ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンを訪れたのは、大学の卒業旅行以来。<br />だいぶ年月がたち、忘れかけていたのでちょっと立ち寄ってみることにした。<br />とはいえ滞在は1泊、観光半日。<br /><br />これから行くスロバキアへ、船で渡ってみるというのが目的です。

【2016中欧】(2)ウィーン散歩

2016/05/02 - 2016/05/02

KOJI Take

KOJI Takeさん

ウィーンを訪れたのは、大学の卒業旅行以来。
とはいえ滞在は1泊、観光半日。

ウィーンの空港へ着いたのは、夜23時くらい。
    夜ごはんを軽く空港で食べて、宿へ向かうぞと列車の時刻を見たら、24時過ぎの最終列車のみとなっていた。
    こんな遅くに空港到着して、普通列車で町に出向くことができるような都市ってそんなにないんだろうな。

プラターシュテルン駅の近くに宿をとっておりました。(写真は朝)
    さすがに治安悪くないとはいえ、深夜に駅から遠くまで歩きたくない。。。

プラターシュテルン駅

ウィーンの歴史地区を再訪してみることにします。

シュテファン大聖堂

ウィーンの歴史地区を歩く。

トラムに乗り少しだけ移動。

ウィーン大学。
    街中に、荘厳に建っています。

大学の前でアイスクリームの試食キャンペーンをやっていました。
    私ももらいました(笑)

Schottentor駅からトラムに乗り込みちょっと遠出します。

この駅、トラムが地下から発車していきます。
    地上にもトラムが走っているのでニ層構造。不思議な感じです。

38番路面電車で終着駅となるシュタマースドルフ(Stammersdorf)へ。

周囲はホイリゲ酒場がたくさんあるようです。
    真昼間からワイン飲むのもよさそうですが、時間がないので雰囲気だけ。

その近くのエリアで「ベートーヴェンの小径」という散歩道があるので、こちらもちょっと足を運んでみました。トラムD線の終着駅です。

ベートーヴェンの小径

半日のウィーン散策を終え、船で隣国スロヴァキアへ。

ウィーンの遊覧船乗り場と同じ場所から出航します。

船内はこんな感じ。

やがて、周囲は森の風景へ。
    2時間もすれば、スロヴァキアへ抜けてしまいます。

• Matt Yさん 2016/06/02 23:51:22
    ウィーンいいですね
    なんかそこにヒトラーが大歓声に迎えられて立っていたかと思うと感慨深いですね、って違うか。