台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行中は一日一回小籠包を食べようと、台北にやってきました。小籠包以外の美味しいものもたくさん食べました。<br /><br />3日目  (観光)野柳地質公園 (昼食)濟南鮮湯包 (足マッサージ)活泉養身世界 (ショッピング)台北 (夕食)和田<br /><br />4日目  (ショッピング)西門 (デザート)三兄弟(昼食)杭州小籠湯包 (ショッピング)東門 (観光)華山1914文創園區<br />         松山→羽田(夕食)機内食

一日一回小籠包の旅(その2)

2016/04/07 - 2016/04/10

シフォンケーキ

シフォンケーキさん

松山→羽田(夕食)機内食

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン

朝早い時間のバスに乗って野柳に行くために、今日の朝食は前の日にスーパーで買った、パンや焼き芋を食べて出発〜
    7:50台北西Aターミナル発のバスに乗ります。

1時間15分くらいで、野柳に着きました。バスの中は寒かったです。
    ここから地質公園まで、徒歩10分くらいです。台北では曇りでしたが海に近づくにつれ、雨模様となってきました。地質公園に着いたら雨はやみました。

野柳保安宮の前を通ります。近くのファミリーマートで、ホットラテを買って飲みました。

海鮮料理のお店も並んでいます。

野柳地質公園でチケットを購入します。80元です。
    インフォメーションセンターで、トイレも利用しました。きれいでしたよ。

波の浸食でできた奇岩が、たくさんあります。

9時半ごろ着いたのですが、中国からの観光客のバスが数十台止まっていて、すごい人出でした。ゆっくり写真も撮れないし、立ち入り禁止の場所には係員さんがいて、常に笛を吹いて警告されていて、落ち着きません。

最初、この岩が女王頭岩かと思いました。

一番有名な女王頭岩です。

入り口近くにある、レプリカです。

帰りのバス停は、雑貨店の前にあります。

台北駅まで戻ってきて、光南でお土産用の文房具を買いました。
    お目当ての台湾製のマスキングテープがみつからず・・・テープ難民となることに。ほかの文具店やドン・キホーテみたいなお店を回るも、マスキングテープは中国製や日本製なんです。

三越のフードコートでお鍋を食べました。朝が軽めで早かったから、おなか一杯食べてしまいました。本当はユニクロの4階にある、精彩火鍋に行ったのですが数日前に閉店となってました。

ホテルまで帰ってきました。お隣の警察署です。

ミニバイクがずらーーと並んでいます。

ホテルで少し休憩して、足マッサージに行きました。
    かなり足が疲れていたけれど、マッサージのおかげで筋肉痛も和らぎ、リラックスできました。

ホテルに戻る途中、最寄り駅の近くにある濟南鮮湯包で夕食です。

本日の小籠包。皮が薄めでお味もしっかりしています。

桜エビチャーハン

焼き餃子。ビールも進んでおいしかったです。

ホテルに帰る途中に見つけた、COCO。タピオカミルクティをテイクアウトしました。

ホテルで飲んでみたら、かなり甘くてミルク味が強かったです。でも疲れた体にはよかった〜半分くらい残って冷蔵庫に入れていたら、朝になってみるとタピオカが巨大化していてびっくりでした。

最終日は・・・ホテルをチェックアウトしスーツケースを預けます。
    マスキングテープを探して、西門へ。

九大文具にもありませんでした。誠品書店にもなくがっかり。

気を取り直して、マンゴーかき氷を食べに来ました。

甘すぎないで、大きさも二人でちょうど良い感じでした。他の客さんもみんな二人でシェアしてたし、お店の人も言わなくても、スプーンを二本つけてくれます。

店頭にはマンゴーも置いてありましたが、かき氷のマンゴーは冷凍でした。でもきちんと解凍されていて、おいしかったです。

お天気が怪しくなってきたので、タクシーで杭州小籠湯包へ。タクシー下りたら雷と激しい雨が・・・お昼時だったので、お客さんもあふれかえっていましたが、お店の前は屋根付きの通路なので濡れることなく待てました。呼ばれるまで30分くらい待ちました。

みんなおしゃべりしながら待っています。

日本語メニューあります。待っている間にメニューとオーダー表をくれるので、呼ばれたらオーダー表をすぐ渡します。効率がいいね!

旅行最後の小籠包

蟹シューマイ
    こちらのお店飲み物は持ち込みなのですが、夫のリュックのポケットに未開封のペットボトルのお茶を入れていたのに、タクシー下りた時落としてしまってそれが路中のバイクの列の下に転がっていったので、雨が降っていて拾うこともできず飲み物なしで食べました。

東門の駅方面に歩いて行ったら、鼎泰豊の隣に書店がありのぞいてみたら、台湾製のマスキングテープ発見。よかった〜

雨がまたひどくなってきたので、こちらのカフェで小休止。

カフェラテは出てくるのにすごく時間がかかったのですが、めっちゃぬるくなっていました。グレープフルーツジュースは生絞りでおいしかったです。

ホテル近くの忠孝新生駅まで戻ります。

華山1914創意文化園区に来ました。

ミニオンズのイベントがありました。

ダーツの国際大会も開催中。

さかさまの家。人が多そうなので入館しなかったけど、行けばよかったな〜

原住民の方?写真撮影に応じられてました。

ホテルへの帰り道、ダーツ日本代表の人と偶然一緒に。

台湾の郵便ポスト

ホテルをチェックアウト。タクシーが出ていくまで、きちんと外でお見送りしていただきました。

松山空港

小腹を満たすために、サブウエイでサンドを購入。安定の味です。

売店で最後のお土産を購入。

天候のせいか、出発が20分ほど遅れました。

客室乗務員の方の打ち合わせは、待合ロビーで。みなさんお美しいですね。

機長と副機長もカウンターで打ち合わせ。

機内食のポーク。おいしかったそうです。夫はビールをいただきました。

機内食のチキン。デザートは餅入りケーキでした。私は車の運転があるので、リンゴジュースです。

お土産いろいろ
    ドライマンゴー・おせんべい・フルーツビール・ヌガー・マスキングテープ・シール