熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に被害を受けられた皆さまへ心からお見舞いを申し上げます。<br /><br />(画像は2014.11.16撮影)<br />

震災のお見舞いを申し上げます

2016/04/14 - 2016/04/14

59位(同エリア1931件中)

BTSさん

(画像は2014.11.16撮影)

少しでもお役に立てばと思い義援金を振り込ませていただきました。

被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

• フロンティアさん 2016/04/19 21:10:45
    ありがとう
     こんばんは。
     まずはBTSさんにお礼を言います。
     実は私、自身の「トラベラーページ」の中に地震のことについて触れようかどうか迷っていました。でも現地で被害等を受けている方々はこのようなサイトを見ているどころではなく、載せるのはお門違いでは?と一方的に思い込んでいました。でもBTSさんの旅行記を見て、BTSさんのお見舞いメッセージに元気を貰っている方もいることに気がつきました。そういう意味でBTSさんに「ありがとうございます」とお礼を言います。
     ちなみに私も本日、RKK熊本放送さんが主催する災害義援金に僅かながら参加させて頂きました。またかつて地元の放送局であるSBS静岡放送のラジオのリスナーをしていたことがあり、その経験を生かし、RKK熊本放送さんあてお見舞いのメッセージを送りました。熊本にお住まいの全ての方にお見舞いを申し上げるのは不可能ですが、ラジオを通して気持ちだけでも伝わればと思っています。
     実は私、今週末、もうひとつの被災地 福島に行ってこようと思っています。双葉町・浪江町等は依然立ち入り制限がある為、行けませんが、その手前の広野町、楢葉町には立ち寄ろうと思っています。震災発生から5年経ち、少しずつ忘れかけそうにありますが、被災地の今の現状を自分の目で見ていきたいと思っています。

BTS

BTSさん からの返信 2016/04/21 17:25:20
    RE: ありがとう

フロンティアさまへ

こんにちは〜

この度は共感していただきありがとうございます。
    そしてフロンティアさんも同じ悩みをお持ちだったんですね。

ラジオ局へメッセージを送るのはナイスアイディアですね。
    被災者を応援する方法は色々あることを学びました。
    こちらこそ「ありがとう」

残念ですが東日本大震災は日が経つにつれ風化されようとしています。
    フロンティアさんの見た福島県の現状を伝えてください。

今、金沢にいます。
    明日は飛騨高山に寄ってから帰京します。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/04/22 18:17:57
    追伸
     あの後、自分のトラベラーページの掲示板に「熊本地震・東日本大震災について」というタイトルで被害を受けた方に対するメッセージを掲載させて頂きました。
     あと本日、フォートラベル事務局さんあて被災者に対するメッセージを掲載する掲示板の設置とフォートラベルポイントを活用した熊本地震の義援金の取扱いが出来ないか検討するよう丁重にお願いしました。
     実現するかどうかは分かりませんが、見守りたいと思います。
  • 横浜臨海公園さん 2016/04/19 16:20:53
    熊本震災に鑑み
    BTSさま、こんにちは。

ご無沙汰をしておりますが、ご活躍の事と存じます。

さて、熊本震災ですが、小生も度々訪れた地が無残な事になり、心を悼めております。

フォートラベルですが、暫くの間は閲覧のみとし、Q&A以外の投票は差し控えさせて戴いております。

BTSさまのお気持ち、篤と察します。

それにしても、東日本大震災発生時もそうでしたが、震災を悼む内容の旅行記ならば兎も角、相変らず、どこ吹く風とばかりの無神経な内容の投稿が多く見られ、閲覧し不純さ不快さを感じるのは小生だけでしょうか。

小生、来週、ボランチィアで熊本を訪れる所存です。

横浜臨海公園

BTS

BTSさん からの返信 2016/04/21 17:10:50
    RE: 熊本震災に鑑み

横浜臨海公園さまへ

こんにちは〜

こちらこそご無沙汰しております。

返信が遅くなり申し訳ございません。

この度は、共感していただきありがとうございます。

少しでも被災地に目を向けてもらえたらと言う気持ちで

UPさせていただきました。

横浜臨海公園さんは現地にてボランティア活動されるのですね〜

被災された皆様に「勇気と笑顔」を届けてあげてください。

熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

• とのっちさん 2016/04/18 23:59:07
    お心遣い感謝します
    BTSさま

以前ご旅行されたゆかりの地がこのような状況になり驚かれていることだと思います。

今日の熊本は、うちは水道が出るようになりましたが、避難所の学校(職場)は依然水道が使えません。電気は来ており、救援物資も届きました。余震は断続的に続いており、怖いので今日までは避難所にいます。食えるときに食っとけ、寝られるときに寝とけ、水は常に十分量持っとけ…乗り継ぎ旅行で少しは鍛えられたので何とかうまくやってます。

地区によってはかなり苦戦を強いられているので義援金がきっと活かされると思います。お心遣いたいへんありがとうございました。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2016/04/19 05:39:52
    RE: お心遣い感謝します

とのっちさまへ

おはようございます。

ニュースを見るたびに心が痛くなります。

少しずつではありますが、ライフラインが復旧し始めましたね〜

でも、余震が…

今回の旅行記をUPするか、しないか悩みました。

しかし、自分が旅行しお世話になった土地です。

旅行記をUPして少しでも被災地にお役になればと思っています。

今(奈良)、旅行先からメールをしています。

これから滋賀県へ移動します。