国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄の北部へ、ヤンバルクイナを訪ねて、58号線を北上。まず小休止で、道の駅おおぎみでストップ。小さな道の駅でした。ここの情報センターには、交通事故に気を付けましょうとして、今年のヤンバルクイナの事故は5件と記されていました。これは幸先のよい情報と心が弾む。一路辺戸岬まで、車の少ない道を北上。辺戸岬は、沖縄最北端であり、幸いにも暖かく風が少なかったので、きれいな空と海を見ることができました。そこからヤンバルクイナ展望台へ、細い小を通り抜け、駐車場に到着。階段を上るとバカでかいヤンバルクイナの像が、展望台に隣接。目を凝らしてヤンバルクイナを探したが、見つからない。なんとカラスが2羽のみ。それから大石林山(写真)へ、2億6千年前の地質が観察できるとのこと。隆起してできた土地であり、太鼓の歴史をしのぶ。ここはい来るかの探索ルートがあり、美ら海展望台コースと亜熱帯自然林コースをまわる。長と良いハイキングコースである。帰りは、茅打バンダ、道の駅国頭経由、岐路につく。道の駅国頭の情報センターで、ヤンバルクイナのことを聞いたところ、4か所犬種などの設備があるが、生体がいるのは今では1か所となったとのこと。残念至極。

沖縄(Day4)カヌッチャから辺戸岬へ

道の駅おおぎみ

農産物も

果物はパイナップルが

情報センターでは、ヤンバルクイナの事故件数が表示されていた。人が少ないことを物語っている

パッションフルーツ。食べごろは、上段にあるようにし枠者になってからがおすすめ

辺戸岬

遠目にヤンバルクイナの模型が

へそ岬

ヤンバルクイナの滑空

このあたりの地図

ヤンバルクイナ展望台への道。狭いが舗装されていたのでよかったが、対向車が来たら、大変。

展望台。大きなヤンバルクイナがお待ちかね。

ヤンバルクイナは見えなかったが、カラスが2羽

少し戻って大石林山へ

ごつごつした石灰岩の隆起が見える

4つのハイキングコースがある

写真スポット

ガジュマロ

2億6千年前の地層

美ら海方面の展望

自然の摂理で、パパヤの実がかじられています。

ハイキングコース

イルカンダの花が咲き誇っていました。