2016/05/14 - 2016/05/15
4706位(同エリア7407件中)
☆桜☆さん
今年は5月15日が「師匠(先生)の日」ということで、日ごろ韓国語を教えてくれている先生と一緒にみんなで釜山旅行に行ってきました。
週末を利用しての1泊2日の弾丸旅行です!
釜山在住だった友達のガイドであちこち周ってきましたよ〜
私自身は先月も釜山に行っていますが、その時はお祭り目的だったので、久しぶりに釜山観光をしてきました♪
-
遅刻した友達が合流したので、甘川文化村を後にしてチャガルチにやってきました。
やっと遅〜い昼食にありつけます!(この時すでに時刻は午後の3時)
評判のよい韓国オデンの有名店へとやってきました。 -
まずは盛り合わせとコロッケ。
韓国オデンは日本のおでんとは違って練り物の総称です。
野菜やカボチャ、チーズ、カレーなどの変わり種の練り物とそのオデンを揚げてコロッケにしたもの。
私はカボチャやサツマイモ味がおいしかったなぁ。
もちろんベーシックなオデンが一番風味もあっておいしいんですけどね。 -
こちらはオデンタンと呼ばれるオデンを煮たもの。
具材は練り物ばかりですが、少しだけ野菜もはいっていましたよ。
ちなみに巾着のように見えるのは中はお餅ではなく、韓国のタンミョンという春雨のようなものが入っています。
さすがの人気店だけあっておいしいですね。
30,000ウォン以上なら全国無料配達してくれるそうですよ。 -
ようやくお腹も脹れたので近くにあるチャガルチ市場へとやってきました。
韓国でも一、二位を争う海産市場です。 -
実はこの建物の上は展望台になっているんですよーー。
なのでお天気もよかったこの日、せっかくだからチャガルチ市場の展望台からの眺めを堪能することに。 -
ここから手紙を投函することが可能です。
電子メールやSNSなどでの連絡がメインの今、手書きのハガキを受け取ったら感動でしょうね。
感動させたい方がいるなら是非ここからハガキを投函してみては?? -
展望台からは釜山タワーも見えます!
本当に気持ちの良いくらいの青空が広がっていたので、釜山タワーの美しさが際立って見えますね。 -
展望台からの眺めを楽しんだ後は、チャガルチ市場を歩きます。
こちらはホヤのてんこ盛り!
ナント、この一皿で10,000ウォンだそうですよ。 -
屋外には小売りの店がずらっと並び派手な客引き合戦を行っています。
-
タコのシーズンなのか、巨大なタコが並んでいる店が多かったですよ。
私達はさっきもタコを食べたのに、これを見たらまたタコが食べたくなってしまい、右側の小さく見えるタコを購入〜
実際にはこれもかなり大きいんですけどね^^;
ナント10,000ウォンでしたよ。 -
他にも何貝というのかわからないけど、韓国人の先生がおいしいというので、コチラの貝も購入しました。
新鮮なうちに料理しないといけない!ということですぐに宿泊先に向かうことに。
私達が今回宿泊するのは某豪華マンションです♪ -
今回の宿泊は8名という予定だったので、ペンションやコンドミニアムなども考えたんだけど、なかなか条件に合うような場所がなく、結局airbnbでこちらを予約しました。
マリーナ地区にある超高層タワー群のひとつです。 -
日本式でいうところの、元は3LDK。
2バスルームのお部屋です。
バスタブもありましたよ♪ -
そして何よりぜいたくなのがこの眺め!
先に見えるのは海雲台です〜
素敵な眺めにうっとりしてしまいますね^^ -
だけど、私達を待ち受けていたのは、チャガルチ市場で買ってきたタコと貝の下処理(笑)
大鍋にお湯を張り、タコを茹で、続いては貝も茹でます。
タコはふっくらとしていてやわらかく、さすがの味でしたよ。
やっぱりさっきまで生きていたからでしょうか...... -
こちらの貝もさっと茹でただけで味付けはしなかったんですが、それだけで十分にごちそうになりました!
-
タコと貝をつまむとなれば、やはりお伴はアルコールということで、釜山でよく見かけるセンタクマッコリとスナリをチョイス。
まだ明るいうちからプチ宴会がスタートしてしまいました(笑)
アレッ?! 観光は.......
まぁ、MTなんてそんなもんですよね^^ -
メンバーの釜山チングも参加して乾杯〜!
新鮮なうちにタコと貝をいただきます♪
あくまでもお酒は軽く......(笑) -
そうこうしているうちに日が暮れてきました!
トワイライトタイムは一番景色がきれいに見えますね〜 -
そしてこちらは夜景!
ホントはもっとキラキラしてきれいなんですが、私のボロスマホではこれが限界><
せっかくなので、夜のお散歩を兼ねて海雲台へ行くことに。 -
こちらは新しく出来た「THE BAY 101」というレストランを中心としたモールだそうです。
シンガポールのクラークキーのような雰囲気ですね。 -
そしてこちらがマリーナ地区と呼ばれる高層タワーの密集地。
摩天楼ですね。 -
夜の海雲台はそれでもたくさん人がいましたよ。
原則花火は禁止されているけど、花火をしているグループもあったし、あとはマジシャンやミュージシャンがストリートライブをしてました。 -
再び部屋に戻り、夕食というのか夜食というのか、チキン&ビールです!
他にもスイカも食べました♪
今年初物のスイカだったんだけど、かなり甘くて感激〜
すっかり海辺(の部屋)で夏気分! -
そしてこの日は「ススンナル(先生の日)」ということで、日ごろの感謝をこめてティラミスケーキでお祝いしました。
このOPS、おいしいんですよ〜
釜山駅ではこのボックスを持った人、結構見かけました。 -
以前は毎週会っていたけど、今は月に一回の集まりになってしまい、なかなかゆっくり話す時間もなかったから、この日は久しぶりに遅くまで話し込みましたね。
とはいえ、朝早い出発のうえ、炎天下の中を歩き回って体力も限界!
一人二人と次々に布団にもぐりこんだのでした...... -
2日目の朝。
なんだかすっきりしないお天気でしたが、雨が降るという予報だったので、雨でないことにホッと一安心。
雨が降る前に出かけましょう〜 -
バスに乗って向かった先は「五六島」と呼ばれるエリア。
島ではなく、岬から島を眺めることが可能です。
実は今回の目的は島を見るというよりは...... -
ココにやってきたのです!(笑)
-
「五六島スカイウォーク」ですよ〜
スカイウォークはその名の通り、空を歩く、いわゆる透明なガラスの床の展望台のことです。
韓国ではこのスカイウォーク、意外とあちこちにあるんですよ。 -
ただこちらのスカイウォーク、ガラスを傷から守るためにシューズカバーを着用しての入場となっている割には床がクリアでない......
出来て数年経つからしかたないのかな?それとも海だから痛みが早いのかな?
そのせいかさほどスリルがなかったような気がします^^;
高所恐怖症の友達は怖がってましたが。 -
展望台からは五六島が見渡せます。
こちらは見る角度や潮の満ち引きによって5つに見えたり、6つに見えたりすることからこの名前なんだとか。
私が見た時には陸からのせいか5つも見えませんでした。
遊覧船からだと良く見えるそうですよ。 -
スカイウォークの後は、昼食を兼ねてBIFF広場にやってきました。
目当てにしていた店は午後3時からの営業ということで撃沈!
この辺り、夜の営業がメインのところも多いみたいです。 -
なので、前日同様チャガルチ市場側に渡って、適当に見つけて入った海鮮食堂でフェドッパッというお刺身ビビンパッを食べることに。
やっぱり適当に入ってもお刺身がおいしいのは市場だからでしょうか?
嬉しいですねーー♪ -
そして魚の旨みがぎっしり詰まったメウンタン.......
といっても私はそんなにメウンタンが好きではないので、スープだけいただきました。 -
お腹が満たされた後は前日の釜山おでんの店でお土産を購入し、再びBIFFをぶらつくことに。
途中でじゃんけんおじさんがいました。
このおじさんとじゃんけんをして買ったら綿あめをプレゼントしてもらえるんですよ!
当然私達も参戦です(笑)
たぶん人の微妙な表情から推測するのか、なかなかおじさんに勝てる人が出てこない中、我々外国人チームは表情が読み取りにくいのか、それとも外国人だからとわざと負けてくれたのか、全員綿あめゲット♪
おじさん、ごちそうさま〜 -
そしてせっかくなので釜山タワーのある龍頭山公園にも行ってみることに。
こちらのエスカレーターで中腹まで上がることが出来ます。
香港のヒルサイドか江の島のエスカーか......
なんとなく懐かしさを感じてしまいます^^; -
龍頭山公園に到着です!
この日は日曜日だったからか、大音量のトロットや民謡に合わせておじいちゃん、おばあちゃん達が踊ってました。
韓国のお年寄りは実年齢よりもかなりご達者です! -
龍頭山公園で少し休憩を取った後は、BIFFでおやつタイム兼ショッピング。
記念にとみんなでおそろいのリングを作ることにしました。 -
じゃーーんっ!
こちらがそのおそろいのピンキーです♪
韓国語の勉強を通して仲良くしている外国人チング達ですが、いずれはみな母国に帰ったり、次の国へ移動(異動)となったりするので、それぞれがここでの生活を楽しもうとしていて、私にとっても何かと影響力のある仲間達です。
私もこのチング達と出会って(すでに韓国を離れたチングも多いですが)韓国生活をエンジョイするようになりました。
一期一会という言葉があるけど、同じ一日はないのだからやっぱり毎日を大切にしなくてはね♪と思う再発見の旅でした〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40