アカバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始で初めて中東に足を踏み入れました。想像以上、東京よりもはるかに寒かったですが、エルサレムの素晴らしい街並み、ペトラの壮大な遺跡、ヨルダンの広大で美しい砂漠など、バラエティーに富んだ旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  12月25日 羽田− [機中泊]<br /> 12月26日 −ドーハ−アンマン アンマン観光 [アンマン泊]<br /> 12月27日 アンマン−(バス)エルサレム エルサレム観光 [エルサレム泊]<br /> 12月28日 エルサレム観光 [エルサレム泊]<br />  12月29日 ベツヘレム ベツヘレム観光 −エルサレム エルサレム観光 [エルサレム泊]<br /> 12月30日 エルサレム観光 −(バス)−アンマン−ペトラ(ワディ・ムーサ) [ペトラ泊]<br /> 12月31日 ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]<br />  1月1日   ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]<br />  1月2日   ペトラ−ワディ・ラム ワディ・ラム観光 [ワディ・ラム キャンプ泊]<br />★1月3日  ワディ・ラム観光 ワディ・ラム−アカバ アカバ観光 −アンマン アンマン観光 [アンマン泊]<br />★1月4日  アンマン観光 アンマン−ドーハ ドーハ観光 ドーハ− [機中泊]<br /> 1月5日  −成田

ヨルダン・イスラエル年末年始2015−2016旅行記 【23】アカバ

2015/12/25 - 2016/01/05

アイガー

アイガーさん

スケジュール

12月25日 羽田− [機中泊]
 12月28日 エルサレム観光 [エルサレム泊]
 12月31日 ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]
1月1日  ペトラ遺跡観光 [ペトラ泊]
1月2日  ペトラ−ワディ・ラム ワディ・ラム観光 [ワディ・ラム キャンプ泊]
 1月5日  −成田

朝8時50分頃、ワディ・ラムのツアー事務所をタクシーで出発、アカバへ向かいます。同じツアー4人乗っているので、一人当たりのタクシー代は随分安くなってラッキーです。

しばらくはワディ・ラムの砂漠エリアを走ります。雄大な景色です。

ワディ・ラムを完全に抜けました。

午前10時頃、アカバに到着。タクシー代一人5JD(約900円)。1時間以上タクシー乗ってこの値段はラッキーです。

乗り合いタクシー場で降りました。今日はアンマンまで戻りますが、実はアカバに到着してもこの後の予定を決めていません。

まだヨルダンの代表的な観光名所を訪れていません。それは死海です。乗り合いタクシーで死海行きがあるか見てみましたが、予想通りありませんでした。

とりあえず、せっかくアカバに行ったのだから、少しビーチを歩いてみます。荷物を転がしながらのんびり歩きます。

氷点下だったワディ・ラムとはうって変わって、アカバは20℃ぐらいありそうな暖かさ。タクシーで1時間ちょっとの距離でここまで気候が違うとは驚きです。

• イチオシ

ここでペトラ遺跡で話をしたニュージーランドのカップルと偶然遭遇。しばらく彼らとご一緒することに。

海岸沿いを歩きます。

想像以上に綺麗な海。

ニュージーランド人カップルの女性がボート搭乗の交渉を始めました。どうするか迷いましたが、一緒に搭乗することに。

ヨルダンにこんな美しい海があったとは。実に綺麗です。

高層ホテルがないビーチ。景観が美しいです!

• イチオシ

離れた所にポツリとやや大きなホテルが。

1時間のボート遊覧が終わりました。中々の乗り心地で景観も良くて楽しかったです。

ビーチ沿いの食堂で昼食を。WiFiが繋がったのでLINEメッセージを読むと、ワディ・ムーサで一緒の宿に泊まっていた日本人からのメッセージが。死海に行ったけれど余りの寒さと強風で遊泳禁止だったと知らせてくれました。しかもアカバから死海に行くには高い料金を払ってタクシーで行くしかない。これにより、今回の旅行では大変残念ながら死海に行くのは断念し、アカバからアンマンまでバスで直行することにします。

それにしても広くないヨルダンで、死海と紅海とでこんなにも気候が違うとは驚きました。

14時、バスでアンマンへ出発します。ニュージーランドのカップルも一緒です。

アカバから約5時間、アンマンのバスターミナルに到着。そこからニュージーランドのカップルとシェアをしてタクシーで今日宿泊するホテルへ。ホテルといっても2つ星レベルです。

ニュージーランド人達の宿泊場所は近くでしたので、ディナーもご一緒することにします。今回の旅行の最後のディナーは食堂風の所。でも美味しかったです。

ニュージーランド人達は明日タクシーをチャーターして日帰りで死海へ行くとのこと。誘われましたが、私は明日午前便でアンマンを発つので残念。
    ちなみにニュージーランドのカップルは会社の休暇がなんと5週間も。ヨルダンの他ヨーロッパや東南アジアにも行くとのこと。欧米だけではなくオセアニアの企業でも1か月以上の休暇があるのですね。羨ましい〜。

食後は雨が降っていました。

初日も観光したアル・フセイニ・モスクのライトアップ。

中々の美しさです。

• イチオシ

21時50分頃、宿泊ホテルに戻ります。この日はワディ・ラムでサンセットを見た後にアカバへ移動、観光後、アンマンに戻りました。
    こうしてヨルダン最後の夜を終了しました。

1月4日

この日は朝アンマンの街を少しだけ散歩して日本へ向けて出発します。乗り継ぎ地のカタール、ドーハで観光ツアーに参加します。

朝6時45分頃、ホテルの部屋から。

朝7時前、朝食を摂ります。2つ星宿の割には中々のグレードでした。

ホテルのロビー。部屋よりもはるかにきれいです。

出発する前に少しだけ散歩します。

ローマ劇場。雨上がりで少し靄がかかっています。

ホテルの屋上に上がってみると、中々素晴らしい眺めです。

初日に堪能しましたが、アンマンの街も中々景観が良いです。

朝8時15分頃、タクシーで空港へ。

定刻よりも1時間ぐらい遅れて午前11時45分頃、カタール航空のドーハ行きの機内へ搭乗します。ドーハの乗り継ぎ時間は定刻出発で9時間以上もあるので、出発が遅れても平気です。この後、トランジットのドーハで今回の旅行最後の観光をします。続きは旅行記【24】へ。