ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年03月30日(水曜日)から04月09日(土曜日)まで10泊11日で、個人手配による夫婦のベトナム中部、北部の旅を楽しんできました。<br /> ベトナムには10年前に一人旅で行きましたので2回目です(1回目の旅行記もアップしてあります)。ベトナムの印象を3つ並べます。<br /> ① アジア一般に言えることですが、若者が多く、活気があります。<br /> ② 観光地には欧米の方が非常に多く(オーストラリア人が多いのかもしれません)、かなり英語が通じます。<br /> ③ ISに揺れる欧米に比較すると安全では?<br />   物価が安く、コストパフォーマンスの良い旅行ができます。<br /><br /> さて本旅行記は9本の観光編と2本の番外編で構成しています。<br /><br /> この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさと失敗談、および、こんなことを知りたい等も記しています。 <br /> 尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による企画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳を越えた夫婦の旅であることを考慮してお読みください。

個人手配・2016年4月 夫婦で行くベトナム旅行01 ハノイ入国編

2016/03/30 - 2016/03/30

無知無謀

無知無謀さん

③ ISに揺れる欧米に比較すると安全では?
   物価が安く、コストパフォーマンスの良い旅行ができます。

さて本旅行記は9本の観光編と2本の番外編で構成しています。

タクシー 徒歩
ベトナム航空

2016年3月30日水曜日
    11日間のベトナム旅行の出発です。
    30日 ハノイへ
    9日  帰国

成田空港10時 ベトナム航空にて

ハノイ空港到着

まずは、ATMでクレジットカードを使い、ベトナムドンをおろす。
    (ATMの場所は空港内の端にあります。場所は、案内所で聞きました)
    ① ATMが3台並んでいて、1台故障
      2台の手数料が少し異なります。
      営業妨害になりますので、どれが高いかは記しません。
    ② 1回の下ろす金額の最高が2000Kドン 1万円相当
      5回続けて下ろす羽目に

次はタクシー。最初の頃は、ガイドブックに載っているタクシー会社のマークを気にしましたが(ぼられないよう信用のある会社)、そのうち、気にしなくなりました。
    旧市街のホテルまで380Kドン

オリエンタル スイーツホテル
    夕食込みで約9000円(2名分です)。

オリエンタル スイーツ ホテル & スパ ホテル

ロケーションの良いホテル by 無知無謀さん

まずは、ハノイでの3つのツアーをインターネットで予約しましたので、ツアー会社へより、バウチャーをもらい、あわせてピックアップ時刻を確認します。

ところで、写真は、そのツアー会社のオフィス近くにあったホテル「カメリア4」。
    実は、10年前の一人旅で、このホテルに宿泊しました。2000円強でした。

番外編で記しますが、今回利用したツアー会社はTheSinhTourist

いろいろな旅行記に出ていますが、このツアー会社は昔はシンカフェと呼ばれており、似た名前のツアー会社が多くできたことから社名変更

ところで、10年前のハノイ、ホーチミン旅行でも、このツアー会社を利用しました。

ところで、この写真は、下記インターネットからダウンロードした他の方のバウチャーです(自分のバウチャーを写真に撮るのを忘れました)。
    インターネットで予約し、そのプリントアウトしたものを現地の支店へ持って行き、このバウチャーを発行してもらうのです。
    インターネットで購入した場合は、必ず、現地の支店へ行きなさいと記されていますが、本当にそうせねばならぬのかは不明です。
    例えば、夜遅く、現地に到着した場合、ホテルから現地支店まで遠い場合はどうなるのでしょうか?
    今回は、それを考慮し、ホテルの場所なども考えましたが、・・・・。

• ハノイの典型的な道路事情<br />オートバイの群れです。

ハノイの典型的な道路事情
    オートバイの群れです。

ツアー会社から戻り、早めの夕食(今晩はオペラ鑑賞がありますので)。
    ホテルのレストランです。
    この時刻、さすがに閑散としています。

ベトナムの最初の夜は、ベトナム料理の理解のため、夕食付きのホテルプランにしました。
    写真がメニュー表です。
    250Kドン 約1250円の夕食です。
    夕食については番外編で。

でも、一枚だけアップします。

ところで、ホテルからいただいたハノイ観光の注意事項。
    例えば、
    1項で道路を渡るとき、同じスピードを保ち、ゆっくりと。わたり始めたら決して戻るな。
    2項で安いツアー会社に注意

その2
    4項で街中で物を買う場合には入念にチェック、言い値の20−50%から値段交渉

大混雑の道路を上記注意事項を頭に入れながら歩きます。
    ホテルからホアンキエム湖付近のタンロン水上人形劇場へ(写真はチケット売り場)。
    4月1日18:30上演のチケットを購入

ここから、オペラハウスへ移動

ハノイの最初の夜は、オペラハウスで、オペラ「魔笛」とバレー「春の祭典」の鑑賞です。
    19:30 開場  20:00 開演

• フランス統治時代の1911年、パリのオペラ・ガルニエ(オペラ座)を模して建築された劇場ということで期待して行きました。<br />日本で、オペラなど見ないのですが、・・・・<br />S席で2500円ということもあり、・・・。<br />それほど豪華でありません。<br />帰国直後、渋谷の文化村のオーチャードホールへ行く機会がありましたが、そちらの方が豪華でした。

日本で、オペラなど見ないのですが、・・・・
    S席で2500円ということもあり、・・・。
    それほど豪華でありません。

カーテンコール風景

タクシーでホテルに戻ります。
    ちなみにベトナムのタクシーは安い、1km以上あると思いますが30Kドン、約150円

ベトナム最初の夜は終了です。