2016/04/26 - 2016/05/04
101位(同エリア320件中)
なかさん
「春のキルギスへ ワイルドチューリップを求めて」のツアーに参加。中央アジアは、2014年5月にウズベキスタンに行って以来。
カザフスタンに入国後、世界遺産タムガリの岩絵等を見学。陸路でキルギスに入り、首都のビシュケクへ。キルギス西部に位置するサリチェレク自然保護区とタラス郊外のベシュ・タシュ渓谷を訪れてフラワーウォッチングをする。最後に、イシク・クル(湖)でボートクルーズを楽しんだ。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
アシアナ航空でソウルを経由し、カザフスタンのアルマトイに22時前に到着。その後、ホテルへ。
-
翌朝、泊まったホテル、グランド・ボヤージュの部屋からの景色。
アルマトイは、1997年まで首都だった街で、現在も経済、教育、文化の中心地。「南の首都」と呼ばれ、カザフスタン最大都市。 -
ホテルで朝食。ビュッフェスタイル。
-
食後に散歩。ホテルの外観。
-
ホテル近くの交差点。
車のライトは、北欧、カナダ等でも行われている昼間点灯(デイライト)。日中の明るい時間帯でも事故防止のために前照灯等を点灯している。 -
8時半に出発。東の国境は中国で、天山山脈が近くに見える。
-
-
40分程で、イヌワシの飼育所に到着。
-
最初に、飼育されているハヤブサやイヌワシ、ハゲワシ等を見学。
-
-
-
-
その後、鷹匠のショーを見学。様々な鳥を使って、狩りの仕方を披露。
-
フクロウ。
-
-
ハヤブサ。
-
-
-
タカ。
-
ハクトウワシ。
-
ショーの後、オオカミも見学。
-
この後、アルマトイを後に西へと移動。
-
街を出るまで、しばらく渋滞。
カザフスタンの国家語はカザフ語、公用語はロシア語。キルギス人の現地ガイドさんによると、公的文書の三割はカザフ語で、それ以外はロシア語。学校教育の言語は半々とか。写真にある道路標識は、上はカザフ語、下はロシア語。 -
-
-
道中で、青空トイレ。
-
-
途中、レッドポピーの花畑に遭遇したので下車。
-
遊牧しに来ていた男性。カザフ人の多くがイスラム教徒なので「アッサラーム・アレイクム」が通じる。
-
-
-
-
-
-
-
この後も、草原地帯がひたすら続く。
-
1時間弱で、タムガリの岩絵に到着。
アルマトイから北西約180キロにある峡谷。ここに、紀元前14世紀以降に描かれた5000点にのぼる岩絵(線刻画)が残されている。2004年、世界文化遺産に登録。 -
見学前に、まずは腹ごしらえ。
-
現地の旅行会社が用意してくれた弁当。
-
食後に観光。
-
-
-
鹿や、アイベックス、馬等の壁画が残っている。
-
-
-
-
-
牛の刻画。
説明してくれているのは、キルギス人の現地ガイドさん。今回ずっとツアーに付き添って案内してくれた。ここでは、タムガリのガイドさんの説明を英語で通訳。それを添乗員さんが日本語に訳してくれた。 -
-
-
-
-
-
左側に太陽神とその周辺で踊る人々の画。
-
-
木々にはカラスの巣がたくさんあり、大群が飛び交う。
-
-
キルギスに入国後、首都ビシュケクへ移動。
両替所でキルギスの通貨スムへの両替を済ませてレストランへ。20ドル紙幣だと若干レートが悪くなり、1ドル=約65円。1リムが1.7円で計算していた。 -
夕食。まず、サラダ。
-
レンズ豆のスープ。ビール(小)が60リム。
-
メインは、ラグマン(中央アジア風うどん)。焼うどんタイプ。
食後、ホテルへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なかさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61