川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月23日に大井川鉄道で「長距離鈍行ツアー」が催されました。<br /><br />これは、大井川鉄道が保有する旧客(国鉄時代の客車列車)を<br />普段のSLではなく、電気機関車がけん引して、<br />「新金谷」〜「千頭」を3往復するイベント列車です。<br /><br />今回も撮るのが目的でしたが、ちなみにチケットは<br />すぐに売り切りたそうです。<br /><br />今回は、妻の「ばじなみこ」も同行です。<br />それには、理由が・・・(笑)<br /><br />4月23日の午前6時頃、自宅から自家用車で<br />静岡県の「大井川鉄道」を目指します。<br />約300kmで、3時間ちょっとで着きます。<br />大井川鉄道の「福用」駅で「ばじなみこ」を降ろし、<br />彼女は、大井川鉄道の電車で「金谷」駅に行き、<br />そこから、JRに乗り換え、静岡市へ行きました。<br />目的は、静岡市立美術館と静岡県美術館です。<br /><br />私は、一日中、大井川鉄道で撮影。<br /><br />で、私は一日の撮影を終え、「ばじなみこ」は<br />美術館めぐりを終え、夜、「金谷」駅で合流。<br /><br />その後、予約していた三重県松坂市のホテルを目指しました。<br />目的は、「ばじなみこ」の大好きな鈴鹿サーキットでの、<br />2016スーパー フォーミュラー第1戦の観戦です。<br /><br />4月24日は、松坂市から、いつものルートで<br />鈴鹿サーキットへ行き、スーパーフォーミュラーの<br />決勝を観戦しました。<br />

大井川鉄道 「長距離鈍行列車ツアー」

28いいね!

2016/04/23 - 2016/04/23

115位(同エリア323件中)

3

6

somtam

somtamさん

4月23日に大井川鉄道で「長距離鈍行ツアー」が催されました。

これは、大井川鉄道が保有する旧客(国鉄時代の客車列車)を
普段のSLではなく、電気機関車がけん引して、
「新金谷」〜「千頭」を3往復するイベント列車です。

今回も撮るのが目的でしたが、ちなみにチケットは
すぐに売り切りたそうです。

今回は、妻の「ばじなみこ」も同行です。
それには、理由が・・・(笑)

4月23日の午前6時頃、自宅から自家用車で
静岡県の「大井川鉄道」を目指します。
約300kmで、3時間ちょっとで着きます。
大井川鉄道の「福用」駅で「ばじなみこ」を降ろし、
彼女は、大井川鉄道の電車で「金谷」駅に行き、
そこから、JRに乗り換え、静岡市へ行きました。
目的は、静岡市立美術館と静岡県美術館です。

私は、一日中、大井川鉄道で撮影。

で、私は一日の撮影を終え、「ばじなみこ」は
美術館めぐりを終え、夜、「金谷」駅で合流。

その後、予約していた三重県松坂市のホテルを目指しました。
目的は、「ばじなみこ」の大好きな鈴鹿サーキットでの、
2016スーパー フォーミュラー第1戦の観戦です。

4月24日は、松坂市から、いつものルートで
鈴鹿サーキットへ行き、スーパーフォーミュラーの
決勝を観戦しました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • かなり山の上からの撮影。

    かなり山の上からの撮影。

  • SL列車です。<br />トーマス客車。

    SL列車です。
    トーマス客車。

  • 「鈍行列車」とSL列車の交換風景。

    「鈍行列車」とSL列車の交換風景。

  • 木が茂っており、角度的に苦しかったです。

    木が茂っており、角度的に苦しかったです。

  • この日、昼間は晴れていましたが、<br />夕方は曇って来て、少し残念な結果。

    この日、昼間は晴れていましたが、
    夕方は曇って来て、少し残念な結果。

  • 4月24日。<br />鈴鹿サーキット。<br />スーパーフォーミュラー決勝。

    4月24日。
    鈴鹿サーキット。
    スーパーフォーミュラー決勝。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2016/05/09 22:23:35
    広いですね。
    somtamさん、今晩は。
    「長距離鈍行列車ツアー」を、初めに知った時は、???でした。(笑)
    大井川鉄道は、ほとんど鈍行じゃねか?!。(笑)
    チケット売れんのかと思ったら、完売だとか。
    二度、驚きました。(笑)
    こうゆう企画が成り立つんだ〜っと、感心しきりでした。(笑)
    大井川鉄道は、考えたよね!、凄いわ!。
    企画としては、往復するだけなので、難しくない!。(笑)

    打って変わって、鈴鹿ですか。
    守備範囲が広いですね〜〜っ。(笑)
    墨水。

  • trat baldさん 2016/05/09 10:15:56
    古き良き時代とスーパーテクノロジー。
    活動範囲が広くて大変(^o^)
    時間と云う決して追いつけないものに追いかけられて本来は客数が多く採算にも合いそうな主要線では出来ない事がローカル線なら出来るのが不思議、経済と云う大儀名分にも首を締められて日本は可哀想。
    一転した鈴鹿の一枚が効いているね、今はF-1よりパワフルじゃない?
  • 川岸 町子さん 2016/05/08 20:54:01
    やっぱり行きたい大井川鉄道
    somtamさん、おばんでした☆

     大阪から300km、3時間で行けちゃうのですね。
     他のトラベラーさんの静岡の旅行記を拝見すると、やはり大井川鉄道が出てきました。
     
     その方も、SLに興奮されてましたね(笑)
     触り鉄、とおっしゃっています。

     いつもお車でさくっとお出かけ、いいですね〜!
     でも道中はくれぐれも気をつけて下さいね。

     私の次回のお出かけは、実家かな。

                     町子
     

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP