上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2016年はNHK大河ドラマ{真田丸}で幕が開いた。<br />2012年にその数年前から、NHK大河ドラマ「日本(ひのもと)一の兵(つわもの)真田幸村」の放送実現を目指し、署名活動を開始した。署名は真田の家紋6文銭にちなみ666,666人を目指し運動を続けた。地元長野県をはじめ、沼田城の群馬県、晩年の真田昌幸、信繁(幸村)親子が蟄居幽閉されていた、和歌山県高野山の九度山、大阪城出城真田丸で信繁(幸村)が奮戦した大阪府、真田家末裔が居住する、東北各県などから、783,969人の署名が集まった。<br /> 上田市長をはじめ関係団体代表が署名簿,要望書を携え、NHKを訪問し陳情をを行った。その回数も6文銭にちなみ、6回の陳情を行った。<br /> この時点では2013年は[八重の桜]が決定しており、2014年の放送を目指したが、結局取り上げられなかった。2015年初頭、NHKより2016年の大河ドラマに、{真田丸}が決定した旨の発表があり、地元では早速「真田丸」の受け入れ態勢作りが滑り出した。<br /> 上田市は上田城址公園近隣に、市の旧関連施設を取り壊し、大型バス専用35台駐車可能な新たな駐車施設を建設し、観光バスの受け入れ態勢を整えた。従来の普通車無料駐車場に加え、250台余の有料駐車場も整えた。また、上田城址公園にあった、すでに決まっていた、旧上田市民会館取り壊しを延期し、真田丸大河ドラマ館にあてた。<br /> おりしも上田千本桜祭りと重なった4月上旬、上田城址公園はかつて見たことがない賑わいを見せた。<br /><br /> 幸いにしてドラマは好調な滑り出しを見せた。先ごろの新聞報道では全国視聴率は優に17%を超えていた。地元長野県では27%を超える視聴率てあった。<br /> NHKでも、他番組の中で「真田丸」を取り上げていることも幸いしているようだ。ブラタモリの上田城然り、鶴瓶の家族に乾杯で、真田の郷を訪れた。歴史ヒストリアと言う番組であったか、真田一族が取り上げられた。また、この種の番組では初めて(素人のど自慢があったかどうか?)と思うが、BS日本の歌が公開放送された。大河ドラマはこれから更に佳境に入ることと思うが、楽しみにしている。<br /><br /> 今年の上田城址公園の桜は気温の急上昇で、一気に開花し、2日後には満開になった。<br /> 写真撮影には3回ほど通った。一番早いのはピンクの枝垂れで、ほとんど同時にピンクの桜(名称不詳)が続き、ソメイヨシノが開花した。<br /> 例年だと枝垂れ桜が開花し、3〜4日置いてソメイヨシノが満開になるが、今年はその間が短かゝったようだ。<br /> 気温上昇による開花時期が早まった分、年初予定していた上田城址公園千本桜祭りが数日、満開時期とずれてしまった。しかし千本桜祭りに合わせた観光バスの入込は衰えず、休日などはバスの駐車スペースが足りなくなり、その対策には苦心したようだった。<br /><br /> 今年の上田城址公園写真撮影にテーマを持ったわけではないが、かつての上田城には天守閣はなく、本丸の周囲を7つの櫓で防御されていた。この7つの櫓のうち西櫓を残して民間に払い下げされたが、その後寄贈により払い下げられていた2つの櫓が再移築され、現在3つの櫓と昭和から平成の時代に櫓門が再建された。<br /> これらの史跡のうち、極力3つの櫓と桜を抱き合わせてみた。素人写真の域を出ない、他愛のない写真であるのは致し方がないがアップしてみた。<br /> <br />

テレビドラマ真田丸で賑う上田城址公園の桜祭り

2016/04/02 - 2016/04/06

na1430さん

2016年はNHK大河ドラマ{真田丸}で幕が開いた。

濠に垂れ下がる枝垂れ桜

枝垂桜

櫓前の最大の枝垂れ桜
    上田城櫓は櫓門を挟んで、右に北櫓、左に南櫓がある。
    写真後方は北櫓

北櫓櫓前の枝垂れ桜
    この枝垂桜が最も早く開花する。

濠に垂れ下がる枝垂桜
    現存の内堀はカタカナのコの字に本丸を囲んでいる一方は尼ケ淵で高い段丘になっている。現在数百メートル先に千曲川の奔流が流れている。
     千曲川の支流神川から取り入れられた水流がここで千曲川に合流し、淵となり、天然の要塞になっていた。
     神川の水流は現存の内堀と、現在市営野球場と市営陸上競技場などの広大な外堀の水源であった。

櫓前内堀対岸の枝垂れ桜
    広報は北櫓

本丸側からの北櫓

ピンクの桜 名称不詳
    後方は北櫓

ピンクの桜

ピンクの桜 枝垂桜とほぼ同時に開花する。

ピンク桜と段丘の下から西櫓

旧市民会館前広場(旧駐車場)から信州上田大河ドラマ真田丸館

大河ドラマ真田丸館入口

大河ドラマ真田丸館まえ広場に架設された飲食店

• yamayuri2001さん 2016/04/28 16:29:30
    na1430さん、こんにちは!
    上田の桜、美しいですね!

私は、秋に上田城を訪れました。
    もみじがとても美しかったので、桜の時期は
    どんなにか綺麗だろうと、想像していました。

日本の桜は、ここにあり!という風情ですね。
    私も、いつか季節を合わせて、この目で見てみたいです。
    花曇の日が多い春にna1430さんは、お天気にも恵まれて
    絶好のお花見をなさいましたね・・・

あまりに綺麗で、書き込みをさせていただきました!

yamayuri2001

na1430

na1430さん からの返信 2016/04/29 10:54:29
    RE: na1430さん、こんにちは!

yamayuri 2001さん

こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。
     現在上田はNHK大河ドラマ真田丸で連日に賑いを見せています。
     桜の時期の前後は特に賑わいを見せました。
     大河ドラマは数年前に渡っての陳情で実現したもので、公共機関(上田市 市、商工関係など)も放送開始で、その対応に追われています。

写真は朝日が上がった頃合い、日中、夕日が当たる直前など3回に渡って 撮影しました。

ただ、桜はソメイヨシノが大半ですが、現在の上田城址は明治に入って民 間に払い下げされ、上田市が城址公園とした以降、諸々の木々が植樹され ているようなどで、桜の植樹時期が定かではありません。想像では100 年ぐらいだと思われます。ソメイヨシノは70〜80年とも言われている ので、老朽化が著しい。無残な形でかろうじて生命を保っている木もあり ます。写真は少しでも見栄えするよう編集もしてありますが、ご覧いただ きたいと思っています。

私は語学力がないので、海外旅行はほとんどツアーです。
     yamayuri 2001 さんは、個人で海外を旅なさるのが羨ましいです。
     ラスベガスが素晴らしい。私もアメリカは2001.09.15日フライ トの予定だったんですが、9.11の忌まわしい事件によって”オジャ  ン”になりました。翌年6月リベンジを果たしましたが、アメリカはまた 行きたいと思っています。この間の事情は、2001、2002年の旅行 記をご覧いただければと思っています。

この度のお書き込み本当にありがとうございました。

na1430

> 上田の桜、美しいですね!
    > 私は、秋に上田城を訪れました。
    > もみじがとても美しかったので、桜の時期は
    > どんなにか綺麗だろうと、想像していました。
    > でも、na1430さんの旅行記を拝見したら、想像以上でした!!
    > 日本の桜は、ここにあり!という風情ですね。
    > 私も、いつか季節を合わせて、この目で見てみたいです。
    > 花曇の日が多い春にna1430さんは、お天気にも恵まれて
    > 絶好のお花見をなさいましたね・・・
    > あまりに綺麗で、書き込みをさせていただきました!