台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2ヶ月振りの台湾<br />今回も羽田発着のpeachを利用して、弾丸日帰りの旅をしました。<br />peachで販売している『弾丸トリップ』という日帰りチケットを往復1万(空港使用料別)で購入。かなり激安です(^o^)<br /><br />今回は平日に休みが取れて、peachの弾丸トリップが空席有りだったので、友達も誘ってチケットをGET♪<br />台北についたら各自別々に行動し台北駅で合流後、一緒に帰国&#9992;<br />別々に行動すると友達から貴重な情報もGET出来るし、短い時間で自分以外の事でも楽しめそうだったから、現地では自由行動形式にしました♪<br /><br />今回はフライトスケジュールが変更になって、現地の滞在時間は短くなったもののそれでも十分楽しめる事が解りました。<br /><br />フライトスケジュール<br />MM1029 羽田5:55⇒台湾桃園8:20<br />MM1028 台湾桃園20:45⇒羽田1:00+1<br /><br />夜市に行くのは厳しいスケジュールですが、行程をしっかり組めば十分楽しめる♪<br />九份も行けちゃいました(^o^)<br />休みも長期間取れないので、また次回も弾丸で行こうと計画してます*\(^o^)/*

【羽田発】弾丸日帰り台北&九份

2016/04/26 - 2016/04/27

YASUさん

2ヶ月振りの台湾

台北についたら各自別々に行動し台北駅で合流後、一緒に帰国✈

フライトスケジュール
MM1029 羽田5:55⇒台湾桃園8:20
MM1028 台湾桃園20:45⇒羽田1:00+1

九份も行けちゃいました(^o^)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ピーチ航空

羽田空港に到着は早朝4時
    自宅を2時に車で出発して、空港の駐車場に車を停めて、ターミナルへ

peachのチェックインカウンター
    平日の為か?並んでる人も居なく、日帰りなので受託手荷物も無くスムーズにチェックインが完了

空港内はガラガラ
    小腹が減ったので空港内のモスバーガーで腹ごしらえ♪

搭乗便はMM1029 台北桃園行き on time

モスバーガーで腹ごしらえ後、セキュリティを通過しイミグレ
    イミグレは30人位並んでました。
    並んでる人には申し訳無いけど、自動化ゲートを使用して出国
    自動化ゲートなので出国の証印は押されません…
    しかしやっぱり証印は欲しい。
    出国後、出国審査場脇の事務所へ行けばパスポートに証印を押して貰えます(^o^)

出発ゲートは105番スポット
    出国審査場から歩きます…
    一番端っこです(^_^;)

しかし…タバコ吸いの私にとって、スポットの近くに喫煙所がありましたので、自分にとって有難い場所でした(^o^)

台北からの折り返し便peach1029

定刻より15分早くドアクローズ
    そして即プッシュバック
    6時に羽田空港 Runway05よりtakeoff
    朝日を浴びた滑走路が凄く綺麗です。

順調に上昇
    上昇中は東京ゲートブリッジからディズニーリゾート周辺、スカイツリーなど東京の名所に見送られながら台湾へ出発です。

この日は千葉県上空は低い雲が多く、朝日が白い雲に色を染めています。
    朝のフライトは空が綺麗です。

静岡県焼津市上空
    1万メートル上空は空が地上から見る事が出来ない真っ青な空

peachは機内食、飲み物は有料です。
    ビール1本おつまみ付き500円
    朝から飲んでました(^_^;)

定刻通りに桃園国際空港に到着
    到着ゲートB1スポット
    一番端っこなのでイミグレまでは少し歩きます。

羽田から共にしてきたpeachのA320
    折り返しで1時間しないうちに即関西へ飛び立ちます。

イミグレは平日の為かガラガラでした。
    前回はここで90分並んだんだよなぁ〜(^_^;)
    今回も入国審査の指紋採取はなかなか機械が反応してくれず…
    指紋薄いのかなぁ…

飛行機降りてから20分で到着ロビーに出れました。
    ここで悠遊カードを購入
    到着ロビーを出てすぐ左側のカウンターにサービスカウンターが有ります。

台湾版Suicaと言ったところでしょうか。
    MRTや台湾鉄道、路線バスに大手コンビニで幅広く使え、購入型カードと貸与型のカードが有り、貸与型であればデポジット100元払えばカード返却時に精算とデポジットの返却して貰えます。
    私は購入型カードを100元で購入し400元をチャージ
    この後、悠遊カードは大活躍します(^o^)

悠遊カードを購入後、台北駅までは國光客運のリムジンバスで台北駅へ

台北駅行きは5番バス停からです。

台北駅までは45〜60分位です。
    この日は途中渋滞に巻き込まれ、桃園から台北駅まで60分掛かりました。
    10時過ぎに台北駅到着

台北駅は工事中。足場が組まれてる状態で、2ヶ月前と変わらず(^_^;)
    台北駅からMRT淡水信義線で東門駅へ

MRT東門駅下車
    お目当は鼎泰豊の本店
    前回はランチタイムと重なり、他の鼎泰豊へ行きましたが、開店間もない時間だったので、待ち時間無く入店出来ました*\(^o^)/*

鼎泰豊の職人さん達
    皆さん凄い早さで小籠包を包んでいます。
    他の鼎泰豊より職人さんの数も多いです。
    さすが本店

まずは台湾ビール♪
    優しい飲み口が中華料理にピッタリです(≧∇≦)

中華料理っていったら空芯菜の炒め物♪
    シャキシャキした食感と程良いニンニク風味が病みつきになり、ビールとの相性は最高です(≧∇≦)

小籠包10個入りを2つ
    友達と二人で食べました(^_^;)
    1人10個食べても食べ足りない位美味しかった〜♪

サンラータンの小サイズ
    ほんのり酸味とピリ辛で見た目以上にアッサリした感じです。

鼎泰豊では
    小籠包10個2つ
    空芯菜1つ
    サンラータン2つ
    台湾ビール2本
    合計1100元 日本の鼎泰豊より安いです。

同行した友達と東門で別れてここからは別行動♪
    東門駅からMRTを乗り継ぎ忠孝復興駅へ

ここから目指すは九份♪

九份行きのバス停は駅から徒歩3分
    バス停近くにはタクシーの客引きがいます。
    客引き要注意(^_^;)

九份行きのバスは20分間隔位で来ます。
    九份まで102元
    悠遊カードを使えば、割引価格で乗車出来ます。日本のバスみたいにお釣りが出ないので、悠遊カードは便利です。
    所要時間は1時間20分位

運ちゃんは基本的に運転が荒いです。
    バス停の目の前のお店で買い物するし、お客が乗ってるのにバス会社の車庫に入れ、お客には何も言わずに営業所内に…
    5分したらスッキリした顔で出て来て、おそらくトイレだっんでしょう(^_^;)
    日本では考えられない事が台湾では当たり前のように行われています(^_^;)

途中で松山駅を通ります。
    九份の帰りに松山駅で途中下車して饒河街観光夜市散策も可能です。

忠孝復興駅から1時間20分で九份老街バス停に到着♪セブンイレブンが九份入口の目印です♪
    待ち合わせのスポットになっているのか?大勢の人がいます。

浅草の仲見世を思い出します。
    仲見世より狭い。週末はごった返しになるのは想像できます(^_^;)

お土産屋さん、雑貨屋さん、飲食店が有りブラブラ歩くのが楽しい所です。
    ここで職場へのお土産パイナップルケーキをGET
    所々、飲食店から放たれる悪臭が…
    悪臭の犯人は臭豆腐のお店です(^_^;)
    臭豆腐だけは食べる勇気は無しです(^_^;)

九份老麺店で一休み
    お目当の牛肉麺を*\(^o^)/*

見た目とは違い、以外にアッサリしており出汁は濃厚で、ほんのり八角が効いています。
    麺がもちもちしてて、凄く美味しかったです♪
    これで100元
    激安です(≧∇≦)

雨が多いと言われる九份
    この日は雨が降らず景色が綺麗でした(^o^)

九份で見つけた面白い日本語を発見♪
    この表記には爆笑してしまいました。
    台湾って日本語表記を多く見かけますが、中には面白い日本語も有ります。それを見つけるのも結構楽しめたりします(^o^)

九份は急な階段が多いです♪

九份の有名な撮影スポット
    千と千尋で出て来たんだよなぁ〜
    何て思いながら眺めてました。

夜になるとライトアップされており、幻想的な写真を良く目にします。
    次回は夕方以降に訪れたいと思います。

湯婆婆の屋敷

夕暮れ時の九份も見てみたくなりました(^o^)
    階段は急で雨も多いところなので、歩きやすい靴で行かれる方が良いです(^o^)

蒸し暑かった九份
    水分補給に水を買おうと思ったら冷えた台湾ビールを発見♪
    水分補給はビールで補いました(^_^;)

台湾ビールを飲みながら少々休憩して、九份老街バス停へ戻り、バスで台北へ
    路線バスは高速道路を通行する関係で、座席が埋まったら出発します。立ち席では乗れません。
    混雑時は待つか、それとも瑞芳駅までタクシーに乗って台鉄で台北に戻るか…
    九份脱出は結構大変みたいなので、色々なルートを想定していた方が良いと思います。

九份から忠孝復興駅に戻り、MRTを乗り継ぎ中正記念堂駅で下車
    魯肉飯の有名店でもある金峰魯肉飯へ
    15:30に到着

魯肉飯の中サイズに茹で野菜の小サイズ
    豚肉のそぼろに椎茸も入っており、白いごはんとの相性は最高♪
    茹で野菜は空芯菜で、ニンニク風味のタレが掛かっており食欲が増します。

お店は人気店なので、店内は混雑時しています。
    これで60元

魯肉飯を食べた後に、サッパリした物が食べたくて、台湾で有名なマンゴーかき氷を食べに東門永康街へ

鼎泰豊のちょうど裏手にある思慕昔と言うお店
    MRT東門駅に大きな広告が気になっていました。
    オープンカフェスタイルのお店で、店内は結構混雑しています。

マンゴーを直接製氷機に入れて作っているそうで、シャーベットを食べている感じでした。
    甘過ぎずサッパリした感じで食後の口直しに最高です。ボリュームもあります(^o^)
    これで190元

永康街を散策して時計を見ると17時
    台北駅に戻り、台北駅近くにある福州世祖胡椒餅へ
    大きな釜で焼いて熱々の胡椒餅を提供してくれ、パリパリの皮に胡椒が効いた豚肉とネギが入っている。また肉汁もタップリ♪
    台湾では必ず食べます(^o^)
    これを食べないと日本に帰れない(^_^;)

近くのコンビニでビールをGETして胡椒餅を頂きました*\(^o^)/*

中は胡椒餅効いた豚肉♪
    肉汁が凄く熱いので火傷に注意(^_^;)
    以前、肉汁で火傷しました。
    肉汁爆弾です(^_^;)

ビールとの相性は最高です(^o^)

17:40台北駅の國光客運のチケットカウンターで友達と合流しリムジンバスで桃園機場へ
    空港に到着するとチェックインが既に始まっており、チェックインはエバー航空が代行しています。エバー航空の地上職員は日本語ペラペラでした(^o^)

チェックイン後セキュリティでプチトラブル
    薄手のジャケットのポケットにライターを入れてたのがまずかったらしく、ライターはその場で没収されてしまいました(^_^;)
    羽田でも、以前桃園出発の時でもそんな事は無かったのに…
    100円ライターだからまぁ良いか(^_^;)
    友達はカバンの中にライターを入れてたので、セーフ♪
    没収後の喫煙は友達からライターを借りるハメになっちゃいました(^_^;)

搭乗前に免税店でタバコを購入し、カフェでビールを飲みながら友達と旅の情報交換♪
    友達は台北市内を散策しながら、中国茶のお店に入って、中国茶について色々と店員さんに教えて貰ったらしく、中国茶をお土産に買ってました。
    次回は中国茶に触れてみたいかな(^o^)

桃園ではなかなか喫煙所を見かけませんでしたが、出発がB9スポットとの事で、スポットの近くに喫煙所が有りました(^o^)
    しばらく吸えなくなるので、ここで一服

B9スポット
    搭乗までゆっくり休んでました。
    このスポットにリクライニングチェアーが有り、歩き疲れた身体にリクライニングチェアーは有難い存在でした。

搭乗開始が少し遅れましたが定刻の20:45ドアクローズ

隣のエバー航空はサンフランシスコ行き

20:50プッシュバック開始
    エバー航空の整備士さんの見送りで楽しかった台湾に別れを告げて出発

0:45定刻より早めに羽田に到着
    台湾より乗って来たpeachのA320
    早朝再び台湾に向けて出発

イミグレはガラガラ
    自動化ゲートを通過し入国管理事務所で帰国の証印を貰い無事に帰国

今回も弾丸で台湾へ行き、前回とはフライトスケジュールが変わって、滞在時間が短くなったので、九份まで行けるか…と思ってましたが、行けちゃいました。(^o^)
    週末だったら渋滞とかバス待ちの混雑とかあるから難しかったかも知れないけど(^_^;)

本当なら泊まりで行きたいところですが、まとまった休みを取るのって難しいから、peachの弾丸チケットは忙しい人の救世主的存在だと思ってます。
    行きたい場所をピックアップして、効率よく回る方法を事前に調べて行動すれば、弾丸でも十分に楽しめちゃいます。

また次回も弾丸チケットを購入して、行ってみたいと思ってます(^o^)

• テルさん 2016/10/21 18:44:09
    弾丸ツアー台湾について
    はじめまして。
    初めて弾丸Peachの羽田ー台湾を利用します。
    日帰り海外は初めてで、しかも台湾も初めてです。
    どうしても九ふんには行きたいのですが果たして大丈夫なのだろうかと調べていましたらこちらを見つけました。
    何しろ右も左もわからないので、先ず九ふんに行って時間が余ったら小籠包を食べに行こうと考えているのですが(YASUさんのコースを逆に廻る)アドバイスいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします
    ちなみに11月上旬の平日です。

YASU

YASUさん からの返信 2016/10/21 19:20:12
    はじめまして
    コメント頂きありがとうございます。

弾丸日帰りで行かれるんですね~♪
    参考にして下さってありがとうございます。

まずpeachのフライトで桃園に着くのが8:30位で、台北駅が10時位になるのではないかと思います。
    台北駅から台湾鉄道を使って瑞芳駅からタクシーで行くか、MRTの忠孝復興駅から路線バスで行くか…
    ルートは豊富ですので、アクセスはしやすいと思います^_^
    しかし弾丸なので、現地では少し駆け足気味になると思います。
    それでもお昼チョット前には到着出来るんではないでしょうか♪

小籠包を食べるなら九份の観光は2時間までが限界かも知れないですし、厳しいと感じたら早めに出発をされる事をオススメします。

小籠包も鼎泰豊なら忠孝復興駅に隣接しているSOGOの中にも入ってますので、九份の帰りに立寄り易いかと思います。

フライト中や移動の時に、時計とにらめっこして、行動パターンをシュミレーションしながら、行動すると充実した弾丸旅行をすることが出来るかと思います^_^

私も来週末に今回は1泊で行ってきます♪
    テルさんも楽しい旅になると良いですね~
    旅行記を楽しみにしております。

テル

テルさん からの返信 2016/10/21 19:44:52
    Re: 弾丸ツアー台湾について
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    時間配分参考になります!
    九ふんにお昼前位に到着出来たら大体2時間位を目安に散策してSOGOに向かいます!(笑)
    台湾版Suicaにもtryしてますね。
    マンゴーかき氷と胡椒餅も食べたいですが時間がなければまた次の機会に。

YASU

YASUさん からの返信 2016/10/22 17:05:10
    こんにちは~

九份は意外とコンパクトな街なので、少し駆け足気味で周る事をオススメします。
    そうすれば台北での食べ歩きも少しではありますが、出来ますよ~
    台北のMRTは待ち時間も少なく本数も多いので、使い勝手も良いです♪
    胡椒餅は台北駅近くに有名なお店もありますよ~

台湾版Suicaは桃園国際空港の到着ロビーに専用カウンターがあるので、そこでチャージ含めて仕入れると良いと思います^_^
    私も毎回、そこでチャージします♪
    税関出て左手方向に見るとあると思います。

計画立ててる時って、不思議とワクワクしますよね~♪
    私も来週末に行きますが、凄くワクワクしています^_^

楽しい旅になると良いですね(^o^)

テル

テルさん からの返信 2016/10/25 22:31:46
    Re: 弾丸ツアー台湾について
    YASUさんありがとうございます。
    今週末の台湾旅行はいかかでしたか?
    レポ楽しみです(^^)

YASU

YASUさん からの返信 2016/10/27 21:49:58
    こんばんは~♪
    返信遅くなり申し訳ありません。

台湾へは明日のフライトで出発です♪
    楽しんで参ります^_^

テル

テルさん からの返信 2016/10/28 17:32:46
    こんばんは。
    今ごろ台湾を満喫されているのでしょうか(^^)
    良い旅を!

YASU

YASUさん からの返信 2016/10/31 23:23:44
    こんばんは~
    返信遅くなりスミマセン

無事に帰って参りました(^o^)
  • trat baldさん 2016/06/05 07:48:16
    弾丸日帰り!技術が要るね。
    僕と反対の旅行形式に興味津々、以前欠航でチャイナラインに提供された1泊の際に残した台湾ドルが有るから勉強しま〜す。

YASU

YASUさん からの返信 2016/06/05 10:18:14
    Re: 弾丸日帰り!技術が要るね。
    trat baldさん♪
    コメントありがとうございますm(_ _)m

なかなかまとまった休みを取るのが難しいので、海外旅行から遠ざかっていましたが、peachの弾丸トリップが激安で販売しているので、まとめて休みを取る事無く気軽に行けるようになりました♪
    日帰り旅行なので時間的制約がありますが、行きたい所を大まかに計画立てれば、効率良く回れます(^o^)
    日帰りでも台湾は楽しめますので、是非チャレンジしてみて下さい(^o^)
  • Karinkoさん 2016/05/24 17:46:12
    満喫されましたね!
    YASUさん、コメントありがとうございました。二回目は九份とグルメとで満喫されてましたね!羨ましいです?
    九份からの帰りのバスは運転が荒くて怖かった記憶があります笑
    実はまだ写真アップしていませんが、4月中旬頃行きました!そして、明日また行きます笑
    たまたま休みが取れたのでpeachの弾丸スペシャルを覗いたらチケットあったので取ってみました。
    忙しい人にはありがたいチケットですね〜滞在時間短くなったのは残念ですけど…YASUさんの日記参考にさせていただきますね‼?

YASU

YASUさん からの返信 2016/05/24 22:34:01
    Re: 満喫されましたね!
    Karinkoさん♪
    旅行記を見て下さいましてありがとうございましたm(_ _)m

今回の旅行はKarinkoさんの旅行記を参考にさせて頂きました。
    九份で歩いた分、台北に戻って飲んで食べて(^_^;)
    身も心も満足でした。

確かに日本のバスと比べて、運転が荒いですね。タクシーはカーチェイスのレベルだし(^_^;)
    でもこれが海外なんですよね〜♪
    安全運転だと、あれ?って感じ(^_^;)

私も来月あたりまた行こうか?考えております。弾丸スペシャル空いてたら取っちゃおうかなぁ〜
    なんて考えております。
    休みが取りづらい人には、弾丸スペシャルは救世主的な存在ですね〜♪
    有難い(^o^)

明日行かれるんですね〜♪
    素敵な旅になりますように

旅行記楽しみにしています♪
  • mitsukoさん 2016/05/07 15:48:57
    参考になりました!
    YASUさん、はじめまして。弾丸旅行記2つ拝見しました。私も台湾好き神奈川県在住でして、長期休みがとりにくい会社員をしています。羽田の弾丸peachもうまく利用したいのですが、いつも松山なので桃園は広さやイミグレの混雑、空港アクセス、なにより日帰りは難易度が高く感じていました。YASUさんのように、自動化ゲートや常客証など上手く利用できればいいのかな、なんて思いました。勉強になりました。
    桃園空港も周辺の道路工事で混雑すると言われていますし、MRT空港線開通が待ち遠しいです。
    次回の旅行は決まりましたか?次の投稿も楽しみにしております。
    フォローさせてください!よろしくお願いします。

YASU

YASUさん からの返信 2016/05/07 22:38:28
    Re: 参考になりました!
    mitsukoさん♪
    はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も神奈川県に在住しておりまして、しかも湘南西部地区なので、成田出発より羽田出発を重視して格安のpeachを過去2回の旅行で利用しました。
    休みが取りづらいと旅行から遠ざかってしまうのが現実であって、でも旅行がしたい。それを叶えてくれるのがpeachのフライトスケジュールでした。羽田には深夜発着枠を利用したタイガーエア台湾も就航しており弾丸がますます計画し易くなりました。
    桃園空港も週末は激混みですが、平日はガラガラでイミグレも待たずに通過出来ました。常客証を使うと早いかも知れませんね!私は常客証を取得するのにあと1回の渡航が必要なんです(^_^;)
    日本を出国するのにほ自動化ゲートは登録済なんですが…
    弾丸は行く前に、行きたい所をピックアップして、地図とにらめっこして所要時間を大まかに調べておく。そして実行した際は、万が一イレギュラーが起きた時のショートカット(計画を削ったり、変更したり)などの代案を考えておくと弾丸であっても凄く楽しめる旅になると思います。
    MRT空港線は待ち遠しいですね♪
    開通すると弾丸も更に充実する事間違い無しですね♪
    それにまだ利用した事はありませんが、桃園空港からバスを利用し新幹線桃園駅から新幹線を使うのも選択肢の1つだと思います。次回は新幹線を使ってみようかなぁ。なんて思っております。
    次回は6月又は7〜8月の夏季休暇が取れる時期に行きたいと考えております。
    旅行記を見て頂きありがとうごさいました。お互い素敵な旅をしていきたいですね♪
    ありがとうございましたm(_ _)m
  • 銀二さん 2016/05/03 00:05:40
    旅行記拝見しました。
    YASUさんこんばんは、初めまして。ふたつの旅行記拝見させていただきました。こういう台湾めぐりもアリって感じですね。最近はここに投稿していませんが、台北は大好きでもう何回か行ってます。私もYASUさん同様休みがあまり取れず、1泊って考えたことはありますが、弾丸日帰りは今まで考えませんでした。ですが、今回YASUさんの旅行記は大いに参考になりました。台北の行きたいところをピンポイントで決めれば、弾丸でも良いですね。6月下旬台北に行きますが、久々に投稿してみようかと思いました。YASUさん次回はいつ頃行かれますか?またの投稿を楽しみにしております。では!

YASU

YASUさん からの返信 2016/05/03 09:34:17
    Re: 旅行記拝見しました。
    銀二さん♪
    初めまして。旅行記拝見して下さいましてありがとうございますm(_ _)m
    海外旅行ってツアーの販売にしても最低3日位からなので、週末プラス1日休みを取らないと難しいですよね(^_^;)
    羽田空港の深夜発着枠でLCCが台北路線に就航してから休みを取らないで気軽にしかも格安で行けるようになりました。
    休みを取るのが難しい人に海外旅行のハードルが低くなったのは嬉しい事です。
    フルサービスキャリアはDAYタイムでの運行ですが、LCCなら深夜発着枠なので、現地での滞在時間は多く確保出来て、弾丸もし易いです。
    成田発のバニラエアーはフライト本数が多いので、弾丸するのに選択肢に入れる事も出来ます♪
    今回利用したpeachでは、曜日は限定されますが、弾丸日帰りチケットを往復1万円(空港使用料別途)で販売していますので、利用価値は忙しい人には利用価値が高いチケットだと思います。
    行きたい所をピックアップしてしっかり計画すれば、弾丸日帰りでも充実した旅が出来ますので、次回行く時も弾丸かなぁ〜
    なんて思ってます(^o^)
    私も次回は6月下旬か7月、または8月の夏季休暇の時期に行こうかな…と思っております。
    銀二さんの旅行記を楽しみにしております。楽しい旅になりますように…