2005/05/01 - 2005/05/01
314位(同エリア1144件中)
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんTOP
- 旅行記288冊
- クチコミ272件
- Q&A回答123件
- 737,776アクセス
- フォロワー603人
昔は名古屋在住だったので名古屋(中部・小牧)→福岡をANA便で実家まで帰省していました。で2005年5月1日が自分にとって記念になる日だったのです。1つは「自分が初めて中部国際空港を利用する日」だったこと。それともう一つが「ANAグループのCAやGHのスタッフの新ユニフォーム着用の初日」だったのです。それでは2005年当時の中部国際空港とANA新ユニフォーム(現行のユニフォーム)の顛末を紹介します。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- その他
-
JAL(旧日本エアシステムのB777-200ER)が懐かしい
-
この頃は華やかだったJAL(日本航空)B777や既にリタイアしたB747-400等が駐機しています。現在では考えられない風景ですね。
-
名古屋のヨーロッパ線の一つのルフトハンザドイツ航空のA340-300です。(これは健在で現在ではANAとコードシェアで運航されています)
-
奥にはシンガポール航空等は駐機しています。
-
こちらは国内線&国内線兼用エリア。奥のANAのA320は名古屋中部→ソウル行きです。
-
これが中部国際空港の出発ゲート。既にご承知だと思うのですが中部国際空港は他の日本の空港とは異なり左には国際線のチェックインがアイランド式(島式に)同様に右に国内線のチェックインカウンターがあるのです。
-
手提げ袋を持っている方のGHのスタッフの制服が撮影当日(2005年5月1日)に着用がスタートした今のANAグループの新ユニフォームなんです。
-
中部国際空港の乗り継ぎターミナル(制限エリア)
-
イチオシ
これが現行のANAグループ(全日空・エアージャパン・ANAウイングス)のCAの方のユニフォーム(2015年2月まで)です。今までのユニフォームと蹴ってまでの経緯がユニークで「実際にANA(全日空)に搭乗した意見を参考にして決めよう」との事で決まりました。
因みにCAの方を探すのが困難で偶々ゲート付近にいたCAの方に写真を撮ってくださいとの事でこの2ショットを撮ってもらいました(下の写真は私です)でビックリしたのは、このCAの方々は自分が規制する為に搭乗したANA便のクルーではなく、「エアーニッポン(2012年にANA本体に合併)したCAの方でベースの福岡に帰る為に搭乗す売る(いわゆるデッドヘッド)」での搭乗でした。正直飛行機に乗って再度お見かけしてびっくりでした。 -
イチオシ
左は私です。
-
これが自分が搭乗するANAのA321(A320の延長バージョン)但しANAの方針で私が最後に搭乗した何年かした後に全機体がリタイアしました。
しかし2018年現在A320neo・A321neoが国内線・国際線に飛来しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11