エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はウチの相方が、会社の友達と一緒にオーストラリアへ行った時の旅行記です。<br /><br />最大の目玉は、世界最大の1枚岩『エアーズロック』とその登頂。<br />年間を通じ様々な条件で、登山が出来ない日が多いエアーズロック・・・相方は、<br />果たして登る事が出来るのでしょうか?<br /><br />相方の土産話と足りない所をヒアリングで補いながら、ウチが旅行記を書いていきたいと思っています。<br /><br />相方一行は、この旅行のメイン・イベント「エアーズロック・リゾート」に到着します♪<br />荒涼とした大地でエアーズロックは、どんな姿を見せてくれるのでしょうか・・・。

相方・女子旅 イン オーストラリア③(エアーズロック・リゾート編) 文:ジョージ・ジョン・ポール

44いいね!

2013/09/05 - 2013/09/06

55位(同エリア876件中)

2

60

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

今回はウチの相方が、会社の友達と一緒にオーストラリアへ行った時の旅行記です。

最大の目玉は、世界最大の1枚岩『エアーズロック』とその登頂。
年間を通じ様々な条件で、登山が出来ない日が多いエアーズロック・・・相方は、
果たして登る事が出来るのでしょうか?

相方の土産話と足りない所をヒアリングで補いながら、ウチが旅行記を書いていきたいと思っています。

相方一行は、この旅行のメイン・イベント「エアーズロック・リゾート」に到着します♪
荒涼とした大地でエアーズロックは、どんな姿を見せてくれるのでしょうか・・・。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
同行者
友人
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • おはようございます。<br /><br />今日から、旅の舞台はケアンズから、エアーズロックへと移ります♪<br />この旅で、相方がイチバン楽しみにしていたエアーズロック。<br /><br />まずは、AM7:30発の飛行機に乗る為、まだ夜が明けきらない内にホテルを<br />チェック・アウト、空港へと向かいます。

    おはようございます。

    今日から、旅の舞台はケアンズから、エアーズロックへと移ります♪
    この旅で、相方がイチバン楽しみにしていたエアーズロック。

    まずは、AM7:30発の飛行機に乗る為、まだ夜が明けきらない内にホテルを
    チェック・アウト、空港へと向かいます。

  • エアーズロックまで連れって行ってくれるのは、ケアンズから1日1便だけ<br />就航されているカンタス航空QF1851便です。<br /><br />オーストラリア初上陸からお世話になったケアンズに別れを告げ、<br />いよいよエアーズロック・リゾートに向かって出発です^^<br /><br />ん!!この写真を見る限り、乗客のほとんどが日本人の様な気がするのは、気のせい?

    エアーズロックまで連れって行ってくれるのは、ケアンズから1日1便だけ
    就航されているカンタス航空QF1851便です。

    オーストラリア初上陸からお世話になったケアンズに別れを告げ、
    いよいよエアーズロック・リゾートに向かって出発です^^

    ん!!この写真を見る限り、乗客のほとんどが日本人の様な気がするのは、気のせい?

  • 約2時間半のフライトでも、シッカリ&ガッツリと機内食が出ます。<br /><br />なんかオムレツが少し焦げている様に見えますが・・・。<br />それはともかく、いかにもブレックファーストらしい機内食で、<br />まずは腹ごしらえと行きましょう^^)/

    約2時間半のフライトでも、シッカリ&ガッツリと機内食が出ます。

    なんかオムレツが少し焦げている様に見えますが・・・。
    それはともかく、いかにもブレックファーストらしい機内食で、
    まずは腹ごしらえと行きましょう^^)/

  • (ひゃーー!!、イイ画像が無くてスイマセン)<br /><br />飛行機は、無事にエアーズロック・コネラン空港^^<br />ケアンズとは違う、広大な大地と乾燥した空気が、相方達を出迎えてくれます。<br /><br />いよいよ始まるエアーズロック・リゾート♪<br /><br />まずは、送迎バスでホテルに向かいます^^

    (ひゃーー!!、イイ画像が無くてスイマセン)

    飛行機は、無事にエアーズロック・コネラン空港^^
    ケアンズとは違う、広大な大地と乾燥した空気が、相方達を出迎えてくれます。

    いよいよ始まるエアーズロック・リゾート♪

    まずは、送迎バスでホテルに向かいます^^

  • 何も無い大地に道路が1本・・・バスは、約15〜20分で宿泊先に到着です^^<br /><br />エアーズロックには町が無いので、旅行者は国立公園の外に有る、ホテルや買い物が<br />出来るエリア「エアーズロック・リゾート」を利用することになります。<br /><br />きっと経営者は、ウハウハなんだろうなぁ・・・。

    何も無い大地に道路が1本・・・バスは、約15〜20分で宿泊先に到着です^^

    エアーズロックには町が無いので、旅行者は国立公園の外に有る、ホテルや買い物が
    出来るエリア「エアーズロック・リゾート」を利用することになります。

    きっと経営者は、ウハウハなんだろうなぁ・・・。

  • そんなエアーズロック・リゾート内に有るホテル<br />「アウトバック・パイオニアホテル」が、今日の宿泊先です。<br />

    そんなエアーズロック・リゾート内に有るホテル
    「アウトバック・パイオニアホテル」が、今日の宿泊先です。

  • このホテルは、高級なホテルが多いリゾート内の中では、比較的お手頃価格で<br />泊まれるホテルです。<br /><br />ベットの数が多いので家族連れに人気で、しかも自炊エリアも完備。<br />これはバック・パッカーの方々には嬉しいですねぇ・・・。

    このホテルは、高級なホテルが多いリゾート内の中では、比較的お手頃価格で
    泊まれるホテルです。

    ベットの数が多いので家族連れに人気で、しかも自炊エリアも完備。
    これはバック・パッカーの方々には嬉しいですねぇ・・・。

  • お昼からのツアーには、まだ時間が有るので、散歩がてらホテルの敷地内に有る<br />展望台まで出掛けてみます。

    お昼からのツアーには、まだ時間が有るので、散歩がてらホテルの敷地内に有る
    展望台まで出掛けてみます。

  • この展望台でエアーズロックと初対面☆彡<br /><br />長かった、遠かった・・・でも、やっと見れたエアーズロック。<br />本当に良かったネ^^

    この展望台でエアーズロックと初対面☆彡

    長かった、遠かった・・・でも、やっと見れたエアーズロック。
    本当に良かったネ^^

  • こちらはマウントオルガです。<br /><br />このあと、こちらの散策とエアーズロック・サンセット・ツアーに出発します。

    こちらはマウントオルガです。

    このあと、こちらの散策とエアーズロック・サンセット・ツアーに出発します。

  • エアーズロックは、砂漠地帯に有りますが、ナミブみたいな砂漠のイメージとは少し違い、<br />意外と植物や草花が生い茂っています。<br /><br />降雨量も少なく寒暖差も激しい地で・・・本当に凄いですねぇ。

    エアーズロックは、砂漠地帯に有りますが、ナミブみたいな砂漠のイメージとは少し違い、
    意外と植物や草花が生い茂っています。

    降雨量も少なく寒暖差も激しい地で・・・本当に凄いですねぇ。

  • 先の写真でもそうですが、相方はこんな「小さな花々」がお好きなようで、<br />結構な数の草花を撮っていました。<br /><br />風も強くピントも合いにくいハズのに、綺麗に撮れているんですよねぇ。<br />この辺りは、ウチよりもセンスが有るのかも。クヤシイィィ。<br /><br />気のせいか、この辺りはこの様な黄色の花が多い印象が・・・

    先の写真でもそうですが、相方はこんな「小さな花々」がお好きなようで、
    結構な数の草花を撮っていました。

    風も強くピントも合いにくいハズのに、綺麗に撮れているんですよねぇ。
    この辺りは、ウチよりもセンスが有るのかも。クヤシイィィ。

    気のせいか、この辺りはこの様な黄色の花が多い印象が・・・

  • 遥か彼方にエアーズロックを眺めながら、マウントオルガを目指します。<br /><br />何も無い砂漠の荒野、ここに居ると視力が回復するかもしれませんね。

    遥か彼方にエアーズロックを眺めながら、マウントオルガを目指します。

    何も無い砂漠の荒野、ここに居ると視力が回復するかもしれませんね。

  • 先住民アボリジニの聖地でもあるマウントオルガは、ドーム型の岩が36個ほどが<br />集まっている場所で、<br />彼等の言葉で「カタジュタ(たくさんの頭)」と呼ばれています。

    先住民アボリジニの聖地でもあるマウントオルガは、ドーム型の岩が36個ほどが
    集まっている場所で、
    彼等の言葉で「カタジュタ(たくさんの頭)」と呼ばれています。

  • そんなマウントオルガには、通称「風の谷」と呼ばれる遊歩道が有ります。<br />この遊歩道を、約1時間掛けて散策し、大自然のダイナミックで力強い姿を満喫します。<br /><br />だって左下に看板が写ってるのが分かりますか?<br /><br />これを見ると<br />「えっ!マウントオルガて、こんなに大きかったの( ゚Д゚)」<br />て、思いますよね〜^^;)<br />

    そんなマウントオルガには、通称「風の谷」と呼ばれる遊歩道が有ります。
    この遊歩道を、約1時間掛けて散策し、大自然のダイナミックで力強い姿を満喫します。

    だって左下に看板が写ってるのが分かりますか?

    これを見ると
    「えっ!マウントオルガて、こんなに大きかったの( ゚Д゚)」
    て、思いますよね〜^^;)

  • 岩や土が全体的に赤いのは、鉄分を多く含んでいるから・・・だって。<br /><br />これだけ赤いと、気温と紫外線量・・・水とグラサンは必須ですね^^;)

    岩や土が全体的に赤いのは、鉄分を多く含んでいるから・・・だって。

    これだけ赤いと、気温と紫外線量・・・水とグラサンは必須ですね^^;)

  • ゴツゴツした岩は、アップダウンの起伏も有り、決して「歩き易い」とは言えませんが、<br />「風の谷」と呼ばれるだけあって、岩の隙間から時おり吹く風が、火照った体を<br />心地好く冷ましてくれ、砂漠地帯の割に比較的、気持ちよく歩く事が出来ます。

    ゴツゴツした岩は、アップダウンの起伏も有り、決して「歩き易い」とは言えませんが、
    「風の谷」と呼ばれるだけあって、岩の隙間から時おり吹く風が、火照った体を
    心地好く冷ましてくれ、砂漠地帯の割に比較的、気持ちよく歩く事が出来ます。

  • 元々、マウントオルガとエアーズロックは、地下で繋がってる1枚岩です。<br />互いに2か所地表に出てる部分を、ウチ等は鑑賞してるワケであります。<br /><br />このマウントオルガも昔は、エアーズロックと同じ形でしたが、エアーズロックよりも<br />柔らかい岩で出来ている為に、長い年月の雨風によって浸食、こんな形になったそうです。<br /><br />と説明しても、ただただ自然の凄さに驚かされ圧倒されるばかりですネΣ(・□・;)<br /><br />さ、次はエアーズロックに行きましょう♪

    元々、マウントオルガとエアーズロックは、地下で繋がってる1枚岩です。
    互いに2か所地表に出てる部分を、ウチ等は鑑賞してるワケであります。

    このマウントオルガも昔は、エアーズロックと同じ形でしたが、エアーズロックよりも
    柔らかい岩で出来ている為に、長い年月の雨風によって浸食、こんな形になったそうです。

    と説明しても、ただただ自然の凄さに驚かされ圧倒されるばかりですネΣ(・□・;)

    さ、次はエアーズロックに行きましょう♪

  • 着きましたぁ^^)/<br /><br />既に日の入り間近・・・サンセットのエアーズロック鑑賞と行きましょう♪

    着きましたぁ^^)/

    既に日の入り間近・・・サンセットのエアーズロック鑑賞と行きましょう♪

  • 本格的なサンセット・ビュータイムまで、ツアー参加者達は簡単なビュッフェ形式の<br />軽食で腹ごしらえです^^

    本格的なサンセット・ビュータイムまで、ツアー参加者達は簡単なビュッフェ形式の
    軽食で腹ごしらえです^^

  • シャンパンを飲みながら、優雅にエアーズロックを鑑賞^^<br /><br />う〜ん、トレビアーーン(#^.^#)<br /><br />んっ!!ちょっと国が違う・・・か。

    シャンパンを飲みながら、優雅にエアーズロックを鑑賞^^

    う〜ん、トレビアーーン(#^.^#)

    んっ!!ちょっと国が違う・・・か。

  • エアーズロックをバックに記念撮影^^<br /><br />女子旅ならではの光景ですね〜^^;)

    エアーズロックをバックに記念撮影^^

    女子旅ならではの光景ですね〜^^;)

  • さぁ、いよいよ絶景タイムの始まり始まり〜♪

    さぁ、いよいよ絶景タイムの始まり始まり〜♪

  • 時間ごとで様々な色が変わるエアーズロック。<br /><br />オレンジ・赤・黄色・・・人によって、見方は様々です。<br /><br />1日の終わりに、この轟々しい「世界最大の1枚岩」は、こんな絶景をプレゼントしてくれます☆

    時間ごとで様々な色が変わるエアーズロック。

    オレンジ・赤・黄色・・・人によって、見方は様々です。

    1日の終わりに、この轟々しい「世界最大の1枚岩」は、こんな絶景をプレゼントしてくれます☆

  • 日没後すぐの、この状態・・・エアーズロックだけは、真昼時の茶色ではなく、<br />見たことの無い綺麗な「赤オレンジ色」に染まります。<br /><br />「これは、ちょっと行きたかったなぁ・・・」<br /><br />僻地好きのウチですが、ウチ個人的の素直な感想 ギギギッ。

    日没後すぐの、この状態・・・エアーズロックだけは、真昼時の茶色ではなく、
    見たことの無い綺麗な「赤オレンジ色」に染まります。

    「これは、ちょっと行きたかったなぁ・・・」

    僻地好きのウチですが、ウチ個人的の素直な感想 ギギギッ。

  • すっかり日が落ちて、辺りが暗くなり始めたら・・・

    すっかり日が落ちて、辺りが暗くなり始めたら・・・

  • 晩ご飯会場へ移動します。<br /><br />晩ご飯は、この旅何度目になるか分からないくらいの・・・オージービーフ・バーベキュー♪<br /><br />それにしても、毎日毎日、肉、肉、肉のバーベキュー三昧。<br />しかも、この無造作な肉の置き方・・・イイ意味で、イメージしていたオーストラリアを<br />満喫してることと思います。

    晩ご飯会場へ移動します。

    晩ご飯は、この旅何度目になるか分からないくらいの・・・オージービーフ・バーベキュー♪

    それにしても、毎日毎日、肉、肉、肉のバーベキュー三昧。
    しかも、この無造作な肉の置き方・・・イイ意味で、イメージしていたオーストラリアを
    満喫してることと思います。

  • 食後は、各語ごとに分かれ星空鑑賞(解説付き)☆彡<br /><br />日本では見る事が出来ない南半球の星空を鑑賞し、<br />エアーズロックリゾート1日目は終了します。<br /><br />明日は、いよいよ旅のメインイベント「エアーズロック登山」です♪

    食後は、各語ごとに分かれ星空鑑賞(解説付き)☆彡

    日本では見る事が出来ない南半球の星空を鑑賞し、
    エアーズロックリゾート1日目は終了します。

    明日は、いよいよ旅のメインイベント「エアーズロック登山」です♪

  • 翌朝&早朝・・・エアーズロックのサンライズ鑑賞に出掛けるために、早速、出発です^^<br /><br />

    翌朝&早朝・・・エアーズロックのサンライズ鑑賞に出掛けるために、早速、出発です^^

  • まだ薄暗い中を、エアーズロックに向けて走り出します。<br /><br />そろそろ大地が目覚めようとしている、荒野のシルエットが恰好イイですね。

    まだ薄暗い中を、エアーズロックに向けて走り出します。

    そろそろ大地が目覚めようとしている、荒野のシルエットが恰好イイですね。

  • エアーズロックの目覚めを、ホテルから配られた朝食ボックスを食べながら、ジッと待ちます<br /><br />ウチもナミビアのサファリで体験したけど、乾燥した荒野をジッと待つのは結構、<br />寒いんですよねぇ^^;)

    エアーズロックの目覚めを、ホテルから配られた朝食ボックスを食べながら、ジッと待ちます

    ウチもナミビアのサファリで体験したけど、乾燥した荒野をジッと待つのは結構、
    寒いんですよねぇ^^;)

  • 遥か彼方にマウントオルガを眺めることが出来ます。<br /><br />向こうは一足お先にお目覚め・・・かな。。。<br /><br />今日も、イイ天気になりそうです♪

    遥か彼方にマウントオルガを眺めることが出来ます。

    向こうは一足お先にお目覚め・・・かな。。。

    今日も、イイ天気になりそうです♪

  • そろそろ朝一番の光が、エアーズロックに届いて来ました^^)v<br /><br />この日、この絶景を見る為に、世界中から来た人々達が、エアーズロックの<br />一点を凝視し始めます。

    そろそろ朝一番の光が、エアーズロックに届いて来ました^^)v

    この日、この絶景を見る為に、世界中から来た人々達が、エアーズロックの
    一点を凝視し始めます。

  • 太陽が昇るにつれて、岩肌の色を刻一刻と変えるエアーズロックは、まるで<br />生命が吹き込まれて行くように見えます。<br /><br />なかなかイイ写真が無くて、この1枚だけになりましたが、日本では<br />見る事が出来ない、こんな絶景をウチも、もっともっと観てみたいです。

    太陽が昇るにつれて、岩肌の色を刻一刻と変えるエアーズロックは、まるで
    生命が吹き込まれて行くように見えます。

    なかなかイイ写真が無くて、この1枚だけになりましたが、日本では
    見る事が出来ない、こんな絶景をウチも、もっともっと観てみたいです。

  • 独特の赤茶けた大地も、日が昇るにつれてエアーズロック共々、目覚め始めました♪<br /><br />少しずつ地表を温め始め、段々と行動的になったのか、こんな写真をパシャッ!!<br />影と地面とのコントラストがとても綺麗☆☆<br /><br />さぁ!!この旅行最大のメインイベント・・・エアーズロック登山に向かうとしましょう♪<br /><br />と、軽々言ってますが、実際には強風・降雨・気温・祭事などで中止になり、<br />登山口のゲートが閉まってることもチラホラ・・・無事に、ゲートが開いてる確率は、<br />年間を通して30%位しか無いようです。<br />果たして今日は・・・。

    独特の赤茶けた大地も、日が昇るにつれてエアーズロック共々、目覚め始めました♪

    少しずつ地表を温め始め、段々と行動的になったのか、こんな写真をパシャッ!!
    影と地面とのコントラストがとても綺麗☆☆

    さぁ!!この旅行最大のメインイベント・・・エアーズロック登山に向かうとしましょう♪

    と、軽々言ってますが、実際には強風・降雨・気温・祭事などで中止になり、
    登山口のゲートが閉まってることもチラホラ・・・無事に、ゲートが開いてる確率は、
    年間を通して30%位しか無いようです。
    果たして今日は・・・。

  • おっ!無事にゲートも開いて、登れるみたいです。<br /><br />でも安心するのは、まだ早い( ゚Д゚)<br />エアーズロックの登山は、片道1.6キロメートルで平均傾斜は38度、<br />最大傾斜は48度にもなり、往復2時間程度必要らしいです。<br /><br />この角度、もちろん年に何人かは、滑落してる人もいるらしく<br />ナメて掛かると超危険です!!<br /><br />追伸:今回、更新が遅くなったのは、このペイントをマスターしたかったんです^^;)<br />何度も挑戦して、やっと書けました♪ドウデスカ??

    おっ!無事にゲートも開いて、登れるみたいです。

    でも安心するのは、まだ早い( ゚Д゚)
    エアーズロックの登山は、片道1.6キロメートルで平均傾斜は38度、
    最大傾斜は48度にもなり、往復2時間程度必要らしいです。

    この角度、もちろん年に何人かは、滑落してる人もいるらしく
    ナメて掛かると超危険です!!

    追伸:今回、更新が遅くなったのは、このペイントをマスターしたかったんです^^;)
    何度も挑戦して、やっと書けました♪ドウデスカ??

  • またまたペイントを使います♪<br />これで、ウチの旅行記も少し幅が広がった・・・かも^^;)<br /><br />〇で囲ってるのが人なんですけど、こうして見ると本当にエアーズロックて巨大ですね〜。<br /><br />しかも、これが1枚岩ってのが本当に驚きですΣ(・□・;)

    またまたペイントを使います♪
    これで、ウチの旅行記も少し幅が広がった・・・かも^^;)

    〇で囲ってるのが人なんですけど、こうして見ると本当にエアーズロックて巨大ですね〜。

    しかも、これが1枚岩ってのが本当に驚きですΣ(・□・;)

  • 岩肌には、1本のチェーンがサポートとして設置されている・・・それだけ(´゚д゚`)<br />それ以外には、何も無いので登山者は、このチェーンにしがみ付きながら、登って行きます。<br /><br />ただこのチェーンも、全行程の前半の半分位しか設置されていないので、そこから先は、<br />滑りやすい岩肌に気を付けながら、登って行きます((+_+))

    岩肌には、1本のチェーンがサポートとして設置されている・・・それだけ(´゚д゚`)
    それ以外には、何も無いので登山者は、このチェーンにしがみ付きながら、登って行きます。

    ただこのチェーンも、全行程の前半の半分位しか設置されていないので、そこから先は、
    滑りやすい岩肌に気を付けながら、登って行きます((+_+))

  • そのチェーン・ゾーンの終わり付近、狭いながら平らな所で少し休憩です♪<br />振り返れば、澄み切った青い空と果てしなく続く地平線・・・こんな風景、<br />本当に大好きです^^<br /><br />ただ、ここからチェーンの補助も無いエリア。<br />つまりウォーミングアップもココまでとなります。<br />この先は自力で登って行くんですが・・・

    そのチェーン・ゾーンの終わり付近、狭いながら平らな所で少し休憩です♪
    振り返れば、澄み切った青い空と果てしなく続く地平線・・・こんな風景、
    本当に大好きです^^

    ただ、ここからチェーンの補助も無いエリア。
    つまりウォーミングアップもココまでとなります。
    この先は自力で登って行くんですが・・・

  • 丁度、「お題」となるイイ写真が有りました。<br /><br />普通、こう言う場所にこそチェーンが居ると思うのですが・・・ここは元々、<br />先住民達の聖地。聖地を重んじ文化を大切にする彼らは、当然、登山なんてしていません。<br />それだけに前半にチェーンが有ることだけでも、かなり譲歩してくれてるんでしょうね。<br /><br />ここはツベコベ言わずに・・・登りましょう♪

    丁度、「お題」となるイイ写真が有りました。

    普通、こう言う場所にこそチェーンが居ると思うのですが・・・ここは元々、
    先住民達の聖地。聖地を重んじ文化を大切にする彼らは、当然、登山なんてしていません。
    それだけに前半にチェーンが有ることだけでも、かなり譲歩してくれてるんでしょうね。

    ここはツベコベ言わずに・・・登りましょう♪

  • 振り返れば、もう既にこの高さ!!<br />遠くにマウントオルガも見えます♪<br /><br />個人的ですが、この「振り返ると、高い景色」的なシーンが、ウチは苦手((+_+))<br />高所恐怖症て程でも無いんですけど、エスカレーターでも、振り返るのが<br />ダメダメなもんで・・・。

    振り返れば、もう既にこの高さ!!
    遠くにマウントオルガも見えます♪

    個人的ですが、この「振り返ると、高い景色」的なシーンが、ウチは苦手((+_+))
    高所恐怖症て程でも無いんですけど、エスカレーターでも、振り返るのが
    ダメダメなもんで・・・。

  • 頂上付近になると、白破線が書かれているので、それを道標にして進んで行きます。<br /><br />ここまで来れば、頂上まであと少しなんですが・・・。

    頂上付近になると、白破線が書かれているので、それを道標にして進んで行きます。

    ここまで来れば、頂上まであと少しなんですが・・・。

  • 遠くから見ると上辺部は平らな様に見えるエアーズロックですが、<br />何億年もの長い年月の浸食で、意外とボコボコしています。<br />これも、大自然が作り出した造形美☆彡<br /><br />下り坂は特に危険なので、腰を落として滑る様に進んで行くのも、<br />1つの手かもしれませんね。

    遠くから見ると上辺部は平らな様に見えるエアーズロックですが、
    何億年もの長い年月の浸食で、意外とボコボコしています。
    これも、大自然が作り出した造形美☆彡

    下り坂は特に危険なので、腰を落として滑る様に進んで行くのも、
    1つの手かもしれませんね。

  • 最後の難関!!ここを登り切れば頂上なんですが・・・それにしても、凄いコースですね。<br />相方も話してましたが、コース全体として意外とハードで、途中で何人かは<br />脱落してる人もチラホラ居たとか・・・。<br /><br />それにしても、この写真を見る限り、もうこれは岩肌を『登る』じゃなく『這う』ですね^^;)<br />当日は、滑り止め付きの靴は必須ですね^^;)<br />あと何か滑り止めのイボが付いた軍手とかが有ると、便利かもしれません。

    最後の難関!!ここを登り切れば頂上なんですが・・・それにしても、凄いコースですね。
    相方も話してましたが、コース全体として意外とハードで、途中で何人かは
    脱落してる人もチラホラ居たとか・・・。

    それにしても、この写真を見る限り、もうこれは岩肌を『登る』じゃなく『這う』ですね^^;)
    当日は、滑り止め付きの靴は必須ですね^^;)
    あと何か滑り止めのイボが付いた軍手とかが有ると、便利かもしれません。

  • 登り始めて約1時間・・・無事に頂上に到着です\(^o^)/<br /><br />頂上には、各都市の方角を示した唯一の人工物が有ります。<br /><br />やっぱり、ここは記念撮影と行きましょう^^パシャッ!!

    登り始めて約1時間・・・無事に頂上に到着です\(^o^)/

    頂上には、各都市の方角を示した唯一の人工物が有ります。

    やっぱり、ここは記念撮影と行きましょう^^パシャッ!!

  • 標高348m、頂上から眺めるマウントオルガは、これまた格別です♪<br /><br />よ〜く考えると、これって東京タワーより高いんですね(゚д゚)!<br />それを、お情け程度の1本のチェーンだけで登るなんて、改めてビックリ!!

    標高348m、頂上から眺めるマウントオルガは、これまた格別です♪

    よ〜く考えると、これって東京タワーより高いんですね(゚д゚)!
    それを、お情け程度の1本のチェーンだけで登るなんて、改めてビックリ!!

  • 旅のメインイベントを達成し、ここに来れたことに感謝を示し記念撮影です。<br /><br />くれぐれも無事に降りるまでが、エアーズロック登山じゃけ〜ね。

    旅のメインイベントを達成し、ここに来れたことに感謝を示し記念撮影です。

    くれぐれも無事に降りるまでが、エアーズロック登山じゃけ〜ね。

  • それにしても、これを降りるんだから・・・結構、怖いだろうなぁ^^;)<br /><br />万が一滑落しても、途中しがみ付く場所も無いし、麓まで一直線かぁ・・・クワバラクワバラ( ゚Д゚)

    それにしても、これを降りるんだから・・・結構、怖いだろうなぁ^^;)

    万が一滑落しても、途中しがみ付く場所も無いし、麓まで一直線かぁ・・・クワバラクワバラ( ゚Д゚)

  • 何はともあれ、無事に下山(?)出来ました♪ヤレヤレ〜。<br /><br />さ、エアーズロック周辺を散策してみましょう^^

    何はともあれ、無事に下山(?)出来ました♪ヤレヤレ〜。

    さ、エアーズロック周辺を散策してみましょう^^

  • エアーズロック登山の後は、マラウォークに出掛けます。<br />「マラ」とは、先住民族の言葉で「ワラビーの神」の意味らしいです。<br /><br />この遊歩道の入り口は、登山口のすぐ脇に遊歩道が有るので、エアーズロック観光では<br />スッカリ定番になっているスポットです。<br />

    エアーズロック登山の後は、マラウォークに出掛けます。
    「マラ」とは、先住民族の言葉で「ワラビーの神」の意味らしいです。

    この遊歩道の入り口は、登山口のすぐ脇に遊歩道が有るので、エアーズロック観光では
    スッカリ定番になっているスポットです。

  • 岩の洞窟内には、彼らの描いたとされる壁画がアチコチと有ります。<br /><br />文字を持たない彼らは、狩猟等の生きる知恵や教え、教訓等を「絵」で表現して<br />後世に伝えて行ったとされています。<br /><br />この辺りは、ナミビア地域に縄張りを築いていたブッシュマンと同じですね。

    岩の洞窟内には、彼らの描いたとされる壁画がアチコチと有ります。

    文字を持たない彼らは、狩猟等の生きる知恵や教え、教訓等を「絵」で表現して
    後世に伝えて行ったとされています。

    この辺りは、ナミビア地域に縄張りを築いていたブッシュマンと同じですね。

  • そして、これが「エアーズロックの心臓」と呼ばれている窪み。<br /><br />心臓だけあって、ハート型の窪みです^^

    そして、これが「エアーズロックの心臓」と呼ばれている窪み。

    心臓だけあって、ハート型の窪みです^^

  • ココは、もちろん有名な撮影スポットです。<br /><br />当然ながら相方もココでパシャリです^^

    ココは、もちろん有名な撮影スポットです。

    当然ながら相方もココでパシャリです^^

  • 登山に周辺散策、憧れてたエアーズロックを思う存分満喫した相方御一行様♪<br /><br />さ、ホテルで荷物をピックアップしたら、次なる目的地「シドニー」に向けて出発です^^

    登山に周辺散策、憧れてたエアーズロックを思う存分満喫した相方御一行様♪

    さ、ホテルで荷物をピックアップしたら、次なる目的地「シドニー」に向けて出発です^^

  • シドニーまで、約3時間半の空の旅♪<br /><br />飛行機好きのウチにとって、1回の旅でこんなに飛行機が乗れる相方が羨ましい限りです^^;)

    シドニーまで、約3時間半の空の旅♪

    飛行機好きのウチにとって、1回の旅でこんなに飛行機が乗れる相方が羨ましい限りです^^;)

  • イイ写真が無くてスイマセンm(__)m<br />突然ですがシドニーは、晩ご飯からスタートです^^;)<br /><br />今宵のゴハンは「NICK’S BAR AND GRILL」<br /><br />ダーリング・ハーバーを望む最高の立地で、シーフードのコース料理です。

    イイ写真が無くてスイマセンm(__)m
    突然ですがシドニーは、晩ご飯からスタートです^^;)

    今宵のゴハンは「NICK’S BAR AND GRILL」

    ダーリング・ハーバーを望む最高の立地で、シーフードのコース料理です。

  • 前菜、メイン共々、3種類の中からチョイス^^<br />それにパンとデザートが付いたコース料理♪<br />味、量とも納得のいく内容です。<br /><br />写真は前菜の「タスマニア産スモークサーモン」<br />美味しそうだと思いません?<br /><br />メインはハーブ風味の鶏肉料理でしたが、ここは名物「アンガス・ステーキ」を<br />チョイスして欲しかったかなぁ^^;)

    前菜、メイン共々、3種類の中からチョイス^^
    それにパンとデザートが付いたコース料理♪
    味、量とも納得のいく内容です。

    写真は前菜の「タスマニア産スモークサーモン」
    美味しそうだと思いません?

    メインはハーブ風味の鶏肉料理でしたが、ここは名物「アンガス・ステーキ」を
    チョイスして欲しかったかなぁ^^;)

  • ダーリング・ハーバーの夜景♪<br />さしずめ、神戸の「モザイク」と言ったところでしょうか・・・。<br /><br />ここから今夜の宿泊「キャピトル・スクエア・ホテル」まで、<br />そう遠くない距離なので、散歩がてら歩いて帰るとしましょう^^/

    ダーリング・ハーバーの夜景♪
    さしずめ、神戸の「モザイク」と言ったところでしょうか・・・。

    ここから今夜の宿泊「キャピトル・スクエア・ホテル」まで、
    そう遠くない距離なので、散歩がてら歩いて帰るとしましょう^^/

  • シドニーのメインストリート「ジョージ・ストリート」沿いを歩いていると、<br />必ず目にする「クイーン・ヴィクトリア・ビルディング」です。<br /><br />歴史ある重厚な石造りの外観は、シドニーの近代的な高層ビル群と、とてもよく<br />調和されています。<br /><br />中は高級ブランドショップやカフェが入っており、今で言うショッピング・モールの<br />「元祖」的な存在かもしれません。

    シドニーのメインストリート「ジョージ・ストリート」沿いを歩いていると、
    必ず目にする「クイーン・ヴィクトリア・ビルディング」です。

    歴史ある重厚な石造りの外観は、シドニーの近代的な高層ビル群と、とてもよく
    調和されています。

    中は高級ブランドショップやカフェが入っており、今で言うショッピング・モールの
    「元祖」的な存在かもしれません。

  • ホテルの外観等は、次回の旅行記まで置いとって・・・と。<br /><br />翌朝の朝食も貰ったことだし、今夜はとっとと寝ることにしましょう(-_-)zzz<br /><br />明日は、終日シドニー観光♪<br />シドニー観光の王道、オペラハウスも登場ですヨ〜。<br /><br />て、シッカリ予告しているウチは行ってないんだよなぁ・・・((+_+))<br />

    ホテルの外観等は、次回の旅行記まで置いとって・・・と。

    翌朝の朝食も貰ったことだし、今夜はとっとと寝ることにしましょう(-_-)zzz

    明日は、終日シドニー観光♪
    シドニー観光の王道、オペラハウスも登場ですヨ〜。

    て、シッカリ予告しているウチは行ってないんだよなぁ・・・((+_+))

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2016/08/24 10:51:45
    エアーズロック登頂おめでとうございます。
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん こんにちは。お盆休みに旅行記の作成だったのですか?大変ですね。
    エアーズロックは周りから見る物だと思っていました。
    初めて登った様子を見る事が出来ました。ただ、日本の山のような変化が無く、殺伐とした感じででした。そこが、よかったのでしょうか?
    少しづつ涼しくなっていますが、これといった旅行先が見つからずにいます。まず、沖縄編を仕上げたいと思います。
    よろしくお願いします。

            【164-165】

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2016/08/24 22:35:15
    RE: エアーズロック登頂おめでとうございます。
    164-165さん


    こんばんは。ご無沙汰しています。

    エアーズロック・リゾート旅行記、投票&掲示板の書き込み
    本当にありがとうございます。
    暑い日が続いていますが、お身体の方は大丈夫ですか?

    少し前まで身内の不幸と長期の出張が重なって、少し4トラを休んでいましたm(__)m
    そんな中で、今回の旅行記を無事に更新出来たことに、正直「ホッ」としています^^

    コテコテの観光が好きな相方と、その国の何気ない生活を見るのが好きな
    僻地好きなウチ・・・「旅」に対する方向性が違う2人ですが、そんなウチでも、
    今回のエアーズロック、その絶景を見れた相方を、
    素直に「羨ましいなぁ」と感じました^^;)

    働きながらだから、そう「海外」なんて何回も行けれませんが、
    世界中に散らばってる絶景に出来るだけ多く、心に刻んで行きたいと思っています^^/

    ジョージ・ジョン・ポール

    追伸:164-65さんの旅行記、沖縄地方編・・・少しずつですが、楽しく読ませて貰っています。
    これぞ「ザ・沖縄!!」感満載で、しかも分かりやすく綴られているので、
    惚れ惚れしてるんですよ。
    だからウチが旅行記を作成する時、迷ったり筆が止まった時は、
    いつも参考にしています。
    これからも素敵な旅行記、ヨロシクお願いします。

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP