2016/05/01 - 2016/05/02
648位(同エリア1056件中)
幸福美満さん
清泉寮に泊まった後に、飯盛山へのハイキングを楽しみました。ダブルストックの登山装備は自分くらいで、ジーンズの方もちらほらいるくらいの、ルートを選べばお手軽な山でした。
-
清泉寮で朝食後、8:25発の無料送迎バス(要予約)で、清里駅へ。
-
清里駅で、帰りの電車の時刻も見ておく。2時間に1本程度。そして、清里駅と野辺山駅の間に、鉄道マニアの方には有名なJRの標高最高地点があります。
-
国道141号線を渡って、山沿いの舗装道路をしばらく歩くと登山道入口。
-
千ヵ滝は帰りに寄ることにして、登山道に。花が咲いて良い季節なのに、誰もいなかった。。。
-
これでもか、ってくらい、宮詞の滝を指し示すので、いってみました。(地図上では、宮司と書かれてました)
-
鎖を使って、狭い岩の上をゆっくり進みました。
-
3つの滝でした。回りに人がいなくて、鳥の声と、水の音だけ。
-
人がいないのは、平沢牧場を通るルートが一般的だからで、宮司の滝を見たら引き返せばよいのですが、同じ道を往復もつまらないのでそのまま大門川沿いに進みます(地図上では、こちらは途中から破線のコース)
-
連休には都心は青々とした初夏の風景ですが、ここはまだ、やわらかな春の新芽という感じです。
-
有害獣対策のフェンス。この日、4ヶ所くらいありました。これは赤いボロ布をほどいて開けて、また結んで。他は閂(かんぬき)タイプ。
-
さすが破線ルート、携帯電話基地局の脇のクマザサの生えた急斜面を、まるで藪こぎの勢いで登ったり。稜線に出ると、近くの「しし岩」に向かう人が現れたりして、スタートから2時間近く、やっと人に出会った!と嬉しくなるソロハイクでした。
眺望が開けると、八ヶ岳や南アルプスが見えるのが慰めになります。 -
向こうに見える、きれいな円錐が目指す飯盛山。
-
岩場も無く、歩きやすい道です。デニムに、ショルダーバッグの老夫婦も。
-
八ヶ岳山麓に広がる高原野菜の畑。
-
ゴールが近づいて来ました。
-
南アルプスかな。
-
桜のような。
-
あとひと登りで山頂。山頂はスペース無いので、みなさん下でシート広げてお昼ご飯食べてました。
-
到着。飯盛山1643m。清里駅が1275mなので、標高差はたいしたことないですが、それでも山頂に立つと達成感があります。
-
天気がよく汗だくで、ここまででスポーツ飲料500ミリのボトルが空きましたが(やっぱり夏場はボトル3本持たなきゃと思いました)、お腹は空いてないので休まずに、平沢牧場方面に下山。やさしい道。赤ちゃん抱っこひものお父さんと、5歳くらいの男の子もいましたが、これなら歩けますね。
-
カラマツの向こうに、赤岳が。
-
ズーム!
-
下りは写真も撮らず、どんどん降りてきてしまいました。千ヵ滝を見てから清里駅へ戻ります。
-
近づくと、全身に細かいしぶきがかかります。冷たくて気持ちいい!!
-
全工程を終えて清里駅へ。
-
清里駅前では、食べ物屋雑貨のお店が出てました。
前日に清泉寮で買ったパンと、八ヶ岳地ビールと、飲むヨーグルトで遅めの昼食。 -
80年代のおもかげ?を残す清里駅前の風景で締めくくりたいと思います。
-
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28