2016/01/24 - 2016/01/24
405位(同エリア1062件中)
H"(エッジ)さん
- H"(エッジ)さんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ212件
- Q&A回答44件
- 183,655アクセス
- フォロワー32人
Facebookで素晴らしい情報発信をされています、
中部国際空港 セントレアへやって来ました。
(twitterでも発信されているそうです)
https://ja-jp.facebook.com/centrairairport
その理由は・・・。
Thailandの首都バンコクへの出発空港として
こちらを選択したからです。
2015年末におこない
「初のJAL搭乗 [羽田から東広島へ]」
としてupしています旅は今回の布石だったのです。
(もらったマイルでバンコクの地図を入手)
と言うことで、今年はJALにも搭乗してゆきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
あたり一面がまっ白。
雪の降りしきる最中、
常夏の国へと向かうことに・・・(^^;)
コートを着込むと始末に困りそうなので
上着の下はパッカブルのダウンベストで
出発しました。
出来る限りコンパクトにパッキングしたい
のですが、この天候ですから仕方ありません。 -
いつものホーム空港に到着しました。
異常気象帯として名高い空港周辺ですが、
この日も市内より断然積雪は少なかったです。
しかし、機材が到着しないことには始まりません。
その場合は清く諦めて中止といたします。 -
空港にたどり着きさえすれば暖かいのでダウンベストは
早速脱いでキャリーに収納しました。パッカブルとは言え
折りたたみ傘位のスペースを喰われてしまいます。。。
これは、米子鬼太郎空港内の記念写真スポットですが、
空港内のオブジェ、だんだんと充実してきています。
誰も写らないような瞬間を捉えて撮影出来ていますが、
周りには記念撮影をする方が沢山いらっしゃいました。
何故か全員若い女性の方達ばかりでした。
空港内の鬼太郎オブジェについては、大物の計画も
控えていますので、近日中にその画像を取り上げる
ことが出来るかと思います。 -
天候は雪。飛べるのでしょうか?
-
未だ使用機の到着はありません。
どうなることでしょうか・・・。 -
遅れながらも到着しました。
まだ雪は降ったり止んだりしています。 -
翼への着雪、着氷が怖いです。
‥‥‥
ボーイング737型機は主翼前縁部に僅かでも氷雪付着があると
離陸時に急激な機首上げ(失速の主因になり得る)を生じる
という既知の機種固有の特性を持っている。
‥‥‥
とのことですので。 -
こんな時は、どこの世界でも人力に勝るものはないです。
安全運行へのご努力、ありがとうございます。 -
積雪の様子、わかりますでしょうか?
どうやら行けそうです。 -
滑走路に出ました。
-
離陸直後はこの状況でした。
-
飛行高度にあがったら・・・。
今日も変わらず空は青く、雲は白かったです。 -
上空からの雪景色を眺めつつ羽田に向かいます。
-
そう言えば私はこのような状況でのフライトは
経験したことがありません。
山並みもいつもと違った姿を見せてます。 -
東に向かう程に、天候は回復してきました。
-
軽食です。
そうか、私が軽食が好きだと思う理由の一つに
「ホットミール」でなくてもイケルからなんだ、
とこの日の搭乗で気付きました。 -
今年は雪不足でしたが、本日は富士山も
しっかり積もった姿を見せてくれました。 -
あっという間に富士をパスしてゆきます。
-
ちょうど夕日が美しい時間となりました。
-
通過してきた富士山の左手側に日が沈んでゆきます。
-
太陽にうっすらと雲がかかっています。
-
良い時間帯です。窓の外から目が離せません。
-
刻々と沈んでゆく太陽。
-
ウイングレットに夕日を受けて飛行中です。
-
もう間もなく沈もうとしています。
-
地平線に姿を隠す瞬間です。
-
カメラではこの瞬間を捉えるのは難しいですが、
空の色味の変化を見逃してはなりません。 -
本日のフライトでのハイライトはこの夕焼けでした。
-
遅れつつも羽田到着です。
こちらは全く良い天気でした。 -
今度はJAL便を利用してセントレアへ。
連絡バスで第1ターミナルに移動します。 -
ここも見慣れた景色となりました。
-
程なく第1ターミナルに到着しました。
これから中部国際空港へと移動して
本日の旅程は終了なのですが、
天候が芳しくないようです。 -
全国的に運行に影響が出ているようです。
ラウンジ入り口ににも掲示がありました。 -
私はJALのステータスはありませんので
こちらへと向かいました。 -
AIRPORT LOUNGEです。
-
私はラウンジは特にこだわりはありません。
混んでいなければそれで良いです。 -
こちらの便も天候調査中でしたが、
どうにか出発してくれそうです。
それでは搭乗いたします。 -
セントレアに近づくにつれ揺れが大きくなってきました。
隣席の方が「まあ、これ位なら着陸できるさ」
とおっしゃっていましたが、その時の写真がこれです。
手ぶれ補正機能が効いていて、これです。
代替え空港への着陸とならないことを祈るばかりです。 -
強風のため関空に着陸となるかも・・・との
案内がありましたが、何とかセントレアに
着陸することが出来ました。
これまでで最も大きな揺れを経験した
フライトでした。 -
主に天候要因ですが、イベントの発動(?)が続き
順調なスタートとはいえなかったものの、
お陰様で大切な初日を無事終えることが出来ました。
今回の旅程日数は6日間ですが、
この初日のフライトが最も厳しかったです。 -
本日の移動距離 577マイル。
非常に疲れました。
次の旅行記は、
「1往復目-2-(タイ入国~スワンナプーム国際空港サクララウンジ編)」
となります。
~つづく~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41