ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6-7月に6泊8日でクロアチアに行ってきました。豊かな森とエメラルドの湖、無数の滝が織りなす美しい景色が楽しめる「プリトヴィッツェ湖群国立公園」とブルーの海に赤い屋根の町並みが美しい「ドブロブニク」を観光しました。幸い天気にも恵まれ、海と山を堪能できた最高の旅となりました。<br /><br />■旅程<br />6/27 成田-イスタンブール-ザグレブ(ザグレブ泊)<br />6/28 ザグレブ→バス→プリトヴィッツェへ(プリトヴィッツェ泊)<br />6/29 終日プリトヴィッツェ観光(プリトヴィッツェ泊)<br />6/30 プリトヴィッツェ→専用車→ザグレブ→飛行機→ドブロブニク(ドブロブニク泊)<br />7/1  終日ドブロブニク<br />7/2  終日ドブロブニク<br />7/3  ドブロブニク→飛行機→ザグレブ→飛行機→イスタンブール<br />7/4  成田着<br /><br />■ホテル<br />ザグレブ:ラグーナホテル<br />プリトヴィッツェ:ホテルプリトヴィッツェ<br />ドブロブニク:ヒルトンインペリアル<br /><br />■服装<br /><プリトヴィッツェ><br />ハーフパンツ、Tシャツの上に長袖シャツを羽織ったり脱いだりしました。<br />半袖、半ズボンだと涼しく感じることがあると思います。<br />またいわゆるハイキングの格好をして公園内を歩いている方も数多くいました。<br />沢山歩くのでスニーカーは必須です。<br /><br /><ドブロブニク><br />ハーフパンツ、Tシャツでした。プリトヴィッツェに比べ暑いです。<br /><br />■ドブロブニクで訪れたレストラン<br />①ロカンダペシュカリア<br />→無難なレストラン。感動するほど美味しいわけではないが<br /> 日本語メニューもあり、味も馴染みやすいので疲れないです。<br /> 眺めもよく、ドブロブニクらしい雰囲気を楽しめます。<br /><br />②Dalmatino Konoba<br />→①よりも個人駅には味が美味しいと思いました。<br /> イカスミリゾットが美味しかったです。<br /><br />③Oyster &amp; Sushi Bar Bota<br />→さっぱりしたものが食べたくなり、ここで寿司を食べました。<br /> 無難な味でカイテキに過ごせました。<br /><br />※掲載写真は全て旅行中に撮影したものです。

2015年 クロアチア ~プリトヴィッツェ & ドブロブニク~

2015/06/27 - 2015/07/04

129位(同エリア2024件中)

Remio

Remioさん

■旅程
6/27 成田-イスタンブール-ザグレブ(ザグレブ泊)
6/29 終日プリトヴィッツェ観光(プリトヴィッツェ泊)
7/1 終日ドブロブニク
7/2 終日ドブロブニク
7/3 ドブロブニク→飛行機→ザグレブ→飛行機→イスタンブール
7/4 成田着

■ホテル
ザグレブ:ラグーナホテル
プリトヴィッツェ:ホテルプリトヴィッツェ
ドブロブニク:ヒルトンインペリアル

■服装
<プリトヴィッツェ>
半袖、半ズボンだと涼しく感じることがあると思います。
沢山歩くのでスニーカーは必須です。

<ドブロブニク>

■ドブロブニクで訪れたレストラン
①ロカンダペシュカリア
→無難なレストラン。感動するほど美味しいわけではないが
 日本語メニューもあり、味も馴染みやすいので疲れないです。
 眺めもよく、ドブロブニクらしい雰囲気を楽しめます。

②Dalmatino Konoba
→①よりも個人駅には味が美味しいと思いました。
 イカスミリゾットが美味しかったです。

③Oyster & Sushi Bar Bota
→さっぱりしたものが食べたくなり、ここで寿司を食べました。
 無難な味でカイテキに過ごせました。

※掲載写真は全て旅行中に撮影したものです。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行なし)

往復の航空代は節約のために今回はトルコ航空を利用し、イスタンブール経由でザグレブへ。ザグレブは小さな空港で特に迷うことなくタクシーでホテルへ。ザグレブには夜到着しましたが、特に見所もなく早々にホテルで休みました。翌日ザグレブ市内のバス乗り場から定期バスでプリトヴィッツェへ!約2時間半〜3時間ほどで到着しました。

こちらがホテルプリトヴィッツェの外観です。ご覧の通りいかにも高原にありそうなホテルです。

ホテル前には芝生が広がりとても癒されます。

ホテルの敷地内から公園の方の眺めです。ご覧のように下の方に湖らしくものが見えます!ホテルから坂道&山道をくだり徒歩15分ほど歩くと…

最初に飛び込んで来たのがこの景色です。公園内は上流側から下流側にかけて丸1日あるとゆっくり見て回ることができます。私は半日+丸1日+半日で計丸2日のゆっくり滞在でしたので、だいぶ堪能できました。

• 上流のとある場所です。本当に美しい場所で上流の中では一番印象に残っています。下流の方がスケール大きめの見所が多いですが、個人的には上流もとてもお薦めです。

遊歩道を歩いて回ることになります。服装はTシャツ、短パン、長袖シャツを脱ぎ着していました。ほどよい気候で大変過ごしやすかったです。

こちらも景色もよくガイドブックに載っていますね。プリトヴィッツェの公園は湖の周りを歩く他に、湖の両側にそびえる崖を階段で登ることができ、高い場所から景色を楽しめるのがとても良いです。

こちらも崖の上から撮影した写真です。湖の色がとにかく美しいです。

こんな道をひたすら歩いて行きます。癒しの時間です。

湖に目をやると魚が沢山。透明度も高いです。

そして展望スポット!この場所は本当に分かりづらいので事前にきちんと調べるべきです。調べないと…

• この景色を楽しむことができません!!下流らしいスケールの大きい景色です。しばしこの場所で景色を堪能しました。この場所もよくガイドブックに載っていますよね。絶対に訪れることをお薦めします!!!

こちらも下流のとある場所です。大きな滝もありスケールが大きいです!プリトヴィッツェは期待以上の場所でした。雰囲気がとにかく癒しなので海外独特の緊張感もなく本当にリラックスできる場所です。割と1泊で移動している人が数多く見られましたがゆっくり2泊する価値の十分ある場所だと思います。

さてプリトヴィッツェの滞在が終わり、プリトヴィッツェから専用車でザグレブ空港に戻ります。ザグレブ空港から約1時間ちょっとでドブロブニクへ!!空港からは市内へのバスで移動します。向かう途中の景色は最高。進行方向向かって左側の席に座ると海が綺麗に見えます。写真は宿泊したヒルトンインペリアルホテルです。華やかな外観が目を引きます。

こちらがホテルロビー。なんだか明るい気持ちになる空間です。

こちらがホテルの寝室です。広さも十分!とっても快適に過ごすことができました。

部屋からの眺めです。左を向けば海が見えますが、眺望はあまりですかね…

ホテルの朝食会場です。テラスでの朝食はとても爽やか!!気持ち良い一日の始まりです。ビュッフェの種類も豊富で日本食らしきものもありました。テラスの目の前が海だと尚更良いのですが。

さて城壁の中に広がる街に繰り出します。ヒルトンから歩いて数分。本当に観光するには立地が最高のホテルです。城壁をくぐるとこんな感じ!かなりにぎわってます。

街にはカフェも沢山あり、そこで道行く人を観察しながらのんびり過ごすのも最高です。

この赤い屋根の街、周りを高い城壁に囲まれているんです。思ったよりもかなり立派な城壁でした。西安の城壁を思い出しました。城壁は1周歩くことができます。写真は城壁の上から赤い屋根の街を見下ろした時の写真です。

こちらも城壁の上から。海も見ることができます。水が透明でとっても綺麗。

街が城壁に囲まれているので、城壁に登らないと綺麗な海が見えないのがやや残念。

• 続いてドブロブニクといえばこの景色ですよね。城壁を出て10分ほど歩くとロープウェイで展望台に上がれます。この景色は息を飲む美しさでした。。。

さっきまでこの街の中にいたんだな…という感じです。ご覧の通り街が立派な城壁に囲まれています。ずっと見ていても飽きない景色でした。私は2回展望台に行きました。

• 続いてはビーチです。私たちはドブロブニク3泊のゆったり旅程だったので丸1日はビーチでゆっくり過ごしました!おかげで真っ黒になりました。これが有名なバニェビーチです。城壁を出て10分くらい歩くでしょうか。水が透明で綺麗です。

こちらが海からビーチを臨む写真です。私は屋根付きのソファを有料で借りました。そこでひたすら本を読みつつ海を眺めつつ昼寝をして一日過ごしました。最高ですね。水も透明度が高く綺麗なのですが、とにかく水が冷たいです。そして浮き輪を持って行くことをお薦めします。城壁内では売っていませんでした。

沖に浮かぶ島にも行きました!船ですぐです。

島はビーチというより岩場の上でゆっくりする感じです。相変わらず水が綺麗。

こちらは写真スポットということでタクシーで行きました。ガイドブックにもよく載っていますね。たしかに素晴らしい眺めですが、時間がなければ割愛しても良いと思います。先ほども書きましたがドブロブニクで唯一残念なのはせっかくの海が意外と町中だと見えないことです。その点シチリア島のタオルミーナなどに比べるとやや海のリゾートとしては劣るかな…という感想です。

最後に夜の街の様子です。夜も賑やかで街角で音楽を演奏していたり雰囲気がとても良いです。最後まで読んで頂きありがとうございました!プリトヴィッツェとドブロブニクは組み合わせとして最高です。山と海が楽しめる上、共にクオリティが高いです。自信を持ってお薦めできる旅行先です。絶対にオンシーズンの夏に行くことをおすすめします!!!!