2016/04/22 - 2016/04/25
589位(同エリア3597件中)
ラテさん
今回SFC修行ってことで自腹切ってビジネスで行きましたよ〜。羽田から新しく就航した、しかも新しい機体!
もうすっかり気分はワクワクお上りさん感覚。ビジネス素人の不審な行動をとらないようにビクビクしながらの搭乗でした(^^;)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地方出身は羽田来るとテンション上がる〜〜。今はこいのぼりのデコレーションなのね。脚光浴びてたランドセルもこんなに立派にディスプレイされてるとは!
地元治一郎バームクーヘンが羽田の国際線土産屋さんにセレクトされてるのはびっくり!羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
きゃ〜、素敵な東京土産〜〜。行く前からほしいものがいっぱい!浮世絵カステラかわいいよ〜。でも今から行くのに荷物ぱんぱんにしてもな〜。
キットカット桜抹茶は外せないと買ってきた。
帰りにもワクワクしながら寄ったら閉まっていました。営業朝6:30〜(>_<)羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
羽田で出国手続きやセキュリティーゲートはスムーズ。ラウンジへ。広々とした羽田のラウンジ。お手洗いには化粧水、乳液がありました。
羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
お食事。いろ〜んなものがあったけれど堂々と写真撮れる雰囲気にあらず。こっそっと撮ってきましたよ。牛を煮込んだものや塩焼きそば、うどんなどの麺類、カレーとかがありました。巻き寿司、プチパン、クッキー、サラダなども魅力。桜クッキーがかわいかったですね。
お酒も各種。 -
シャワーは20分だとか。値段は書いてないから無料なのかしら?まさかね。でも20分は沖縄での経験上きついわ〜。
羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
機体はボーイング787。2014年導入の最新機種。スターウオーズ仕様で入ると薄暗く、赤と青のライトが時折点滅。降りる時には乗船証明書をもらう。(写真右下)紙ナプキンもスターウオーズ。子供は喜ぶのかも?そういえばスターウォーズの模型が羽田のラウンジにも飾ってあったなあ。
-
アメニティ。ポーチ、リップ、クリームはロクシタン。でもあとはごく一般のもの。アイマスク、耳栓、スリッパなど。中東系の飛行機のほうがいろいろ入ってるね。
ほかの方のブログなどを見てジャケットを預けてカーディガンを借りる。カーディガンは快適(^^♪
にわかビジネス客なのでジャケットは恥ずかしくないようにとエポ○。普段はジーンズスニーカーなのに今回ヒールにワンピース。どんだけ見栄っ張りなんだか(笑) -
行きも帰りも8A。一番前方コーナーで隔離されてる感が快適。といってもANAビジネスシートは箱の中で動くだけだからどこの位置でもあまり関係ないのかしら?前方にTVと物置、物入れがあって荷物を置きやすかったけれど、ほかの席では物入れはどこにあるのかな?座席横の下かな?そう思うと8Aは前の上の部分も布類は置けるので置き場が多い感じがする。
コンセントもあり、USB充電も使える。(USBは普通席もそうよね?)
シートはフルフラットよ〜〜。 -
お手洗いにも窓がある!歯磨き、マウスウォッシュ、AWAKEの化粧水、乳液あり。でも歯磨きは時間とともに無くなっていた。
お手洗いにウォッシュレットってさすが日系航空会社!使わないけどね〜。 -
ヘッドフォンもしっかりしていて周りの雑音をシャットアウト。
今どきはe-bookもあるのね〜。でも画面が遠いわ〜〜。
機内のストレッチビデオもあったので実践。たぶんこんな人私くらいかも。 -
シートの動かし方。私のようなにわかビジネス客のためにあるのね。次は見なくても使いこなしてやるわ!と熟読。
-
今回のビックリ。窓に日よけがないと思ったら見慣れないボタンが。何とこれで外からの光を調節するのね〜!夜だからよくわからなかったけれど、ランプを下のほうにすると窓ガラスが真っ暗になるって仕組み。すごいわあ〜。
これって普通席にもあるのか?ビジネスだからなのか?と悩んじゃったわ。 -
あとインターネットにも上空からアクセスできる16.95$のね!スゴイスゴイ!
30分6.95$、3時間16.95$、24時間21.95$。
最大の難点は最初にログインしてからの経過時間ってところ。深夜便だからよると朝に使いたいと思ったら3時間でも足りないのよね〜。
ってことで24時間をチョイス。
ネットしっかり使えて寝不足になっちゃった。 -
サービスが便によって受けられない地域があるそうで。
羽田ーハノイは中国領域を飛ぶのでほとんどの時間がつながらないのでご注意をと書いてあります。グレーのところがつながらない地域。 -
こちらの便はベトナム、インドでは使えないそう。
-
WIFIのつなげ方。私でもつなげたので何とかなるでしょう。
-
そして、期待していた機内食は〜〜。
事前からわかっていたんだけど、ANAの深夜便はしょぼいことで有名なのよね・・。22時発は深夜便。
出てきたのは右下の小さなアミューズ。もうがっかり感は半端なかったわ〜。
仕方がないのでフルーツ、ナッツを頼み、プチフールに期待してたんだけど、こちらもただのチョコ!
朝食は和食にしてそこそこだったんですけど・・・。 -
行きの食事のメニューはこんな感じ。
-
朝食
-
いつでももらえる軽食類。意外とこちらが充実だけど、女性には大敵なものばかり。
-
8Aに座っていたから朝日がきれいに見えましたよ〜。その代わり帰りは逆側に見えていました。
-
8:30に到着予定が空港混雑のため到着遅れあり。50分くらいに到着。EXPESS PATHでパスポートコントロールを早くに受けられるけど、無人カメラが顔を認識してくれず、結局有人のゲートへ移動。認識されない率は女性が高め写真撮るときには盛ってるからかしら?(^^;)
ANA便のバッゲージピックアップのレーンがわからずうろうろしていると、どうやら掲示板に出ていないようで既にクルクル回ってる。Priorityのタグの意味がないじゃん!荷物をピックアップし9:30。税関を抜けるところで思わぬ混雑!長蛇の列なの〜。
15の数字が見えるところの先に出口。シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
コーナーを曲がったところ。ここでも先頭ははるか先・・。
1時間くらいかかるのかしら〜と思ったけれど、出口に行き着けば何のことはないあっさり素通り。え?荷物チェックしなくていいの?昔行ったときは荷物開けられて隅々までチェックしてたのに?
何のための列だったのかいまだによくわからないわ〜。ETASも結局どこでも見せた記憶がないし。
市内まで鉄道で19ドル弱。セントラルで乗り換えてウィンヤードまで。約30分だけど、電車待ちもあるし結局ホテルまでは1時間くらいかかった。タクシーの方がよいかも?でも私のビジネスの旅は空港まで。あとはしっかりエコノミーな旅なのです(^^;) -
帰りはニュージーランドエアラインのラウンジ。こちらも豪華で女性心をそそるお食事がたくさんありましたよ〜。人参とショウガのスープがおいしかったな。あと有人のドリンクコーナーもあり、アルコール飲む方はそちらで頼んだほうがいいかも。
日本のラウンジとの違いは麺類やお寿司などが無いことかしら。明るくて素敵なラウンジ。
シャワーがあったかは確認しなかったけれど、搭乗口に行くまでにパブリックエリアにシャワー室マークをちらほら見た。ニュージーランド航空ビジネスラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ
-
夕食はやっとビジネスっぽいお食事。ラウンジでも食べていておなかいっぱいだったけれど、ついつい食べてしまう。頑張って食べた割にはティラミスのお味はう〜ん・・・。
ニュージーランド航空ビジネスラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ
-
到着前の食事。行きと同じく、ビジネス??という内容。
-
夕食
-
到着前の食事
-
羽田についたら国際線のお土産屋さんは閉まっていたので〜(T_T)乗り継ぎはせずに一度外に出て羽田国内線のお土産屋さんへ。5時半からやってるのよね〜。優秀!東京土産を堪能〜。でも意外とキットカットが優秀かも?ホテルの従業員さんにも喜ばれたわ。
-
帰りの国内線で富士山がすごくきれいに見られたの。
-
もうくっきり!登山道が見えるんじゃないってくらい。途中ウネウネしてる道はきっと登山道よね?
-
地元上空はきれいに雲に覆われていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2016/07/30 23:39:05
- ANA派なので捕捉ですが
- ラテ様
遥々スイスからお返事を頂き有難うございました。
ANAのビジネスクラスの件ですが、ラテ様が搭乗の際は「長距離路線なのに朝食しかない」と言う散々な機内食でしたが最近はランチが出されるようになったそうです。但し夜間便なので洋食2種類などはいきませんが、相当改善されています。
エコノミークラスも変わっていますが、但しサラダはあっても肝心かなめのパン(しかもANA自家製)がなーいで、いろいろANAには意見はだしました。他の長距離路線はあるはずなのに何故かシドニーとホノルルはパンの提供が無いのでコメントを書きました。
ANAカードホルダーなので完全たるANAマニア(完全ごり押し)。だから今回の旅行もANAハローツアーなんです!
シドニー線に関してはアクセスは断然ANAの羽田ですが、サービスはJALとANAでは分かれますね。
- ラテさん からの返信 2016/07/31 00:26:05
- RE: ANA派なので捕捉ですが
青の翼に星屑の仲間たち様、
なるほど!名前の由来今頃わかりました。
私もANA派です!なので情報ありがとうございます(^o^)
ホノルルとシドニーがパンが無いのですね。普段ビジネスはあまり乗らないので、シドニー便にはガックシでしたが、今回のヨーロッパ便は中々良かったです(^o^)
また情報交換よろしくお願いします!
> ラテ様
>
> 遥々スイスからお返事を頂き有難うございました。
>
> ANAのビジネスクラスの件ですが、ラテ様が搭乗の際は「長距離路線なのに朝食しかない」と言う散々な機内食でしたが最近はランチが出されるようになったそうです。但し夜間便なので洋食2種類などはいきませんが、相当改善されています。
>
> エコノミークラスも変わっていますが、但しサラダはあっても肝心かなめのパン(しかもANA自家製)がなーいで、いろいろANAには意見はだしました。他の長距離路線はあるはずなのに何故かシドニーとホノルルはパンの提供が無いのでコメントを書きました。
>
> ANAカードホルダーなので完全たるANAマニア(完全ごり押し)。だから今回の旅行もANAハローツアーなんです!
>
> シドニー線に関してはアクセスは断然ANAの羽田ですが、サービスはJALとANAでは分かれますね。
>
>
-
- まどれーぬさん 2016/05/10 21:42:38
- ニュージーランドラウンジ〜いいね!
- こんにちは〜
凄く詳しく書かれた旅行記だわ!さすが〜ラテさんだ〜
シドニー便は、ちょこっとアメニティがあるんだね?
日本のエアーのビジネスクラスはないのよね〜と思っていたのよ=
anaのアジア行ビジネスクラスは変な紺の巾着にちょびっとよ=
なんでJALもANAもアメニティがこんなのかしらね〜?
でもでもニュージーランドエアーのラウンジは、いい感じだったわね!フードプレゼンテーションもおいしそう!
ありがとうね!
たくさんの情報を〜
まどれーぬ
- ラテさん からの返信 2016/05/20 08:32:22
- Re: ニュージーランドラウンジ〜いいね!
- 他のビジネス乗ってないから知らなかった!ANAのアメニティーはイマイチなのね!
後輩くんがJALファースト乗った時はパジャマもプレゼントだったって感動してたよ。確かビジネスでヨーロッパによく行ってるけどJALは普通にアメニティーありそうだったよ。
私たちもいつかファーストだね!!(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
32