2016/04/24 - 2016/04/24
6615位(同エリア10488件中)
円蔵さん
フィルムカメラを手にしてから、初めてデジイチを持った時の様に新鮮な気持ちで出掛けております。
今まで幾度となく訪れている横浜の西洋館。
それをどんな風に撮れるのかな?と思い2眼レフを片手に洋館巡りをしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
みなとみらい線 元町・中華街駅で降りて。
まず向かったのはイギリス館。
イギリス館からイタリア山までの定番のルートを行きます。
今年も開催
花と器のハーモニー -
イギリス館の二階、フィルムで撮った最初の一枚。
カシャでは無い、独特のシャッター音。
クシュって感じ?
それを聞いてた近くの方が「良い音だ」って話しかけて来ました。
それをきっかけに、その方と仲良くなって。
まず、船の写真を撮っている、西洋館が好きって事でこの部屋で数十分話をしちゃったんです。
フェイスブックを交換し合って。
この後一緒に行動?
それはしませんでしたが、それ以来フェイスブックでのやり取りをしております。
2眼レフ、カメラ好きな人を引き寄せます。 -
イギリス館寝室
-
山手111番館
-
ミラーレスで撮影。
もう完全にデジがサブとなっちゃった。
それほどまでに今はフィルムに夢中です。 -
-
エリスマン邸
先日、BSで横浜のこの辺りを巡る番組をやってて
この家の設計者 アントニン・レーモンドの造っぽいって言われていた階段のパネル
まだ、私には解りかねますが。。
今まで何度も行っている横浜の西洋館の観方が変わった。 -
次はお隣のベーリックホール。
私の使っているブローニーフィルムは1本が12枚撮り。
その12枚をエリスマン邸までに撮り終えて、ここからモノクロフィルムにチェンジ。
このお散歩で一番撮りたかったセルフィーを撮りに行きます(笑)
これじゃ、旅行記じゃないけどね〜 -
ホールではコンサートが行なわれてて。
館の中に響き渡る音がなんとも心地よい!! -
ベーリックホールの玄関から入ると一番最初に目に飛び込んでくる階段。
二階へと行きます♪ -
薔薇窓
ちょうどこの時間、学生?の集団カメラ部みたいな感じの方々がやんややんやとしていたので、目的のセルフィー場所まで行けなくって。
この窓から差し込む光、それが鏡に映る場所を探して静かな部屋で一人。。
下を向いてた
(なぜに下を向くのか??)
それは次の写真で -
やっと撮れたセルフィー
二眼レフを検索すると、殆どの方がこのポーズで写真をあげています(笑)
ローライコードは上から覗いて写真を撮る為に、常に下を向いている感じなのです。 -
これ、テレビで言ってました。
ベーリックホールの外装、屋根の下にはタイルで作られた装飾が施されております。
二階、階段を上った辺りからの窓からは、その装飾が一番よく見える窓があります。 -
-
子供部屋。
この部屋、カラーだと青い色をしておりますが。
フレスコ調に塗られているそう。
しかし12枚しか撮れない私は、今回青い壁を撮っておりません。 -
先ほど、コンサートが催されてたホールにはマントルピースがあり。
そこで記念撮影(笑) -
ベーリックホールを後に
イタリア山にある外交官の家へ
こちらの部屋、行かれた方はご存知と思いますが、メチャメチャ薄暗いです。
写るかな??
ISO400のフィルムに換えて。 -
階段、白い壁に対して木製の階段に今更ながら美しさを感じました。
-
-
最後にブラフ18番館。
ピントが合ってませんが(笑)
ちょうど時期的に何も催しものが無く比較的空いていた洋館巡り。 -
そとも薄暗くなってきたので帰ります♪
ただ。。。私のカメラに不具合が出始めたのです。
前に江戸城を見に行った時に起こった不具合。
シャッター巻き上げが出来なくなる。
これ、しばらく無かったので大丈夫かと思っていましたが。
再発してしまったんです。。。
再発した所でこの旅行記?を締めます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21