新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年黒姫エリアには知人宅を訪ねるんですが、今年はちょっと足を延ばして妙高高原に。<br />赤倉温泉に一泊し、翌日ははねうまラインで上越側にくだり、春日山城を見てきました。<br />妙高山は天気が良いと本当に見ごたえのある山ですね。<br />近くからは当然ながら、上越側からでもよく見えていいですね。<br />妙高高原は苗名滝や笹ヶ峰高原など、結構思った以上に見どころがあってよかったです。<br />前の週に小笠原にいたので、気温差がちょっと大変でしたが(笑)海とは違う山の風景も癒されてよかったです。<br />

妙高高原から上越・春日山

2016/05/02 - 2016/05/04

NAO

NAOさん

妙高山は天気が良いと本当に見ごたえのある山ですね。
近くからは当然ながら、上越側からでもよく見えていいですね。

2.5
レンタカー 新幹線 私鉄 徒歩

長野県側、黒姫/野尻あたりからみた妙高です。朝の散歩時に。前日の夜に雨が降ったんですが雪だったらしく、少し頭が雪かぶってます。

知人の古民家で囲炉裏で火を起こしてイワナを焼きました。結構時間かかるんですけど、遠赤外線でパリッとなるまで焼くと身がほくほくで美味しいです。

笹ヶ峰高原の乙見湖から見た風景がなんだか日本離れしてました。ちょっとカナダの山に似ていてみんなと感動してました。
    天気が少し下り気味だったので、暗いですが、それでも十分綺麗に思いました。晴れていたらもっときれいなんだろうなぁ。。。
    GWだというのに全く人がいなくてびっくりでした(笑)

乙見湖 自然・景勝地

笹ヶ峰高原は人がいないけど、かなり綺麗に手入れされていて、水芭蕉の群生もすごくきれいに咲いていました。

笹ヶ峰 自然・景勝地

カタクリの群生もありました。きれいですよね。菫も咲いていましたが、なかなか綺麗に移せませんでした。あの微妙な紫が。。。

関川の関所跡。道の歴史館という名の資料館があります。
    入館料は500円です。
    そこらの博物館か高めの金額ですが、資料館自体はちょっと、というかかなりしょぼめでした。。。北国街道について学びたい小学校の遠足にはいいのかも。。。

北国街道関川関所「道の歴史館」 美術館・博物館

再現シーンがあり、センサーがはたらき、無人でもいきなり芝居が始まります。無駄にお金かかってます(笑)

関所跡の横に流れる関川。川沿いが遊歩道になっているので、時間がある人は歩いてみても。。。でも何にもない感がすごいけど。。。
    ちなみに向かい側は長野県。

北国街道関川関所「道の歴史館」 美術館・博物館

赤倉温泉についたら、桜が咲いてました。山の上はまだ咲いてた〜。
    今年は黒姫あたりでも花とか早かったので、ここまで来て見れました。奥に見えているのは妙高です。

赤倉温泉 温泉

温泉街らしく、道沿いに源泉かけ流しで豊富な湯量が流れてました。
    ちょうどよい湯加減です。結構硫黄のにおいがします。

赤倉温泉 温泉

赤倉温泉側から見た斑尾。結構見晴らしが良いですねぇ。

翌日朝から苗名滝。
    今年新しい道が出来ていて、ナビにも乗ってなく、道路標識も改められていない上、旧道が閉鎖されていて結構ぐるぐるしてしまいました。。。
    行政と警察とか色々連携取れてないなって(;'∀')
    ただ新しい道はずどーんと滝の手前まできれいに引かれています。
    写真は実際の滝の手前に作られている砂防ダム。かなりの水量でこれも迫力あります。遊歩道とかつり橋が整備されていて、便利に見れます。

苗名滝 自然・景勝地

苗名滝、水量がかなりあり、迫力ありました。
    滝の見やすい位置につり橋がかかっており、東屋などもありますので、整備されてます。階段や橋がかけられてて、GWに向けてか砂利も入れなおしてあって、歩きやすいし子供やお年寄りでも楽しめます。

苗名滝 自然・景勝地

• 一般のつり橋の奥から上流の滝に迎える細いトレッキングっぽい道もあります。こちらは本当に山道ですが、水の側にもよることが出来ます。が、滑りやすかったりするので、こちらに行く場合は足元の装備などを考えた方がよいです。

地図を見る

苗名滝 自然・景勝地

奥の道は途中の道に苔むした岩や倒木があって、滝の水もあってマイナスイオンが出ている感じで癒されます。

いもり池。思ったより小さい池でしたが、まわりに散策コースもあり、池に移った妙高山がきれいで、やはり人気のスポットというだけはあります。

いもり池 自然・景勝地

いもり池から見た黒姫山。一週すると意外な角度で山が見えたり、桜や水芭蕉なども楽しめました。
    GWは割と混んでいて、有名な蕎麦屋さんがあるのですが、道路まで車があふれてて、大変でした。あきらめて他で食べようとおもいましたが、あんまりないんですね。。。

いもり池 自然・景勝地

妙高高原駅から妙高山。

妙高高原駅

駅に飾られてた。メルヘンプロジェクト(笑)いきなり。

駅で上越に向かう際に売られていたので、買ってみたフリーパス。
    えちごトキめき鉄道の区間内二日間乗り降り自由なパス。自動車じゃなくて移動をするのであれば乗り降り自由は便利。高田や春日山、直江津。あとひすいラインも乗れるので糸魚川まで行けるのでお得感がありました!

高田駅。こちらで友達と合流予定。駅舎がずいぶん趣があるレトロおしゃれな感じで。
    夕方ついたらすごい強風でびっくり。
    ちょっと雨も降りそうな天気でしたが。
    全然知らなかったんですが、ホテルも立派なのが結構あるし、このあたりでは上越妙高駅よりこちらが便利。

高田駅

高田にはお城があるということで、見に行きました。
    強風の中、風に逆らいつつ。。ちょっと歩いて行ってみたんですが、とんでもなく遠かったです(笑)
    あと城跡にあるのは、天守閣ではなく、櫓。三重櫓なので、思ったより建物は小さいです。
    ちょっとがっかりするかもしれない。
    春の桜の時期か、ハスの花が咲く夏の時期が良いそうです。。

高田城址公園 公園・植物園

三重櫓。櫓自体は綺麗に作られてますが、見た感じ、いかにも近代な感じなので、歴史的な価値はあまりないかも?立派ですが。
    ただし城跡公園には土塁らしいものや、立派なお堀などがありますので、城マニアとかブラタモリ的な楽しみが出来る方は是非行ってみてもよいと思いますよ。
    ただし駅からは徒歩だとかなり遠い。。。です。
    大手町のところにある榊原神社にもお参りしました。

高田城址公園 公園・植物園

夜から上越に住む友達と合流、地元の料理屋さんに連れてってもらいました。
    地酒の美味しいお店で、ローカルフードも楽しめました。
    写真は上越ではポピュラーという、サメカツ。白身なんだけど、魚というかササミカツに近いような?ソースというか出汁にくぐらせていて、味がしみ込んでいてこのまま食べて美味しい感じ。

雁木亭 グルメ・レストラン

スキー正宗というなんかチャラそうな名前に反して結構おいしかったです。
    地元の銘酒だそうで。

雁木亭 グルメ・レストラン

同じく地酒の鮎正宗。〜正宗が流行りなのか。。こちらもさわやかな感じで美味しかったです。

翌朝、春日山。嵐が過ぎ去ってよいお天気でよかった。
    GWで混むと嫌だから少し早めに。この日は交通規制がかかっていたので、このあたりの林泉寺と春日山と埋蔵物文化センター?の間でシャトルバスが運行されていました。
    春日山に来ても、この神社だけ行く方は多いかもしれない。パワースポットです。

春日山神社 寺・神社・教会

春日山城址へ。友達はあまり乗り気ではなかったかもですが、城跡を!

春日山城跡 名所・史跡

上杉謙信公像です。青い空に生えてますねー。天気がよくなってきました。

ここから結構な山道を登っていくことになります。手間の方から攻めましたが、場内の廓、直江家の跡なども見ながら休憩をはさみつつ登っていきました。

毘沙門堂。山のてっぺんに近いあたりにあります。上杉謙信公が崇めていたという毘沙門天の小さな像が納められている祠です。なんか歴史に思いをはせたくなる感じです。

春日山城跡 名所・史跡

春日山城天守閣跡からの360度パノラマ!これはもう本当に絶景。
    これを見るためだけでも上る価値がありそう。
    日本海から妙高山、右の方は北アルプス立山連邦までが見れます。
    もちろん眼下に棚田や、一面の田んぼが見えたりします。
    ここにさらに天守閣とか立ってたらそれは最高だろうなと思います。

春日山城跡 名所・史跡

春日山城址から見る直江津方面。日本海がみえます。

北アルプス。きっと謙信公の時代にも同じ景色だったのかな。すごいきれいでした。

春日山城を下りたところにある、林泉寺。
    長尾家、上杉家をはじめ、江戸時代の榊原、松平の家の菩提寺にもなっているお寺。
    仁王門。黒っぽいのが禅寺っぽくてよいですね。

林泉寺(新潟県上越市) 寺・神社・教会

仁王門の天井絵に思わず吸い込まれます。かっこいい!

林泉寺の額の後ろにちらっと見えてる「第一義」の額は上杉謙信公の筆で、本物も宝物館で見れます。
    こちらのお寺の宝物館はかなり貴重な歴史遺産がたくさんありました。謙信ファンというわけでもなくても、当時のものとか、謙信の直筆とかを見るとなんかうわー!とテンションが上がる感じでした。

林泉寺(新潟県上越市) 寺・神社・教会

お昼はへぎ蕎麦。天ぷら蕎麦でカニの入った特上天ぷら!
    あと上越名物のするめ天ぷら(する天)と雪下人参も食べました。
    食べ過ぎ!@小嶋屋

越後十日町 小嶋屋 上越店 グルメ・レストラン

古民家に興味のある私を古民家カフェに連れてってくれた友達。
    ここはさすがに車じゃないといけなかったなぁ。でもすごくおしゃれな感じに内装をされてて、本当に山間の寒村なんですけど、リバイブの動きを感じました。

屋根かやぶきとガリバル合金を組み合わせてる感じ。
    合金と茅葺だと雨がしみ込みそうだなと、なかなか古民家再生側の視点から見てしまう。でもおしゃれになってます。

カフェでいただいた桜シフォンと湧水珈琲。
    シフォンは村で作った米粉を使っているとかで独特のもちもちな感じの食感で面白かったです。

今回の旅でいただいた御朱印、林泉寺。

春日山神社の御朱印。「義」の一文字がカッコいいですね。