2016/04/29 - 2016/05/01
2738位(同エリア5999件中)
くり隊長さん
GW前半の3日間、初めての奈良に行ってきました。快晴に恵まれ、たくさんのお寺や神社を巡り、美味しい物を食べることができました。
1日目・・・(移動)東京駅→京都駅→近鉄奈良駅 (観光)東大寺
2日目・・・(観光)法隆寺→薬師寺→興福寺(宝物館)
3日目・・・春日大社観光の後は帰路に着く
簡単に書けばこんな感じです。
まず見たかったのは、大仏様。すでに夕方でしたので、急いで法隆寺へ向かいました。並ばずに入れました。初めて見る大仏様に見とれました。
2日目。法隆寺は遠いようだったので、行きはJRを使いました。JR法隆寺駅から法隆寺までも歩くと意外に遠いです。気候がさわやかだったのと午前だったので歩きましたが、気候が悪かったら辛いかもしれません。
私たちは残念なことにガイドさんがあるのに気づかず、自分たちで回りましたが、法隆寺は無料ガイドさんがいるようでした。
1日バスフリーチケットを買っていたので、法隆寺から薬師寺までバスを使おうと思ったら、バスが1時間に1本しかなく、3分差で乗り遅れ・・・。1時間ソフトクリームを食べるなどして、時間を潰しました。
薬師寺はお坊さんの説法が上手。25分間飽きることなく聞き入りました。薬師寺の東塔は修復中。
興福寺に着いたのは4時過ぎ。阿修羅像を見たかったので、急いで宝物館へ。有名な阿修羅像を見ることが出来ました。売店を見ていたら「閉館まであと5分です。売店も5時で閉まります。」と放送が・・・。焦りました。
東大寺の門も、春日大社も行く先々が修復中で、ちょっと残念なところもありましたが、見所は見ることができ、初奈良は大満足でした。ついでに、泊まったホテルは「奈良ホテル」。ここもクラシカルで大満足でした。特に、朝食が素晴らしい。また泊まってみたいホテルになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奈良ホテル。本館ツインルーム。
-
階段はこんな感じ。ぎしぎし言うのもまた良い感じ。
-
奈良ホテル正面。
-
奈良公園にも近い。途中の道路には「鹿注意」。奈良ならでは、だなあ。
-
空が青いと東大寺もさらに素敵。
-
プリン!すごく美味しかった。この場でスタンダードなカスタードと、あとでモンブランを食べました。カスタードがとっても美味しい。
-
1日目の夕食は「ならまち」の薬膳料理。
-
「鐘が鳴るなり法隆寺」。本当に鐘が鳴りました。
-
夢殿も見ましたよ。教科書に載っている建物が目の前に。感激します。
-
薬師寺は、東塔がシロアリにやられて修復中。隣の塔を撮りました。
-
遅めのランチ。有名な「囀(さえずり)」で。
-
木の実のケーキ。甘さ控えめのおいしさ。
-
夕食はまたまた「ならまち」で。ワンプレート。これも優しい味でした。
-
奈良ホテルの朝食。洋食コースです。ジュース、卵料理、パン、ドリンクなどは全てお好みで選択できます。最終日の朝はパセリのオムレツとパンケーキにしました。オムレツの形の良いこと。シェフの腕は素晴らしい。パンケーキは普通の味でした。前の日に食べたフレンチトーストの方が感激だったかも。
-
春日大社は藤がきれい。
-
灯籠がずら〜っと並んでいてすごい。
-
鹿せんべいを買っていたら、それを待っていたかのように鹿が集まり、背後から「早くくれ。」とつつかれました。怖い。
-
京都駅の星乃コーヒーでスフレパンケーキ。
-
チケット類は捨てちゃうので、その前に思い出として写真に残しておきました。
-
この旅は本当に天気に恵まれました。ありがたいことです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20