2016/05/03 - 2016/05/03
343位(同エリア996件中)
ちょんたさん
大阪万博の開かれたのはいったいいつのことだったのでしょう。
とにかく、そこで行きそびれた私はその後一度も大阪の公園と名のつくところには行かずじまいでしたが、今回娘家族が連れて行ってくれました。
行先は万博記念公園の中にある「日本庭園」というエリア。万博の跡地とは思えないような素晴らしい日本庭園と森の雰囲気に、大阪の魅力を再発見してきました。
もちろん太陽の塔にも初めましてのご挨拶。
-
西宮から娘たちと孫3人、9歳4歳2歳と一緒に電車で向かいます。連休中は絶対車は混むだろうという予測でしたが、やはりその読みは当たっていました。
モノレールに乗り換えて万博記念公園に近づいていきますが、下の道路はどこもすごい車の混雑でした。 -
公園の駐車場に入る車の列!11時頃でしたが、ちっとも進みません。
-
公園東口でおります。
こちらからの方が「日本庭園」へのエリアが近いとのこと。
驚くことには、駅の構内に、このような読書スペースが作られているのです。
本を持っていく人がいない!!
これは日本だからできることでしょうね。誇りに思った瞬間でした。 -
あそこからホームに行くのでしょう。れっきとした駅構内です。
-
こちらも、れっきとした芸術作品。これも駅構内です。
-
わ〜〜、すごい広いんですね、万博記念公園って!
今回は私の時間の都合もあり、右側の日本庭園から正面の太陽の塔に向かって歩くことにしました。 -
先ほど降りたモノレールが近づいてきます。
-
はい、こちらの東口から入場です。
-
あっ、太陽の塔が見えました。これだけでも私は興奮気味です。
これはかなりズームして見ています。 -
普通だとこんな感じ。
あんなに遠くても興奮してズームしている私を見て娘が、「そんなに興奮しなくても、後でずっと近くに行くから…」となだめます。 -
こんなにきれいな薔薇が見えてきました。これにはちょっとびっくり。今年はもう咲いているんですね。
-
ずいぶん手入れが行き届いています。
だって、ここは単なる駐車場の薔薇なのに…。 -
これを持っていないと入れません。
出入りするにもこれが必要だと言われて、大事にしまっておきました。 -
今度は薔薇の花のアーチが沢山。
-
こちらの薔薇園は、万博の時に世界各国から寄付された薔薇も多いということで、珍しい種類もあるようです。
-
その一つ??
だって、ピンクのピースなんて…。 -
こちらも色がまざっていて明るい薔薇ですね。
-
これだけ見事に咲いているのもこの時期では珍しいのではないでしょうか?
-
薔薇園を通り過ぎて道路を渡り、建物の階段を上ると、視界に飛び込んでくるこの日本庭園!!
広いし、美しい。これにもまた感動! -
早速身を乗り出してあちこち撮ります。
ところが、薔薇園以降、カメラが電池切れ!
これは結構ショックでした。せっかく持ってきたのに、うっかりして充電を忘れていたのです。
日本庭園からはしたがって携帯での写真となってしまいます。お許しを…。 -
右や・・・
-
左を写します。
-
この庭園の説明書き。
ここは近世庭園地区だそうです。江戸時代の、日本庭園の完成した形を模しているとのことでした。 -
大きな石灯籠も見えます。まさに日本庭園ですね。
-
新緑がとても美しい・・。この緑には癒されます。
-
少し歩いて蓮池に来ました。
が、さすがにまだ少し時期が早いようです。
咲いたらきれいでしょうね! -
こんなに広い庭園に人影はまばらでした。
遠くの方には、中心のお祭り広場の催しで流されているスピーカーの音がかすかに聞こえたりしていましたが、ここまで奥に来るとまったく静かです。
これはお勧め! -
今度はさつきの区域に入りました。
こちらは残念なことに時期が遅すぎたようです。
つまり、早すぎるのと遅すぎたのとで、丁度人が少なかった…ということ???
それにしても、どんな花が咲いていたのでしょう…。よりによってこんな名前をつけなくても良いのに…。ちょっと可哀そうではありませんか! -
一生懸命咲いているさつきを探してみました。数輪、写真写りに耐えられるようなお花を見つけたのですが…。
どこが「老い」??? -
「暮の雪」なんて名前も・・。
-
麻耶夫人なんていうぎょっとするような名前もあり・・。
-
これなんて名前そのものって感じでとても良いし…。
-
これは雰囲気があるし…。
-
ここまで名札を読んでくると、一番先に見つけた「老いの目覚め」というツツジが本当に気の毒…(笑)
でも、かえって興味が湧いてしまいました。どんな感じになるのでしょうね! -
なんだか由緒ありげな松。
-
クロマツで、室町時代の休憩所と江戸時代の休憩所の両方から眺められるように植えてあるそうで、その二つの時代をつなぐ役目をしているのだそうです。
-
ピンクの可愛らしいお花が咲いています。ウツギでしょうか?
-
このうっそうとした杉の林が記念公園の一部だなんて…。
-
どこかの山奥に紛れ込んだようです。
-
大きな石も配置され・・。
-
川が流れてきました。
-
滝までありました!
-
小さいとはいえ、れっきとした滝です。
-
滑り流れる水が涼しげです。この日は結構暑かったので、とてもさわやかに見えました。
-
2歳の孫も興味津々で眺めています。
-
秋はきっときれいでしょうね。
-
赤い色の新緑(??というのかしら。なんか変)の紅葉。
-
孫たちの表彰台。みんな飛び切りの笑顔です。お見せできなくて残念。
-
ズームしたのですが、携帯ではこれが限界。娘の写真には負けました!(笑)
さすが、カメラ女子は違います。 -
今度は静かな池が出てきました。
本当に静かでした。この静けさを破るのは、孫たちの笑い声のみ…。 -
可愛らしい花たちも一緒に写しましょう。
-
こんな感じの優しい花たちがいろいろ咲いていました。
-
これもピンク、黄色、白と一緒に咲いていて可愛らしいですね。
-
今度はたけのこがにょきにょき!
-
竹藪のある日本庭園・・・。
-
こんな風に皮が落ちていくのですね。生きた理科の観察ができます。
-
まだまだにょきにょきと出てくるんですね。
でも、囲いが…。
竹藪育成中と張り紙がありました。 -
エビネでしょうか?
-
中央の広場はとても賑やかです。
園内を走る汽車が方向転換をしていました。 -
ここは一日いても飽きないのでしょうね。テントまで持ち込んでいる人が結構多くいてびっくりしました。
-
正面入り口にでんとそびえたっている太陽の塔とツーショット。
今見ても古びていないというか、変わっているというか…。40年前はこれは賛否両論だったことでしょう。
国立競技場も、50年経ったら、最初の案で行っても結構素晴らしいと言われたりしたかもしれません。評価というのは、時代で変わるのかもしれませんね。
今人気沸騰中の若冲の絵も当の若冲が100年後には評価されるであろうと言ったとか…。 -
最後に画面いっぱいに入るようにしてお別れしました。太陽の目が結構可愛いんですね。
-
こちらが中央口です。
-
私達が帰る3時過ぎの時間でも、これから入場する人がぞろぞろ入っていきました。
人気なんですね。
大阪の人は誇りにしている記念公園なのだそうです。それもうなずけます。
そのあと4時半過ぎの新幹線こだまで、乗り換えなしでゆっくりと熱海まで乗ってきました。少々お疲れでしたし…。
でも、思いがけなく、あの大阪万博の跡地がこんなに広い公園になっていて、しかもこんなに沢山の人が訪れている人気スポットであることを知ることができました。
娘たち一家にお礼を言わなければ。ありがとう〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- KoKKoさん 2016/05/12 19:44:58
- 万博
- わざわざ、東京から、二度行きましたよ。
まだ、20歳前半、結婚もしていませんでしたから・・
ここで、見るものすべてに感動した記憶があります。
今から思うと、ビックリの連続だった気がします。
海外を身近に知った初めての体験かもしれません。
その後は行っておりませんが
立派な日本庭園、一度行ってみたいなぁと思いました。
緑の時期も良いですが
きっと紅葉の時期も楽しませてくれるのでしょうね?
- ちょんたさん からの返信 2017/01/05 15:08:13
- RE: 万博
- kokko様
万博の思い出をたくさんお持ちで羨ましいです。
私は全くの初めてだったので、太陽の塔にもびっくり、でもそれ以上に日本庭園の広さにびっくりしました。
おっしゃるように秋も綺麗かもしれませんね。その前につつじの時期もきっと綺麗だと思います。いろいろな種類がありましたから・・。
大阪の魅力がまた一つ増えました。
昨年のコメントに今頃で、本当に申し訳ありません。今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。
ちょんた
-
- ガブリエラさん 2016/05/09 21:33:43
- 関西にいらしてたのですね♪
- ちょんたさん☆
こんばんは♪
GWも、関西にお越しだったのですね!
万博公園、昔はガンバ大阪の試合を見に、毎週多い時は2回通ってたものです(笑)。
でも、太陽の塔の近くって、そういえば子どもの頃以降行ってません。
岡本太郎さんの名作ですよね♪
私も、あの横の道路を車で走っていて、太陽の塔が見えると、なんだかテンションあがっちゃいます(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- ちょんたさん からの返信 2017/01/05 15:04:54
- RE: 関西にいらしてたのですね♪
- ガブリエラさん
明けまして、おめでとうございます。
昨年のコメントに、今頃間の抜けた話でごめんなさいね。
お誕生日のコメントもありがとうございました。
昨年はお目にかかれて嬉しかったです。しかも箱根でなんて…。
今年はぜひ大阪で会いましょう!だって、全然大阪は知らないし、京都も知らないし・・。奈良ばかりだったので、(笑)今年は行動範囲を広げたいと思います。ぜひお付き合いくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
ちょんた
-
- hiro3さん 2016/05/09 19:19:10
- ようこそ!大阪国へ・・・!
- ちょんたさん、大阪にいらしたのですね。もうすぐパスポートがいるかも(笑)
bettyさんがおっしゃるように、ニフレルなどの商業施設が、エキスポランド跡に誕生し、ガンバのサッカー場も新しくなったので、激混みで休日などは近寄りにくい場所になっています。
太陽の塔も内部も復活させようとガンバッテおられます。また、プロジェクションマッピングなどのイルミネーションイベントも開催されています。
また機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
hiro3
- ちょんたさん からの返信 2017/01/05 15:01:09
- RE: ようこそ!大阪国へ・・・!
- hiro3様
明けまして、おめでとうございます。
なんて、昨年のコメントに今頃返信を書いて、誠に申し訳ありません。
ゆっくりと旅行を楽しみ、そして、またその思い出に浸りながらこの旅行記を書く、そして皆様の反応を楽しむ…という流れがいつの間にやら途切れてしまいました。
今年は、そのサイクルを取り戻したいと思います。
よく考えてみると、私は大阪はほとんど知らないのです。でも、真田丸で随分大阪城のことを取り上げていましたし、歴史的な建築場たくさんあるのだろうと思います。
今度は、京都、大阪巡りでもしたいな〜と思う新年でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょんた
-
- bettyさん 2016/05/09 09:06:35
- お孫さんと楽しい時間♪
- ちょんたさん、こんにちは〜♪
大阪に来られていたのですね(^^♪
娘さんが大阪在住ですか?
万博の日本庭園はすごく広くて綺麗でしょう〜〜♪
っという私も?十年来ていないかもしれない。
大阪万博は昭和45年でした。
大阪に住んでいるので親と一緒に1回、学校から1回、友人と1回。
それでもアメリカなどの大きなところには入れなくて小さなパビリオン
に入り、異国の方とカタコトの英語で話せたのがとても嬉しかった覚えが
あります。
あれから40数年経過しましたが、太陽の塔は凛々しく立っています!
あの周辺の道路はニフレルができてから激混み状態(^-^;
でも、日本庭園方面には上手く入れたかな(^^♪
広い敷地でお孫さんたちものびのびと楽しまれた様子でしたね♪
また大阪に来てくださいね(^◇^)
betty
- ちょんたさん からの返信 2016/12/27 01:38:05
- RE: お孫さんと楽しい時間♪
- bettyさん
ごめんなさ〜〜い。コメントくださっていたのですね。
最近頭が旅行記から離れてしまって、よく見ていませんでした!
そうなのです。大阪に行って初めて万博会場に行ったのです。広くて、しかも混んでいて、車で行かなくて大正解という感じでした。
太陽の塔も初めて見たのです。もう40年も前のことになってしまうのですね。
でも、いまだに人気があるのが不思議ですが、きっと関係者の努力なのでしょう。薔薇も綺麗でしたし、日本庭園は、その喧騒がどこのことかと思うぐらい静かでした。もったいないぐらい。
大阪も奥が深そうですね。FBでも美味しそうなものを召し上がっていらっしゃるようだし。
またお会いしましょうね〜。
ちょんた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吹田・万博公園(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
8
64