福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在開催中の福島県内の道の駅を巡る『ふくしま道の駅スタンプラリー』の続きです。<br />前回(12月)は中通り南部を巡ったので、今回は浜通りから中通り北部の道の駅を巡ります。

第8回ふくしま道の駅スタンプラリーPart2(浜通り&中通り北部編)

5いいね!

2016/04/18 - 2016/04/19

7759位(同エリア11038件中)

0

30

温泉大ちゃん

温泉大ちゃんさん

現在開催中の福島県内の道の駅を巡る『ふくしま道の駅スタンプラリー』の続きです。
前回(12月)は中通り南部を巡ったので、今回は浜通りから中通り北部の道の駅を巡ります。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 浜通り最初の道の駅は、いわき市の『よつくら港』。<br />東日本大震災で津波の被害に遭った駅だけど見事に復活!!<br />物産コーナーではいわきのお土産品や海産物加工品を販売。<br />今回は利用しなかったけど、2階にはフードコートがあって<br />海鮮丼などが味わえます(原発事故のため、魚は他の地域のを使用)

    浜通り最初の道の駅は、いわき市の『よつくら港』。
    東日本大震災で津波の被害に遭った駅だけど見事に復活!!
    物産コーナーではいわきのお土産品や海産物加工品を販売。
    今回は利用しなかったけど、2階にはフードコートがあって
    海鮮丼などが味わえます(原発事故のため、魚は他の地域のを使用)

  • 海沿いではあちこちで防潮堤の新築工事が行われてます。<br />こちらもだいぶ、復興が進んでいる気がします。

    海沿いではあちこちで防潮堤の新築工事が行われてます。
    こちらもだいぶ、復興が進んでいる気がします。

  • 国道6号を北上してJヴィレッジ近くにある道の駅『ならは』へ。<br />この駅では日帰り温泉施設を備えた立派な駅ですが…

    国道6号を北上してJヴィレッジ近くにある道の駅『ならは』へ。
    この駅では日帰り温泉施設を備えた立派な駅ですが…

  • 原発事故の影響で休業中。建物には双葉警察署が入ってますが、<br />駐車場や屋外のトイレは自由に利用出来ます。<br /><br />ちなみに、道の駅のスタンプは4月下旬から開催の東北道の駅スタンプラリーに<br />併せて楢葉町役場で押せるようになったそうです。

    原発事故の影響で休業中。建物には双葉警察署が入ってますが、
    駐車場や屋外のトイレは自由に利用出来ます。

    ちなみに、道の駅のスタンプは4月下旬から開催の東北道の駅スタンプラリーに
    併せて楢葉町役場で押せるようになったそうです。

  • それにしても、原発交付金で建てられた駅が<br />原発事故で休業になるとは皮肉なものですね。<br /><br />ちなみに、今回は行って無いですが、同じ楢葉町の海沿いにある<br />天神岬公園の温泉(しおかぜ荘)は復活して、今は誰でも利用する<br />事が出来るそうです。東北では珍しい『黒湯』の温泉が湧きます。

    それにしても、原発交付金で建てられた駅が
    原発事故で休業になるとは皮肉なものですね。

    ちなみに、今回は行って無いですが、同じ楢葉町の海沿いにある
    天神岬公園の温泉(しおかぜ荘)は復活して、今は誰でも利用する
    事が出来るそうです。東北では珍しい『黒湯』の温泉が湧きます。

  • 道の駅『よつくら港』から楢葉町に入って木戸ダムへ寄り道。<br />野鳥の声だけが響く静かなダム湖畔です。<br />最近収集を始めたダムカードを貰おうと管理所に行くと…

    道の駅『よつくら港』から楢葉町に入って木戸ダムへ寄り道。
    野鳥の声だけが響く静かなダム湖畔です。
    最近収集を始めたダムカードを貰おうと管理所に行くと…

    木戸川渓谷 紅葉

  • しかし、職員の方は巡回中の様で、ダムカードは貰えず…

    しかし、職員の方は巡回中の様で、ダムカードは貰えず…

  • 木戸ダムを後にして、竜田駅近くから国道6号線を北上して<br />道の駅『南相馬』へ向かいますが、途中からは原発事故の<br />帰宅困難区域内を通過します。この区域は今は誰でも通れる様に<br />なったけど、未だ出てる高い放射線の関係で依然として歩行者や<br />二輪車は通行禁止。車についても窓を閉めて内気循環を推奨しています。<br />

    木戸ダムを後にして、竜田駅近くから国道6号線を北上して
    道の駅『南相馬』へ向かいますが、途中からは原発事故の
    帰宅困難区域内を通過します。この区域は今は誰でも通れる様に
    なったけど、未だ出てる高い放射線の関係で依然として歩行者や
    二輪車は通行禁止。車についても窓を閉めて内気循環を推奨しています。

  • 帰宅困難区域は初めて通るけど、そこは2011年の東日本大震災発生の日で<br />時が止まったままの状況で、地震で崩れたと思われる<br />ゲームセンターや民家などがそのまま手付かづで放置されている模様。<br />雑草も生え放題で、この光景に思わず言葉を失います。

    帰宅困難区域は初めて通るけど、そこは2011年の東日本大震災発生の日で
    時が止まったままの状況で、地震で崩れたと思われる
    ゲームセンターや民家などがそのまま手付かづで放置されている模様。
    雑草も生え放題で、この光景に思わず言葉を失います。

  • 帰宅困難区域の6号沿いには写真の様な鉄製フェンスがあって、<br />安易に脇道や民家などに入れない様になってます。<br />不審者の侵入を防ぐためだろうけど、自分の家があるのに、<br />自分の家に入れないのは相当辛いだろうと思う。<br />色々と考えさせられる場所でした。

    帰宅困難区域の6号沿いには写真の様な鉄製フェンスがあって、
    安易に脇道や民家などに入れない様になってます。
    不審者の侵入を防ぐためだろうけど、自分の家があるのに、
    自分の家に入れないのは相当辛いだろうと思う。
    色々と考えさせられる場所でした。

  • 帰宅困難区域を抜けて南相馬市の中心部にある<br />道の駅『南相馬』へ。周辺には全国チェーンの量販店や<br />飲食店などが建ち並び、活気に満ちてます。どこにでもある<br />当たり前の光景だけど、さっきまで帰宅困難区域を目の当たりに<br />したせいか不謹慎かも知れないけど、この光景にホッとします。

    帰宅困難区域を抜けて南相馬市の中心部にある
    道の駅『南相馬』へ。周辺には全国チェーンの量販店や
    飲食店などが建ち並び、活気に満ちてます。どこにでもある
    当たり前の光景だけど、さっきまで帰宅困難区域を目の当たりに
    したせいか不謹慎かも知れないけど、この光景にホッとします。

    道の駅 南相馬 道の駅

  • ちょうどお昼だったので、駅の食堂で昼飯を…と思ったけど、<br />食券売り場には行列が出来てる。なので直売所でヒレかつ弁当を<br />買って外の公園のベンチで頂きます。爽やかな風のもとで食べる<br />お弁当は美味しい。あと、帰り際にお土産として『焼きほっき貝』や<br />『相馬たくわん』などを購入。

    ちょうどお昼だったので、駅の食堂で昼飯を…と思ったけど、
    食券売り場には行列が出来てる。なので直売所でヒレかつ弁当を
    買って外の公園のベンチで頂きます。爽やかな風のもとで食べる
    お弁当は美味しい。あと、帰り際にお土産として『焼きほっき貝』や
    『相馬たくわん』などを購入。

  • お腹を満たした後は市役所近くにある『野馬追い名醸館』へ。<br />かつて、この地にあった酒蔵をリフォームして…

    お腹を満たした後は市役所近くにある『野馬追い名醸館』へ。
    かつて、この地にあった酒蔵をリフォームして…

    野馬追通り銘醸館 名所・史跡

  • 昭和の南相馬(当時は原ノ町市)の<br />生活や歴史、家電を紹介するコーナーや…

    昭和の南相馬(当時は原ノ町市)の
    生活や歴史、家電を紹介するコーナーや…

  • 相馬野馬追い祭りに関する資料コーナーがあったりします。<br />いずれも無料で見学出来て、敷地内には食事処やお土産屋、<br />案内所などもあったります。

    相馬野馬追い祭りに関する資料コーナーがあったりします。
    いずれも無料で見学出来て、敷地内には食事処やお土産屋、
    案内所などもあったります。

  • 南相馬の中心部から鹿島地区に入って『かしまの一本松』へ。<br />東日本大震災の大津波に耐えた松の木で、更地になった荒野に<br />ポツンと1本だけ聳えてます。背後の海岸沿いでは防潮堤の工事<br />が行われており、土砂を積んだダンプが頻繁に行き交ってます。<br />

    南相馬の中心部から鹿島地区に入って『かしまの一本松』へ。
    東日本大震災の大津波に耐えた松の木で、更地になった荒野に
    ポツンと1本だけ聳えてます。背後の海岸沿いでは防潮堤の工事
    が行われており、土砂を積んだダンプが頻繁に行き交ってます。

    奇跡の一本松 (南相馬) 自然・景勝地

  • 更に国道6号を北上して道の駅『そうま』へ。<br />直売所では海産物の加工品や、宮城県に近い所とあってか<br />仙台周辺のお土産品などが揃います。ここではオヤツとして<br />『青海苔ソフト』を賞味。仄かに磯の香りがするソフトクリームです。

    更に国道6号を北上して道の駅『そうま』へ。
    直売所では海産物の加工品や、宮城県に近い所とあってか
    仙台周辺のお土産品などが揃います。ここではオヤツとして
    『青海苔ソフト』を賞味。仄かに磯の香りがするソフトクリームです。

  • 道の駅では東日本大震災の展示コーナーがあって、<br />津波で流された標識や学校の机などが展示してあります。<br />津波の恐ろしさを後世に伝えるのは大事な事です。

    道の駅では東日本大震災の展示コーナーがあって、
    津波で流された標識や学校の机などが展示してあります。
    津波の恐ろしさを後世に伝えるのは大事な事です。

  • 相馬市内を出た後は阿武隈山地を通って川俣町へ向かいますが、<br />途中の飯舘村に真野ダムがあるので、管理所でダムカードを<br />いただきます。職員の方曰く「今日で4人目の訪問」だそうな。<br />平日の真っ昼間、しかも原発事故の避難区域でコレだけの人が<br />訪れるのは正直意外だった。ダムカードブームでも来てるのか!?

    相馬市内を出た後は阿武隈山地を通って川俣町へ向かいますが、
    途中の飯舘村に真野ダムがあるので、管理所でダムカードを
    いただきます。職員の方曰く「今日で4人目の訪問」だそうな。
    平日の真っ昼間、しかも原発事故の避難区域でコレだけの人が
    訪れるのは正直意外だった。ダムカードブームでも来てるのか!?

    真野ダム(はやま湖) 名所・史跡

  • ダムがある飯舘村は原発事故で高い放射線量が検測された所で<br />今でもあちこちで除染作業が行われてます。その除染によって<br />出された放射性廃棄物(土壌)が入った黒い袋が村のあちこちに<br />あって異様な光景。去年も同村を通ってるけど、明らかに袋の<br />数は増えている。一体どうするんだろうか?コレ。

    ダムがある飯舘村は原発事故で高い放射線量が検測された所で
    今でもあちこちで除染作業が行われてます。その除染によって
    出された放射性廃棄物(土壌)が入った黒い袋が村のあちこちに
    あって異様な光景。去年も同村を通ってるけど、明らかに袋の
    数は増えている。一体どうするんだろうか?コレ。

  • 阿武隈山地を越えて川俣町の中心部にある道の駅『川俣』へ。<br />この辺りは川俣シャモの生産地として有名で、売店で名物の<br />シャモメンチを賞味。ソース不要の旨みたっぷりのメンチで、<br />軟骨のコリコリ感が良いアクセント。お土産にシャモの砂肝を<br />使ったレトルトのアヒージョを購入。

    阿武隈山地を越えて川俣町の中心部にある道の駅『川俣』へ。
    この辺りは川俣シャモの生産地として有名で、売店で名物の
    シャモメンチを賞味。ソース不要の旨みたっぷりのメンチで、
    軟骨のコリコリ感が良いアクセント。お土産にシャモの砂肝を
    使ったレトルトのアヒージョを購入。

  • 川俣を出た後は国道349号を南下して二本松市(旧東和町)<br />にある道の駅『ふくしま東和』へ。ここでは名物の桑の葉茶の<br />試飲をして、スタンプを押して後にします。

    川俣を出た後は国道349号を南下して二本松市(旧東和町)
    にある道の駅『ふくしま東和』へ。ここでは名物の桑の葉茶の
    試飲をして、スタンプを押して後にします。

    道の駅 ふくしま東和 道の駅

  • 道の駅『ふくしま東和』の近くに樹齢800年と言われる<br />東和祭田の桜がある。 丘の上に聳え立つ立派な桜の巨木だが、<br />もぅ殆ど散っちゃってます。<br />

    道の駅『ふくしま東和』の近くに樹齢800年と言われる
    東和祭田の桜がある。 丘の上に聳え立つ立派な桜の巨木だが、
    もぅ殆ど散っちゃってます。

  • この日最後の道の駅は『ふくしま東和』から5kmほど南下した<br />同じ二本松市内にある道の駅『さくらの郷』へ。<br />直売所や窯焼きピザなどが味わえる食堂がある道の駅です。<br /><br />ここでは、この地区栽培されているリンゴを使った<br />『リンゴエール』(発泡酒)を1本購入。

    この日最後の道の駅は『ふくしま東和』から5kmほど南下した
    同じ二本松市内にある道の駅『さくらの郷』へ。
    直売所や窯焼きピザなどが味わえる食堂がある道の駅です。

    ここでは、この地区栽培されているリンゴを使った
    『リンゴエール』(発泡酒)を1本購入。

    道の駅 さくらの郷 道の駅

  • 道の駅『さくらの郷』を出た後は、近くにある合戦場の桜へ。<br />立派な枝垂れ桜で、三春の滝桜に劣らない感じ。周囲の菜の花畑<br />ともマッチしてます。夜はライトアップされるとか。

    道の駅『さくらの郷』を出た後は、近くにある合戦場の桜へ。
    立派な枝垂れ桜で、三春の滝桜に劣らない感じ。周囲の菜の花畑
    ともマッチしてます。夜はライトアップされるとか。

    合戦場のしだれ桜 花見

  • この日は郡山市街地にある月光温泉クアハイムに宿泊。<br />サウナや打たせ湯、露天風呂などを備えた大浴場には<br />無色透明のアルカリ性単純泉が大量に掛け流されていて<br />入浴すると郡山の温泉の特徴とも言えるヌルスベ感を実感!!<br />今回は宿泊利用だけど、日帰りでも利用出来ます。<br /><br />夕飯抜きのプランなので、湯上がりは館内にある食事処兼<br />大広間でビールを呑みながら味噌カツをいただきます。<br />美味しい。

    この日は郡山市街地にある月光温泉クアハイムに宿泊。
    サウナや打たせ湯、露天風呂などを備えた大浴場には
    無色透明のアルカリ性単純泉が大量に掛け流されていて
    入浴すると郡山の温泉の特徴とも言えるヌルスベ感を実感!!
    今回は宿泊利用だけど、日帰りでも利用出来ます。

    夕飯抜きのプランなので、湯上がりは館内にある食事処兼
    大広間でビールを呑みながら味噌カツをいただきます。
    美味しい。

    月光温泉クアハイム 宿・ホテル

    隠れたヌルスベ温泉 by 温泉大ちゃんさん
  • 2日目は郡山から天栄村の道の駅『羽鳥湖高原』(スタンプ捺印)<br />を経由して、西郷村にある堀川(ほっかわ)ダムへ。<br />石垣を積み上げたロックフィルダムで、堤体からはダム湖越しに<br />残雪の那須連山が見渡せます。なかなかの絶景。<br />

    2日目は郡山から天栄村の道の駅『羽鳥湖高原』(スタンプ捺印)
    を経由して、西郷村にある堀川(ほっかわ)ダムへ。
    石垣を積み上げたロックフィルダムで、堤体からはダム湖越しに
    残雪の那須連山が見渡せます。なかなかの絶景。

  • ここのダムカードは玄関下にある『ダムカードBOX』の中に<br />入ってました。もちろん1人1枚厳守!!

    ここのダムカードは玄関下にある『ダムカードBOX』の中に
    入ってました。もちろん1人1枚厳守!!

  • 今回の旅の最後は白河ICの近くにある林養魚場にある<br />『にじます亭』でニジマスのフルコース(刺身・塩焼き・フライ)<br />をいただきます。川魚特有の臭みも無くて上品な味わい。<br /><br />ちなみに養魚場内には桜の花が咲く手入れされた日本庭園や<br />ニジマス釣りが出来る釣り堀なんかもあったります。

    今回の旅の最後は白河ICの近くにある林養魚場にある
    『にじます亭』でニジマスのフルコース(刺身・塩焼き・フライ)
    をいただきます。川魚特有の臭みも無くて上品な味わい。

    ちなみに養魚場内には桜の花が咲く手入れされた日本庭園や
    ニジマス釣りが出来る釣り堀なんかもあったります。

    林養魚場ますつり公園 グルメ・レストラン

  • 次の日が仕事なので夕方前に帰宅。<br />ふくしまの道の駅スタンプの残りは主に会津方面だけとなりました。

    次の日が仕事なので夕方前に帰宅。
    ふくしまの道の駅スタンプの残りは主に会津方面だけとなりました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP