2016/03/03 - 2016/03/03
752位(同エリア3052件中)
kittyさん
- kittyさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 288,079アクセス
- フォロワー26人
誕生月の3月。
前月に沖縄ひとり旅で散財したばかりなので、都内でちょっとした贅沢をしようと決めていました。
帝国ホテルのHPを見ていたら、ラウンジでイブニングティーというのをいただけるとか。
「ランデブーラウンジ」ですが、おひとりさまで行ってしまいましょー。
宿泊せずでしたが、ラウンジで心地よい時間を過ごすことができました♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
新橋駅から向かいます。
ここは、コリドー街新橋側のまだ出だしの辺り。
年度末の3月なので、世間では飲み会が多くなって、コリドー街もよりいっそう騒がしくなっていました。コリドー街 名所・史跡
-
10分もかからずに着きます。
-
先にこの建物(帝国ホテルタワー)が現れますが、ワタシが向かうのは・・
-
帝国ホテル本館。
-
車寄せ。
"IMPERIAL HOTEL"ってかいてある!
あたりまえだ! -
入ってみました。
"125th Anniversary"って柱に貼ってあります。
帝国ホテルは開業125周年だそうです。
柱の間を通って、斜め左前方に歩くと・・帝国ホテル 東京 宿・ホテル
-
ロビーが見えます。
ということは、いま入ってきた玄関は裏かいな?
この向こうが正面玄関だったか? -
やっぱりそうだ〜
正面玄関から入ったつもりになって、撮り直し!
。・"(>0<)"・。 -
こちらが正面の車寄せ。
-
さて今日は、1階のランデブーラウンジで、このイブニングティー「苺」をいただくために、ここ帝国ホテルにきました!
アフタヌーンティーではなくイブニングティーなので、提供時間は16:00〜22:30(ラストオーダー)です。寛げる広々ラウンジ@帝国ホテル by kittyさんランデブーラウンジ・バー グルメ・レストラン
-
魅力的なメニューを見せられると迷うけど、今日はイブニングティーで!
-
ワタシひとりなのに、こんな広いお席です。
かたじけない・・ -
店内はこのように広々です。
大きなホテルのラウンジって、だいたいこんなふうにだだっ広いですよね。 -
まずは、あらごし梅酒の登場です。
-
ほどなくして、本体の登場!
おしながきはこちら。
・あらごし梅酒(ひとつ前の写真で飲み干しました・・)
・野菜スティック 梅肉のディップと共に
・苺のミニクロワッサンサンドイッチ(海老と真鯛のブランダード/生ハムとクリームチーズ)
・苺のパウンドケーキ
・苺のゼリー
・コーヒー、紅茶または緑茶
で、3,500円。
ホテルなので、「甚だ勝手ではございますが、サービス料(10%)を加算させていただきます」というわけで、3,850円。
それでは、ひとつずつ観察しながらいただきましょうo(゚▽゚)/ -
「野菜スティック 梅肉のディップと共に」
梅肉ソースがけっこうさらっとしていて、野菜にからまりづらい!
梅マヨがよかったなぁ、と若干マヨラー気味なじぶんを自覚・・ -
「苺のミニクロワッサンサンドイッチ」
(海老と真鯛のブランダード/生ハムとクリームチーズ)
これは、どちらも苺入っています。
酢豚にパイナップルの件同様に賛否両論でしょう(・∀・*)
ちなみに、ワタシはこれ「アリ」でした!
酢豚にパイナップルも大歓迎〜 -
「苺のパウンドケーキ」
こうしてみると、ホイップが主役のお皿ですねぇ(*^^*)
それほど甘くないパウンドケーキでした。 -
「苺のゼリー」
キラキラの宝石箱みたいじゃ〜! -
「コーヒー、紅茶または緑茶」
コーヒー、紅茶それぞれ数種類あり、アールグレイにしました。
(緑茶は種類あったか確認を失念しました)
さらにですね!ナント!!
このポット飲み終わってしまったら、他の種類に変更しておかわりOKなんです。
紅茶⇔コーヒーの変更もOKなんですと!
追加料金なしです。
これはうれしい♪ゆっくりできます♪♪ -
では、紅茶も入れて、再び全景の撮影。
かわいくて、食べるのがモッタイナイです〜 -
アールグレイのポットを飲んでしまったので、おかわりにカフェラテをいただいて、読書をしながらのーんびり、ゆーっくり♪
帝国ホテルだからですよね。
耳障りなおしゃべりや笑い声の大きなお客さんはいません。
落ち着いた空間で心ゆくまでのんびりできます。
イブニングティーは季節ごとにテーマが変わるそうです。
帝国ホテルのHPを見ましたら、6月からはイブニングティー「清流」という初夏をイメージした内容になるとの案内がありました。
贅沢する理由を作ってまた来なくちゃ(笑) -
2時間ほどもいたでしょうか。
お手洗いによって帰ることにします。
ランデブーラウンジがあるホテル1階にはお手洗いはないみたいで、この階段でB1階へ降ります。 -
階段の真下には、ちょっとした枯山水が広がっています。
外国人観光客を意識したしつらえでしょうか。 -
路地が何本かあって、ショップがたくさんあります。
-
お手洗いももちろんきれいでした。
-
このとき気づきましたが、ちょうど3月3日ひなまつりでした。
去年は、門司港ホテルで、ホテルの階段を利用した立派なひな壇を見たな〜。
そして今年は、ここ帝国ホテルでおひな様に会えました。
来年はどこでおひな様に会えるかな♪ -
帝国ホテルを出ると、目の前は宝塚劇場です。
おそろいらしきTシャツを着たたくさんの人たち・・
どうやらタカラジェンヌの出待ちのようです。東京宝塚劇場 美術館・博物館
-
交通整理までされています(^^;)
このあとは、またコリドー街を歩いて新橋駅に戻り、おうちに帰りました。
帝国ホテルに泊まれたらベストなのですが、それはまたいずれ♪
おひとりさまでのお茶に4,000円近くって、ワタシの価値観のなかでは贅沢な域です。
でも、誕生月の3月、充実したひなまつりの一夜を過ごすことができました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- おみヴぉ333さん 2016/05/18 23:55:29
- 帝国ホテルで苺づくし♪
- kittyさん、こんばんは〜(^▽^)
おお〜、お誕生日というのはこれだったのですね!
帝国ホテル、王道中の王道ですねえ!スバラシイ!
イブニングティーってあったの、知りませんでした!
しかもこーーんな広々スペースなんですね。
ゆったりくつろげそう♪高級感たっぷりですねえ〜。
野菜スティック、たしかにこれはマヨがいい!梅マヨか明太マヨだな。
クロワッサンは、大きく見えるけれど、これで「ミニ」なんですね?
海老と真鯛に苺かぁ〜!たしかに、アリかもですね。(^▽^)
紅茶あの量!しかもおかわりしたら・・
私なら絶対、トイレが近くなって何回も席立っちゃう〜(^_^;失礼・・
イチゴいちえ、ではなく、また次回も必ず来たくなりますね♪
あれ?「前編」ってことは後編があるのかしら・・
また楽しみに待ってまーす(^^)/
おみヴぉ333
- kittyさん からの返信 2016/05/21 17:13:41
- Re: 帝国ホテルで苺づくし♪
- おみヴぉ333さん
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪
返信が遅くってしまってごめんなさい!
イチゴいちえ(笑)うふふ…
あのミニクロワッサンサンド、たしかにミニというサイズではないですねぇ。
あれは、なんといっても食べづらかったです(汗)
クロワッサンのカスはポロポロ落ちるし、サンドされたものがブリッとはみ出るし。
私もトイレ近いタチで、あのときもけっこうガマンしちゃいました。
店内にトイレあるなら行くけど、お店の外だと、荷物の心配とかあるし…
これって、おひとりさまのあるあるかな?
(^-^;
後編も銀座です。
作成中なので、アップされましたらご覧くださいませ♪
kitty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29