香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1997年に英国が、1999年にポルトガルがそれぞれ香港、マカオの施政権を中国に返還してから14年&12年経過したが、その後の様子を見たいと思い○急交通社中部日本営業所の企画ツアーに参加する。<br /><br />3泊4日で料金は49,900円という格安・お手頃ツアーなのだが、1人参加なので20,000円のエキストラと14,000円の燃油サーチャージが付録でついてきた。<br /><br />表紙の写真はおなじみのビクトリアピークから見た香港。手前が香港島、ビクトリア湾の向こうが九龍半島地区。3時間もらえたフリータイムを目一杯使って往復する。

2011年 香港・マカオ旅行記 1

2011/07/12 - 2011/07/13

1292位(同エリア19656件中)

chiaki-kさん

その他
観光バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

7/12

15:40 セントレア18番ゲートにキャセイ・パシフィック航空531便のエアバスが到着。

16:55 定刻の10分前にCX531便はゲートを離れる。写真は機内で配られた夕食。チキン&パスタがグー。

18:30 台湾・桃園空港到着。ここでトランジット。古いほうのターミナルだったが、なにか暖かい感じがする。

トランジットの時間に桃園空港で購入したビーフジャーキー。240NT$=823円だが、量がたっぷりあり、うまかった。ただ、日本へは持って帰れないので旅行中に頑張って食べきった。(香港はOK)

20:10 香港に向けて出発。台湾→香港間ではこんなライトミールが出た。21:21にランカウイ島にある香港国際空港に到着。迎えのバスに乗り香港島にあるホテルを目指し高速道路をひた走る。23:30に、裏道のような狭い道を通ってホテル到着、シャワーだけ浴びてすぐに就寝。

7/13

5:00 雨音で目覚めると、そこは香港のホテルだった。L'HOTEL ISLAND SOUTH (香港南湾海景酒店)という、まあまあのつくりのホテルなのだが場所が香港島の裏側という不便な場所で、周りは工場や会社のビルばかり。まあ、寝るだけならOKかも。なお、北側の部屋だったので窓からは緑に覆われた香港島の山が間近に見えた。

バスルーム。お湯の出はOK。

コンセントは英国と同じ三穴で220V、左側パネルの左が電話端子、右がLAN端子でNETが無料で使えたのがgood。あ、俺だ!

• TVはL&#39;hotelブランドの26インチ液晶。映りはOK。

TVはL'hotelブランドの26インチ液晶。映りはOK。

朝飯前の運動にホテル周辺をブラブラ、バス停発見。バス停名はアバディーン・ファイア・ステーション(香港仔消防局)。たくさんの路線があるが詳細は解らない。バスを利用される方はコンビニでバス時刻表を購入するといいみたい。

アクエリアスのCM。「日本No1」のロゴに好感。ちなみに北島選手の呼称は「4金蛙王」。

ホテルのパーキングには何とロールスロイス・ファントムにベンツのリムジンが。

8:00 緑色の「クリエイティブ・チャイナ号」にて市内観光にいざ出発。なお、右手にバッグを持ち後ろを向いている方がツアーガイドのPさん。香港人(中国人とは違うと力説)で、英国と中国の両国籍を持つそうだ。

8:15 アバディーンのレストランで朝食。Pさんが電話で何度も念を押したのに席が無く待たされる。

朝食はこんな感じ。味はまあまあといったところ。

レパルスベイ(浅水湾) 1949年の名画「慕情」の舞台となった場所だが、香港の人はこの映画は知らないそうだ。なお、私も全部は見ていない。

なにげに、こんな形のカラフルな神様が立っていたりする。

一番有名なのがこの高級マンションで、風水の教えに基づき、山から下りてくる龍の通り道のため穴が開けてある。

9:45 ワンチャイ(湾仔)よりスターフェリーに乗り九龍へ。

香港島の海岸ではさかんに埋め立て工事が行われている。

スターフェリーから見た九龍側のビル群。左端の一番高いビルが「環球貿易廣場(International Commercial Centre)」(高さ490m)

こちらは香港島のビル群。右側の高い建物は「国際金融センターIFCタワー2」(高さ420m)

フェリーを降り、チムサアチョイ(尖沙咀)にある1881ヘリテージまで歩く。下部の建物は香港警隊前水警総部が入っていたもので、1994年に香港の建築物文化遺産と認定される。上部の建物は「Hullett House」という名前の高級ホテル。

バスに乗り「黄大仙廟」を目指す途中にあった啓徳空港の跡地。14年前までは、こんな街の真ん中に空港があった。周りが高い山に囲まれているため着陸寸前に右ターンを強いられた名物空港で、今では語りぐさとなっている。

「黄大仙廟」は道教の寺であるが、言ってみれば浅草寺のような下町のお寺。中国人観光客の数がすごい。

もうひとつすごいのは周りを取り囲むアパート群。香港の庶民が暮らすアパートにはベランダが無いため、ときどきエアコンの室外機が落ちたりする事故が発生するそうだ。

ズームアップするとこんな感じ。

これがメインの祠。

11:30 ジュエリー店で強制ショッピングタイム。格安ツアーなので仕方ないのだが、そろそろ苦痛になってきた。写真はジュエリー店を出た場所に駐まっていたトラックに貼ってあったシール。”あゆ”って香港で人気あるのね。

12:00 昼食で「サン・ミゲル」というビールをいただく。料理の方は普通。

昼食後、次の店へ向かう途中で見た不動産屋の広告。8500萬H$とは8億5000万円のこと! ガイドさんの説明では返還以来、中国人が土地やマンションを買いあさるので不動産が異常に値上がりし問題になっているとのこと。

15:00 昼食後、シルク店を見てからチムサアチョイ東にあるDFSで一旦解散、フリータイム時間は3時間ということで、暖めていた計画を実行に移す。まず、徒歩にてネイザンロード(彌敦道)を目指す。途中から地下道にある動く歩道を乗り継いで15分ほどでネイザンロード到着、まずやって来たのがこのチョンキン・マンション(重慶大厦)。沢木耕太郎の「深夜特急」に登場する魔窟?で、入口にインド人などがたむろするあやしい雰囲気の建物だが、別に取って食われる訳ではない。中へ入ると両替屋がたくさんあったがレートがそれぞれ違う。皆さんの情報に基づいて2Fにある欧米のお兄さんがいる両替屋で円を香港ドルに両替する。レートは9.75で1万円が975H$になる。(ちなみにガイドさんのレートは9.2)

MTR(地下鉄)チムサアチョイ駅にあるサービスセンター(客務中心)でオクトパスカード(八達通)を150H$で購入する。これがあればMTRはもちろん、バス、トラム、スターフェリー、ピークトラムなどが小銭がなくても自由自在に乗れるすぐれもの。さらにはコンビニでの支払いもOKなのだ。

再びスターフェリーに乗り香港島へ。ビクトリア湾を渡る風は涼しいのでクーラーは要らない。

セントラル(中環)のバスステーションで15番の2階建てバスに乗りビクトリアピークを目指す。

最初はセントラルの高層ビル街を走っているが

このロータリーを過ぎると山道になる。バス停が結構あるのでいつのまにか2階席はほぼ満席。

狭い山道をすれ違う2階建てバス。スリル満点。

道の途中から香港のビル街がちらちら見える。

約1時間かかってバスは終点の展望台に到着。急いで屋上を目指すが内部はショッピングセンターのようになっていて、上に行くにはエスカレーターしかなく若干タイムロス。

やっとのことで展望台(25H$)に駆け上がり撮影開始。

低くたれこめた黒い雲の間からわずかに日が差した瞬間の撮影に成功。みごとな眺めだ。(表紙再掲)

反対側はこんな感じ。見えている地区はアバディーン(香港仔)地区か。

時間はすでに17:00を回っていたので5分ほどで展望台を降り、帰路はピークトラムに賭ける。10分ほど待つとトラムがやってきた。8分ほどでトラムは山麓駅に到着、ただちにMTRアドミラル(金鐘)駅を目指して猛ダッシュ。汗まみれになりながら15分ほどで駅構内に入るが改札ゲートでオクトパスカードが効かない! 幸い近くにあった客務中心で「ディス・カード・イズ・ノット・アクセプト・アット・ゲート」と訴えるとデータを再入力してくれた。アドミラル駅から次のチムサアチョイ駅で下車し、来た道を引き返す。DFSに到着したのは5:45。2時間45分の金太の大冒険だった。

夕食の料理の一部。味のほうは・・・忘れた。忘れたといえば、この時にベトナム・ホイアンで購入した帽子を机の下に忘れてしまった。

夕食後バスが向かったのはアヴェニュー・オブ・スターズ(星光大道)。ここで20時からのシンフォニー・オブ・ライツを見るのだ。

ブルースリーも頑張ってます。

ビクトリア湾の向こうには香港島のビル街がきれいに輝いている。

やがて音楽とともにシンフォニー・オブ・ライツが始まる。

九龍側からもレーザー光線の束が。

こんな光や

あんな光を放って13分でショーは終了。

続いてDFS前から乗り込んだのはオープントップバス。

地下道へ入る瞬間はまるでジェットコースター気分。

いよいよネイザンロードに突入。マイクを握っている方がこのツアーのガイドさん。

隣を同じオープントップバスが追い抜いてゆく。

看板の高さは4.7mとのことでガイドさん、ぎりぎりセーフ。

2階建てバスはかなりギリ。

バスから見た男人街。このあと女人街を1時間ほど散策して今日の予定は終了。そして、「2011 香港・マカオ旅行記 1」も終了です。本日も古い旅行記を最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます。

2020年6月26日 一部加筆。修正済み

• jijidarumaさん 2020/03/15 00:28:25
    名画「慕情」
    chiaki-kさん、
    今晩は。いつもありがとうございます。

さて、レパルスベイ(浅水湾) の名画「慕情」を御存じないと読み、何やら世代の差を感じてしまいました(苦笑)。
    私は50代に入る頃3年香港に駐在していましたから、この映画は必須のようなもので、家内や娘たち、友人が来港すると、必ずレパルスベイ(浅水湾)に案内したものです。

口コミでこんなものを。
    ≪香港:ヴェランダ・レストランと映画“慕情”(恋はすばらしきもの)≫

慕情「Love is A Many-Splendid Thing 恋はすばらしきもの」
    一度お聞きいただけたらと(笑)。
    jijidaruma

chiaki-k

chiaki-kさん からの返信 2020/03/16 10:23:13
    雑な書き込みでした

jijidarumaさん、こんにちは。
    香港・マカオ旅行記に”いいね”をありがとうございます。
    また、映画「慕情」について、詳細なご教示、恐れ入ります。

さて、これは2011年にUPした旅行記ですので、私も何を書いたのか
    ほぼ忘れていましたので、さっそく読み返してみました。

”1955年の名画「慕情」の舞台となった場所だそうだが、香港の人は
    この映画は知らないそうだ(私も)。”の記述ですが、訂正があります。

(私も知りません)というニュアンスで終わっていますが、正しくは
    (私も・・・映画館では見ていません)でした。

1969年から1990年にかけて4度、民放TVで放送されていますが、どれかを
    視聴しています。ただし、全部では無く一部分だったような記憶があり
    ますが。

それと1956年のアカデミー映画音楽賞・歌曲賞を取ったテーマ曲ですが、
    姉が無類の映画音楽好きで、LPレコドで何度も聞かされていますので、
    耳にこびりついています。

と、いうことで誤解しやすい、雑な書き込みをしてしまい申し訳ありま