ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は元気であろう旅の前半に山へ行きたかったのですが、天気が良くないという予報だったので予定変更。こういう予定変更を気軽にできるのが一人旅の良いところ。<br /><br />2日目はN(ノース)地区へ行きました。

4年越しで行ってみたかったポートランド滞在記2

7いいね!

2016/05/03 - 2016/05/08

80位(同エリア180件中)

0

27

鵜森echo

鵜森echoさん

本当は元気であろう旅の前半に山へ行きたかったのですが、天気が良くないという予報だったので予定変更。こういう予定変更を気軽にできるのが一人旅の良いところ。

2日目はN(ノース)地区へ行きました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝はゆうべtrifectaで買ったバゲットを軽くつまんで出発。雨予報でしたが晴れててラッキーと思いきや、風が冷たくて強くて凍えそうに。長袖Tシャツに薄手のパーカーでは耐え切れず、ウールのボレロと雨用のウインドブレーカーを重ねてもまだ寒い・・・<br /><br />SW MadisonでMAX黄色路線が来るのを結構待ちました。「緑も乗れるよ」と話しかけてもらったのですが、行きたいN地区には黄色じゃないとたどり着けなかったのです。

    朝はゆうべtrifectaで買ったバゲットを軽くつまんで出発。雨予報でしたが晴れててラッキーと思いきや、風が冷たくて強くて凍えそうに。長袖Tシャツに薄手のパーカーでは耐え切れず、ウールのボレロと雨用のウインドブレーカーを重ねてもまだ寒い・・・

    SW MadisonでMAX黄色路線が来るのを結構待ちました。「緑も乗れるよ」と話しかけてもらったのですが、行きたいN地区には黄色じゃないとたどり着けなかったのです。

  • やっと着たMAXに乗車するも、途中で「この電車はここまでだから、乗り換えて」と車内放送が。全員途中で下ろされたのが、ちょっとコワモテの人々が行き交う地区。ユニオンステーション付近は治安が良くないとは聞いていましたが、見てすぐ感じる雰囲気の違い・・・たくさんの乗客と一緒だったので怖い思いをしたわけではありません。<br /><br />その後やってきたMAXに乗って再び北上。写真はユニオンステーションを出てノーススティールブリッジを渡るところです。治安が良くないという割には新しいマンション風建築が立ち並び、再開発中みたい。

    やっと着たMAXに乗車するも、途中で「この電車はここまでだから、乗り換えて」と車内放送が。全員途中で下ろされたのが、ちょっとコワモテの人々が行き交う地区。ユニオンステーション付近は治安が良くないとは聞いていましたが、見てすぐ感じる雰囲気の違い・・・たくさんの乗客と一緒だったので怖い思いをしたわけではありません。

    その後やってきたMAXに乗って再び北上。写真はユニオンステーションを出てノーススティールブリッジを渡るところです。治安が良くないという割には新しいマンション風建築が立ち並び、再開発中みたい。

  • N Killingsworthで下車、たくさん人が降りたので着いて行ったところ、当初ブランチを食べたかった店とは反対方向に・・・<br /><br />雨も降り出しましたが、気を取り直して、人気カフェsweedeedeeへ。寒い雨の朝だったせいか、人は並んでおらず。

    N Killingsworthで下車、たくさん人が降りたので着いて行ったところ、当初ブランチを食べたかった店とは反対方向に・・・

    雨も降り出しましたが、気を取り直して、人気カフェsweedeedeeへ。寒い雨の朝だったせいか、人は並んでおらず。

    Sweedeedee カフェ

  • まずカウンターで注文。一人注文が入ると、受付のお姉さんがドリンクの準備をするので、それが終わるまで待ちます。<br /><br />モタモタと注文していたら、気付けば後ろに列が(汗)やっぱり人気店、どんどんお客さんがやって来ました。<br /><br />受付のお姉さんに「カウンターに座ってね」と言われました。1人客はみんなカウンターに誘導されてました。カウンターに5人、2人テーブル席が4つくらいと席数が多くないので、ちゃんと管理してるみたいでした。

    まずカウンターで注文。一人注文が入ると、受付のお姉さんがドリンクの準備をするので、それが終わるまで待ちます。

    モタモタと注文していたら、気付けば後ろに列が(汗)やっぱり人気店、どんどんお客さんがやって来ました。

    受付のお姉さんに「カウンターに座ってね」と言われました。1人客はみんなカウンターに誘導されてました。カウンターに5人、2人テーブル席が4つくらいと席数が多くないので、ちゃんと管理してるみたいでした。

    Sweedeedee カフェ

  • 寒かったのでまずスープを注文。そして、インスタグラムで気になっていたPortland Apothecaryのハーブティーを。冷え切った体に染み渡りました・・・<br /><br />スープはちょっとエスニック風味?ケールっぽい青菜、豆が入っていました。スパイスが効いてますが、辛くはありません。

    寒かったのでまずスープを注文。そして、インスタグラムで気になっていたPortland Apothecaryのハーブティーを。冷え切った体に染み渡りました・・・

    スープはちょっとエスニック風味?ケールっぽい青菜、豆が入っていました。スパイスが効いてますが、辛くはありません。

    Sweedeedee カフェ

  • 1ピースの大きさにビビったのですが、気になったので食後にマリオンベリーパイを。マリオンベリーは初めて知りましたが、オレゴン州で取れるブラックベリーなんだそう。<br /><br />ティーポットとカップの手触りが良くて、飲み終わった後に裏を見るとdinaというシグネチャーが刻まれてました。

    1ピースの大きさにビビったのですが、気になったので食後にマリオンベリーパイを。マリオンベリーは初めて知りましたが、オレゴン州で取れるブラックベリーなんだそう。

    ティーポットとカップの手触りが良くて、飲み終わった後に裏を見るとdinaというシグネチャーが刻まれてました。

    Sweedeedee カフェ

  • N Albina Aveを南下していきます。住宅街にポツポツとお店がある感じ。<br /><br />写真はMississippi Health Center。この後もホリスティック、という看板は時々見かけました。どうやら未病を防ぐ、自然治癒力を高めるといった漢方に近い考え方の医学のようです。自然派なポートランドらしいお店ですね。

    N Albina Aveを南下していきます。住宅街にポツポツとお店がある感じ。

    写真はMississippi Health Center。この後もホリスティック、という看板は時々見かけました。どうやら未病を防ぐ、自然治癒力を高めるといった漢方に近い考え方の医学のようです。自然派なポートランドらしいお店ですね。

  • 更に南下していくとお店が増えてきました。と同時にアーティスティックな風景も増えてきました。こちらは複数のお店・事務所が入っていたビルのドア。テナント数だけノブがあるのかと思いきや、それ以上でしたw

    更に南下していくとお店が増えてきました。と同時にアーティスティックな風景も増えてきました。こちらは複数のお店・事務所が入っていたビルのドア。テナント数だけノブがあるのかと思いきや、それ以上でしたw

  • Albina AveがN Mississippi Aveに名前を変えて、N Shaver Stを超えたところで見つけたお店LAND。Zine、カードといった紙物とTシャツやエコバッグといった布物雑貨のお店。Zineの中から自分的掘り出し物を発見してホクホク。<br /><br />後でnoreポートランドのサイトでも紹介されていることに気付きました。2階がギャラリーだったとは気がつけなかった・・・

    Albina AveがN Mississippi Aveに名前を変えて、N Shaver Stを超えたところで見つけたお店LAND。Zine、カードといった紙物とTシャツやエコバッグといった布物雑貨のお店。Zineの中から自分的掘り出し物を発見してホクホク。

    後でnoreポートランドのサイトでも紹介されていることに気付きました。2階がギャラリーだったとは気がつけなかった・・・

  • PISTILS NURSERYは予習で見ていた旅行記ブログに掲載されていたお店。店の奥が温室になっていて、鉢植えなどを販売。写真はワビクサ。日本の物だというような説明書きが・・・他にもコケダマやマリモなど日本風の物が。<br /><br />店の手前はアロマグッズやハチミツなどのナチュラル系雑貨も販売。

    PISTILS NURSERYは予習で見ていた旅行記ブログに掲載されていたお店。店の奥が温室になっていて、鉢植えなどを販売。写真はワビクサ。日本の物だというような説明書きが・・・他にもコケダマやマリモなど日本風の物が。

    店の手前はアロマグッズやハチミツなどのナチュラル系雑貨も販売。

  • 更に南下するとかの有名なブルースタードーナツと並んでThe Meadow。グルメショップだと聞いていましたが、店内はまずお花がわっさわさ。店内奥の棚のボトルはアロマオイル?と思って尋ねたらビターズという、カクテルなどに入れる液体でした。アロマやスパイシーさを加えるらしい。このビターズはMade Here PDXやスーパーなど他店でもよく見かけました。

    更に南下するとかの有名なブルースタードーナツと並んでThe Meadow。グルメショップだと聞いていましたが、店内はまずお花がわっさわさ。店内奥の棚のボトルはアロマオイル?と思って尋ねたらビターズという、カクテルなどに入れる液体でした。アロマやスパイシーさを加えるらしい。このビターズはMade Here PDXやスーパーなど他店でもよく見かけました。

    ザ メドウ (ノースミシシッピアベニュー店) 専門店

  • MississippiAveとNE Fremont Stの角に書かれていた落書き。時々、壁だけでなく、路上アートも発見しました。

    MississippiAveとNE Fremont Stの角に書かれていた落書き。時々、壁だけでなく、路上アートも発見しました。

  • 洗濯する必要もないので入りはしませんでしたが、ランドリーとカフェのSpin Laundry Lounge。創業者の女性のインタビューはどこで読んだんだっけ・・・

    洗濯する必要もないので入りはしませんでしたが、ランドリーとカフェのSpin Laundry Lounge。創業者の女性のインタビューはどこで読んだんだっけ・・・

  • Dawson Parkでは遊具で遊ぶ子どもたちが。たまたまかもしれませんが、こういった遊具が置いてある公園はあまり見かけませんでした。代わりに、門扉の付いた子どもが遊ぶスペースはいくつか見かけました。

    Dawson Parkでは遊具で遊ぶ子どもたちが。たまたまかもしれませんが、こういった遊具が置いてある公園はあまり見かけませんでした。代わりに、門扉の付いた子どもが遊ぶスペースはいくつか見かけました。

  • この旅で一番ユニークだったお店Microcosm Publishing.ピンクとブルーの平屋のインパクトにビビりつつ入店したら、案外普通。と思いきや、店員さんがユルくてユニーク。<br /><br />ここでnorenさんお勧めの「The Zinester&#39;s guide to Portland」を購入したのですが「3.95ドルから7.95ドルまで価格を選べ」と言われました。最初ビックリしたのですが、英語通じてないと思われたのかフセンに5種類の価格を書いて見せてくれて、本当なんだと二度ビックリ。真ん中の5.95ドルを無難に選択したところ、お釣りも「4ドルと5ドルを選べ」と・・・今度は5ドルにしておきましたw「じゃあちょっと待ってて」と店員さんは2階へ。ドタバタ物音がしたかと思うと、5ドル札を持って下りてきてくれました。この間、喋りはなんだか歌っているみたいな節回し。独特でした。<br /><br />店に入って左半分はZineと本のコーナー、右半分は大量のTシャツが配置されてました。

    この旅で一番ユニークだったお店Microcosm Publishing.ピンクとブルーの平屋のインパクトにビビりつつ入店したら、案外普通。と思いきや、店員さんがユルくてユニーク。

    ここでnorenさんお勧めの「The Zinester's guide to Portland」を購入したのですが「3.95ドルから7.95ドルまで価格を選べ」と言われました。最初ビックリしたのですが、英語通じてないと思われたのかフセンに5種類の価格を書いて見せてくれて、本当なんだと二度ビックリ。真ん中の5.95ドルを無難に選択したところ、お釣りも「4ドルと5ドルを選べ」と・・・今度は5ドルにしておきましたw「じゃあちょっと待ってて」と店員さんは2階へ。ドタバタ物音がしたかと思うと、5ドル札を持って下りてきてくれました。この間、喋りはなんだか歌っているみたいな節回し。独特でした。

    店に入って左半分はZineと本のコーナー、右半分は大量のTシャツが配置されてました。

  • 途中通り抜けたホラデイ・パーク・メディカル・デンターの駐車場は高台になっていて、オールドタウンが見渡せました。橋はFreemont Bridge.高速道路です。<br /><br />かなり大きな病院でした。

    途中通り抜けたホラデイ・パーク・メディカル・デンターの駐車場は高台になっていて、オールドタウンが見渡せました。橋はFreemont Bridge.高速道路です。

    かなり大きな病院でした。

  • 病院から急な坂道を下って、工場・倉庫街へ。人気がなくて怖いかなと思いましたが、たくさんの路上駐車の車はみんな綺麗で、おそらく働いている人たちの物と思われたので通行。<br /><br />N Russel StにあるLOWELLへ到着。奥に長いうなぎの寝床なお店で、空間に余白があるというか、たくさんの商品を並べているのにギチギチに感じないお店でした。<br /><br />昔のコーチのユーズドバッグや、フェラガモのユーズドシューズなどユーズド商品は綺麗で味わいがありました。<br /><br />アクセサリーも使い込んだ雰囲気を出しつつ、そこまで土っぽさがないというか・・・<br />sweedeedeeで使われていたdinaの食器も発見。<br /><br />このお店とPortland Apotecaryのダブルネームミストスプレーを買いました。トウヒ(マツ科)、ベルガモット、ローズウッド、ローズの花びらがブレンドされています。Made Here PDXで見たスプレーより一回り大きなボトルです。<br /><br />店員さんにどこから来たのか尋ねられた後、「TRUE PORTLANDは持っている?良いガイドブックよね!英語版を作って欲しいくらいよ」と絶賛されました。東京でポップアップショップを出すとも話してくれたのですが、いつだったか失念。。。

    病院から急な坂道を下って、工場・倉庫街へ。人気がなくて怖いかなと思いましたが、たくさんの路上駐車の車はみんな綺麗で、おそらく働いている人たちの物と思われたので通行。

    N Russel StにあるLOWELLへ到着。奥に長いうなぎの寝床なお店で、空間に余白があるというか、たくさんの商品を並べているのにギチギチに感じないお店でした。

    昔のコーチのユーズドバッグや、フェラガモのユーズドシューズなどユーズド商品は綺麗で味わいがありました。

    アクセサリーも使い込んだ雰囲気を出しつつ、そこまで土っぽさがないというか・・・
    sweedeedeeで使われていたdinaの食器も発見。

    このお店とPortland Apotecaryのダブルネームミストスプレーを買いました。トウヒ(マツ科)、ベルガモット、ローズウッド、ローズの花びらがブレンドされています。Made Here PDXで見たスプレーより一回り大きなボトルです。

    店員さんにどこから来たのか尋ねられた後、「TRUE PORTLANDは持っている?良いガイドブックよね!英語版を作って欲しいくらいよ」と絶賛されました。東京でポップアップショップを出すとも話してくれたのですが、いつだったか失念。。。

  • 角を曲がってN Interstate Aveに出たら見つかった、ビーム&アンカー。第一印象はキムタクが好みそうなお店w<br /><br />ほとんどの商品に作家やお店の名前、どこの物かが表記されていて、mede in<br />ということにこだわりがあるのだなあと感じました。日本の物もあったし、ポートランドの物は特にフィーチャーされてました。<br /><br />皮製品、家具、アクセサリー、アロマグッズ、食器、食品と幅広い品揃え。

    角を曲がってN Interstate Aveに出たら見つかった、ビーム&アンカー。第一印象はキムタクが好みそうなお店w

    ほとんどの商品に作家やお店の名前、どこの物かが表記されていて、mede in
    ということにこだわりがあるのだなあと感じました。日本の物もあったし、ポートランドの物は特にフィーチャーされてました。

    皮製品、家具、アクセサリー、アロマグッズ、食器、食品と幅広い品揃え。

    ビーム & アンカー 専門店

  • Albina/Mississippiの駅からダウンタウンへ戻ります。ベンチの形が面白いので撮りました。

    Albina/Mississippiの駅からダウンタウンへ戻ります。ベンチの形が面白いので撮りました。

  • またMAX黄色路線がなかなか来なかった・・・貨物列車を眺めて待ちます。日本の貨物列車の倍は大きいコンテナがずらり。一旦停止したら、振動で何メートルがバックしちゃってました。音もかなり大きい。

    またMAX黄色路線がなかなか来なかった・・・貨物列車を眺めて待ちます。日本の貨物列車の倍は大きいコンテナがずらり。一旦停止したら、振動で何メートルがバックしちゃってました。音もかなり大きい。

  • 一旦ホテルへ戻り、再び外出。SW Broadwayを横切ったら、いかにも劇場といった看板が。ウィキペディアでアーリン・シュニッツァー・コンサート・ホールという場所だと知りました。

    一旦ホテルへ戻り、再び外出。SW Broadwayを横切ったら、いかにも劇場といった看板が。ウィキペディアでアーリン・シュニッツァー・コンサート・ホールという場所だと知りました。

  • ポートランド美術館裏手のSW10thStへ。写真はその名もBehind the Museum Cafe。norenさんのサイトの記事でも紹介されていますが、ザ・ニッポンな雑貨で彩られています。<br /><br />私の目的地はその隣のCANOE。

    ポートランド美術館裏手のSW10thStへ。写真はその名もBehind the Museum Cafe。norenさんのサイトの記事でも紹介されていますが、ザ・ニッポンな雑貨で彩られています。

    私の目的地はその隣のCANOE。

  • norenさんのサイトで「北欧の商品がある」と知り、行ってみたかったお店。店内商品には説明書きポップが添えてあり、Made in portland/Oregonな商品が写真真ん中の木の棚に集められていました。壁際にはヒースセラミックなどアメリカの物や白山陶器のしょうゆさしなど日本の物が陳列。他の棚にはイッタラなど北欧の物が置いてあり、北欧好き日本人の私にとって一番テンションが上がったお店でした。<br /><br />他のお店と比べて、扱っているアメリカの物もどことなくスッキリとした透明感があるというかシンプルモダンな物でした。

    norenさんのサイトで「北欧の商品がある」と知り、行ってみたかったお店。店内商品には説明書きポップが添えてあり、Made in portland/Oregonな商品が写真真ん中の木の棚に集められていました。壁際にはヒースセラミックなどアメリカの物や白山陶器のしょうゆさしなど日本の物が陳列。他の棚にはイッタラなど北欧の物が置いてあり、北欧好き日本人の私にとって一番テンションが上がったお店でした。

    他のお店と比べて、扱っているアメリカの物もどことなくスッキリとした透明感があるというかシンプルモダンな物でした。

    カヌー 専門店

  • 晩御飯を調達するためにSTに乗って北上。これがかの有名なエースホテル。ロビーに入ろうとして結局忘れてました。

    晩御飯を調達するためにSTに乗って北上。これがかの有名なエースホテル。ロビーに入ろうとして結局忘れてました。

    Ace Hotel Portland ホテル

  • エースホテルの程近く、SW12th AveとSW Washington Stまでやって来ました。

    エースホテルの程近く、SW12th AveとSW Washington Stまでやって来ました。

  • 今日の晩御飯はハンバーガーやサンドイッチのお店Lardo。イートインするか迷ったのですが、男性ばかりの喧騒がなんだか落ち着かなくて、テイクアウトに。結構待ちました。<br /><br />すぐ隣のパスタ屋Grassaとはドアでつながっていて、日本人と思しき2人組が出たり入ったり。どっちかに座って、どちらのメニューも頼めるみたい???

    今日の晩御飯はハンバーガーやサンドイッチのお店Lardo。イートインするか迷ったのですが、男性ばかりの喧騒がなんだか落ち着かなくて、テイクアウトに。結構待ちました。

    すぐ隣のパスタ屋Grassaとはドアでつながっていて、日本人と思しき2人組が出たり入ったり。どっちかに座って、どちらのメニューも頼めるみたい???

    ラルド アメリカ料理

  • 帰りのSTを待つ間、空腹に耐えかねてフライドポテトをつまみ食い。フライも付けてね、と注文したら、パルメザンチーズと乾燥ハーブか振りかけられた高い方になってました。。。でも独特の味わいが美味しかったので、結果オーライ。<br /><br />サンドイッチはPork Meatball Banh Mi。野菜も多め、マヨネーズ味が日本人にも馴染みやすいかと。<br /><br />食後にはスーパーで買ったギリシャ風ヨーグルト。濃いと聞いて食べてみたかったのです。でも案外普通の味に感じました・・・

    帰りのSTを待つ間、空腹に耐えかねてフライドポテトをつまみ食い。フライも付けてね、と注文したら、パルメザンチーズと乾燥ハーブか振りかけられた高い方になってました。。。でも独特の味わいが美味しかったので、結果オーライ。

    サンドイッチはPork Meatball Banh Mi。野菜も多め、マヨネーズ味が日本人にも馴染みやすいかと。

    食後にはスーパーで買ったギリシャ風ヨーグルト。濃いと聞いて食べてみたかったのです。でも案外普通の味に感じました・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP