ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まったマイルを利用して、初めてのファーストクラス、初めての北米旅行です。<br /><br />■往路:日本航空 JL3082 名古屋(中部)〜東京(成田)<br />      日本航空 JL006 東京(成田)〜ニューヨーク(F)<br />■復路:日本航空 JL005 ニューヨーク〜東京(成田)(Y)<br />      成田空港へ延着の為、新幹線にて帰路へ<br /><br />■ホテル『グランドハイアットニューヨーク』

『2014年秋』初めてのファーストクラスで行くニューヨーク・ワシントン旅行 後編

2014/11/21 - 2014/11/27

ムカキング

ムカキングさん

日本航空 JL006 東京(成田)〜ニューヨーク(F)
      成田空港へ延着の為、新幹線にて帰路へ

■ホテル『グランドハイアットニューヨーク』

鉄道 徒歩
JAL

本日はワシントンDCへ遠征するので早起きです。
    現在AM5:00過ぎなので、ホテルのロビーには誰一人といません。

外に出ましたが、まだ人も車もまばらです。

タイムズスクウェアのNYPDにて。
    早朝なので、タイムズスクウェアもすごく静かです。

朝早いとゴーストタウンみたいです。(^-^;

ホテルからペンシルバニア駅まで歩いて20分位でした。

アムトラック乗車まで待合室にて時間を潰します。

この列車にてワシントンを目指します!

中は意外に綺麗で広く、とても快適に過ごせました。

ペンシルバニア駅構内にて、朝食用にサンドイッチを買っておいたので頂きます。

途中の車窓。
    学生さんの通学かな?

途中駅のフィラデルフィアです。
    車窓から街が見えましたが、高層ビルも立ち並ぶ都会でした。

約2時間ほどでワシントンのユニオン駅に到着です。
    飛行機ならすぐに着く距離ですが、時間があればこの列車はおすすめです!途中に湖やら牧場、森林等の雄大な景色を眺める事が出来ますよ!

ユニオン駅構内。

ユニオン駅外観。
    それでは、ワシントン観光へと参ります。

まずは国会議事堂です。
    残念ながらドームの部分が工事中でした。
    それにしても立派な建物ですね。

正面から。
    写真左下の車内にいかついSP?の方が睨みをきかせております。(笑)

続いてホワイトハウス。
    みなさん判りますか?屋根の上にスナイパーがいるのが。
    なんかガイドさん曰く、この前ここから玄関までの侵入を許してしまったらしい
    それでかどうかは判りませんが、えらい警備が厳重でした。

どんどん行きますよ〜!
    次はアーリントン国立墓地です。
    ここはかの有名な、ジョンFケネディの眠る墓地です。

ここにジョンFケネディが眠っております。
    隣には妻のジャクリーンケネディのお墓があります。
    写真の炎は『永遠の炎』と呼ばれ、消える事のない炎が燃え続けており、ケネディの葬儀の時に妻のジャクリーンが点火しました。
    ガイドさん曰く、この炎は何回も消えているらしい・・・いや、今ここで言わんでもええがな。(^-^;

気を取り直して昼食です。
    ペンタゴンのそばにあるショッピングモールのフードコートにて。

焼き鳥チャーハンを頂きました。
    やっぱり量が多い・・・

腹ごしらえも済んで、次に来たのはリンカーン記念堂です。
    そう、ここはアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建立された大統領記念建造物の一つです。

鎮座しております。
    そう言えば5ドル紙幣にもリンカーンが描かれてますね。

ワシントン最後はスミソニアン博物館です。
    収蔵品も規模も凄いのに、入場料はタダ!太っ腹!!

とにかく広いので、全部みるのは無理。
    ある程度見て回る所を決めておかないと大変です。

収蔵品の一部。

スペースシャトルのロケットエンジン。

さて、ワシントンともお別れでユニオン駅に戻って来ました。

夕食代わりにピザを購入したので車内で頂きます。

うとうとしてたらいつの間にかペンシルバニア駅到着。
    乗り過ごさない様に気を付けて下さいね。
    ボストンまでいっっちゃいますよ。

イエローキャブも稼ぎ時。

タイムズスクウェアは胡散臭いヒーローがいっぱい!(笑)
    ほんとここは賑やかで楽しい所です!

さて、旅も終盤戦へと参りました。
    本日は雨模様・・・でも天気予報は昼前から晴れとなっていたのでノープロブレム。

もう乗りなれた我が家の定番、地下鉄です。
    ただ、アップタウンとダウンタウンで乗り口が違ったり、祝日とかは止まらない駅とかがあるのでややこしい。

どこを撮っても絵になるなぁ。

セントラルパークを散歩して、まずはアメリカ自然史博物館に向かいます。
    このセントラルパークは、とにかくリスがたくさん生息しております。

やって来ました!アメリカ自然史博物館!
    ここはシティパスを使って入場!朝一なのに結構行列が出来ていました。

映画ナイトミュージアムの舞台。
    映画を見たことがあるので、なんか感慨深いです。

アメリカ自然史博物館を後に、メトロポリタン美術館へ向かいます。
    セントラルパークを横断する道にシブい路上演奏者の方をパチリ!
    しばし演奏を聴いて、5ドル渡して失礼しました。

そして世界三大美術館のメトロポリタン美術館に到着。
    セントラルパークを横断したらあっという間に到着します。
    入場料は任意らしく基本は25ドルらしい・・・でもうちはシティパスにて入場なので関係ないです。

とにかく広い!駆け足で回っても2時間は掛かります。

エジプト館にて、メトロポリタン美術館のマスコット的存在のウィリアム君を発見しました!

エジプトに行ってみたいな。

タイムスリップしたみたいです。

さて芸術にふれた後はお待ちかねの昼食タ〜イム!
    奥様の希望でやって参りました、チェルシーマーケット!

そして昼食に選んだお店は?
    そう、大人気『ロブスタープレイス』です!

大から小まで好きな大きさのロブスターを選べます!
    選んだ物をその場でボイルしてくれるのでめっちゃおいしいです!

我が家は25ドルくらいの大きさのやつ。
    ん〜もっと大きいのにすれば良かったなぁ。
    ここはロブスター以外にも海鮮物が多数あります。

お土産にはこちら。
    『ファットウィッチベーカリー』のブラウニー。
    濃厚でおいしかったです。試食もあります。

マーケット全体は結構混んでます。

次は地下鉄に乗ってウィリアムズバーグ方面へ。
    ここでは『マスト・ブラザーズチョコレート』を目指します。

ここのチョコレートは大人の味?です。
    そんなに甘くない、カカオの風味が生きた感じです。

今晩の夕食は日本から予約を入れておいたここ。
    そう、めっちゃ有名な『オイスターバー』です。
    ホテルの隣にあるグランドセントラル駅地下にあるので、決めました。

なんと創業は1913年!100年経っていると言う事です。
    当時の内装のままみたいで、タイムスリップした雰囲気を味わえます。

名物のイングランドクラムチャウダーです。
    とってもおいしく頂きました。

メインは牡蠣の盛り合わせです。
    他にも牡蠣フライを頼みましたが、やっぱり私は日本の牡蠣の方がおいしいと思う。

そしてお約束のグランドセントラル駅地下に足を延ばして、これ。
    『マグノリアベーカリー』のカップケーキ。
    甘すぎです・・・体に悪そうな色です。(笑)

おはようございます!今日は実質最終日です。
    あすは帰国なので朝から空港に移動しますので・・・

アメリカに来て初めての『マクドナルド』です。
    日本のメニューにある朝マックのソーセージエッグマフィンでした。
    ここに来て初めて日本と同じ量の食べ物を見た様な。(^-^;
    味は日本と同じでした。

さて最終日はまずここ。
    エンパイアステートビルです!

1931年竣工のめっちゃ古いビルにも関わらず、443mもあります!
    日本の最高は、2014年竣工のあべのハルカスで300mですよ。
    因みに初日に行ったロックフェラーセンターが259mです。
    以上、どうでもいいお話でした。(笑)

ここの展望台への入場料・・・86階までが29ドル!たかっ!
    更に102階まで行こうと思うと・・・総額46ドルでっせ奥さん!
    うちはシティパスを使ったので86階までです。

別に102階まで行かなくても凄い景色ですよ。
    セレブや大富豪はどうぞ102階へ!(笑)
    うちはなんちゃってセレブなので断念・・・

102階なんて羨ましくないもんね。
    ここで十分やん!(はい、強がりです)

気を取り直して次に移動です。
    ここはどこでしょう?はい、国連本部ビルです。
    ここは外観を見るだけで、ちゃちゃっとスルーします。

小腹がすいたのでこちらのお店へ。
    『エッサベーグル』にて。

定番のサーモンクリームチーズを注文。
    とにかく混んでて、もう帰ろうかと思いましたが、食べておいて良かったです!
    この1個を半分にして食べる位が丁度良い。

お土産を探しに『ディランズキャンディバー』へ。

ここはお菓子類がいっぱいでした。
    中でも、ベーコン味のチョコレート・・・お土産にウケるかも。

シティパスを使い切る為、ニューヨーク近代美術館へ。

また、どうしてもこの絵が見たくここに来たってのもあります。

題名『眠るジプシー女』
    不毛の砂漠にライオンという特徴的な構図はアカデミック美術の画家ジャン=レオン・ジェロームの作品から影響を受けたものである。ジプシーはルソー自身の投影であり、ライオンは獣たちを庇護する王と解釈されている。

こんなアートも。

最後の晩餐は『ウルフギャングステーキ』にて。
    タイムズスクウェア店を予約しました。

このサラダがめっちゃおいしかった!

そしてメインはプライム ステーキFOR TWO!
    おいしいけどやっぱり多い!タッパに入れて持ち帰ろうって真剣に考えた。(笑)
    隣の外人さんカップルなんかうちの倍ぐらい食べていた・・・凄い。(^-^;

いよいよこの景色も見納め。淋しいです。

帰国の朝は雨でした。
    この雨が後々大変な事に・・・

いつも帰国の時って悲しくなるなぁ。

でも雨のニューヨークもいいね。

渋滞に巻き込まれながらも何とかJFKに到着。
    この時、運転手さん渋滞を避けるべく高速を下りたり乗ったりと目まぐるしかった事でしょう。

憂鬱のチェックインです。
    何故、憂鬱なのかと言うと・・・・・

そう!帰りは・・・ザ庶民のエコノミー!!
    ん〜見慣れた『Y』の文字!行きの『F』とは天と地の差・・・やっぱ背伸びは良くないな!(笑)

JALの指定ラウンジはエールフランスのとこみたい。
    昔はJFKにJALも自前でラウンジあったみたいやけど。

フランスって雰囲気。(笑)

食べ物ビミョー・・・すぐに撤収しました。

空港内のお店を散策して、最後にお土産を物色します。

搭乗ゲート。

雨が降り続いております。
    もうすぐ搭乗ですが、なんか雪になってきたような・・・

ここで事件が!?
    なんとやっぱり雨が雪になり、離陸許可が下りません!しかもこの時NY初雪らしい。
    そして30分、1時間と過ぎ、2時間ちょい前辺りでようやく離陸。

成田での乗り継ぎは無理やな・・・どないしよう。

考えれば考えるだけ鬱になるし機内食も喉を通りません。(嘘)

東京でもう1泊か・・・

結局成田に到着したのは乗り継ぎの便がまさに飛び立った後・・・ち〜〜〜ん。
    でもJALさんが名古屋までの新幹線と中部国際空港までの電車賃を負担してくれたので、日付は変わりましたが何とか帰宅する事が出来ました。

いろんなハプニングがありましたが、とても思い出に残る旅ができました。
    長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。