2016/05/04 - 2016/05/04
125位(同エリア234件中)
旅じぞうさん
昨年栃木県の足利フラワーパークに行って、藤の花の魅力にとりつかれてしまい、今回は福岡県北九州市の河内藤園という場所に行きました。こちらは2015年にはアメリカのCNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にも入っていたようで足利フラワーパークの次はここでしょうとばかりに行って来ました。ニュースでは足利フラワーパークは混雑がひどかった様ですがこちらは今年から前売り券を導入し、しかも朝7時半に行ったのでゆっくり見る事ができました。ライトアップはないので日中の藤の花だけです。それでも十分楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル
-
河内藤園は北九州市にあります。八幡駅から車で行くのですが、公共交通機関もなく不便な場所にあります。河内貯水池というダム湖の更に奥にあります。近くにアジサイの湯という温泉があってそこを利用がてらその送迎バスで行く人も多いようです。今回は臨時の送迎バスが出るとホームページに出ていました。
混雑を少しでも避けたいと朝一番のチケットを予約したので前日に北九州に入り、八幡駅裏のホテルAZに宿泊しました。 -
今年からは入園に前売りチケットが必要になりました。行く道すがら看板が何カ所も出ていてチケットない人はUターンしろみたいに書いてありました。前売りの段階で500円で、花の咲き具合で1000円になったり1500円になる様で、差額を入り口で払います。今回は1500円で追加料金1000円でした。
-
9時から八幡駅前から送迎バスが出る様でしたが、8時からの一番最初の組のチケットだったので混む前に行こうとタクシーで行きました。八幡駅から3000円弱。午前7時30分についたら既に開園されていました。さすがにこの時間帯はそれ程人が多くなくゆっくり見る事ができました。タクシーできて正解でした。
-
河内藤園入り口
河内藤園 公園・植物園
-
入り口入って直ぐに藤のトンネルが始まります。最初に珍しい八重の藤がありました。
-
八重の藤
-
藤のトンネル
まるでロールケーキのようです。 -
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
藤のトンネル
-
トンネルを抜けると二つの藤のドームがありました。
手前のこんもりしたところがドームです。 -
ドーム状の藤
中に入って上を見るとこんな感じです。 -
ドーム状の藤
-
そして大藤棚となります
したから大藤棚を見上げたところです。 -
-
-
光のグラディエーションが見事です
-
-
風の強い日で藤の花が大きく揺れていました。
-
-
-
-
-
奥に白い藤の花も見えます。
-
-
地面に写る影も綺麗です
-
光の反射の仕方が幻想的です。
-
-
-
藤の木の幹がねじれていて龍を想像させます。
-
-
一つ一つはこんなのですが、たくさん集まって光が当たると幻想的に見えます。
-
-
小川が流れていました
-
-
-
-
-
-
-
-
-
山側に道があって藤棚を上から見ることができます
-
-
休憩所と呼ばれるエリアがあってここで飲食が可能です。ただし飲み物が入り口手前の自動販売機で買えるだけで入ってしまえば何もありません。トイレすら中のは使用中止になっていて一度外に出ないとトイレもできません。
-
-
モミジの新緑も綺麗な場所があり、紅葉も綺麗だろうなと思われました。
-
外から見た全体図
河内藤園 公園・植物園
-
出口を出て左に行くとバス乗り場があります。
河内藤園 公園・植物園
-
八幡駅のロータリーの端っこにバスは着きました。藤園に向かう人たちはここに並んでいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56