掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
掛川花鳥園:<br />リニューアル工事を行っていた、インコのスイレンプールが新しくなり、<br />3月の下旬にリニューアルオープンした為、早速行ってきました。<br />ゴールデンウィーク前の平日だった為、園内は空いていて、良かったです。<br />(ちょうどTVの取材が来ていたので、何度か撮影の人達に出くわしました。)<br />お昼過ぎから閉園時間まで、ゆっくり楽しむ事が出来ました。<br /><br />表紙の写真は、閉園時間近くのインコ達の食事風景です。<br />なかなか迫力のある写真が撮れて、良かったです。

リニューアル後の掛川花鳥園へ

2016/04/08 - 2016/04/08

morka

morkaさん

掛川花鳥園:
お昼過ぎから閉園時間まで、ゆっくり楽しむ事が出来ました。

表紙の写真は、閉園時間近くのインコ達の食事風景です。
なかなか迫力のある写真が撮れて、良かったです。

掛川花鳥園のフォトロケーション♪
    以前にあった場所から位置が変わっていました。
    レストランの天井から下がっているお花も入れて写真が撮れるようになっていました。

掛川花鳥園 公園・植物園

ペンギンプールにて。
    みんな岩の上に上がって休んでいました。

オシドリなど、水鳥のいる池です。
    ここでもエサをあげて触れ合う事が出来ますが、
    お昼を食べたいので先に進みます。

屋内のレストランの天井には、沢山のお花が飾られています。
    地元の食材やメニューが色々と食べれるバイキング方式のレストランです。
    ここで、昼食を食べてから、鳥達との触れ合いに行きます。

掛川花鳥園に来たら、必ず購入するもの = 「ふれあい券」です。
    ¥500で、¥100のチケットが6枚ついているので、¥100お得になります。
    小銭を心配しないで、たくさん鳥達とふれあう事ができます♪

わくわくイベント会場や、インコのスイレンプール方面に向かう入口。

中に入ると、
    掛川花鳥園のHPのトップページと同じ絵が出迎えてくれました。

わくわくイベント会場。
    ショーの時間になると、ここに人が集まって、バードショーが開催されます。

わくわくイベント会場の横には、ずらりと、フクロウやミミズクが並んでいます。
    ここでは、間近に見る事が出来ます。
    切り株の上にちょこんと乗っていて、可愛い〜。

わくわくイベント会場のエリアにて

「メンフクロウ」

切り株の穴にすっぽりと入ってしまっています。
    わくわくイベント会場のエリアにて

アフリカオオコノハズクの「ココ」ちゃんと「ポポ」ちゃん
    可愛らしいお家にいます。

いよいよ、リニューアル後の「インコのスイレンプール」へと向かいます!

リニューアル後はどんな風に変わっているのかな?と入ろうとすると、あれ?
    中に人が大勢いる...。

...どこかのTV局の撮影の真っ最中でした。
    同じセリフを何度も繰り返して、撮影を行っていました。

TVの撮影の邪魔になってしまうので、今は中に入れないと思い、一旦、レストラン側の通路を通って、反対側に行く事にしました。

ここにもフォトロケーションがありました。
    お花の間には、ウサギさんが混ざっています。

綺麗なお花が沢山並んでいます

ペンギンとフラミンゴのフォトロケーション

順路とは反対になりますが、今日はこちら側から中に入ります。
    「オオハシとトキの水辺」

いきなり、フラミンゴが目の前を通り過ぎて行きました。

オニオオハシ
    このポーズが可愛い♪

温室内のスイレンプール

• 温室内のスイレンプール<br />プールの壁の一部がガラス張りになり、中を泳いでいる魚の様子が見えるようになりました。

スイレンプールに新しく岩場が出来ていました。

温室内の天井に、沢山のコガネメキシコインコがいます。

スタッフにも、インコが乗っています

スイレンプールの岩場にて

リニューアル後のスイレンプール
    大型魚が泳いでいる姿が、プールの横からも(ガラス越しに)見る事が出来るようになっていました。

岩場に乗っているインコ達

インコ達

今はおとなしくとまっていますが、
    突然、一斉に飛び立つ事があるので、びっくりします。

スイレンの上に鳥がいました

以前は、縦型の引き戸方式のエサ入れだったのが、
    横置きのエサ入れに変わっていました。
    エサが分かるのか、鳥が上に乗っていて、エサを取る事が出来ません...。

これ、前の縦型に戻した方がいいんじゃないか、と思います。。。

イワシャコの満月さん♪
    ふっくらしていて、本当に満月のようで可愛い♪

クジャクがいました。

沢山の鳥達がいます♪

オオハシとトキの水辺にて

クジャクが近くに来たので、ズームで。

屋外の広場にて。
    エミュー、ツル、カモ、ハクチョウにあげるごはん(エサ)を販売しています。
    ここで、エサを購入して、鳥達にあげる事ができます。
    ふれあい券を使って、購入しました。
    (平日は、休日に比べてエサの量が多くなっているようです。)

エサをあげていると、沢山のカモ達が集まって来ました。

黒鳥も、エサをおねだりに近づいてきました。

エサ、もっとちょうだい〜!と鳥達が集まっています。

自動販売機横のゴミ箱も可愛らしくデコレーションされていました。

屋外の広場横にあった、インコの顔出しパネル。

再び屋内に戻ると、クジャクが羽を広げていました。

ギニアエボシドリ

イワシャコとギニアエボシドリ

スイレンプールの鳥

再び、インコのスイレンプールに戻って来ました。
    沢山のインコが集まっている...!

もうすぐ閉園時間なので、こうしてエサをあげていました。

お皿に入っているエサを食べているインコ達

細長いエサ入れに、沢山のインコが勢ぞろいしています

インコが勢ぞろいしてお食事中

カメラ目線のインコが沢山...!
    あっ、お邪魔しちゃいましたか?

まるで「晩餐会」のような、写真が撮れました♪
    縦にすると、サイズが大きくなるので、より迫力のある写真になりますね!!

インコ達

閉園時間近くの、鳥達の食事風景です。

ハロー♪ハロー♪と元気よく、おしゃべりしていました。

沢山の鳥達と触れ合えたり、ゆっくり楽しむ事が出来て、
    とても満喫した1日になりました♪
    ほんと、何度来ても楽しめる場所です。
    (もっと近ければ、年パスを買いたい位です。)