フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツに点在する木組みの家が美しい街を巡る観光街道、<br />「木組みの家街道」。フランクフルトから近い、<br />「ゼーリンゲンシュタット」と「イトシュタイン」に行ってみました!

ドイツ木組みの家街道探訪

2016/05/02 - 2016/05/05

しめじ

しめじさん

ドイツに点在する木組みの家が美しい街を巡る観光街道、
「木組みの家街道」。フランクフルトから近い、

鉄道 徒歩

まずはゼーリンゲンシュタットへ・・・
    ホームがひとつしかない無人駅。
    フランクフルトから40分くらい。直通はあんまりないので、ハーナウやGro&szlig;-Umstadtから乗り換えるとかになるようです。

駅前のバーンホーフ通りをまっすぐ15分ほど歩くと木組みが見えてきました♪

マルクト広場。朝早かったのでパン屋くらいしか開いてませんでした・・・

街外れ。マイン川の白鳥。白鳥って結構デカイよね・・・

30分もあれば周りきれる小さい町です。

公式サイトがあるので、街の地図をプリントアウトして持っていきました。タブレット持っていく方はダウンロードしておくと便利ですね・・・

最終日は飛行機の時間が20時だったので、フランクフルトからリンブルク行きの直通列車で40分ほどのイトシュタインへ。
    祝日だったので、店やインフォメーションは閉まってたのでパンフやポストカードの入手不可・・・(´Д`;)

駅前の道から旧市街まで結構遠いです。
    下りの坂道に、筋肉痛の太股が悲鳴を上げる!!
    スーパーなんかがあったりするヴィースバーテナー通りをまっすぐ行ってもいいんですが、閑静な住宅街を進むバーンホーフ通り、どっちに進んでもOKです。

ひときわ派手な建物が街のインフォメーション。
    祝日なので閉まってました・・・

ラートハウス前の広場は祝日でワイン祭りが開催中。
    ワインはよく分からないので(ビールもだけどw)とりあえず
    噂のカリーブルスト買ってみた!

なかなか美味しい♪
    ビール欲しい・・・が、ワイン祭りだからワインしかない!!

マルクト広場

祝日のため、塔には登れず・・・

ここも40分もあれば回り切れてしまうので、看板の市街地図の番号ふってある場所は全部回ってみました・・・
    何なのかよく分からないとこもありましたが(´・ω・`)

どちらの町もフランクフルトから近いので、今度は花がいっぱい咲いている季節に来てみたいです♪
    ガイドブックに載っている街は大きくて間違いがないですが、たまにはこういう小さい町に来てみるのもいいですね!