東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2016年はやっぱり花の開花はどれも例年より早めらしいです!<br />と、ゴールデンウィークはじめのハンカチノキでも思い知ったはずなのに、なんでボタンは間に合うと思ったのでしょう。<br />公式サイトで日々、開花状況をチェックしていました。<br />だから、見頃になった時に、すぐに行くことにしてていれば……!<br />5月2日の時点で、散り始めとなったとき、しまったー!と思いました。<br />なので、当初、5月5日に行くつもりでしたが、地元の埼玉こども動物自然公園に行くことにしていた5月3日の夕方にあわてて出かけました。<br />でも、遅かったです。<br />臨時シャトルバスがぼたん園前に着いたときに、外からちらっと見えた様子だけで、すぐに分かってしまいました、もう、だいぶ花数が減ってしまったことが。<br />ぼたん園の花は散り始めたらそのままにせず、株を守るためか、花を取ってしまうようで、半分以上の株が、もう花無しでした。<br />だからか、500円の入園料がかかるはずが、無料で中に入れてしまいました。<br /><br />でも、まあ、考えようによっちゃ、お得だったといえるかも!?<br />東松山ぼたん園には、前回訪れたのは2013年で3年ぶり。<br />もともとが日本最大級のぼたん園だったので、半分くらいの株にしか花がついていなくても、いくつもの種類の見事な大ぶりのぼたんの花自体は、たくさん残っていて、見応えたっぷりでした。<br /><br />それに、最盛期でたくさんのぼたんが咲いていても、そのたくさんぶりを写真に収めるのは難しいです。<br />結局、たくさんのぼたんをファインダーの中に収めようとすると、間延びした写真になりがちなので、いくつかピックアップするしかありません。<br />なので、そういう写真だけを見る限りで、ぼたん園全体で花数がだいぶ減っていたことは、あまり分からないでしょう。<br /><br />今回、動物園とはしごしたので、機材は動物園目的を優先させて、マクロレンズは持参できませんでした。<br />でも、ぼたんはとっても大きいので、広角ズームレンズでも、私の大好きなぼたんの花芯を大きく撮ったりもできました。<br /><br />東松山ぼたん園の公式サイト(東松山観光協会サイト)<br />http://www.higashimatsuyama-kanko.com/01.html<br />(こちらのサイトに開花情報特設ページのリンクあり)<br /><br /><前回の東松山ぼたん園の旅行記><br />2013年5月5日<br />「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(1)緑の中のぼたん園散策~復活しつつあったぼたん園」<br />http://4travel.jp/travelogue/10773245<br />

ゴールデンウイークの花めぐり2016<埼玉県・東松山ぼたん園>こちらも遅かった!~日本最大級のぼたん園のはずが、すでに散り始めで有料期間終了

2016/05/03 - 2016/05/03

まみ

まみさん

公式サイトで日々、開花状況をチェックしていました。
でも、遅かったです。

でも、まあ、考えようによっちゃ、お得だったといえるかも!?
東松山ぼたん園には、前回訪れたのは2013年で3年ぶり。

東松山ぼたん園の公式サイト(東松山観光協会サイト)
(こちらのサイトに開花情報特設ページのリンクあり)

<前回の東松山ぼたん園の旅行記>
2013年5月5日

高速・路線バス 私鉄

15時前に、東松山駅西口へ

本日は晴天でしたが、15時ともなると、日が落ちてしまいました。
    朝一番にぼたん園の方を先に行けば、天気もよかったし、朝日はぼたんをさらに美しく見せてくれたでしょう。
    でも仕方がありません。
    本日は埼玉こども動物自然公園の方が一番目当てで、ぼたんの開花が思ったより早く進んでしまったので、今日、ぼたん園に行くのは私の中では予定外でした。
    ゴールデンウィーク中の埼玉こども動物自然公園へのバス道は渋滞するので、動物園の方を、朝一番道路が渋滞はる前にで行くしかなかったのです。

一回100円の臨時シャトルバスは今年は大型バス!

どうやらマイクロバスとこの大型バスと2台で回していたようです。
    臨時バスの運行時間は、チラシに書かれてありました。
    東松山駅発は9時から15時45分、ぼたん園発は10時から17時。
    現在、15時過ぎなので、さすが午後となると空いていて、お客さんは私の他に2人しかいませんでした。

快適なバスの車内

ぼたん園まで10分でした。

東松山ぼたん園の園内マップ

マップを見なくても、ぐるっと回るのは難しくありません。

カーネーションを何倍も大きくしたようなぼたん@

このあいだの智光山公園でぼたんを見たばっかりですが、花の大きさにはつくづく感動しました。
    たとえぼたん園全体では、花のない株がだいぶ目立っていて、ぼたん園としての最盛期は過ぎてしまっていても、咲いている花の見事さには変わりありませんでした。

白い舞姫たちのよう

今回は品種名の札をしっかり探さず、とにかくきれいな状態の花をただ撮りまくってしまいました。

サーモンピンクのグラデーションと噴水のようなおしべの見事さよ!

ふんわり咲く大ぶりのぼたん@

雪よりも真っ白なレースのような花びらに惹かれて

色合いは目玉焼きのような可愛らしさ@

1つ1つの花があまりに大きくて華やかで、それでいて可愛らしく

レースがたっぷりのドレスを着たお嬢さまのよう

一筋縄ではいかない美女たち

午後から強風に花びらが揺れる

花芯が見えないほどたくさんの花びらをまとって

木の下に集う黄色いボタンのハイヌーン

黄色いボタンは比較的遅咲きなので、まだたくさん咲いていました。
    品種はハイヌーンともう一種類です。

小さな太陽のように誇らしげなハイヌーン

鮮やかな黄色い花の中心は、嵐の真っ最中

2つの太陽が並び立つ

そっぽ向いて素直でない、背中合わせの恋人たち

同じ黄色いボタンでも、こちらは黄冠

ハイヌーンより花びらの色がレモン色で淡く、花びらのつき方もおだやかで。
    比べて眺めれば、そんな違いがなんとなく分かりました。

• 花芯そのものも1つの花に見えるほど<br /><br />中心にあるのは茶巾絞り!?<br />

花芯そのものも1つの花に見えるほど

中心にあるのは茶巾絞り!?

黄冠は豊作なり@

風に乱れる花びら

• ぼたんの雪原

ぼたんの雪原

ふわふわチラリズム@

もっとたくさんのボタンのグラデーションが見たかった……!

• 盛りを過ぎた花の独特な美しさ───クイーン・ラスボスは最後に登場!<br /><br />こういう姿もなかなか面白く、美しいと思ったので、表紙候補でした。<br /><br />

ぴょこぴょこと好奇心いっぱいの子たちの赤毛の頭か見える@

ざんばらな花びらが赤い光を放つよう

ルビー色の世界の中で

• ベビーピンクのボケサンゴ色の花びらに包まれた真紅の宝

ベビーピンクのボケサンゴ色の花びらに包まれた真紅の宝

さわさわさわと風のメロディーに身を任せ

ピンクの影に黄色あり

前ぼけをねらってみました。

緑の帽子がおしゃれです@

お嬢さまたちのお忍び散策

まどろみから目覚める

緑の海原にたくさんのピンクの花が浮かぶ

サーモンピンクの美しいボタンのトリプルアタック@

赤く縁取られたこの花びらのボタンを、パパラッチャサファイアにたとえようか

誇らしげにアリアを歌う

爆発せんばかりのおしべをそっとなだめる

うしろから眺めるボタンの美しさ

深紅とピンクの姉妹は何を見つめているのか

ぼたんの里

緑のコートをまとったボタン

この色のボタンは、とても好みです。

恋人に耳元でささやかれて、はにかむ

• 素直でない妹を見守る姉

素直でない妹を見守る姉

紅白で花数を競う

恥ずかしがり屋の美少女

いまにも落ちそうな花びらをつなぎとめて

• 黄冠の輝きにまみれ

黄冠の輝きにまみれ

奥でユニークに咲く黄冠の株

美しい仲間を引き連れて

まだこんなに小さな株に、アンバランスなまでに大きな花が……!

やっぱり花株が少なくて寂しくなったぼたん園

見渡せば黄色いボタンばかりになったエリア

花びらの付け根の紅に惹かれて

赤い炎の中から浮かび上がる

にょろにょろと伸びるオシベは花びらに守られて

強風に負けず

ぴらぴらと花びらがめくれつつ

最後にちょっと珍しいタイプのボタンを見つけた@

ボタンの撮影としては、明るい日差しのもとで、クロスフィルターでソフトフォーカスっぽい効果を狙った去年の写真の方が、自分なりにもっと工夫していたと思います。

関連の旅行記(2013年5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(1)緑の中のぼたん園散策〜復活しつつあったぼたん園」

写真としては進歩がなかったと言えるかも知れず、せっかくの東松山ぼたん園にしては、花数がこれまでの中で一番少なかったのは残念でした。
    それでも、たくさんの大ぶりのボタンを見るのは久しぶりなので、いちいちワクワクできました。