選んだ』と言うのとはちょっと違う。
    予約をする時には既にこの部屋しか空いていなかったんだ。

部屋は87sqmもあり、まさにリラックスできる広さ。

このバルセロナチェアに座りながらTVを見たり、窓の外の緑がサワサワと靡く音を感じたり…。

オットはホコリや花粉などに敏感なので、空気清浄機があるのはありがたかった。

テレビのキャビネットの裏側はミニキッチンになってるのね。

茶葉や急須。
    御茶請けとして、珍しい紫花豆の蜜煮が用意されていました。

お茶と一緒に頂いたのですが、よく煮込まれていて美味しかった。

キャビネットの引き出しにはミニボトルがズラリ。

ミネラルウォーターは冷蔵庫の中に。
    ただし有料です。

水はスタッフにお願いすれば、持ってきていただけます。
    (あ、水道の水はもちろんありますよ)

iPhoneスピーカーもある!

隣のトレーはエルメスだったのね。

後で、他のトラベラーさんの旅行記を見て知りました。

バードコールも用意されてるのね〜。

ここはウグイスなどの小鳥の声がとても心地よく聞こえてくる。

鳥と会話できそうだわ。

この宿はスタッフのことを全てコンシェルジュと呼んでいる。

先ほどから案内をしてくれているコンシェルジュが
    『シャンパンをご用意しておりますが、アルコールは大丈夫でしたか?』と。

ごめんなさい。我が家はアルコールがまったくダメなんです。
    せっかくワインの名前が付いた部屋に案内されたのに…なんだかいいオトナが情けない。

するとノンアルコールのスパークリングワインのロゼを用意してくれる。

口当たりが良く、甘くて美味しい。

こんな気遣いはとても嬉しいわ。

窓の外の景色はというと…
    ううん…特別に良いというわけでもない。
    だって、木しか見えないんだもの。
    箱根の山が見えるのもほんのわずかだけですし。

これならば、宿泊代もお得な絶景スイート501の方がいいかもね…と、思ったりするのは贅沢なことでしょうか...。

部屋の角側にある格子戸を開けてみたら...露天風呂が見える!!

24時間、源泉掛け流しの露天風呂は、時には適温ではないこともあるそう。
    そんな時はコンシェルジュに連絡すれば、お湯の温度を調整しに来てくれるそうです。

ここはバスルーム。

これ、女優鏡って言うヤツ??

シンクは二つあるし、赤のレザー張りの椅子が使いやすい。

ティッシュやアクセサリーを置くお皿があり、
    歯ブラシなどのアメニティはオリジナルのポーチに収められていました。

クレンジングやちょっとした化粧品などはありません。

これは...てっきりモルトンブラウンのセットだと思い込んでいたら、ミキモトのシャンプーにリンス、ボディソープ!
    これ、昨日泊まった中華街のローズホテルでも置いてあったわよ...。

ただ、右のアロエ・ヴェラのハンドソープが優秀!
    ロンドンのアメニティブランド「GILCHRIST & SOAMES』のものなのね!

香りが優しく、すっかり気に入ってしまいました。

シャワースペース。

こちらにはオーガニックのシャンプーやボディソープが用意されてます。

この宿には大浴場は無いんです。

でも、この露天風呂がとても良かった!
    いつも熱すぎず、ぬる過ぎず、丁度良い湯加減。

ずっと湯船に浸かっていられるほど、気持ちの良いお湯!

隣の『武蔵野別館』の大浴場を利用できるのだけど、我が家には、この露天風呂だけで充分でした。

• この部屋、外のバルコニーに出ることができます。<br /><br />雨が降っているし、風も吹いている。<br />このままでは湯冷めしてしまいそう。<br /><br />オットなんて、この後の夕食の為に、身体を冷やすとお腹がすくんだ!なんて言っている。<br /><br />しかし、私は寒くてたまらない。<br />だけど、もう少しだけ箱根の風景を見ていよう。<br /><br />なぜなら極上の湯はすぐそこにある。<br />いつだって温まることができるのだ。

この部屋、外のバルコニーに出ることができます。

雨が降っているし、風も吹いている。
    このままでは湯冷めしてしまいそう。

しかし、私は寒くてたまらない。
    だけど、もう少しだけ箱根の風景を見ていよう。

なぜなら極上の湯はすぐそこにある。
    いつだって温まることができるのだ。

夕食の時間になりました。

夕食は和のオーベルジュを謳っているだけに、ゲストは私服でダイニングを訪れなくてはなりません。

温泉旅館のように浴衣のままというわけにはいきません。

ドレスコードはカジュアル。

気張らずにキレイ目な服装ならば大丈夫でした。

最初にコンシェルジュからの挨拶がある。
    先ほど部屋の案内をしてくれた彼だ。
    彼の接客はとても好印象。

まずはアペリティフ
    Apple liqueur with Soda

これは甘口なので、アルコールがダメな我が家も美味しくいただきました。

そして当然、ノンアルコールのカクテルをオーダーしました。

向こう側の「シャーリーテンプル』というカクテルが美味しい。

辛口のジンジャーエールにオレンジジュース、ザクロなんかも入っているらしい。

アミューズは
    『春菜と子持ち昆布のお浸し
    野せり 花わさび 姫の水の汲み湯葉
    金箔を添えて幾久しく』

とメニューにある。

薫風の炊寄せ
    『蒸し雲丹 春野菜と扇貝の羹流し
    燻鮭のムース 紅芯大根 黄人参 菜の花
    キウイとチーズの二種のソースで』

この燻鮭のムースが美味しくて、雲丹と野菜と一緒に食べると最高!

• 迎椀<br />『桜鯛の道明寺蒸し<br />  穂先竹の子 うるい』<br /><br />これは(と、いうか、いつもなんですけどね!)写真が全然綺麗に撮れなかった。<br />と、いうのは蓋を取った瞬間に、湯気がふわぁっと立って湯気の写真になってしまうから。<br />それだけ熱々で出されたということですね。<br />それにお出汁の香りもすごい。<br /><br />鯛の身も柔らか。竹の子も美味しかった。<br /><br />

迎椀
    『桜鯛の道明寺蒸し
      穂先竹の子 うるい』

それだけ熱々で出されたということですね。
    それにお出汁の香りもすごい。

鯛の身も柔らか。竹の子も美味しかった。

• お向<br />『南マグロの焼き霜 桜海老(由比港昭和丸)<br />  本日の沼津港直送鮮魚 生海苔』<br /><br />沼津港直送鮮魚なんて美味しいに決まってる!<br /><br />特に南マグロの焼き霜 うまぁ〜い!!<br />アンデス産の岩塩をつけていただくと油が甘くジューシー。<br />

お向
    『南マグロの焼き霜 桜海老(由比港昭和丸)
      本日の沼津港直送鮮魚 生海苔』

沼津港直送鮮魚なんて美味しいに決まってる!

特に南マグロの焼き霜 うまぁ〜い!!
    アンデス産の岩塩をつけていただくと油が甘くジューシー。

そういえば、どのタイミングだったか忘れてしまったのだけど、この宿のオーナー?と思しきコンシェルジュが、今日の食材をワゴンでテーブルまで運び、丁寧に説明してくれていた。

立派な牛肉の塊やアワビ、新鮮な食材ばかり。
    だけどシロウトなんで「すごいですね〜」としか答えられないのが悲しい。

そのコンシェルジュが「珍しいものを今日はお持ちしましたよ』と懐紙の上に置いてくださったのが新茶の天ぷら。

これはメニューには無いサプライズ。

本当だ。お茶のいい香りがする。サクサクでこれも美味。

そして、そのコンシェルジュが手打ちされたという

お凌ぎ
    『自家製十割蕎麦』

白いお出汁がまた嬉しい。
    我が家は白いのが好きなんです。

薬味の葱と山葵と海苔。

海苔の器の下の方には炭が入っていて、海苔が湿気ってしまわないような気配りも。

そして、蕎麦湯も忘れない。

蕎麦湯はトロトロ〜っとしてて濃厚。

ごちそうさまでした。

お蕎麦、とっても気に入りました。
    美味しかったです。

Simmered
    『水蛸(北海道留萌小平町)と春キャベツの真丈
      野蒜 パールオニオン 糸黄人参
     桜の木でスモークした鮪のソースを添えて..』

美味しい..美味しいとしか言えません。

あら、これは?

メニューには無いわね。

オニオンスープ。

八ヶ岳の裾野で収穫した、採れたての玉ねぎで作ったスープ。

ものすごく濃厚なオニオンの香りと味わい。

Especially
    『山北町産足柄牛のロティール
      ボルドレーズに黒トリュフを添えて..
       自家菜園ジャガイモのマッシュ』

メインの牛肉..先ほど説明していただいたお肉なのね〜。

いろいろな口コミで「ローストビーフ」って書かれてたけど、確かにそうだわ。
    お肉の量が少ないなんて、口コミもあった…

でも、ここまでこんなに料理をいただいたので、我が家にはこのくらいがちょうどいい。

ソースも美味しいけど、自家製栽培のマッシュポテ
    トと一緒に食べると更に美味しかった。

これも説明をしていただいたアワビを使ったご飯。

御飯
    『"活き鮑"の 楽釜炊き
      新潟県魚沼産 こしひかり』

炊き込みご飯は釜のままテーブルに持ってきて、目の前で茶碗によそってくれる。

茶碗には所々小さな穴が空いていて、御飯が蒸れすぎてベチャってならないような気遣いが。

そして
    留椀
    『大山地鶏のつみれ汁 水炊き仕立て
      自家製一味唐辛子(御殿場産どじょう南蛮)
    オットも私も「タッカンマリと参鶏湯の中間みたいだね」と同じ感想。
    つまり、ウマイということ。

おかわりしたかった〜。

最後はデザートです。

Entremets
    『林檎のコンフィ"Pate feuilletee"
      栗渋皮煮の軽やかなエスプーマを添えて』

アップルパイ?
    目の前でソースにハートやお花の模様を描いてくれました。
    そしてホイップクリームも。

カワイイ!目に嬉しいデザートです。

お腹いっぱい!
    食材や料理方法、器などすべてにこだわったお料理、本当に堪能させていただきました。

ごちそうさまでした。

食後は、ちょっとしたギャラリーのようなお部屋に立ち寄ります。

オーナーの趣味で集められたものが、飾られているという...

お!これは、真空管??

えっと、この車はなんだったっけ...

後で車好きなオットに聞いてからコメントを書こう...(笑)

ガラスのチェスだ〜。

私、ガラスのチェスを見るとドラマ「相棒」の右京さん思い出してしまった...。

部屋に戻りました。

そういえば、部屋の鍵のキーホルダーはブルガリでした。

こういうのに全然縁がないのでびっくりした!

また、露天風呂に入ったり、お茶をいただいたり。

あ〜ゴクラク、ゴクラク。

寝室のベッドはローベッド。
    イタリア製の『FUTON』と言うものだそう。
    これがしっかりと腰を支えてくれて腰が悪い私には嬉しい。

快適な眠りにつけそうです。
    おやすみなさい...。

朝、昨日の雨はすっかり止んでいました。

風が強く、木々がざわざわと鳴っている。

それでも小鳥たちの鳴き声が聞こえてきて、気持ちのいい朝になりました。

朝もまた、ひとっぷろ!

朝食はダイニングでも部屋でもいただけます。
    我が家は部屋でいただくことにしました。

朝食を部屋に用意してもらう時間は9時と伝えてある。
    しかし、9時20分になっても誰も何も持ってきてくれない。

コンシェルジュデスクに問い合わせてみると

「朝食ですよね!申し訳ありません!今日、お部屋での朝食を希望された6組様すべてが、9時を希望されまして...」などとおっしゃる。

「そうでしたか。それは大変ですねぇ」などと言ってしまうtaroトラベル。
    さっきまで食事が来なくて不機嫌だったけど、こんな話を聞いてしまうと職業柄なのか、本当にそう思ってしまう。

ただ、カスタマーの立場としては、もう少し別の対
    応があるのではないのか?と申し上げるべきだった
    のかもしれない。

程なくして、朝食が運ばれてきた。

こんな狭いテーブルしかない部屋にどうやって食事を置くの??と、思っていたら、テーブルと椅子まで運んできてくださるのね!

朝食は洋食。〜English Breakfast〜

オレンジジュース

林檎の自家製ドレッシングのベビーリーフサラダ

フルーツコンポート。

手前のカップはブロッコリーとフェンネルのスープ。

そして、エッグベネディクトがいただけるのね!

エッグベネディクトのベーコンは宿の敷地内の桜の間伐材でスモークされたそうです。

自家製ヨーグルト。そして蜂蜜。

我が家の朝食も蜂蜜がけのヨーグルトを食べてるので、これは嬉しい。

オレンジの蜂蜜と蓮華草の蜂蜜のどちらかを選べます。

蓮華草の蜂蜜をかけていただきました。

いただきま〜す。

食後のコーヒーもポットで持ってきてくれます。

今日のコーヒーはメキシコ産
    オアハカ州 オーロラ農園のものを天日乾燥させたもの。

酸味も苦味もあるけれど、すっきりとした味わい。
    凄く美味しくて、ポットの中のコーヒー、全部いただいちゃったんじゃないかな。

宿のチェックアウトは12時。
    ゆっくりとチェックアウトできます。

宿には評判の高いスパもあるので、チェックアウト後にスパを利用されるお客様もいらっしゃるようです。

我が家は次に行くところがあるので早めにチェックアウトしました。

再び武蔵野別館から送迎の車に乗り、富士屋ホテルまで送っていただきました。

その後、宮ノ下を散策。

その様子は旅行記①をよろしければ見てくださいね。

次の旅行記③はアートでリフレッシュ!

彫刻の森美術館に登山鉄道で向かいます~!

• こえださん 2016/07/20 22:04:01
    何が心地よく拝見できた…って。。。
    ご夫妻でのんびりとした時間を求めて訪れた宿、その部屋が【リラックススイート】。そこしか選べなかったからとも書いてらっしゃいますが、いやいや、求めて訪れた通りの時間じゃないですかぁ。

この宿の魅力を拝見してて、一番印象深かったのは、ほかでもない、宿泊してらしたtaroさんの感性です(笑)。…お世辞とかそんなんでは無くホントに…。窓の外の木々の音や鳥の声へ、宿の造りやコンシェルジュの機微へ、…他にもetc…なんか、こう、アンテナが向けられる先が素敵だなぁと。

今までに拝見させていただいた記事、いつもそうですけど、taroさんが記されるものって【情報】に終わってなくて。【感性で受け止めたこと】を書いてらして、それが一番印象に残るし。……最後までスクロールし終わって心地良いのは、taroさんの書き方も大きいと思いますし。
    (長々ダラダラ書いて終わる自分だから、理想なのです:笑。サクッと、かつ、丁寧で伝わる、ってすごいと思う。)

物・人・光景などの【見たこと・味わったこと】があって、でもそれらをtaroさんのフィルターを通したコトこそがたくさん紹介されているので、心地よく楽しませていただけました。…琴線に触れるきっかけが幾つも隠れてる宿・人・料理って、やっぱり良いですね。
    あれこれ感じたものが多いだけに、ザックリした事しか書けません。だから書評めいた書き方しかできず(そんなつもりじゃないんですよ)…ごめんなさいー(笑)。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/07/24 19:41:22
    ありがとうございます♪
    こえださん、こんにちは!
    いつも返信が遅くなってすみません。そしてメッセージ、ありがとうございます。

旅行記を見ていただいて、なんだかとてもいい感想を書いてくださりありがとうございます。

情報だけを書き込めば読みやすい旅行記になると思うんですが、それだけだとなんとなく味気ない感じがしますよね。
    それに自分にとっての備忘録でもあるので、その時の感じたことなども正直に書きたくなってしまうんですよね。

でも、そうは言っても、そんなに大した感性を持ってはいないですよ〜。
    ごくごく普通です..と、いうかむしろ偏ってる!

いつもこんな偏った旅行記しか書けないんですけど、こえださんにこんな風に言っていただき、旅行記を投稿するにあたって、ちょっとだけ自信がつきました。
    ありがとうございます。

それにしても、香港旅行記を投稿したいんですけど、なかなか香港に行けません。
    ご存知のように今回もキャンセルになってしまいました。
    その代わり、この夏は久しぶりに信州に行って自然の中でトレッキングしてこようと思っています。

でもな〜、やっぱり香港に行きたいよ〜。

• たらよろさん 2016/06/05 17:14:45
    う〜〜ん。。。
    こんにちは、taroトラベルさん

素敵なお宿でリフレッシュ☆彡
    って思ったけれど、
    良いところ、悪いところ。。
    ちょっと混ぜこぜになってしまった滞在でしたね〜
    きっと、皆がそうじゃないと思うのですが、
    その時の当たりもあると思うし、でもお迎えの時間に来ない。
    朝食が時間になっても来ない、、、というのはダメです。

特に朝食なんて、素直にそう言っちゃうあたり、
    taroトラベルさんだから、許されたけれど、
    私だったら、それなら事前にお客様に事情を話して
    前後できるお客様は前後してもらうっていうのが筋じゃないの?
    と現実的に話してしまいそう。
    っていうか、話してますわ〜(笑)

taroトラベルさんだって、最初から事情を知ってて9時30分でお願いできませんか?ていわれてたらOKしてただろうし、待ってイライラしなくても良いわけだから。
    せっかく、雰囲気が良くて素敵なお宿だけに勿体ないですね〜

たらよろ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/06/05 19:32:30
    そうなんだよねー。
    たらよろさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます!

そうなんですよね。お迎えの件と朝食の件がなかったら、完璧だったんだけどな...。
    朝食の件は事前に「お時間は多少前後してもよろしいですか?」と、言われてはいたんだけど、9時と言ってたのに9時20分では、多少じゃないですもんね。
    それじゃあ、9時半で多少前後したって感じだもんね。

私も、それなら事前に事情を話してくれれば良かったのになぁと思いました。
    お客様の6組すべてが9時に!と言ったんだったら、スムーズにコトが運ばないだろうと気づかなかったのかなぁ?それともスタッフ間の連携不足?
    どうであっても、厳密に言ったらプロなんだもん、想定外のことが起こった時こその、対処の仕方があるってもんですよね。

でも、その大変さは私的にはわかるので、朝食はどうなりました?とは言ったけど、あえてそれ以外の事は言わなかったです。

きっと、他のお客様からは色々と言われてると思いますし。

それをただのクレームだとは思わず、今後、改善していって欲しいですね。

• muさん 2016/05/29 15:43:11
    風情がありますね〜
    taroトラベルさん、こんにちは!

箱根の温泉宿でまったり・・・、いいですね♪

富士屋ホテル、素敵です☆
    私も、歴史ある伝統的な建物には興味があるので、一度は訪れてみたいホテルです
    お茶だけでも堪能できますね

箱根 時の雫・・・
    宿泊されたこちらのホテルも風情あって素敵♪
    バルコニーからは森林と露天風呂、贅沢な空間だぁ〜!

あの景色はバリ島ウブドを連想させられましたけど、ウブドには露天風呂はないからなぁ・・・

スパークリングワインにも、ノンアルコールがあるのですね(^_-)-☆

朝食時のエピソード、ちょっと残念でしたね
    お客様の希望時間が重なっていたのなら、先にお断りもできましたから、
    あとから言い訳はちょっと・・・と思いました

お迎え時間も・・・

それ以外はお料理も豪華で素晴らしいし、ゆったりできる大人の空間を演出された風情あるホテルですね^^

mu

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/05/30 00:51:38
    ほんとですよね〜。
    muさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

バリ島のウブドですか!
    確かにウブドには露天風呂はないですね〜(笑)
    でも、ウブドの景色の方が何倍も素敵ですよ〜。
    それに、ウブドにはプライベートプールがありますね!
    宿の景色はいきなり森林しか見えない感じで、本当に緑だけという感じです。
    枝とか葉っぱしか見えません。

近くに登山鉄道の列車が走ってるようなんですが、木に邪魔されてそれも見えないんです。ちょっとした地面の起伏や山とか川も当然見えません。
    木のみです。(^0^)

お迎えと朝食の時間は残念でした。こういう事にきちんと対応できてのサービスが生きてくるんですもんね。

その点、富士屋ホテルは素晴らしかったです。
    カフェだけの利用でしたが、本当に雰囲気もいいですし。
    コーヒーもケーキも美味しかったですよ〜。

• お黙り!さん 2016/05/28 16:55:03
    素敵!!
    taroトラベルちゃん
    こんばんは。
    きゃ〜〜〜〜〜、素敵!素敵!
    渋いね〜、粋だね〜。
    緑に囲まれた素敵なお部屋の露天風呂。時間を気にせず入れるし、いいだろうな〜。ホンマ優雅のひと言。
    お食事も美味しそう、実は和食かと思いきや、洋食じゃぁ、ありませんか。
    食材にもこだわっている感じ、こだわりの器に、美しく盛り付けられている一品、一品。極楽ですね(笑)←ババァちっくでした。
    表紙の写真、素敵ですね。ザ・日本って感じがとても気に入りました。
    旅行パンフレットになりそうな画ですね。taroちゃん、写真、とっても上手。心洗われる旅行記、ありがとうございました。
    マリー

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/05/30 00:21:14
    ありがとう!
    マリーちゃん、こんばんは!
    そうそう!この度は本当におめでとうございます。
    そんな一大イベントの忙しい中、旅行記を見てくれて本当に感謝です。

気になる部分はありましたが、時の雫、良かったです!
    やっぱり食事が美味しかったことが1番気に入りました。
    食材が新鮮で高級なものだったら、シンプルな調理法でも美味しいと思うんだけど、1つ1つ本当に凝った料理だったんだよ!
    器とかもこだわってるなぁと思ったし。
    それに朝食が洋食ってところが気に入りました。
    程よい量で、美味しくって。コーヒーも本当に美味しかったよ。

あと、露天風呂が最高!
    昔、隣の武蔵野別館に宿泊したこともあって、大浴場には行かなかったんだけど、露天風呂は本当に気持ちが良かったです。

写真は失敗もめちゃくちゃ多いよ!
    まだまだ練習あるのみ!そのためにはお出かけしなくちゃ!だよね!?

taroトラベル

• レモングラスさん 2016/05/28 16:08:12
    コンシェルジュがいるお宿
    taroちゃん、こんにちは

箱根は新しいお宿が続々オープンとか。
    時の雫。なんともオサレなネーミング。そして8室しかないラグジュアリー感が素敵。仲居さんじゃなくてコンシェルジュって呼ぶのも粋よね。

広いお部屋。お部屋の名前通り、リラックスできるね。
    大浴場がなくてもあのお風呂があればno problemだね。

アルコールがいただけないtaro家のためにノンアルコールのスパークリングはさすが!

うん・・・たしかに朝食が約束の時間になっても来ないって・・。
    9時が重なってるのも理由にならないような・・て厳しいかな?
    でも、優しいtaroちゃん。私だったらチクリって言っちゃうかも。
    taroちゃんはサービス業なのかな?

でも、せっかくの旅行だもん。クレームって滅多なことじゃなきゃ言いたくないよね。言う方も嫌な気持ちになるもんね。

夕食が美しくて美味しそう。

あのお部屋と景色、お風呂とのんびりする時間。
    私もいつか箱根お泊りの時は時の雫さんみたいなスモールなお宿がいいな。

メモメモしました^^

レモングラス

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/05/29 21:47:06
    コンシェルジュはみんな男性だったよ!(≧∇≦)
    レモングラスさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

箱根、のんびりしてきました。
    いろいろありましたが…(^_^;)

他に候補にしていた新しいお宿もあったんですが、前から宿泊してみたいと思っていた『時の雫』を予約しました。
    ただ、口コミを読んだらガーン!かなり厳しい事を書かれていて、チェックインするまで恐々とした気持ちでした。
    迎えの車がなかなか来ない時は『そうか…口コミでみんなが言っていたことはこういう事だったのか…』と思ったくらい。
    でも、結果的には満足です。口コミは口コミ。
    何と言っても料理が何でも美味しいし、ここまで料理の情熱?が伝わる宿は初めてでした。

朝食は前日に『多少、前後してよろしいですか?』とは言われていたけど、9時の約束なのに、9時20分では多少ではありませんよね。プロとしてはありえない事だとtaroも思います。
    ただ、職業柄そういう想定外の事が起きた時の大変さはわかります。
    なので、そう思っちゃったんですね。
    私、外国でも日本でも、結構チクチクいう事は多いんですけどね。
    何も言わずに、こうしてブログみたいな物に書きこんで、もう利用しない!ていうのが1番企業としては嫌なことじゃないのかな。
    そうやって顧客はどんどん離れていくものですしね。
    次の利用のためにもキチンと言うべきだったと思います。

でも、総体的にはとても良かったです。
    また、あのお料理を頂いて、露天風呂にも入りたいなぁと思ってます。

• capriさん 2016/05/28 00:45:45
    素晴らしいお料理(^^)
    taroちゃん、こんばんは〜!すごい綺麗で美味しそうなお料理(^^)調度品もぜいたくな物が置かれていて優雅な夜が過ごせたでしょ?景色もいいよ!私は緑に囲また景色が好きだもん。鳥と会話なんてなんてステキなの!!でもこれだけの宿なのに、最後の朝食が残念でしたね。仕方ないけど言い訳に聞こえるからプロとしてはどうよ?と思う意地悪capriです。待たせる前にあちらから一言言って下されば良いのに。みんなが同じ時間でも準備するのがプロだよね。
    だけど運ばれた朝食が美味しそうだから不満もないかな?
    鳥と会話、チェンマイもできるよ!
    沈没したくなる街でした。

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/05/28 23:00:47
    美味しい食べ物のチカラ。
    capriさん、こんばんは!
    チェンマイ、いいなー。私もいつか絶対に行こう!
    沈没したくなるなんて、う、う、うらやましいよ〜。

宿は緑が多くて、ウグイスが鳴いていたよ。
    雨が降ってなかったら、もっと良かっただろうにね。

capriさん、全然意地悪じゃないよ!
    私もプロとして、ビジネスとしてなら、もっと別の対応の仕方があると思うもん。
    ただ、私個人の気持ちの方が先に立ってしまったから、クレームは言わなかったんだけど、顧客としてはきちんとこの事はクレームつけるべきだったなと思うよ。
    それは正当なお客の権利だしね。

でも、エッグベネディクトを食べたらほぼ全て許せてしまった...。
    美味しい食べ物の力は大きいなぁ。

taroトラベル

• いちごいちえさん 2016/05/27 16:28:15
    極上旅♪
    taroトラベルさんへ

こんにちは、いちごいちえです。

極上旅のお裾分け、ありがとうございます♪
    この時期は宿泊客も多く、大変そうでしたね。

お食事、温泉、すべてが素晴らしい!
    あと時間が守られていたら120点という所でしょうか。
    こんなに素晴らしい「箱根 時の雫」での宿泊、のんびりと優雅な時間が流れ、私も癒されたいわ〜なんて考えちゃいました(笑)

taroトラベルさんのコメントもステキ!
    まるで詩人の歌でも聞いているかのよう♪
    とても良い気持ちにさせて頂きました。

いちごいちえ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/05/28 22:33:18
    のんびりできましたよー。
    いちごいちえさん、こんばんは!

旅行記、見てくれてありがとうございます。

そうなんですよねー。
    時間が守られていたら完璧だったと思います。
    そういうところがとても残念です。

でも、お食事が本当に美味しかった!
    食材など、お料理のすべてについて、ここまでこだわってるところは、なかなかないんじゃないかな?と思いました。

露天風呂は本当に気持ちよかったです。
    何度も入っちゃって、本当に贅沢ですよね〜。

> taroトラベルさんのコメントもステキ!
    > まるで詩人の歌でも聞いているかのよう♪
    > とても良い気持ちにさせて頂きました。

ありがとうございます!

あの写真につけるコメントは、いつもみたいにチャラけたコメントは合わないなぁと思ったんで、ちょっと真面目にコメント付けました。

でも、詩人の歌だなんて褒めすぎですよ〜!!(^0^)

• ラクパグさん 2016/05/27 10:32:22
    いつも ありがとうございます。ラクパグです

時の雫 お部屋が広くて 落ち着きますね〜

露天風呂は 女性にとって 何回もすぐに 入れるので

最高の楽しみですね〜  いつもベッドで 寝ているので

やはり このお部屋は 魅力的ですね。

ソファーも スタイリッシュな感じで 気持ち良いでしょう!

日本の食事は 本当に美味しいです。時々 海外に行ったら

前は 地元のものが続いても 平気だったのが 最近は 焼きそばでも

いいからと思ってしまいます。上高地 ステキですよね〜

よく秋に行ってます。主人は 部屋のお風呂より 広い温泉に入るので。

もったいないんです。和室より ベッドがいいので ビジネスホテルでも

綺麗であればOKです。 温泉付きを探しますが〜

ありがとうございました。ステキな旅行記でした〜

ラクパグ

taroトラベル

taroトラベルさん からの返信 2016/05/28 22:16:15
    こちらこそ!いつもありがとうございます!

ラクパグさん、こんばんは!
    旅行記、見てくださってありがとうございます!

本当は箱根の渓谷の遊歩道を1時間くらい、ハイキングに行くつもりだったんですが、当日は雨が降ってしまったんで、宿でゆっくりすることにしたんです。

露天風呂が部屋にあると、気軽に何度も入ることができるので、本当に良かったです。
    ノンビリできましたよ〜。
    ローベッドも、硬さとか丁度良くて寝やすかったです。

そうですよね〜。海外旅行の日にちが長いと日本食が恋しくなる時、ありますよね。
    焼きそばとか、おにぎりとか、ラーメンとか日本の庶民の味が恋しくなるんです。

上高地の旅行記も見てくださったんですね!ありがとうございます。
    上高地、本当に素晴らしいところですよね。
    以前にラクパグさんの上高地旅行記、拝見しました。
    素晴らしい写真ばかりで感動ものでした。
    ラクパグさんみたいな素敵な上高地の写真が撮りたいです。