2016/04/08 - 2016/04/09
457位(同エリア585件中)
440さん
前もって購入していたポンパレの旅館宿泊クーポン。
花巻にある「ガーデンリゾート悠の湯・風の季」さんの1泊3食付クーポンの期限が迫っていたので母と行ってきました。
雪の季節でも趣があって良かったかもしれないけど運転のことなどを考えると良い季節でした。
ただ福島では桜が満開の時期なのに、岩手ではつぼみにすらなっていない?くらいの時期で少し肌寒かったです。
花の時期には少し早かったので全体的に薄曇りの殺風景な風景写真ばかりになってしまいましたが、旅館はとても良かったです。
ただ岩手には来たことがありますが、花巻周辺は宮沢賢治以外に見どころはあまりないと感じたので、温泉でゆっくりをメインに考えたほうが良さそうです。
今回はそんな旅だったので十分癒された旅となりました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時ごろ自宅を出発して約3時間ほどで岩手へ到着。
まずは盛岡のぴょんぴょん舎で冷麺と焼き肉などを堪能。
ぴょんぴょん舎に来るのは数年ぶりです。ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 グルメ・レストラン
-
お腹を満たした後は小岩井農場へ。
ここも数年ぶり2度目の訪問となりますが、今日はこちらは曇りでどんよりした風景。小岩井農場まきば園 テーマパーク
-
入ってすぐのところに唯一いたポニー。
結局この2頭しか動物は見かけずただ売店で買い物をして終わる結果に(笑)
本格オープン前となっていましたがこれでお金を取れるレベルなのか?と思ってしまいました。 -
呼ばれると反応するポニー。
この子達だけでもいてくれてよかった。 -
花も少しだけ。
-
殺伐とした景色(笑)
せっかく母を連れてきたのに羊のショーも牛の乳搾りも乗馬も何もない。。
悲しい〜。
そして寒い! -
せっかく来たからと中に入ったけどこれならお金を払って入らなくても良かったなと激しく後悔。
入口で聞くべきでした。
風も冷たいので早々に退散。 -
花巻市内の旅館へ向かう途中、マックスバリュへ寄り道。
と、まさかの24時間営業!?
本当かな?
恐るべし、岩手! -
花巻温泉外から外れたところにあるガーデンリゾート「悠の湯 風の季(とき)」さん。
お世話になります。
着いた頃ポツポツと雨が。
※これは翌日撮った写真です。食事も温泉もとても良かったです by 440さん悠の湯 風の季 宿・ホテル
-
少し前にリニューアルしたらしく、素敵な建物です。
-
ロビーにある休憩所。
ウェルカムドリンクをいただいたらお部屋へ案内していただきます。 -
ロビーの左側がズラッと休憩所。
全体を撮り忘れましたがとても素敵でした。 -
お部屋は一般的な和室+縁側。
十分な広さです。
畳などは古い感じがしましたが、入り口や廊下などモダンで素敵でした。 -
部屋からの景色。
花も緑もいっさいなし(笑) -
あまり写真を撮らなかったのですが、唯一撮った廊下。
モダンでオシャレな感じでした。 -
時間がたっぷりあったので先に温泉に入り、その後18:00から夕食。
食事は部屋ではなくこちらの会食場でになります。
ここも素敵な雰囲気。 -
向こう側がキッチンになっていて作業しているのが見えたりします。
-
おぉ〜!
なんか色々すごい。
美味しそう! -
そしてなんと!
ポンパレ特典でお飲み物が1点サービスとのこと。
知らなかった!(多分ちゃんと読んでないだけ)
わ〜い!
ということで私も母も冷たいビールを頼みました。
ポンパレ、ナイス〜! -
お品書き
【食前酒】山葡萄酒
【先付】早掘ザーサイと桜海老の和え物
以下続く -
【前菜】季節の五点盛り
-
【向付】季節の三点盛り 妻一式
-
【台の物】蛍烏賊と春野菜鍋
-
【洋皿】国産黒毛和牛ステーキ 添え野菜 ジャポネソース
これは食べている途中に焼き立てが運ばれてきました。
柔らかくて美味しい〜!
母とうなりました。 -
【御凌ぎ】桜蕎麦
-
【蒸し物】茶碗蒸し
-
【揚げ物】公魚の天ぷら 菜の花 桜花塩
しまった!
撮る前に食べてしまった。
こちらも揚げたてを持ってきてくれます。 -
【箸休め】ずわい蟹
-
【食事】浅利御飯
【香の物】燻製大根松前漬
【留椀】つみれのお吸い物 -
【デザート】水菓子 ケーキ
食べた、食べた〜!
満腹すぎて二人とも動けませんでした。
こんなにいっぱい出てくるなんて。
しかもどれも美味しかった。
ここのお宿はお食事も温泉も素晴らしいです。
これで1泊3食付で1万円を切るとは。 -
館内にある居酒屋さん。こちらを右奥へ進むと先ほどの会食場になります。
左へ行くとお風呂や客室になります。
大満足の夕食を終えて、この後母を残し一人また温泉へ入りに行きました。
戻ってくると母はすでに寝ておりました。
よほど苦しかったよう(笑) -
翌朝の朝食はバイキングでした。
昨日と同じところに座って、いただきま〜す!
メニューもいっぱいあってだいぶ欲張りましたが、乗せきれませんでした。
別の小部屋に飲み物が用意されていたのですが二人とも気付かず、食べ終わってから気づくという有り様。 -
なんとその後部屋に戻った母は11時まで寝ました。
チェックアウトも12時までだしゆっくりでいいんだけど。。
満腹のまま昼食食べられないよ〜!
いつまでも起きなそうなので起こしてとりあえず花巻温泉外のバラ園へ。花巻温泉バラ園 公園・植物園
-
バラ園も閑散としていて全く咲いていませんでした。
そりゃね!
さすがに早過ぎました。
ただこちらは良心的でシーズン以外は入園無料です。 -
温室の中にはかろうじて植物があったのでとりあえず撮影。
これは紫陽花かな?
赤いのなんて珍しい。 -
これも紫陽花っぽいけど何だろう?
-
マーガレット?
違うかな。 -
このピンクのお花かわいい〜!
-
名前を見ないで撮るので全く覚えていないという。。
写真だけ見ると園内に花がたくさん咲いているように見えますね。 -
こちらはバラ用の温室。
-
クリーム色の薔薇。
バラ園だけにバラはいろんな種類が咲いていました。
黒っぽいのとか見たことないようなのまで。 -
これも薔薇っぽくないけど薔薇みたいです。
薔薇は育てるのが難しいといいますよね〜。 -
バラ園を見終わって時刻はすでに12:30を過ぎていました。
お昼の時間だけど全然お腹が空いていないので(そりゃね)
もう少しどこか見ようとやってきたのがぎんどろ公園。ぎんどろ公園 公園・植物園
-
宮沢賢治にまつわる公園みたいですが
このモニュメントは何だろう? -
思った以上に何もない公園でした(笑)
-
先ほどのモニュメントとこれがあるだけ。
-
でもトイレはかわいい!
-
まだまだお腹は空いていないのですが、昼食の時間もリミットがあるので宿へまた引き返しました。
13:30頃着きましたが、私たちが最後だったのかすでに食事のセッティングがされていました。 -
昼食のメニューは黒豚のしゃぶしゃぶ!
今回のお席は窓際の椅子席でした。
先に食事を終えた家族連れが通り過ぎたのですが、子供が「あー贅沢した!」と叫んだので私も母も吹き出しました。
本当に贅沢したな〜。 -
食事を終えた後は同じ花巻市内にある宮沢賢治童話村へ。
駐車場内に宮沢賢治の詩に音楽を付けた不思議な曲が流れていました。賢治の学校 美術館・博物館
-
やまなしの記念碑。
-
中は広々としていて施設に入るまでは無料みたいです。
-
ここの先の建物の中で入館料を払います。
-
写真を撮ってもいいみたいなのでけっこう楽しめました。
白い椅子が並べられた部屋。 -
広角で撮ると広い部屋に母がポツンと。
写真を見て思わず吹き出します。 -
ここはガラスの部屋で真っ暗で銀河鉄道のような不思議な世界が広がっているのですが、さすが一眼レフ!シャッターを押してみたらちゃんと写ってました。
-
この辺はブレブレですが青空の部屋。
-
赤い部屋、というか通路。
-
ここは虫の世界。
自分が小さくなったように感じます。 -
柔らかいのでツンツン押したりしながら進みます。
-
こちらはまるで灯篭みたいな幻想的な部屋。
-
きれいでした。
-
セロ弾きのゴーシュのジオラマ?というか模型。
-
こちらもセロ弾きのゴーシュ。
たくさんあるので全部は撮りませんでした。 -
反対側は注文の多いレストラン。
-
建物を出ると「賢治の教室」がありました。
-
まずは「石の教室」。
ステンドグラスがキレイ。 -
続いて「鳥の教室」。
天井に鳥が吊るされていたり、泣き声が聞こえたり。 -
手を突っ込む母。
手を入れると鳥の鳴き声が聞こえてきます。 -
続いては「星の教室」。
この部屋もキレイ〜! -
星が写された鏡?があります。
-
きれいなので何枚か撮りました。
-
-
「動物の教室」。
小さいたぬきがかわいいのでここだけ撮影(笑)
次は「植物の教室」で終わりなのですがそちらは見るだけで撮りませんでした。 -
最後に「森の店っこや」という売店があります。
ここでお土産を少し買って配るお菓子は高速の売店で買おうと思ったのですがそれが失敗でした。
立ち寄ったSAにはお土産が少ししかなく岩手らしさゼロのお土産を買うハメになりました。
今度からは「あっ」と思った時には買っておこうと心に決めました。 -
帰る前に「マルカン百貨店」で名物のソフトクリームを食べました。
ケンミンショーか何かで見た記憶があるのですが、入った途端、昭和全開のフロアにたくさんの人がいてビックリ!
全体の写真も撮りたかったのですが人があまりにも多く、撮りづらかったのでやめました。
母はミニソフトにしましたが私はせっかくなので普通のサイズを注文!
普通と言っても普通ではありません!
15cmはあろうかという超巨大ソフトクリームがたったの180円!
6月で閉館になるそうですが、何とももったいない。
でもその前に食べられて良かったです。
これで岩手贅沢&リフレッシュの旅は終了です。
時期的に微妙なスポットもありましたが、旅館は大満足だったし、童話村も楽しくソフトクリームまで味わえたので全体的に充実した旅となりました。 -
【おまけ】
今回の旅とは全く無関係ですが、翌日友人といった花見山の写真もアップします。
同じ時期とは思えないくらい福島では桜も満開で、見頃をやや過ぎたくらいでした。 -
【おまけ】
木瓜の花。 -
【おまけ】
桜とレンギョウなど。 -
【おまけ】
しだれざくら。
今年も大勢の人で賑わっていました。
やっと通常のにぎわいに戻ってきたな、と感慨深いです。
熊本の皆さんも負けずに頑張ってほしいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80