バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ旅行8泊9日 その②です。<br />今回は二日目と三日目です。<br />いや~しかし、旅行記まとめるのもなかなか時間がかかりますね^_^;<br /><br />カーチャーターは日本から予約した「バリわくわくツアー」さん。4日もお願いするので、気持ちよく過ごしたいとたくさん検索して、こちらに決めました(^o^)/<br /><br />今回、絶対やりたかったこと。バリで布団カバーを作ること。<br />うちはクイーンサイズベットを使っていて、日本だと本当にシーツが手に入らず、しかも高いしデザインが少ない!<br />ということで、向こうで好きなデザインで作ってしまえ、と。<br /><br />どこかでカーテンを作った方のブログを見た気がして、カーチャーターのラディタさんにワガママきいていただきました。<br /><br /><br />●1日目<br />19:00 デンパサール着<br />(クエストホテルクタ泊)<br />旅行記その① http://i.4travel.jp/travelogue/show/11130325<br /><br />●2日目<br />9:00 カーチャーター「バリわくわくツアー」<br />…スラウェシ通りで布購入、シーツの仕立て<br />15:00 チェックイン<br />…コマネカアットビスマ 5泊(ウブド)<br /><br />●3日目<br />10:00 モンキーフォレスト、ショッピング<br />16:00 コマネカビスマスパ(二時間)<br />20:00 ホテルディナー<br /><br />●4日目<br />8:30 カーチャーター「バリわくわくツアー」<br />…ゴアガジャ→ブサキ寺院→ティルタウンプル→テガララン<br /><br />●5日目<br />ウブド散策<br /><br />●6日目<br />ウブド散策、バリ舞踏鑑賞<br /><br />●7日目<br />9:00 カーチャーター<br />…タマンアユン寺院→タナロット寺院<br />13:00 チェックイン<br />…ヴィラアイルバリ 2泊(スミニャック)<br /><br />●8日目<br />11:00 ヴィラアイルスパ(二時間)<br />15:30 カーチャーター…ウルワツ寺院<br />20:00 ホテルディナー<br /><br />●9日目<br />スミニャック散策<br />24:50 デンパサール発<br />

\お猿がいっぱい/ バリ島8泊9日②\布もいっぱい/

2016/04/17 - 2016/04/26

さーやん

さーやんさん

バリ旅行8泊9日 その②です。
今回は二日目と三日目です。

今回、絶対やりたかったこと。バリで布団カバーを作ること。
ということで、向こうで好きなデザインで作ってしまえ、と。

●1日目
19:00 デンパサール着
(クエストホテルクタ泊)

●2日目
9:00 カーチャーター「バリわくわくツアー」
…スラウェシ通りで布購入、シーツの仕立て
15:00 チェックイン
…コマネカアットビスマ 5泊(ウブド)

●3日目
10:00 モンキーフォレスト、ショッピング
16:00 コマネカビスマスパ(二時間)
20:00 ホテルディナー

●4日目
8:30 カーチャーター「バリわくわくツアー」
…ゴアガジャ→ブサキ寺院→ティルタウンプル→テガララン

9:00 カーチャーター
…タマンアユン寺院→タナロット寺院
13:00 チェックイン
…ヴィラアイルバリ 2泊(スミニャック)

●8日目
11:00 ヴィラアイルスパ(二時間)
15:30 カーチャーター…ウルワツ寺院
20:00 ホテルディナー

●9日目
スミニャック散策
24:50 デンパサール発

カーチャーター待ち合わせ15分前にフロントでチェックアウト。
    クエストホテルクタのフロントは半屋外です。部屋数のわりにこじんまり?スッキリ?したフロントです。

眠れなかったわたしと、まだ起きてない旦那さんは、暑さにぼんやりガイドさん待ち。

ラディタさん、どんな人かしら〜ららら〜♪
    しばらくして、いらっしゃいました!穏やかさの溢れる笑顔です(o^^o)

デンパサールのスラウェシ通りに来ました。
    日暮里みたいな布の問屋街です。
    通り一直線にズラーッとお店が並んでいる様子はかっぱ橋みたい。

スラウェシ通りの東側はバドゥン市場という大きな市場がありますが…先日火事になっちゃったんだって(T . T)
    奥の建物が真っ黒なのわかりますか?

ウブド市場に続き悲しいことですが、市場に限らず、バリのお店の商品密度からすると燃えやすすぎる…^_^;
    道も渋滞が普通だし、狭いし、全焼するしかない。。

お店はうなぎの寝床のように奥へ長い。一度入ったら抜けられなくなりそうですが、往復して一件に決めて突入!

よく見ると各々個性があるようで、色々覗くより一件で揃えた方がいいと思い、クイーンサイズ布団カバー用に5m×4枚購入。
    お店の人も私たちも英語ができなくて、ラディタさん頼み(^人^)

ねぎり交渉苦手だという控えめラディタさん。「こういうのは女の人の方が得意ですね〜」といいつつ、頼む前からねぎり頑張ってくれました。ありがとうございます(*´ω`)
    おかげで全部で2万3千円のところ、1万5千円くらいになったよ!

無事に生地も調達し、ラディタさんの提案で少し市場に寄らせてもらいました。ローカルな雰囲気に少し緊張。

大量のお花はチャナンやヴィラの飾り付け用です。日本では見ることのできない量に圧倒されますね!o(^▽^)o

マンゴスチン食べたいと言っていたのを覚えてくれていて、ラディタさんがさらっと購入してくれました(*^_^*)

ラディタさんはいつも、「ぼくあれ食べたいなー」と言って買って、私たちに食べさせてくれます。バリ旅行を楽しんでほしい気持ちが伝わります。優しいの〜

ラディタさんが、時間があるからよかったらラディタさんのおうちを見に行かないか、と言ってくださりお邪魔しました!

ラディタさんはガムランの先生もしており、おうちで教室をしています。
    お父様は有名な演奏家でお葬式には400人も集まったのだとか。

おうちにこんな空間があるのは素敵すぎますね
    日本のおうちのなんと味気ないことか…^_^;

お庭にはもちろん祭壇があります。台所や門前にもあります。
    たくさんの神様。賑やかだね(^o^)

と、実はおうちにお邪魔する前に、購入した生地を仕立て屋さんに持って行きました。
    ラディタさんも、こんな依頼は初めてとのことで、よいお店はどこかたくさん探してくれたみたいです(^◇^;)

そのお店のボスがやり手の女社長で、カッコイイのとボス感満載で、たじろいで写真に残せませんでした笑

バリ島の人はよく鶏やら鳩やら、鳥を飼ってます。

ラディタさんにきくと、鳩は幾つか種類がいて、この白い鳩はクッタ。首輪してるみたいね。
    斑点のあるクルックー。日本の駅や公園にいるようなダラ。
    観賞用の他、鳴き声を楽しむとか。ダラはもちろん飼いません(^_^;)

雄鶏もいます。目覚まし時計の代わりに飼いますが、他にも意味があります。
    悪霊が、鳥籠の穴を数えるそうです。

バリの信仰の中では、善と悪どちらも必要で白黒つけるものではないという考えがあるので、家に入ってきた悪霊は払うものではなく、人の生活の邪魔をさせないようにするそうです。
    鳥籠の穴を1日数えて、人間の生活を邪魔しないようにするというトラップ?みたいな。
    悪霊はあまり頭良くないらしく、絶対途中でわからなくなるから、エンドレスで数えるんだそうです笑

ラディタさんのおうちをあとにして(またお邪魔することになります)、旅の本拠地ウブドへ。

チェックイン前に昼ごはん。ラディタさんチョイスの「pundi pundi」へ。

わたしはバリに来たらアヒルは食べるぞ!と決めていたので、クリスピーダックです。皮がパリッパリ♪

こちらで初ビンタン!
    さっぱりで何本も飲めそうです。目の前に広がる蓮と、オーストラリア人の子どもたちを眺めなら、すぐに空けてしまいました。

旦那さんはスペアリブ!
    といっても、わたしのチョイスです。プンディプンディはスペアリブが美味しいと情報を得ていたのでぜひ食べてみたかったのです。
    甘辛のタレと香ばしい焼き目、とても美味しかったです。

お店のトイレの前に水場がありました。お風呂みたいで、なんでか気に入って撮ってました。笑

コマネカアットビスマにチェックインです。
    ウェルカムドリンクは、ニンジン・パイナップル・オレンジ…あと何か忘れたけどミックスされたもの笑
    美味しくて部屋に持って行きました。

今回のお部屋。左手は広いバルコニー。右手はクローゼット、シャワー室、バスルームなど。センスよく快適な広さです♪
    テーブルやベットサイドにアートの本がいくつも置いてあります。

このお風呂、日本の規格の1.5倍ほどあり、夜お湯を溜めて入ったら溺れそうになりました笑
    シャワーもこちらも、お湯はいい感じです。
    嗚呼…お高いホテル最高\(^o^)/ と、前ホテルのことなど忘れます笑

ハネムーン感爆発です。
    ありがとうございます(*^_^*)

部屋を案内してくれたのは、日本語のできるエビちゃん。
    新婚さんだなんて、きゃーー//// !っと、なぜか赤面しながら部屋説明してくれた笑
    めちゃくちゃ可愛い娘です。

花びらの向きもきちんと揃って、丁寧に並べられています。

荷物開きをして、ビンタンスーパーに行ってみることにしました。
    コマネカではシャトルバスがありますが、ウブドの街を歩きたいのと、そもそもお散歩好きな二人は、場所もわからないまま、適当に出かけます。
    スタッフがみんなシャトルで行きますか?と聞いてくれるけど。

ホテルのあるビスマ通り。いい感じの扉発見。見応えあります。

そもそも歩くのが大嫌いなバリの方たち。歩いて五分ほどのところでも車かバイクだそうです。
    歩いていると30秒に一回は「タクシー?タクシー?」と声をかけられる。

あ る き た い ん じゃ いo(`ω´ )o

場所を調べなかったせいで、ウブドの中心をぐるんぐるんしていました笑
    ネットに頼り地図を見た時には、もうかなり足が…でも、負けない!ここで負けたら終わりよ!

意味深過ぎるおっさんの像が並ぶ道を抜けると、もうお店が少なくなってきます。

何故かストイックスイッチが入って、絶対戻らない!絶対タクシーに頼らない!と、ひーこら歩きます。
    気を紛らわせようと、こっそり前の人で遊んでみる笑

フランジパニいつまで落ちないかゲーム\(^o^)/

こんなちょいと怖めな橋をすぎて。

こんな気持ちのよい道もぬけ、どんどんウブドの中心から離れると、ビンタンスーパーがありました。

一時間くらい歩き回っていたせいで、もうスーパーについたことで満足して、商品が目に入ってきません笑

お米です。すごい量。

市場でラディタさんにマンゴスチンをご馳走になり、ハマってしまっただんなさんは、ここでマンゴスチンを大量購入です。
    ビールも何種類か調達。

一階は食料の他、日用品もあります。
    カラフルすぎてテンション上がります。レトロ感があって可愛い。

二階はお洋服とかお土産品が売っています。
    この作り手のセンスと買い手のセンスが一致する日は来るのでしょうか!?

ここで帽子を購入。太陽が得意でないわたしは日傘持参だったのだけど、人が多くてさせなかったので^^;
    帽子の作り手のセンスは平均点だと思います笑

またテクテク歩きます。もちろんタクシーは使いません笑
    実際ホテルから歩くとビンタンスーパーまでは20分くらいかな?

ポリスがバクソ売ってるぞ笑
    この通りはこのおじちゃんの縄張りみたい。毎日夕方見ました。

ビスマ通りの風景が大好きです。
    二人とも表通りより少し外れたところが落ち着くので、コマネカビスマは立地もちょうど良かったです。

ホテルに戻るとロビーでは、アフタヌーンティーの時間でした。
    コマネカはアフタヌーンティーはもちろん無料です。

ソファに座ると疲れた体がズブズブと…はぁ〜んもう動きたくなぁい(*´д`)

お肉の料理などもありましたが、スイーツのみチョイス。
    どれも優しい味で何個も食べたーい!
    ごはんが食べられなくなるからダメ!と、旦那さんが厳しいので諦めます(p_-)

お部屋に戻りまーす
    部屋は4階。この階段は使いません。従業員の方が使います。

だんなさんがシャワーの間に作ってみました。これからベットメイキングがあるので。

が、もうおネムなだんなさんのおかげのでベットメイキングはキャンセルし、この上で爆睡されました…^^;

ベットにごろん。

はぁ〜…クーラーの効いた部屋でこんなみどりしかない景色。

最高すぎます。。

陽に当たる緑は少しづつ色を変えていきます。

幸せです。。

• 夕飯は全然考えていなかったので、ビスマ通りの入り口にある「MIRO&#39;S」というイタリアンに行きました。<br /><br />車で通った時、ラディタさんが美味しいらしいと教えてくれたので。

夕飯は全然考えていなかったので、ビスマ通りの入り口にある「MIRO'S」というイタリアンに行きました。

こちらでピザとサラダをいただきましたが、ここはガーデンレストランなので、夜は真っ暗です笑
    食事は全然写真撮れませんでした^^;
    お昼はきっと素敵でしょうね。お味はまぁまぁかな。

今日は疲れました。おやすみなさい。

三日目です。
    コマネカの朝ごはんは、ブブールアヤムが美味しいって皆さんおっしゃっていたので、どうしても食べたかったのです!
    トリダシにカレー風味で、しっかりしたベースでとても美味しかった〜〜

卵食べられませんので、だんなさん行きです。

ブブールアヤムの調味料。優しいお粥にパンチを効かせます!

だんなさんはパンケーキ。
    女子〜〜(^∇^)
    バナナ埋め込まれてるのでわたしは食べられません笑
    美味しかったそうです。

うーん
    オレンジジュースはなんか苦い。パパイヤはもやもや。ジュースは飲みきれなかった(~_~;)

朝の日差しが気持ちいい!
    今日も暑くなりそ〜〜o(^▽^)o
    準備をして、モンキーフォレストへいきます。

ビスマ通りを、ウブド通りにつながる方と反対に進むとモンキーフォレストに出られます。シャトルを勧められましたが、私たちはもちろん歩きますp(^_^)q

建設中のホテル。農作業のおじさん。
    いつか、おじさんの田んぼもホテルになっちゃうのかな。
    歩いて10分ほどでモンキーフォレストに着きます。

昨日ビンタンスーパーで買った帽子の影が面白くて。この影の濃さで陽射しの強さがわかるでしょう(^◇^;)

モンキーフォレストの中に入らなくても、お猿さんたちに会えます。好奇心旺盛なモンキッキは外に出ちゃってます笑

モンキーフォレスト通り側の入口から50Mのところに、水場があります。ここから何本も道が伸び、探検のはじまりo(^▽^)o
    さて、どの道に行こうかな!?

むしゃむしゃと毛づくろいされて、気持ち良さそう。まるで、バリのスパです癒される観光客のよう…

なんちゅー石像。。。
    足で踏まれてる子が心なしか嬉しそうで困る(-.-;)

モンキーフォレストは神聖な場所です。たくさんの石像があり、寺院もあります。

寺院の中にはもちろん入れませんが、覗くことはできます。何故か寺院の中にはお猿はいません。大切な場所とわかるのかしら?

無心に小石をイジイジする子…
    何か闇を抱えている…
    イジイジイジイジイジイジイジイジ。。

びろーんとお乳をくわえながら、こっちを見ます(*^^*)
    しかし、子どもを連れているお母さん猿はナーバスです。旦那さんが近づくと威嚇されまくりです。負けじと威嚇するだんなさんを遠い目で見ます…

今日の一等賞\(^o^)/
    なぜか、自分に枯葉を集めてかぶろうとしてます笑 寒いのかなぁ?隠れたいのかなぁ?

かわいすぎる!

こちらは石像一等賞/(^o^)\
    もうホントどゆこと!!?

しかしバナナを持っている人はたかられて、服を破かれている人もいた…
    ジャングルにこだまする悲鳴。デンジャラスゾーン。

猿がいなくても気持ちのよい場所です。

この猿の前で欧米の女の子が写真とって〜と言ってきました。日本にいても海外でも、相変わらず声をかけられる私。。
    英語喋れなくてごめんよ…

聖なる湧き水だそうです。
    このへんはまるでインディジョーンズみたい。映画のセットです。

モンキーフォレストをあとに、街に繰り出します。

とっても素敵な門を見つけました。こんな緑たくさんのお家に住んでみたい。

モンキーフォレスト通りにあるアシタバで、リモコン入れを買う予定なのでした。
    うちのリモコンすぐ迷子なので(^_^;)
    買う気は無かったのに、旦那さんが勧めるので小さめのバッグを買ってしまいました。

お昼ごはんを求め歩いていると、旦那さんが急に立ち止まり、こちらのショーウィンドウに飾られていたブロンズの猫がほしい!!と言い出しました。

え、結構でかいんだけど( ̄д ̄;)

彼はもう即決でした。笑
    写真は購入あとなので写ってません。お土産編で紹介しますね!

店内です。二人ともとても気に入ったお店でした。店員さんは物静かで、とても優しかった(*^^*)
    わたしは牡鹿と雌鹿の置物を買ってもらいました。

ちょうど学校が終わったみたい。ラディタさんの話では、小学校では給食とかお弁当とかはないそうで、おうちに帰ってご飯を食べるからお母さんは大変〜って事でした。

家族がバイクで迎えに来ます。
    子どもの頃から歩かない生活だと大人になって歩くわけがないね(^_^;)
    バリからバイクや車が減る事はなさそうですね。

有名なKOU cuisineを発見したので入店。
    ここは試食ができるので、選びやすかったです。
    スタッフさん日本語でオッケーでした。大陸の方たちがマイペースすぎて全然どいてくれなくて、スタッフさんが私たちにきをつかってくださいました(^◇^;)

まだウブドの道が全然把握出来ず、ご飯を求めウロウロ…
    ウブド市場前を歩いていると、路面のカフェで欧米の方が食べているハンバーガーに釘付けに!なんて美味そうなんだ!

OOPSというカフェレストラン。
    日本に戻って調べたら結構有名だったみたい。
    スタッフさんは制服なんだけど、みんなオシャレなのが伝わります。そして、とってもいい笑顔!笑顔だけで疲れが飛びます(*´ω`)

よくわからないかと思いますが、路面に向かったカウンターからミストシャワーが出ていて涼しげです。そりゃこんだけ暑いんだから入っちゃうよな〜
    カウンターは欧米の方でいっぱい。アジアの方はカウンター座れないルールでもあるのかな?っていう笑

ウブドスペシャル(うろ覚え)っていう、ミックスジュース。
    これがもーもーホントに美味しくて!
    バリの滞在で一番美味しいジュースでした。人生の中で一番美味しいジュースだったかもしれない。パインとアップルとレモンと…なんかそんなかんじです笑
    そして、わたしは泡立ち系ジュースが好き。

旦那さんはブレずにビンタン。

コレです!
    人の食べているバーガーをヨダレ垂らして見ててすみません(^з^)
    て、大事なお肉が写ってないやーーん!笑

大きかったけど、とっても美味しくてペロリでした!また食べたいです!

ちょうど蓮の花が咲く時期だったようで、店先の水槽でいくつも花を見る事ができました。

日本ではなかなか見る事が出来ない蓮の種類ですね。日本だと、上野公園の大きな池に咲くようなピンクのふっくらした花のイメージでしょうか。

お腹も膨れたところで、ホテルに戻ります。
    フランジパニいつまで落ちないかゲーム・再。
    本人気がつかないもんです(^_^;)

シャワーを浴びて、これからホテルのスパです。スパ棟こちらのホテルのサブプールの脇にあります。
    コマネカビスマでは3泊以上すると、二時間のスパ特典が付きます。

静かなロビーで待ちます。
    はぁすでに眠たくなってきた(z_z)

あのカバナでお昼寝できたら…(z_z)

ジンジャーティーを頂きます。
    噂のジンジャーティー。ドキドキで飲んだら…うおおおお!ほんとに辛い!!
    飲んだ方がデトックス効果やらあるのだろうけど全く飲めなかったです笑

先ほどの建物で施術かと思ったら、スパのレセプションでした。歩いて個別の棟へ移動するようです。
    それぞれ、ヘッドスパ用やらなんやらに分かれているみたい。

こんな飛び石を渡って、ちょっとワクワク。でも、雨だと怖いなとか思うあたり、ちょっとびびりですね(^з^)

コマネカの敷地は緑だらけ…というかジャングル?森?でわたし好みです。

奥の赤いソファで、ライムとフランジパニが浮かぶボウルで足を洗っていただきました。とってもよい香り!
    手前のベッドでバリニーズマッサージとルルールを受けます。

バルコニーからは緑だけ。そして下には川が流れる素晴らしい空間でした。

顔はめベッドの下にはお花のよい香り。

マッサージをしてくれたスタッフさんは、ニッカ〜っと全開の笑顔がめちゃくちゃ可愛いです。
    日本語は通じませんが、一生懸命揉んでくれます。リラックスし過ぎたようで、わたしは寝てしまいました(*´ω`)

施術後に、新婚なんだからとシャワーを二人で一部屋使うよう勧められた…もちろんシャワー室は二つありますが。
    恥ずかしいとかいう前にシャワーの取り合いなのである笑

シャワー後は、カラフルなライトがチカチカした大きなジャグジーに入ります。
    ライト…いる?笑

冷えたカットフルーツが用意されています。

マッサージを終えると、陽が沈み夜がすぐそこにやってきていました。

広く美しいロビーはとても居心地がよく、リラックスしきった二人はしばらくダラダラしてました。

これからホテルディナーです。こちらも宿泊特典です。レストランメニューからコースでチョイスできますが、ハネムーンケーキを頂いていたのでデザートはパスしました。

わたしの前菜は、ルンピアという春巻。
    でも実は、わたしは春巻のひき肉が苦手なのです…。
    ルンピアが何かわからず、いろんなお店のメニューで見たな〜と頼んでみちゃった(^_^;)

ところが、このルンピア、ひき肉なし春巻きだったのです!おいしー!
    運命の出会い!!とばかりに、別日にもしこたま食べることになります。ルンピア祭りです\(^o^)/

スープはトムヤムクン。
    辛さは控えめで、ちょっとしょっぱかったです。

メインはサテ。香ばしい匂い!

おいしそーでしょう!

残念ながらサテ(焼き鳥みたいなかんじ)は胸肉オンリーなんだって。
    もも肉とか何に使ってるんでしょう?バリでもも肉料理見なかったな。なぞや。

旦那さんは前菜はサラダ。
    パンでかっ笑

カレアヤム。
    チキンカレースープです。あまり覚えてないけど、美味しかったみたい。

そしてメインはパスタ。カルボナーラだったかな?

う〜〜〜ん
    びっくりするほど美味しくなくて笑
    この度一番の残念賞でしたが、美味しいものばかりに出会えていたので、逆に忘れがたく、よい思い出になりました( ´∀`)
    (無理やり流し込んでた旦那さんは辛そうだったけど)

食後にライブラリに寄りました。
    アートな本がたくさんあります。パソコンも二台あります。

アートに造詣が深いコマネカのホテル内には、大小たくさんの作品が展示されていますが、たまにわたしには刺さらないものもあります(^◇^;)

お腹いっぱいになったわたしたちはこちらでダラダラしながら、明日についてのスケジュールを相談しました。

では、また明日〜!
    2日まとめたらとても長くなり、まとめるの疲れました笑