その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンに到着後、その足で日本総領事館に向かいます。<br />今日中に何とか国籍取得の申請を済ませたいちゃいと思います。<br /><br /><br />

Nice to meet you, our Junior2016(In Vietnam-2)

2016/04/13 - 2016/04/13

Tomorrowさん

ホーチミンに到着後、その足で日本総領事館に向かいます。
今日中に何とか国籍取得の申請を済ませたいちゃいと思います。

タクシー 徒歩

空港から市内に向かう途中、まだ渋滞にはなっていません。

ジュニアはずっと寝たままです。
    多分、彼にとってこれが初めての長旅でしょう。
    しかしこれから長い人生の旅が始まった所です。

嫁さんと一緒に。

日本総領事館に到着、玄関前では写真は撮れそうな雰囲気ではないのでタクシーを降りた所から。

日本国籍取得にあたって
     ー私が用意した物ー
      戸籍抄本、パスポート、国籍取得の申請書
     ー嫁さんが用意した物ー
      パスポート(IDカードでも可)、在日本ベトナム大使館発行の婚姻証明書、
      ベトナムでの婚姻証明書、病院発行の出生証明書、その日本語翻訳版

セキュリティーチェックを個別に受けて入館、必要書類を提出。
    嫁さんが用意した出生証明書の日本語翻訳版で若干の不備がありその場で係りの人(日本人)の指導の基に手修正と押印。

約30分で受理されました。

日本での私の戸籍への反映は約一ヶ月かかるとの事でしたが日本帰国後4月末に別件で私の戸籍が必要になり取得した所、既にジュニアの名前が載っていました。

申請を終えてタクシーで嫁さんの家に帰ります。
    ジュニアはまだ寝てます。

しかしホーチミンは来る度に進化しています。

こんなお寺も最近出来たのかな?

有料道路に入ります、日本では当たり前となっているETC化はまだです。

よって渋滞が発生します、しかしトラックばかりです。

有料道路横のバイク専用路、でも車も走っている時もありますが。

鉄道も徐々に出来上がりつつあり駅の建設も進んでいます。

中古重機の販売も相変わらず。
    そう言えばトラックや工事重機の盗難を良く耳にしますがその一部も流れて来ているのかな?

だんだん田舎道になって来ました。

名前の知らない大きな川、船舶も航行しています。

ビエンホア近辺で有料道路を降りて一般道に入ります。

周辺はローカルなベトナムです。

しばらく一般道をひた走ります。

約一時間半で嫁さんの家に到着、ジュニアを寝かせて嫁さんと一緒に今晩のビールを買いに行きます。それと両替もね。

近所の教会。

近くにマーケットがあると嫁さんが言っていたのでそこに向かいます。

たくさんのマネキンがお出迎えです。

なんて写真を撮っていると置き去りになっています。
    ※前を歩くのが嫁さん。

知らない場所なので嫁さんに置いて行かれない様に歩いたままシャッターを押しています。

フルーツ達。

ヘルメット達も。

これなんかホーチミン中心部と同じ光景です。

私の為に嫁さんは遠回りをしてマーケット内を歩いてくれている様なので遠慮せずに。
    でも置いていかないで!

たまに立ち止まって。

静岡の田舎に住む私にとって家の近くにこんなマーケットがあるととても便利に感じて仕方ありません。
    なんせ家の周りは田んぼと山ばっかだから。

両替所に到着、嫁さんに日本円を渡します。
    ここは観光地じゃないから両替に来たのが外国人だと判ったらすぐボラれちゃいそう。
    それにベトナムドンは桁が多いので日本円に換算するのに時間がかかっちゃうし。

両替も終わり家に帰りながらビールを買います。

よく見る包装紙だけど中に何が入っているかは知りません。

花屋さん。

カラフル、造花じゃないんだよね。

ちょっと寄り道。

ココナッツミルクのかかった甘いういろうな物、結構もちもちしています。
    嫌いじゃないかな。

この雑貨屋さんでビールを購入、当然冷えたビールなんか置いてありませんでした。

お店の外にもお店。

んんんんんん?

さっきおやつを食べたばっかなのに嫁さんは腹が減ったと言ってお店に入ってフォーを注文しています。

私は外で待機中。

恒例の道路に落ちていた物。

嫁さんの食事も終わり家に帰ります。

まだ寝てる。

ジュニアのベット、まさに揺籠。一日の殆どがこのパンモックの上にいるそうです。

ここまで私と目を合わせたのは数回だけです。
    寂しい。

ハンモックを揺らしていると床にビールが置かれました、いただきます。

席を移動して、つまみはこれ。内臓系のスープ。

フランスパンをスープに浸して食べます、越仏合作の料理。

メインは牛肉の炒め物、近くのお店からの配達でした。
    写真ではポテトばかりですが。

そしてビールも追加。

この後、一晩中ジュニアの子守です。
    それでは今日はここまで。
    続きは次号で、またお会いしましょう。

• fuzzさん 2016/05/25 09:15:40
    赤ちゃん♪
    Tomorrowさん、おはようございます。

って、ベトナムと日本とでは時差は何時間だったかしら?

こちらは朝の9時です。

ベトナムでお子様が生まれて、日本国籍の取得ですか。

すごい経験をされてますね。

なのですね。とても勉強になりました。

と、いいましても私は既婚者ですが(笑)

出産時は日本とベトナムと別れていたのですね。

「ジュニアはずっと寝たままです。
    多分、彼にとってこれが初めての長旅でしょう。
    しかしこれから長い人生の旅が始まった所です。」

本当、これからが長い人生の旅ですね。

お子さんの成長、楽しみですね。

fuzz

Tomorrow

Tomorrowさん からの返信 2016/05/28 15:06:48
    RE: 赤ちゃん♪
    -fuzz様-

こんにちは。

コメントありがとうございます。
    日本とベトナムとの時差は2時間です。
    この時間差だとあまり気にはならない程度ですね。

今、嫁さんとジュニアとは離れて暮らしているので
    正直父親になった実感は薄いですね。
    来年くらいから一緒に暮らそうと思っていますが
    その前に色々やる事(パスポート申請等)やる事があり
    8月に行って準備をしちゃうつもりです。

続きの旅行記も追って投稿いたしますのでお時間があれば
    お立ち寄り下さい。

それではまた。

> Tomorrowさん、おはようございます。
    > って、ベトナムと日本とでは時差は何時間だったかしら?
    > こちらは朝の9時です。
    > ベトナムでお子様が生まれて、日本国籍の取得ですか。
    > すごい経験をされてますね。
    > 国際結婚って、ご自身らだけではなく、お子様の戸籍なども手続きが大変
    > なのですね。とても勉強になりました。
    > と、いいましても私は既婚者ですが(笑)
    > 出産時は日本とベトナムと別れていたのですね。
    > 赤ちゃんとの対面、色々な思いがあふれて来たのだろうと想像しました。
    > 「ジュニアはずっと寝たままです。
    > 多分、彼にとってこれが初めての長旅でしょう。
    > しかしこれから長い人生の旅が始まった所です。」
    > 本当、これからが長い人生の旅ですね。
    > Tommorowさんの名の由来は存じませんけど、これだな!と直感しました。
    > 過去・昨日よりもこれから先の未来・将来を見ている人なのだろうと。
    > お子さんの成長、楽しみですね。
    > fuzz
  • Salaamさん 2016/05/15 13:30:39
    welcome to the world!!

Tomorrow

Tomorrowさん からの返信 2016/05/16 18:06:37
    RE: welcome to the world!!
    -Salaam様-

コメントありがとうございました。

確かに大使館等での手続きは面倒くさいですね。
    ベトナムは社会主義国なので特別かなと思っていましたがそうでもなさそうでね。

この後の旅行記に掲載する予定ですが日本の市役所にあたる所でも非常に厄介でした。何とか私の帰国を理由に受理して貰いましたが。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

> 私産まれは南国越南です。サイゴン川で産湯を使い、姓はtraveller、名はJuniorと発します。ですね(笑)
    > Juniorさんの可愛らしさにのほほーんとする間もなく、同じく国際結婚な私も将来子供ができたら通常の出生届だけでなく、またあの大使館や外務省行脚が始まるのかと考えただけで気が滅入りそうです。(苦笑)
    > 奥様のご出産お疲れ様でした、と共に、travellerさん初手続きお疲れ様でした!
  • trat baldさん 2016/05/15 11:42:37
    ちょっと田舎に出るとアジアの香りがいっぱいだね。

Tomorrow

Tomorrowさん からの返信 2016/05/16 18:10:46
    RE: こうやって見るとホーチミンがベトナム最大の都市であるのが納得。
    -trat bald様-

残念ながらジュニアは私似だと嫁さんの家族全員が行っていました。
    良いやら悪いやら。

ちなみに嫁さんはジュニアが口元しか似ていないと残念がっています。

そのうちに若かりし頃の写真でも掲載しようかな?なんて考えてみます。

それではまた。

> ちょっと田舎に出るとアジアの香りがいっぱいだね。
    > 惜しむらくはJr.は嫁さんにそっくりでTomorrowさんの面影が探せない、と言ってもTomorrowさんの顔を知らないから当たり前かな。