イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に会いにバンクーバーへ行ってきました!<br />せっかくカナダまで行くので、イエローナイフ行きの航空券も予約。<br />バンクーバー3泊→イエローナイフ2泊→バンクーバー1泊の計6泊8日の旅になりましたが、オーロラツアーを入れても旅費をかなり抑えることができました。<br /><br />4月下旬は気温も高くなる時期なので、私は防寒具を借りず、自前のダウンとUGGブーツで問題なく過ごせました。<br />(私が滞在した日のオーロラ観測時の気温は-2度〜0度くらいでした)<br /><br />イエローナイフに3泊すれば95%の確率でオーロラが観れると言われていますが、私は2泊だけ。<br />ラッキーなことに2泊ともオーロラのブレイクアップを見ることができ、忘れられない旅となりました。<br /><br /><br />■スケジュール■<br />1日目 4/22 羽田→バンクーバー<br />2日目 4/23 バンクーバー <br />3日目 4/24 バンクーバー <br />4日目 4/25 バンクーバー→イエローナイフ  ★ここ<br />5日目 4/26 イエローナイフ  ★ここ<br />6日目 4/27 イエローナイフ→バンクーバー  ★ここ<br />7日目 4/28 バンクーバー→<br />8日目 4/29 →羽田

2016年 バンクーバー&イエローナイフ6泊8日一人旅 vol.2 オーロラを観にイエローナイフへ

2016/04/22 - 2016/04/29

jun

junさん

友人に会いにバンクーバーへ行ってきました!

■スケジュール■
1日目 4/22 羽田→バンクーバー
2日目 4/23 バンクーバー
3日目 4/24 バンクーバー
4日目 4/25 バンクーバー→イエローナイフ ★ここ
5日目 4/26 イエローナイフ ★ここ
6日目 4/27 イエローナイフ→バンクーバー ★ここ
7日目 4/28 バンクーバー→
8日目 4/29 →羽田

4日目 4/25

早朝にホテルをチェックアウトして、メトロで空港へ。

Westjetは数年前から預け荷物が1点から有料になってしまったので、機内持込みだけで行くことに。
    イエローナイフに持っていく荷物はコンパクトにまとめて、それ以外の荷物はバンクーバーにいる友達が預かってくれたので助かった!

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

プライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジへ。

朝早いからか、とても空いていた。
    コーヒー飲んで少し食べて、トイレでメイクしたらあっという間に搭乗の時間。

WS108 7:45 バンクーバー〜エドモントン

窓から見える、延々と続くカナディアンロッキーは凄かった。
    いつかバンフに行ってみたい〜

WS108 11:05 エドモントン〜イエローナイフ

バンクーバー→イエローナイフ行きは、エドモントンで乗り換えがある。
    といってもまた同じ飛行機に乗るので、機内で待つのもOK。

WestjetはLCCだけど、機内でドリンクとお菓子のサービスがある。
    無くてもいいけど、喉も乾くしドリンクサービスは有難いよね。

12:46、イエローナイフ空港に到着。
    とても小さい空港で、空港に入るとすぐターンテーブルがある。

送迎をナヌックオーロラツアーズにお願いしていたのでナヌックの大塚さんと落ち合う。
    予約していたB&Bのオーナーが外出中で15時頃までチェックインできないとのことなので、とりあえずダウンタウンで降ろしてもらうことに。

イエローナイフ空港 (YZF) 空港

ビジターセンターで降ろしてもらい、建物の中へ。
    ピンバッジ(無料)と北緯60度超えの証明書($3)を頂きました。

イエローナイフ観光案内所 散歩・街歩き

• 小腹空いたし、Wifiも使いたかったのでダウンタウンにあるA&amp;Wへ。<br />店の近くに浮浪者風の人もたむろしているし、店内にもそれっぽい人もいて、あまり雰囲気は良くない。<br />ちなみにWifiは何度も試したけど、結局繋がらなかった…

小腹空いたし、Wifiも使いたかったのでダウンタウンにあるA&Wへ。
    ちなみにWifiは何度も試したけど、結局繋がらなかった…

A & W (イエローナイフ店) ファーストフード

この日は暖かく、YK Centreの気温を見るとなんと18度。
    今朝まで居たバンクーバーより気温高い…

※ただしここの温度計の計測値は高めらしいです(確か車による排気ガスの熱とか?)

YKセンター ショッピングセンター

• ダウンタウンから歩いてB&amp;Bへ。<br />途中でアイスロードもあって、湖の上を車が走っている。<br /><br />せっかくなので私もアイスロードの上を歩いてみたかったけど、4月下旬にもなると場所によっては少し解け始めていたりしたので断念!

ダウンタウンから歩いてB&Bへ。
    途中でアイスロードもあって、湖の上を車が走っている。

アイス ロード 自然・景勝地

バス停の横に集合ポストがあった。
    ここに郵便物が配達されるのかな?

• B&amp;Bに到着。荷物もあったので結構時間かかったな。<br />キャリーにもなるリュックで行ったので基本的にはコロコロ転がしていたけど、ところどころ水たまりもあって結構大変だった。

B&Bに到着。荷物もあったので結構時間かかったな。

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

ちょっと早めに着いたので、やはりオーナーは不在。
    アルバイトらしき女の子がカギをくれて、15時前にチェックイン。

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

• 実はB&amp;Bに泊まるのは初めて。<br />イエローナイフは安宿がなく、ホテルは高めでモーテルとB&amp;Bで同じくらいの値段。<br /><br />最初はモーテルを予約してたけど、朝食が美味しそうなここのB&amp;Bに変更!

実はB&Bに泊まるのは初めて。
    イエローナイフは安宿がなく、ホテルは高めでモーテルとB&Bで同じくらいの値段。

最初はモーテルを予約してたけど、朝食が美味しそうなここのB&Bに変更!

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

トイレ&シャワーは1つのみ。
    客室は3部屋あるけどほかの部屋は改装中らしく、宿泊客は私だけだったのでゆっくり使えた。
    (1階のカフェにもトイレあり)

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

2階のリビング。
    実は私の滞在中はずっと改装中でがらーんとしており、最終日の朝に完成していて使えなかったスペース。

※最終日の朝に撮影しました

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

最終日まで何にもない状態だったので、冷蔵庫も使えないしコーヒーも飲めなかった。
    (改装中なことは予約サイトに掲載していなくて、行ってみたらそうだった)

そのあたりは不便だったけど、オーナー夫婦(後で会った)もカフェスタッフも感じが良かったので、今は何の不満もありません!

※最終日の朝に撮影しました

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

• 荷物をB&amp;Bに置いてちょっと一休みして、またダウンタウンへ。<br />私の泊まっている宿B&amp;Bはオールドタウンにあって、このあたりは何もなく、ダウンタウンまで出ないと何もできない。<br /><br />途中でパイロットモニュメントへ立ち寄り。

荷物をB&Bに置いてちょっと一休みして、またダウンタウンへ。
    私の泊まっている宿B&Bはオールドタウンにあって、このあたりは何もなく、ダウンタウンまで出ないと何もできない。

途中でパイロットモニュメントへ立ち寄り。

パイロット モニュメント モニュメント・記念碑

まだ17時前だけど、早めに夕飯を採ることに。
    サイコロステーキをベーコンで巻いた、アメリカンな肉メニュー。
    お肉大好きな私には最高の味だったー!

ファミレスみたいな雰囲気のチェーン店だけど、この1品+飲み物+チップで$20くらいした。高いよねー。

ボストン ピザ (イエローナイフ店) ピザ

宿に戻りシャワーを浴びて、少し仮眠。

23時頃、ナヌックオーロラツアーズに迎えに来てもらいオーロラ観測へ。

オーロラのシーズン(観光客が多い時期)は4月上旬頃までだけど、5月上旬頃までは見ることができるらしい。

私が行った4月下旬は陽は長くなっているけど、暗くなってからばっちりオーロラが見れた!

ナヌックのツアーはオーロラが見えやすい場所に車で移動するので、街からかなり離れた場所まで移動することも。
    奥の明るい所は、街明かりらしいです。

初日から沢山オーロラを見ることができた。

ブレイクアップも見れてラッキー!

26時頃までオーロラ観測をし、B&Bには26時半頃に戻りました。

5日目 4/26

朝は10時過ぎに起きて、朝食を摂るためB&Bの1階にあるカフェへ。

ここのB&Bにした決め手が朝食だったので、すごーく楽しみにしてたんだ。
    朝食メニューから好きなメニューを選べる。

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

私はArctic char(北極イワナ)のエッグベネディクトをオーダー。Arctic charはサーモンみたいな味だった!

• B&amp;B〜ダウンタウンは、フランクリンAve.をまっすぐ。

B&B〜ダウンタウンは、フランクリンAve.をまっすぐ。

街にはこんなアートも。

州立法議事堂。
    ノーザンヘリテージセンターと間違って来てしまい、見どころもわからずすぐ退散…

ノーザンヘリテージセンターは、開館時間を過ぎてしまって入れなかった。残念。

イエローナイフの外食は高いので、スーパーで買ったベーグルを夕飯代わりに。

この日も23時頃からオーロラツアーがスタート。

最初はあまりはっきりしたオーロラは見れず、夜遅くになると大きめのオーロラが見れた。

オーロラが何本も!

そこそこのオーロラは見れたけど、大物はなかなか見れず…

26時を過ぎて、オーロラカーテンが見れた。
    ピンクや緑混じりの、物凄く大きいゆらゆら揺れるオーロラ。
    ここまで来て本当に良かった!

この頃私のカメラはバッテリー切れ…
    (バッテリー予備はB&Bに置いてきてしまった
    。何という失態…)

撮影:ナヌックオーロラツアーズ

撮影 ナヌックオーロラツアーズ

6日目 4/27

10時過ぎに起きて、1階のカフェへ。
    この日は窓際の席が空いていた。
    テラス席もあるんだねー。

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

ここの朝食メニューはどれも美味しそう。
    ワッフルもいいなーと思いつつ、この日はトラディショナルエッグベネディクト。
    美味しかったー!

11時にB&Bをチェックアウト。空港送迎のピックアップ時間は12時。
    ダウンタウンまで片道30分かかるので外出はせず、B&Bで待たせてもらった。

ダンシングムース カフェ(ベイサイドB&B 1F) カフェ

• Webチェックイン済み&amp;預け荷物もないので特にやることもなし。<br />観光客が多いシーズンはかなり混み合うらしいので、オーロラのシーズンはWebチェックインしたほうが良さそう。<br /><br />WS109  13:35 イエローナイフ〜エドモントン<br /><br />イエローナイフとも遂にお別れ。<br />オーロラ最高だったー!<br />

Webチェックイン済み&預け荷物もないので特にやることもなし。

WS109 13:35 イエローナイフ〜エドモントン

イエローナイフとも遂にお別れ。
    オーロラ最高だったー!

イエローナイフ空港 (YZF) 空港

WS109 16:00 エドモントン〜バンクーバー

エドモントンとバンクーバーは時差が1時間あり、バンクーバーには16:35着。
    さて、メトロで市内へ向かいます〜