2016/02/18 - 2016/02/21
2214位(同エリア20619件中)
mikoyan358さん
- mikoyan358さんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 112,331アクセス
- フォロワー7人
2016年2月、香港渡航の際のフリータイムを利用して、通常の観光をまったくせず(笑)個人的にも大好きな香港を代表する90年代の名作映画のロケ地を巡ってきました。
香港の中心街の風景もちらほらとあるので興味ない方もそれなりにご覧いただけるかと思いますが(笑)、ぜひこれは対象の映画が好きな方に見ていただきたい!
ロケ地の場所も、地図情報に詳細に記載しています。
○恋する惑星
○天使の涙
○ラヴソング
○インファナル・アフェア
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
【恋する惑星】
まずはこの映画から。
中環(セントラル)地区と山の手地区を結ぶこちらの「ミッドレベル・エスカレーター」。
やはりここを抜きには語れません。
既に脳内でフェイ・ウォンの「夢中人」がエンドレスで流れ始めております。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
【恋する惑星】
下から見るとこんな感じ。
世界一長いという評判ですが、トータルでの長さという事であり、実際には100〜200メートルくらいのものが細切れに配置されています。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
【恋する惑星】
エスカレーターは右側が止まっている人、左側が急ぐ人向けのレーンという暗黙のルールがあります。
関西仕様ですね(笑)。
事前に何度も映画を観直して、建物の雰囲気や距離感を頭にたたきこんでいました。
「この辺かな?」と思っていたあたりに近づくと...ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
【恋する惑星】
ついに見つけた!この距離感含め間違いない!
ここが警官663号の家ですね。
iPodを起動し、2回ほど「夢中人」を聴きながら通過しました(笑)。 -
【恋する惑星】
検証するため、エスカレーターを降りて歩いて戻り、下から改めて見上げてみます。
格子の形などからして、おそらく左上の部屋がそうかと。
(特に開放されているわけではなく一般の住居かと思いますので、訪問の際はご配慮ください)
【注】2017年6月に同じ場所を再訪した際、この建物が取り壊されて既に存在していないことを確認しました。
この写真を撮ったタイミングでぎりぎり間に合ったわけか...
これから訪れる方はご注意を。 -
【恋する惑星】
そのアパートの裏側まで回ってみました。
フェイがLOFTの袋を持って家に入ろうとしているのはここかな?
いちおう建物は残っているようですが、何せもう20年前の映画なので周辺もいろいろ変わり過ぎてて特定が難しい部分も出てきています。 -
【恋する惑星】
(天使の涙でもちょっと出てきましたが)
警官663号の家から近く、彼の勤務地にあった、という設定の、劇中のキーポイントとなるお店「ミッドナイト・エクスプレス」。
中環エリアの少し山側にあり、おしゃれなバーなどが集まっている香港ナイトライフの中心のひとつ「蘭桂坊(ランカイフォン)」にその店はありましたが...
現在はふつうのコンビニになってて面影は皆無です。
妙にアップで撮っているのは、上の階がポルノショップだったから(笑)。
もうかなり前にここはコンビニになってしまっていたようですね。
(ちなみにこのコンビニ、場所が場所だけにアルコール類の売上が香港一なんだそうです)蘭桂坊 ナイトライフ
-
【恋する惑星】
店の方から蘭桂坊の街並みを見ます。
警官663号が、その角の向こうからやってくるシーンが何度もありました。
ここでも、iPodを取り出し、この店で必ずかかっていたママス&パパスの「California Dreamin'」をヘッドフォン越しに大音響で2回ほど(笑)。
ちなみに、この蘭桂坊のエリアには、フェイと警官663号が会う約束をしていたレストラン「カリフォルニア」もかつて存在していましたが、大規模な再開発により消滅してしまったようです。
(画面右側の一角、50メートル四方くらいのエリアが完全に新しくなりました) -
【恋する惑星・天使の涙】
「恋する惑星」の原題にもなっており、また「天使の涙」でも金城武演じるモウの父親が経営するゲストハウスがあった、「重慶マンション」。
九龍側、香港一の目抜き通りである「ネイザンロード」の南端に近い場所にあります。
内部は昼間でも安全とは限らないという話もよく聞きますし、この時は時間がなかったので前を通過しただけ。
次回は中でインド料理を食べてみたいですね。(評判のよい店が多い)チョンキン マンション (重慶大廈) 市場
-
【恋する惑星・天使の涙】
その重慶マンションから正面に伸びる道をまっすぐ西側へ3分ほど歩くと、こちらのマクドナルドに到着。
2つの作品どちらにも頻繁に登場する、ファンにとってはおなじみの「あのマクドナルド」ですね。 -
【恋する惑星・天使の涙】
入口をこの位置から見れば、「恋する惑星」で金城武扮する警官223号が入口で座り込んでハンバーガーを食べていたシーンが思い浮かびますね。
そして「天使の涙」では殺し屋と金髪女が出会う場所でもあります。
当時とは少し雰囲気が変わりましたが、階段のつくりなどは全く一緒。
周囲の人が何事もなく入っていくこのエントランスに、ひとり感動しておりました。
ちなみに、中で食べていこうかと思いましたがあまりに混んでいたので、ドリンクだけテイクアウト。 -
【天使の涙】
ここからこの作品。
オープニングで、殺し屋とエージェントが時間差で昇っていく、湾仔(ワンチャイ)駅のエスカレーター。
色は多少変わっていますが、雰囲気はそのままです。
あの映画のロケ地のうちもう存在しない場所(啓徳空港とかが代表例)も多々ある中で、こうして雰囲気を変えずに残っている場所があるとホッとしますね。湾仔駅 駅
-
【天使の涙】
モウと失恋女が出会い、何も会話せずに横並びで酒を飲みながらたたずむ、というシーンで登場したバー。
蘭桂坊の旧ミッドナイト・エクスプレスのすぐ近くにあります。 -
【天使の涙】
金髪娘の家という設定で、殺し屋と別れるシーンでも出てきた階段。
(右側の扉がそれです)
先ほどのマクドナルドから徒歩2分ほど、一本道を入ったところにあります。
※場所が行ったり来たりしていますが、映画の時系列順に紹介しています。実際の訪問順はここまでバラバラではありません(笑)。
あの、別れる間際に殺し屋の手を噛み「顔は忘れても痛みは忘れないから」と言い放ったシーン、何度見ても切ない... -
【天使の涙】
ラスト直前、モウとエージェントがお互いを意識する麵屋。
正面の低い建物なのですが、残念ながら取り壊しが始まっていました...
私個人としては、この麵屋からラストワンカットまでの流れがこの映画の中で一番好きな個所です。
生気がなくて手が震え、周りで起こっていることにも何ら関心を示さず無表情だったエージェントが、モウの存在を確認し意思を通わせた後にほんの少しだけ表情を崩すところが、ミシェル・リーの美しさとあいまってもうたまりません。 -
【天使の涙】
そしてその後、エージェントがモウのバイクの後ろに乗って向かうのが、このトンネル。
香港島側を東西に結んでいる高速道路上、中環エリアにありました。
※ネットにあがっている情報では「九龍と香港島を結ぶ地下トンネル」というのも見られますが、道路の形状や周辺のビルと見比べてここで間違いありませんので、訪問の際はご注意くださいw
またまたiPodを取り出し、Flying Picketsの「Only You」を3回ほど(笑)。
あのラストシーンにこの曲を選んだセンスには、ジェラシーさえ感じてしまいますw -
【天使の涙】
フリータイムの時には遠くから見るだけで満足していたのですが...
帰りに空港へ向かうタクシーが、たまたまそのトンネルを通ってくれました!
映画とほぼ同じカットの撮影に成功!
これは嬉しすぎる!!
「このぬくもりは永遠だった」。
あまたある映画の中でも、個人的には十指に入れてよい美しいラストです。 -
【天使の涙】
ラストシーケンスの本当に一番最後、スタッフロールが出る直前に一瞬見えるのが、この中環のビル群。
ビルの窓の形とかが完全に一致しました(笑)。 -
【ラヴソング】
ここからは、香港メロドラマの傑作「ラヴソング」。
序盤、知り合って間もないまだ若きシウクワンとレイキウが自転車に乗りながら、テレサ・テンの「甜蜜蜜」を歌う通り。
ネイザンロードから西側に並行して走る通りがそれです。
もっとローカルな道かと思っていましたが、ブランドショップなどが立ち並ぶ香港随一の栄えた通りでびっくり。
あまりに繁華街過ぎて面影がわいてきません。 -
【ラヴソング】
そのシーンの最後あたりがこのへんです。
20年前にはアニエスべーなんかありませんでしたが、映画に映っているのとまったく同じ構造のビルを見つけた時には思わず感動しましたw
当然、ここでもiPodでテレサ・テンの「甜蜜蜜」を歩きながら。 -
【ラヴソング】
重慶マンションの裏側にある、シウクワンの家があった家具屋の建物。
残念ながらここも建て替え中です... -
【ラヴソング】
2人が何度も歩いていた道。
20年という歳月は、面影など感じさせないほど風景を変えてしまったようです。
ちなみに、その通りからまっすぐ先、一番奥に見えるのが重慶マンションです。 -
【ラヴソング】
シウクワンが、婚約者とレイキウに同じ物を買い、レイキウを怒らせてしまった宝石店。
場所は重慶マンションの斜め前できっちり特定できていましたが、行ってみたらここも改装されてしまっていました。
この店を出てから、シウクワンが重慶マンションの前の横断歩道の中洲でレイキウに置いて行かれ、たたずみますね。 -
【ラヴソング】
時は流れ、運命がすれ違い始めていたシウクワンとレイキウ。
2人が車で走っていたら街角でテレサ・テンを見つけ、Tシャツにサインをしてもらう中「グッバイ・マイ・ラブ」が流れる通り。
ネイザンロードの正面の道から1本南側、ペニンシュラホテルの裏側にあたります。
「何で君、裏側なんか撮ってるの?」という視線がたくさん刺さってきました(笑)。 -
【ラヴソング】
レイキウが絶望のあまり頭を落とした瞬間にクラクションを鳴らし、そこからまた運命のボタンの掛け違えが...というあのシーン。
この映画の中でも一番好きな個所です。
もちろん、ここでのiPodチョイスは「グッバイ・マイ・ラブ」(もちろんアン・ルイス版ではなくテレサ・テンバージョンで)。
舞台がNY含めて広いのもあり、この映画はここまで。 -
【インファナル・アフェア】
個人的に、香港映画の最高峰だと思っている一本。
まずはオープニングのあのシーンを探し求めて、電脳街の「鴨寮街」へ。
事前にストリートビューなどで入念に場所をチェックしていたので、この看板が見えてすぐに場所がわかりました。鴨寮街 散歩・街歩き
-
【インファナル・アフェア】
小さな音響機器や電気部品の店が並ぶエリアにある、この「超域音響」がお目当てのお店。
この看板自体は出店に隠れていたりしてやや見づらいです。 -
【インファナル・アフェア】
狭い階段を昇っていく途中にも、ヤンとラウの視線を感じます(笑)。
すでに映画の香りがぷんぷんと。 -
【インファナル・アフェア】
一見さんにはなかなか入り辛い雰囲気ですが、勇気を出して飛び込んでみました! -
【インファナル・アフェア】
もう、入ってまず驚きます。
配置なんかがまさに映画そのまんま。
数あるロケ地の中でもここまで「浸れる」場所はないかもしれません。
置いてある機材は、日本円にして80万とか150万とか、もう完全にその趣味を極めた人が欲するようなレベルなので、私は遠巻きに見守る以外できません(笑)。
暇そうにしていた店員さんに話しかけようと思ったら、その人は中国語のみだったようで別の人を呼び出してくれました。 -
【インファナル・アフェア】
ヤンとラウが座った感じのままに、椅子も用意されています。
これまでに訪れた人の日記などを見ると、撮影当時に使われていた椅子もどこかにあったようなのですが、この時は発見できず。 -
【インファナル・アフェア】
高級な品が並ぶマニア向けの専門店。
劇中ではラウがケーブルを買おうとして、留守番だったヤンに「他の店の方が安い」と言われてましたね(笑)。
この辺を眺めていると、英語が堪能な店員さんが出勤してきました。
(あとで聞いたら、日本のケンウッドとかに勤めていた、こちらでは音響機器の生き字引のような人でした)
ひとまず内部の様子をじっくり見せてもらいます。
その後、お土産に何か買おうと思ったのですが、ケーブル類などは高い上に買っても使わないので諦め、記念として置いてあった映画使用曲が入っているCDを買うことにして、その旨を店員さんに伝えました。 -
【インファナル・アフェア】
すると店員さんは、そのCDを出したあと、私に中央の椅子に座るように促します。
そして、慣れた手つきでセッティングされたアンプのスイッチを入れ...
なんと、CDをこの音響システムで視聴させてくれるではありませんか!
しかも...
CDの1曲目が映画のオープニングにも使われた蔡琴の「被遺忘的時光」だったのですが、曲が終わってもCDを出すことなく「時間ある?10分くらい聴いていって」と。
「10分くらいすると機器が温まって音がよくなるから、その時にもう1回聴かせてあげる」
もう、泣きそうです私...
この後、10分経ってもう一度「被遺忘的時光」がかかる際の様子は、こちら↓でご覧ください。
一番いいところでレシートを渡しに来るのがアレですが(笑)、音の良さはこの動画からも十分に伝わるのではと思います。
https://youtu.be/W0FLbBs_kFk -
【インファナル・アフェア】
素晴らしい体験をさせてくれた店員さんに深くお礼をし、店をあとに。
もうこれだけでも思い残すことはないですが、念のため他のところにも行っておきましょう(笑)。
こちらは、旺角(ワンコック)界隈にある建物。
映画序盤の、マフィア側の麻薬取引を調査しガサ入れしようとする警察側が、本部を置いた建物です。
映画の中ではちょっとおんぼろでしたが、リノベーションされたかな。 -
【インファナル・アフェア】
そのはす向かいにあるこちらの建物が、マフィアの取引場所になったビル。
外観は当時とほとんど変わりません。
なんか今でも普通にそういう取引が行なわれていそうな雰囲気があります(笑)。 -
【インファナル・アフェア】
マフィアがこの階段から中に入り、タイ人と取引してましたね。
映画にならい、自分のスマホで密かにモールスごっこしましたw -
【インファナル・アフェア】
中盤、マフィアの犬が誰かを探りに来たヤンが、映画館を出たラウを追うシーン。
九龍の南端の栄えているエリアの端っこの、でっかいモールの裏側がその舞台です。
まずはラウの視線で。 -
【インファナル・アフェア】
こちらはヤンの視線で。
ちなみにこの建物の前は、その数年前に「ラヴソング」の2人が「甜蜜蜜」を歌いながら通りました。
平和の光景の中でマフィアが暗躍している証拠がここにww -
【インファナル・アフェア】
ヤンが警視に電話で精神科医へ行けと言われる坂道。
中環の、冒頭で紹介したエスカレーターの近くにあります。 -
【インファナル・アフェア】
中盤、ヤンと警視が密かに話をする歩道橋。
ここは香港島を東西に走る高速をまたいでいて、先ほどの「天使の涙」のトンネルからほど近い場所です。
やはり、この辺はだいたいロケ地としては重なりますね。 -
【インファナル・アフェア】
この映画のファンならおなじみの「あの屋上」があるのがここ。
ここだけ他のロケ地からかなり離れていて、中環から地下鉄で6駅の「北角」駅から少し歩いたところ。
海に面した政府庁舎です。
昇りたかったですが、政府庁舎だと絶対無理(笑)。 -
【インファナル・アフェア】
ここは、ビルの上から警視が落ちてくるシーンに登場するビル。
屋上と入口は別の建物なんですね。
こちらは、北角から中環まで戻ってさらにもう1駅西側に行った「上環」駅の近くにある建物です。 -
【インファナル・アフェア】
この路肩に停まっていた車に...というあの衝撃のシーンがここになります。
ということは、ウォン警視は10キロばかりの距離をスカイダイビングして、ここにたどり着いたという計算になりますw -
【おわりに】
(こちらはロケ地とは関係ない、旺角の香港らしい風景のイメージ映像)
最後までご覧いただき(そんな人いるんだろうかw)、ありがとうございました!
もしこれらの映画好きの方、それに限らずロケ地めぐり好きな方がいらっしゃいましたら、いいね!やコメントを頂けますと非常に嬉しいです(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- エシレさん 2019/03/28 17:11:25
- はじめまして
- この記事にどうしてもいいねしたくて、4travelのアカウント作りました。素晴らしい旅行記をありがとうございます。天使の涙大好きです、あのラストはたまりませんよね。。ふと思い出して検索したところ、あのトンネルの景色にたどり着けて、とてもうれしいです。
- mikoyan358さん からの返信 2019/03/28 18:55:44
- Re: はじめまして
- エシレさま
はじめまして。
いいねそしてコメントいただき、ありがとうございます!!
このためにアカウントを...これ以上嬉しい言葉はありません(感涙)。
私も「天使の涙」が大好きでもう数十回観ており、あのラストシーンの場所にはぜひ巡り会いたいと思っていました。
Googleマップも駆使してようやく景色が一致しただけでとりあえず満足はできていたのですが、やはり実際にその場所を通ったときの感動は格別なものがありました。
ロケ地巡りが趣味ですので(笑)、今後もまたいろいろ訪問してこうした旅行記の形であげることもあると思います。
またその際に楽しんでいただけるように、頑張って取材?してきます。
ありがとうございました!!
-
- cledepeau12さん 2017/10/29 17:29:14
- 素晴らしい記事ですね!
- ウォンカーウァイが大好きで、今年2回香港に行きました(≧∀≦)
ロングエスカレーターの横の建物は改築中(?)でしたね。でもエスカレーターとの距離で「絶対ここだ!」って私も分かりました(≧∀≦)
それにしても「天使の涙」のラストシーンの道のお写真、すごいですね!映画と同じショット!!!
記事読んで嬉しかったです。ありがとうございました!!!
- mikoyan358さん からの返信 2017/10/29 18:07:43
- RE: 素晴らしい記事ですね!
- はじめまして!コメントありがとうございます!
もうカーウァイのあの奇跡のような2本の映画が好きというだけでも嬉しいのですが、加えてロケ地巡りもされているとは(^^)
私自身世界各地でロケ地巡りばかりしているので(笑)、実際にロケ地に自分を置いた時の感慨どれほどかよくわかり、旅行記拝見してこちらも楽しんでおりました。
警官663号の家、当時は改装中でしたか。
私が6月に再度訪問した際には、前回来た時になめるように写真を撮ったはずの建物があった場所が空間になっていたのであれれ?という感じでした。
「天使の涙」の例のトンネル、お褒め頂き恐縮です(^^)
自動車専用のトンネルだし近づけないなあ、と思っていたら本当にたまたまタクシーが通ってくれて、帰国するまでずっとOnly Youが頭の中でエンドレスで流れてしまっていましたw
また今後も映画関係で楽しめそうなものがあれば投稿します!
これからもよろしくお願いします〜
> ウォンカーウァイが大好きで、今年2回香港に行きました(≧∀≦)
>
> ロングエスカレーターの横の建物は改築中(?)でしたね。でもエスカレーターとの距離で「絶対ここだ!」って私も分かりました(≧∀≦)
>
> それにしても「天使の涙」のラストシーンの道のお写真、すごいですね!映画と同じショット!!!
>
> 記事読んで嬉しかったです。ありがとうございました!!!
-
- ありんありんさん 2016/05/01 20:06:19
- はじめまして!
- mikoyan358さま。こんばんは。
私が香港が好きになったのは
「恋する惑星」と「天使の涙」を見てからです。
あの時のキュンキュン感がたまらなく
思いだしました。
場面の解説がすごくて感動しています。
「ラヴソング」もみました。
ピーターチャン監督が大好きです。
90年代のUFO作品とかが懐かしいです。
「インファナル・アフェア」はどんでん返しの
繰り返しでワクワクしました。
基本的にトニー・レオンが好きなんですが、
ストーリーは?が好きです。
映画がすきなんですが、mikoyan358さまのように
振り返りができないので、うらやましいです。
また、おじゃまします。
- mikoyan358さん からの返信 2016/06/09 23:38:01
- RE: はじめまして!
- ありんありんさん
コメント頂き、ありがとうございます!
このコメント欄に気づかないまま1か月以上過ごしてしまい、こんな時期に返信することをお許しください。。
映画を入口として香港が好きになったという事は、相当のハマり具合ですね。
私も初見時はもちろん、いまだに見てゾクゾクしてくるくらいに好きです。
本来この渡航は出張だったのですが、出張の準備などもそこそこにロケ地マップを作成し、映画も全部観直して万全の態勢で出かけました(笑)。
道中、似ても似つかないwトニー・レオンの真似をこっそりしたりして自己満足に浸っておりました。
(宿で窓から外を見ながらガラスをコツコツと指ではじいたり)
香港に行かれる際にはぜひ参考にしてください!
再訪した際にはさらに足を伸ばしてみようと思いますので、また気が付いたらご覧になってくださいませ。
> mikoyan358さま。こんばんは。
> 私が香港が好きになったのは
> 「恋する惑星」と「天使の涙」を見てからです。
> あの時のキュンキュン感がたまらなく
> 思いだしました。
> 場面の解説がすごくて感動しています。
> 「ラヴソング」もみました。
> ピーターチャン監督が大好きです。
> 90年代のUFO作品とかが懐かしいです。
> 「インファナル・アフェア」はどんでん返しの
> 繰り返しでワクワクしました。
> 基本的にトニー・レオンが好きなんですが、
> ストーリーは?が好きです。
> 映画がすきなんですが、mikoyan358さまのように
> 振り返りができないので、うらやましいです。
> また、おじゃまします。
>
-
- キタキツネさん 2016/04/30 17:47:09
- 参考になります!
- mikoyan358さま
はじめまして。キタキツネと申します。
私も香港映画大好きで、2月に香港に行ったばかりなので、mikoyan358さまの旅行記楽しく拝見させて頂きました♪熱意が感じられる素晴らしい旅行記ですね!今度香港に行くときの参考にさせて頂きますね☆
- mikoyan358さん からの返信 2016/06/09 23:32:14
- RE: 参考になります!
- キタキツネさま
コメントありがとうございます!
メールが来ない時期で、かつコメント欄に気づいたのが今日でしたので(汗)返信遅くなり大変失礼いたしました。。
香港映画大好きという事でしたら、おそらくぐっとくるシーンばかりなのではと思います(^^)
位置情報など、おそらく誤差数メートルの範囲で特定しておりますので、ぜひ香港渡航の際にはご活用ください!
> mikoyan358さま
> はじめまして。キタキツネと申します。
> 私も香港映画大好きで、2月に香港に行ったばかりなので、mikoyan358さまの旅行記楽しく拝見させて頂きました♪熱意が感じられる素晴らしい旅行記ですね!今度香港に行くときの参考にさせて頂きますね☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
44