2016/05/11 - 2016/05/14
2210位(同エリア30151件中)
クロック☆マダムさん
- クロック☆マダムさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ549件
- Q&A回答0件
- 325,425アクセス
- フォロワー35人
2016年新年早々、「てるみくらぶ」のこんな格安ツアーを発見。
【20,160円初売りフェア5ツ星デラックスホテル利用♪台北4日間】
飛行機は、チャイナエアー、トランスアジア、バニラエアーのいづれか。
成田発着時間も常識範囲内だし、更にWEB割引500円で合計19660円。
多分バニラエアーになるだろうなぁと予想されたけど、
それでもお得かなということで申込み~、3度目の台湾行きが決定しました。
私達は、てるみくらぶの利用はお初なので、ちょっぴり不安はあったけど
噂には聞いてた「最終日程表は出発1週間前」という以外は特に問題無し。
「アンバサダーホテル台北」は古さは多少あるものの立地が良く快適でした。
初日と最終日も、たっぷり遊べて、ラッキー!
==旅程==
■5/11(水) 成田 8:50発 → 桃園 11:45着
□5/12(木) ==平溪線の旅==
□5/13(金) == 三峡散策 ==
□5/14(土) 桃園 17:00発 → 成田 21:10着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
まずは、第二ターミナルでWi-Fiルーターを借ります。
-
ここから第三ターミナルまで徒歩で移動します。
シャトルバスもあるけど、待ち時間を考えたら徒歩の方が早いので…。 -
いつもスーツケースは機内持ち込み派の私達。
この中に入れば機内持ち込みOK!私のスーツケースは大丈夫だったけど、
ダー(旦那さま)のは駄目でした。数値上は大丈夫なはずだったのに…。
ちなみに帰りの桃園空港では、2人共 機内持ち込みOKでした。
カウンターでは重量のチェックのみでサイズチェックは無し。
7キロしかなったので余裕でOKという事になりました。
日本が厳しいのか、台湾が甘いのか……。 -
JW101便 成田 8:50発→→桃園 11:45着
チャックイン受付時間は、6:50から8:00まで -
朝ごはんがまだで、機内食が無いという事で、フードコートで取ることに。
7:30頃この時間帯は、結構混雑してました。 -
リンガーハットのちゃんぽんと、
うどん屋さんの朝食セット(生玉子とお吸い物と漬物) -
搭乗券に8:20までにゲートへと書かれてたので、20分ちょうどに行ったら、
もうすでにボーディングは始まっていて、もう他の人は乗り込んでて
誰もいないのにビックリ!焦った! -
機材はA320でエコノミーのみ 3-3列シート。
事前にwebで1番前のリラックスシートに(追加料金片道1200円)座席指定しました。
背もたれも倒れてこないので快適♪ -
ちょっと比較してみようと撮ってみました。
こちらは、通常シート -
リラックスシート
比べたらやっぱり違うかな〜 -
身長の低い私(足が短い)ですが、通常シートはこんな感じ
-
リラックスシートはこんな感じです。
-
「バニラのクリームパンは絶品」と評判を聞いてたので購入してみました。
‥が、フツーでした(笑 )そういえば、評判の良かったのは、「クリームパン」で
今回のは「クリームあんぱん」クリームは少しだけだし、あんこも微妙…
うーん、残念!パンは350円、コーヒーは150円。合計1000円。 -
定刻出発したのにも関わらず、桃園空港着は 25分遅れの12:10でした。
荷物も無事にすぐ出てきて、私達が最初にガイドの孫さんと合流です。
あと3組いるということで 、待つ事約20分で全員揃いました。 -
路線バス乗り場です。ここの横に送迎バスが待機してました。
ここまで予想よりスムーズに進んで、てるみ好印象♪
お土産屋に強制連行(笑)される以外は、完全フリーです。 -
この小さめのバスに乗って12:30出発です。
まずはお約束のお土産屋に立ち寄りです。 -
他の3組のホテルはみんな別々とのこと。
ラッキーにも私達が最初に降ろしてもらえるようです。 -
お土産屋というよりお茶屋に13:15頃到着し、お茶とパイナップルケーキなど
いただきながら約30分の滞在でした。 -
今回の宿泊の「アンバサダーホテル台北」に 13:50到着です。
最寄り駅は赤ラインの「雙連駅」まで徒歩約5分で「中山駅」までは約10分ほど。
「台北駅」は20分くらい歩けば行けるので、なかなか好立地かも。格安ツアーでの利用 by クロック☆マダムさんアンバサダー ホテル 台北 ホテル
-
部屋は3階 322号室
-
ツインルーム
-
クローゼットの中にはセーフティBOXもあり。
-
冷蔵庫の中の物は有料ですが、上の水は無料で毎日2本の補充あり。
掃除も1日2回来てくれます。 -
バスタブもあり、シャワーも可動式で強さもGOOD
-
海外でのウォシュレット付はポイント高い
-
アメニティはこんな感じで、ドライヤーもGOOD
-
コンビニで悠遊カード購入(100元)これはカード代金でデポジットではない為
最終日に残金は戻ってきても、カード代金は戻ってこないです。
今回、500元チャージしようと思ったら、上限が400元でした。
結局、4日間でほぼ400元だったのでちょうど良かったです。 -
お昼を食べようとホテルから最寄駅「雙連駅」までプラプラ…。
だけど現在の時刻は14時、ほとんどのお店はお昼は14時で終了なのでした。 -
結局、こんなチープな屋台風のお店しか開いてなくて‥
着いてすぐ、大丈夫かぁ?と心配しつつ‥ -
写真があるので、指さしオーダー。
-
麺もいいなぁ…と悩んだ末
-
魯肉飯(小) 20元と米粉麺 30元
美味しいし安いし最高!正解でした♪ -
緑ライン「中山駅」から乗って、「国際芸術村」へ向けてGO
悠遊カードをピッ! -
車内の様子。
-
15:40頃「公館駅」に到着。
-
ここから国際芸術村まで15分ほど歩いて向かいます。
-
坂道を登って…まずは…「寶藏巖」に到着
宝蔵巌国際芸術村 文化・芸術・歴史
-
天井が見事で、細かい飾りまで見ることができます。
-
続いては、すぐお隣にある芸術村のマップ。
アートな芸術村 by クロック☆マダムさん台北国際芸術村 博物館・美術館・ギャラリー
-
「寶藏巖國際藝術村」としては2010年よりオープンしています。
-
オープン時間は11:00~22:00 無料です。
アーティストが制作をするスタジオと住居が一緒になった施設があるようです。 -
この村は元々200世帯、一番多い時で400人ほどが住んでいたそうです。
しかしこの辺は浸水の被害があり、移動する人たちも多かったんだとか。
現在では20世帯が生活をしています。 -
ほとんどが細い道や…
-
細い坂道、階段ばかりです。
-
ここはインフォメーションセンターです。
-
お茶やさんもあります。
-
今まで世界各国からアーティストが制作に来ていたそうです。
-
その中には日本人もいたとか!
-
ここから芸術村の建物全体がよく見えます。改めて外から全体を見ると、
こんなにも密集しているんだなと感じます。 -
さて、「公館駅」に戻ります。帰りは別の道を通って‥
途中、台湾のバイク集団を横目に‥ -
水源市場というのがあったので、のぞいてみました。
-
生鮮食料品がほとんどで、地元の人しか居なさそうなこじんまりとした市場。
-
そして、夜ご飯を食べようと、士林夜市へ向かいます。
赤ライン「剣潭駅」に17:30頃到着しました。 -
1番出口を出れば目の前には士林夜市が広がっています。
士林夜市は、早めの17:00からやってるのがいいですね。 -
まず始めに「さつまいもボール」なるものを購入(50元)
-
こんなにいっぱい入ってると思ったけど、中はスカスカでした。
味の方は、まぁまぁな感じ。これを食べながら散策開始。 -
そして地下にある「美食街」に向います。
-
まだ食べた事がない、牡蠣オムレツを目指してぶらぶら…
-
このお店だけ混雑してたので、絶対美味しいトコだ!と期待して入ったけど、
混みこみのせいもありお店の人がなかなか来ない。っで、
周りをキョロキョロ観察してると、どうやら大陸の団体客っぽい感じ。
うーん、お店の人も来ないので、さっさと出てきちゃいました。 -
更に良さげなお店を探しながらぶらぶら…このお店でいいかな!
-
写真付きのメニューは見やすい。
-
牡蠣オムレツ 60元、乾麺 40元、コーラ30元
甘辛ソースが美味しいけど、牡蠣と海老入りを選んだので牡蠣は少しだけ。
しかも海老がそんな美味しくなかったので、牡蠣だけのにすれば良かったな。 -
まだお腹に余裕があるので、顔ほどのデカイから揚げで有名なお店に列んでみた。
-
これじゃ、デカさが伝わらない…
揚げたて熱々なので美味しかったけど、70元と書いてあったのに、
おつりを確認したら80元。赤い辛いパウダーをかけるか?と聞かれたので、
「少しかけて」と言ったのが、どうやらそれが10元だったみたい。
ま、美味しかったから、それぐらいいいんだけど‥‥ -
「雙連駅」まで戻ってきて、マンゴー氷を食べに行きます。
-
『氷讃』は美味しいと評判で、マンゴーの時期だけ営業するというこだわりのお店。
それが、ホテルからも歩いて行けるという近さにあるなんて
初台湾マンゴーの私達はすごい楽しみにしていました。冰讃 スイーツ
-
芒果雪花冰 120元、 スイカミルクジュース 60元
マンゴーが美味しいし、氷もフワッフワで美味しい♪ -
食べ終わったら、皿はこちらへ返却します。
ごちそうさまでした。
明日は、電車に乗ってローカル線で人気の平渓線への旅へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アンバサダー ホテル 台北
4.36
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68