キルケニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雑把な計画しかたてられない私。<br />旅慣れていない私は、行き当たりばったりの旅は無理。<br />事前にネット購入できるものは、事前に買っとく。<br />今回は、観光初日に古いタワーの階段から滑り落ちるアクシデントがあり、旅にかなり影響した。<br />自業自得の馬鹿女だよ!<br />頭を打たなかったのと骨折しなかったのが幸いだけど、してたら病院行って緊急帰国したわよ。<br />広範囲の強い打撲で特に左腰上背中下をかなり打ったため、旅の中盤まではゆっくりとしか歩けなくてかなり辛かった。<br />そんな初日から始まり、ありえないぐらいの悪天候も体験し、アイルランドに嫌われたとしか言いようがない。<br />ふぅ〜。<br />ギネスはやはり美味しかった。<br />■4/5  HANEDA→LONDON→DUBLIN(深夜到着)<br />■4/6  KILKENNY<br />□4/7  LIMERICK/ADARE<br />□4/8  DUBLIN /MALAHAIDE<br />□4/9  DUBULIN→GALWAY<br />□4/10 ARAN ISLAND<br />□4/11 CRIFDEN<br />□4/12 GALWAY→DUBLIN→LONDON<br />□4/13 HANEDA

2016年 アイルランド 自業自得のアクシデントから始まる試練の一人旅 DUBLIN到着/KILKENNY

2016/04/05 - 2016/04/06

moonさん

大雑把な計画しかたてられない私。
旅慣れていない私は、行き当たりばったりの旅は無理。
事前にネット購入できるものは、事前に買っとく。
自業自得の馬鹿女だよ!
ふぅ〜。
ギネスはやはり美味しかった。
■4/6  KILKENNY

ブリティッシュエアウェイズ ANA

★旅の始まり★
    4/5(火)
    今年は本当についてない。
    私の旅の邪魔をするかのような、会社の仕打ち。
    2月から精神的にダメージを受け続け、問題がクリアされたのが3/28。
    まさにギリギリセーフで、心おきなく出発できる。
    迷惑行為をしたくないので、スーツケースは事前に空港に送ってある。
    荷物預けるだけなのに、ANAのカウンターはすごい行列だった。

今回は長い旅路。
    ロンドンからの乗り継ぎで予約していたBA便が、4か月前に欠航。
    4か月前の欠航って何なの?
    いいぐあいのトランジット時間だったのが、5時間ちょっとの長いトランジットに変わった。
    ANAから2度も職場に連絡があったよ。
    相変わらずフライトについていない。

ANA便はほぼ満席。
    2人席のお隣は、少々イケメン日本人男性。
    そして細身だから助かった。
    せっかくのお米なのに、ANAのメインのご飯美味しくない。

たいして寝れずロンドンに到着。
    ターミナル2からBAのターミナル5に移動。

バスに乗った利用客は私のみで、もう1人は空港関係の人。

誰もいない。
    入国審査やBAのチェックインをし、喫煙は出来ない空港だけどようやく自由の身。
    しかしながら写真を撮られる意味がわからん。
    BAのチェックインの時、ロンドンは観光しないの?と問われた。
    ロンドンも初めの計画では、寄りたかったのだよー。
    でも止めた。

少々買い物しブラブラし、ここでご飯。
    まずはギネス。
    クリーミー♪

ダウンロードしておいた映画を見ながら超まったり。
    12月からビールオンリー生活をしてきてるので、1パイント(568ml)なんてクイッと飲めてしまう。
    ギネスは2杯飲んでしまった。

担当してくれたこの女性。
    すごーく良い人だった。

搭乗開始時刻になってもゲートが決まらないBA。
    勘弁してくれ!

ようやくロンドンから移動できる。

乗客は少なくて、フライトは快適。
    アジア人なんて私以外おりませんよ。

ようやくアイルランドに到着。
    23時は過ぎてる。
    初めの予約時には、20時頃着だったのにー。
    もう、とおすぎー。
    そしてタブリンでも入国審査があり、超しつこい女性担当者に当たり、
    長い間拘束された。
    もう嫌だ!
    スーツケースを受け取り、速攻喫煙し、エアコーチでオコンネルストリートへ。

事前調査がいいかげんで、空港から到着するバス停ではなく、空港行きのバス停をチェックしていた為、深夜で暗かったのもあり、逆方向に歩いて彷徨う。
    馬鹿すぎ!!
    おまけに雨がかなり降ってきた。
    いじめか!
    3人に声をかけ(異国で道を聞くのは大得意)、自分の方向音痴さに毎回脱帽!
    バス停反対側だよ!
    もうくたくたで4泊するホテルにチェックイン。
    レセプションの対応が非常に良かったのが救い。
    次の日は、7時25分の列車に乗らねばならぬので、サクサク行動して2時過ぎに就寝。

ジュリーズ イン ダブリン パーネル ストリート ホテル

4/6(水)
    5時半起床。
    さっき寝たのに・・・・。
    バスより鉄道を使いたい派。
    深夜到着で土地勘がない為、ヒューストン駅まで30分ぐらいだから歩くつもりでいたが、もたもたしてたら時間が足りなくなった。
    歩いたら間に合わん!
    ホテルの前いたタクシーでヒューストン駅へ。

この国の鉄道システムはなんか微妙。
    たぶん、事前に購入すれば安いけど当日とか値段が高くなる。
    事前に買っておけば、バスとそんなに大きく変わらないと思う。
    私は1か月ぐらい前に予約していた。
    ちなみに、座席指定する際、進行方向の表示がない。
    不親切〜。

こんなふうに予約されてると横に名前とかが表示されてる。
    文字までアイルランドの、グリーン。
    でも、100%合ってるとは限らない。
    帰りは予約した場所と違う場所に表示されてた。
    利用してわかったのだけど、ヒューストン発はABCD→Aが一番後ろ。
    戻って来ると時は、Aが先頭。

列車に乗る前に、ネットで予約していたチケット3日分を機械でGet。
    ついでに、リープカードもTop upして購入。
    ロンドンのトランジットが長いから、セントパンクラス駅に行きたいという淡い思いを捨てきれず、オイスターカード持参。
    でも、しっかり入国審査され、また戻ってくるというスリルを味わう気に全然ならなかった。

キルケニーは約1時間半ほどの場所にある。
    バスだともっと時間がかかるはず。
    狭い空間のバスより、やはり鉄道が私はいい。

のどかな牧草地が広がってる。

キルケニーに9時到着!

逆光(涙)。

風が強くてなかなか喫煙できないもどかしさ。
    ライターが死んでしまう。

• 駅の近くにあるSt.John&#39;s Church。

駅の近くにあるSt.John's Church。

聖ジョン修道分院 寺院・教会

この時期のアイルランドに青空は求めてきてないのだが、やはり空が青いと嬉しい。

車は結構通ってるけど、まだ人通りが少ないから朝散策にはGoodだよ。

石の国。

• John&#39;s Bridge。

John's Bridge。

夜は素敵そうな路地。

目指すはKilkenny Castle。
    晴れてたのに、強風と雨。
    傘は役にたたん!

キルケニー城 城・宮殿

しばらくすると雨はやんだ。
    このお城の歴史は12世紀と古いのだけど、何度か改築されての今のお姿。
    石の国はやはり強いなぁ。
    敷地はとても広くて素晴らしい♪

キルケニー城 城・宮殿

ワンちゃん可愛い♪
    近くに行ってお写真を撮らせてもらおうかと思ったが、結構離れてたので止めた。

ゆっくりお城を自分のペースで見学できるのって、やっぱりいい!
    平日だし、そんなに観光客もいなくて贅沢な時間だ。

カモになる観光客を待っているのでしょう。
    またもや雨が降り出した。

雨雨雨・・・・。
    Uターン。

そしてまた青空。
    目まぐるしい天気の変化の国じゃ。
    お土産にする小物をいろいろ購入。

ナショナル・クラフト・ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

旅先で必ず記念に絵本を購入するので、ここでお買い物。
    可愛いカードもいっぱいあって、異国の本屋さんは楽しいな。

キルケニー・ブック・センター 専門店

ここで昼食にしようと思ってたが、何故かやってなかった。
    たしか調べた時は、もう営業してる時間だったはずなんだけど??
    残念。

この路地は夜に歩いてみたい。

目指すはあそこ!
    アイルランドでは有名で歴史は古いけど、日本ではギネスみたいに知られてない。
    だから絶対来たかった。

チケットはネット購入で少し割引。
    ここも機械に予約?打ち込んで自分でチケットに交換。
    スタッフはみなさんフレンドリーで対応良し。

スミズウィックス エクスペリエンス 建造物

英語のガイドツアーなので、ツアー時間まで少し待機。
    この時間もまたもや雨降り。

ガイドをしてくれた女性が本当にキュート!!
    すごくこじんまりしてるけど、歴史や醸造工程を丁寧に説明してくれるから、楽しい。
    スペインから来た女性が、非常に熱心に質問していた。

最後は1パイントの試飲。
    あまり飲めない人はハーフパイント。

ワクワクワク。

私は、チケット以外に3ユーロ払ってるので3種類の試飲。
    ビール好きなら、こちらがお勧め。

エール美味し!

1時間ぐらいのツアーの後は、ここで時間を気にせずまったりビールを味わえます。

持参のおつまみで、更にビールが美味しく感じる。
    WI-FIも使えるので居心地が良い♪
    当然ながら全て飲み干した。

スミズウィックス エクスペリエンス 建造物

隣の売店で、グラスやらグッズを購入。
    買わずにはいられない・・・・。
    ここでも対応してくれたキュートな女性。
    大満足のツアーだった。
    ※写真の許可を得ています。

キルケニーに来た目的の1つだったのでビール美味しかったし、気分上々♪
    雨も止んでいたので、気持ちよかぁ〜。
    もーお腹いっぱい。

またもや天気悪し!

• St.Mary&#39;s Cathedral。

St.Mary's Cathedral。

聖メアリー大聖堂 寺院・教会

• St.Mary&#39;s Cathedral。<br />暖かくなったらベンチでボーっとするのもいいなぁ。<br />4月でもまだまだ冬ですわ。

暖かくなったらベンチでボーっとするのもいいなぁ。
    4月でもまだまだ冬ですわ。

聖メアリー大聖堂 寺院・教会

• 絶対見学しようとしていたSt.Canice&#39;s Cathedralに来ましたよー。<br />大聖堂とラウンドタワーのコンビチケットを購入し、荷物を預けまずはタワーへ。<br />このタワーは、849年に建てられたもので隣の大聖堂より歴史が古い。

絶対見学しようとしていたSt.Canice's Cathedralに来ましたよー。

聖カニス大聖堂 寺院・教会

高さ30mなんだけど、狭くて階段きゅうだし、けっこうきつい。
    心の中で罰ゲームと唱えながら登る。

風強いー。

景色を確認し、風強いから速攻退散。
    で、この後アクシデントを自らおこす。
    途中まで降りたはずなんだけど、突然滑り落ちた。
    着ていたコートも、うまい具合にツルツル生地だったんだよねぇ。
    階段から滑り落ちる時、何でこんな事に・・・・旅は終了だ・・・そんなことが走馬灯のように頭に浮かぶほどだったので、結構な長さ滑り落ちたよう。
    狭い所に埋まって、自力でなかなか起き上がれず、孤独にもがき、なんとか起き上がった時にイケメンの係りの人がかけつけてくれた。
    呼吸が大丈夫かをとにかく確認。
    ちょっと呼吸きつい。
    この時だけ、首からカメラを提げてたんだけど、傷が少しついたぐらいで無事だった。
    大聖堂で懺悔しながら血だらけになった手首の手当てと体を休める。
    左背中下(腰上)の痛さが歩行を妨げる。
    早くホテルに帰りたい。
    でも、この大聖堂はしっかり見学しないと・・・・(涙)。

もう観光なんてどうでもよくて、はよ帰りたいのだ。
    この反対側にキルケニーの有名なパブがあったのだけど、写真撮影する気力なし。
    目で見たから良し!

ゆっくり歩行で駅に向かう。
    健康な時の旅テンションが10だとしたら、もう2ぐらいに落ちている。
    おまけに、手袋の片方を紛失。
    さよなら〜。
    レンタサイクル用に、もう1セット持ってきているから問題なし。

17時過ぎにヒューストン駅に戻ってきて、駅で食料を調達し、ルアスでオコンネルストリート近くに戻り、ホテルを目指す。
    本当は、コノリー駅近くに行きたいBarがあったんだけど、中止。
    というより、観光を続行するのは無理!

とにかく自分の体を早く確認したいのだ。
    帰って確認した私の体は痛々しく、右前足は血みどろだった。
    分厚いタイツはいてたのに・・・・。
    くしゃみ、咳、踏ん張るのも、左腰上背中下に響いて、痛い!を一人で連発。
    終始、独り言のオンパレード。
    仰向けでしか寝れない・・・・。
    もう日本に帰りたい。
    そんな1日を早々に終了した。

旅はつづく・・・・

• ニコニコさん 2016/07/03 21:28:37
    え”〜
    moonさん

初めまして ニコニコと申します

ラウンドタワーから 落ちちゃったんですね^^;
    痛そう・・
    私達夫婦は 高齢者なので^^
    ゆっくり ゆっくり
    それで 無事!でした^^

いやぁ、読んでいてハラハラしましたよ
    でもホント 頭打ったりとか
    骨折しなくて 良かったです

つい最近の事 なんですね!
    どうぞ大事に なさって下さい^^

ニコニコ

moon

moonさん からの返信 2016/07/09 19:16:08
    RE: え”〜
    ニコニコさんへ
    こちらこそ、、初めまして。
    ラウンドタワー登られたんですね。
    お恥ずかしい・・・・・。
    今後は、気を付けて旅はしなくてはいけないと勉強になりました。
    私も、ゆっくりゆっくりにしていきます。

moonより
  • rinnmamaさん 2016/05/25 15:20:30
    アイルランド・・やっぱりいいね!
    moonさんへ

ご無沙汰しておりました。先日、拝見させて頂いて再度じっくりと(^^)
    やっぱり4月初めは寒いんだね〜
    それでなくても雨は急に降るし・降ると寒いし・・・
    ビール好きには目の毒(^^)ワンパイントの意味は留学時に覚えました。
    日本のビールと違いスルリと入りますよね!

セントパンクラス駅・・ロンドンオリンピックで改装されて綺麗になったみたいですね〜
    私の滞在中は大改装中で残念にも見れなかった。まあ、逃げて行かないから。
    入国審査は相変わらず時間がかかるの?
    難民問題もあるし以前にも増して厳しいんだね〜
    それにしてもBAの4ヶ月前の中止って可笑しい・・

さて、触れられたくないだろうアクシデント。。。
    本当に一人旅で病気・怪我はしたくないけど、アクシデントって、合ってしまったら自分を笑うしかないよね〜
    悲惨なんだけどね!
    強制帰国にならなかったのが幸いと思うだろうな〜私も。。

最近、物忘れが激しくなったので、いつまで個人旅行ができるかと心配なので、早くにアイルランドにも行きたい。
    ただ、一人旅でと思うとタイミングを見なければならず悩ましい。。
    若返りの薬がほしいよ〜〜(笑)

旅って簡単にいけそうだけど、自分・家族の健康も関わるんだよね。!と予約しながら、いつも思います。

それでは、また。

rinnmama

moon

moonさん からの返信 2016/07/02 13:57:13
    RE: アイルランド・・やっぱりいいね!
    rinnmamaさんへ
    こんにちわ。
    掲示板への返信がすっごく遅くなりごめんなさい。
    ご無沙汰しておりました。
    先週あたりまで、フォートラベルどころではないぐらい
    病んでおりました。
    もう嫌!!
    温泉いきたいなー。

アイルランドは、他のヨーロッパより個人で行く人は少ないんでしょうね。
    職場でも、アイルランドって見るものあるの?の問いですから。
    だから、やっぱりいいねと言われると、嬉しいですね。
    ビールは、若い時にはまりましたが、まさかの再はまりです。
    ドイツのビールとか好んで飲んでますが、日本のよなよなエールも好きです。
    運動後のビールは美味しすぎて危険です。
    でも、今は健康診断前なので禁酒してます。
    寂しい。
    入国審査は、私だけでしたよー。
    みんなすんなり通ってたです。
    BAの4か月前の結構って笑えますよね。
    ほんと、4か月前って何????それも、職場に連絡がくるって、ドキドキですよ。
    アクシデントは笑ってください。
    手首と足の傷は毎日見なきゃいけない場所にあるので、一生忘れないと思います。
    私、傷が残る体質なので・・・・・。
    おまけに、打った左側は今でも少し違和感なんです。
    痛くはないけど、なんか変状態。
    rinmamaさんは、まだまだ大丈夫ですよー。
    私の方が危険!
    娘が相当心配したらしく、もうヨーロッパに1人で行かないでーと言われてます。
    帰国した時、すっごい怒られましたから。
    私も若返りの薬欲しいです!
    しばらくご訪問していないので、のちほど遊びに行かせていただきます。
    お忙しいのに、書き込みしていただきありがとうございます。

やる気のないmoonより
  • aoitomoさん 2016/04/27 10:53:01
    アクシデントにショックです! 心配です!
    moonさん こんにちは〜

アイルランドの旅拝見しました。
    初っ端からのトラブルというか事故驚きました。
    もしや、まだ傷も回復されていないのでは。心配です。
    もう、娘さんもご主人もショックだったはずです。
    旅は小さいトラブルは付き物ですが、怪我だけは避けたいものです。
    しかし、無事にホテルに戻れて良かったです。
    この分ですと、何とか旅は継続出来たようですね。

しかし、ギネスや鉄道旅で旅は好調だったのにね。
    Kilkenny Castleもゆっくりと回れて良かったですし、
    スミズウィックス エクスペリエンスでもビールでまったり〜
    この辺は極楽旅ですよ〜

St.Canice's Cathedralのラウンドタワーでアクシデントは信じられない。
    アルコールが残ってたのでしょうか?
    とにかく気をつけてほしいです。
    ご家族からひとり旅禁止令が出たりして〜

現在のご様子は分かりませんが身も心も傷が癒えるのを祈ります。

aoitomo

moon

moonさん からの返信 2016/05/04 17:43:48
    RE: アクシデントにショックです! 心配です!
    aoitomoさんへ
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    もー負のオーラが出過ぎの旅行ですみません!
    初日の怪我と言うのは、ほんといけませんわ。
    1度、夫にメールをしたので、娘は相当心配だったようですが、夫はとくに心配してなかったと思いますよ。
    やはり、血のつながりは強いなー(´▽`)
    写真は少なめですが、一応予定通りに旅は出来ました。
    もー行きたいところも行けなくて、来年リベンジします!!
    本当に、怪我だけはダメですね。
    もう運動も再開してるので、痛みは大丈夫です。
    でも、左腕はずいぶん打撲したので腕あげると違和感なんですよねー。
    あと、傷が残る体質なので、手首と右足は思い出の印になりそうです。
    もうスカート履けない(涙)。
    アイルランドは荒々しい自然がいっぱいの、良い国です。
    私の旅行記だと、不快なオーラがでてしまい、伝わらないと思いますが・・・・。
    旅行記にするか迷うぐらいの、負のオーラの旅でしたのが、続きも書いてみようかなと思います。
    ご心配していただいて、申し訳ないですが、決して酔っていたわけじゃありません。
    あれしきのビールぐらいで、九州男児の娘は酔いません。
    とにもかくにも、いつも心あたたまるコメントを頂き嬉しいです。
    ありがとうございます。

moonより

• sanaboさん 2016/04/26 18:41:04
    お大事に、って今言っても遅いのですが・・・
    moonさん、こんばんは

階段から落ちて血みどろに・・・
    大変な目に合われましたね。

でもコメントがお上手で可笑しくて、申し訳ないと思いながら
    随所で笑ってしまいました。(ごめんなさいね。)

私もおっちょこちょいで、3年前にはイタリアで階段を踏み外しそうになり、
    全体重を支えた左足の親指が骨折したかと思うくらい腫れて、痛くて痛くて
    翌日一日棒に振りました。(夜中、もう日本に帰りたいと思ったくらい!)
    去年もフランスで道路の段差で転んで、夜トイレまで歩くのもしんどいくらいに・・・

ですので、旅先での怪我の辛さがよくわかります。
    何でよりによってこんな時に、って思いますよね!
    翌日以降、痛みが軽減して予定通りの旅程をこなせたのなら良いのですが・・・

またお邪魔させていただきますね♪

sanabo

moon

moonさん からの返信 2016/05/04 17:28:20
    RE: お大事に、って今言っても遅いのですが・・・
    sanaboさんへ
    こんにちわ。
    ヨーロッパを素敵に旅してるsanaboさんと比べて、ほんとお恥ずかしい旅の出だしになりました。
    笑っていただいた方が、moonは嬉しいのでご安心を!
    怪我のご経験もあるようなので、私だけじゃないんだと少し前向きな気持ちになりました。
    初日の怪我だったので、もう旅がすごーく長く感じたし、日本に帰りたいとほぼ後半までは毎日思いました。
    良い国だし、ビールも美味しいし、人も優しいので、来年リベンジしようと思っています。
    悪い意味で、忘れられない旅になりましたので、今後はもっと気を付けようと思います。
    こんな旅行記を読んで頂き、ありがとうございます。

moonより

• まーきゅりーさん 2016/04/24 12:10:00
    想像以上の凄い階段じゃあないですか!
    moonさん、こんにちは!

心配しながら、旅行記のupを待ってました
    滑り落ちた階段、写真を見て驚きました
    木製で凄い狭くて急なんですね
    こんな階段を滑り落ちたなんて・・
    moonさんの身になって考えると、言葉がみつかりませんが、骨折しなくて自力でホテルに帰られただけでも、良かったと・・

写真を拝見する限り、いいお天気に見えますが、目まぐるしく変わるお天気だったんですね

古い石造りの街並みも素敵ですが、やはり一番気になるのは、ビールです
    ああ、飲んでみたい

続きも何があったのか、とても気になります
    身体のほうは、治りましたか?
    大事にしてくださいね

まーきゅりー

moon

moonさん からの返信 2016/05/04 17:10:52
    RE: 想像以上の凄い階段じゃあないですか!
    まーきゅりーさんへ
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    そして、旅先からは負のオーラを出すメールを送ってしまいごめんなさい。
    いつもなら、終わりよければ全て良し!と思うのですが、今回の旅は旅の終了2日前に悪天候の中、また自転車を漕いでまして、2度とアイルランドに来るもんかー!!と心で泣きましたよ。
    でも、人も優しいし、ビール美味しいし、来年又リベンジしに行きます!!
    私って単純です。
    まーきゅりーさんも、足元だけは気を付けてくださいね。
    私はけっして、酔っていたわけじゃなく、滑っちゃったんです。
    悪い意味で、忘れられない旅になりましたよ。
    負のオーラを出しちゃうと思うけど、続きも書こうかなと思います。
    いつもありがとうございます。

moonより
  • norisaさん 2016/04/23 21:15:32
    旅の光と影ーー

こんばんわ。

アイルランドですか!
    旅の達人が行くような素敵なところです。

しかし!
    滑り落ちた事故はまさしく想定外ですね。
    しかし、骨折や捻挫ではなくてよかったですね。
    まあ、かなり痛いし、カメラも傷ついたのは災難でした。

旅は楽しい異邦人体験。
    でも、ちょっと間違うと地獄の入り口を覗くようなこともあるのですね。
    我々も気を付けますーー。

続編は楽しいハプニングが多いといいですね(笑)
    楽しみです。

norisa

moon

moonさん からの返信 2016/05/04 17:03:37
    RE: 旅の光と影ーー
    norisaさんへ
    こんにちわー。
    お返事が遅くなりすみません。
    もーほんとお恥ずかしい旅ですみません。
    海外にでて、日本に毎日帰りたいと思った旅は今までありませんでした。
    初日の怪我は、旅テンションを恐ろしく低下させました。
    私は、傷が残る体質なので、手首や右足の傷を見る度に、この旅を思い出し、一生忘れなさそうです。
    まぁ、とにかく勉強になりましたよ。
    あまり写真を撮っていないので、ろくな旅行記にはなりませんが、続きも負のオーラを少し出しながら書くつもりです。
    やはり、norisaさんご夫婦を見習って、日ごろの行いを改めなきゃいけないですわ。
    そういえば、黒川温泉の前まで読ませてもらいましたが、私も旅から帰ってすぐの震災で、norisaさんご夫妻が胸を痛めてるんじゃないかと勝手に想像しておりました。
    余震もあり、まだまだ大変な時期だと思っておりますが、九州の続きの旅行記も読ませていただきます。
    いつもありがとうございます。

• cooさん 2016/04/23 16:54:23
    うーんヽ(´o`;
    moonさん、こんにちは。

タイトル見てぎょっとしましたが、旅行記読み進むにつれ、次々といろんなことが。
    凹みそうな事件続出。

でも、きっと 2日目からはいいことが起きるに違いない、すばらしい旅だったと思える最終章になるに違いないと信じて、続編も楽しみにしています。

打った身体や足、お大事にしてくださいね。

coo

moon

moonさん からの返信 2016/05/04 16:51:03
    RE: うーんヽ(´o`;
    cooさんへ
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    なんか、不快な気持ちにしてしまってごめんなさいね。
    今回の旅、写真もあまり撮らなくて、旅行記にするか迷いながら書いたんです。
    だから、読む人に負のオーラが伝わりそうで嫌だなぁと思っております。
    怪我以外は、どうってことないことなのであまり気にしない私ですが、初日からの怪我は、ほんと最悪パターンです。
    アイルランドは馴れ馴れしいぐらい、人も優しいし、良い国でした。
    ちなみに、旅の終了2日前は最悪な天候で、もう2度とアイルランドに来るもんかー!!と心で泣きながら自転車を漕いでました。
    でも、単純な私は来年の4月にリベンジを兼ねて又アイルランドに行くつもりでいます。
    私みたいに馬鹿な人間はそういないと思いますが、cooさんも海外に行かれるときは、足元に十分気を付けてくださいね。
    コメントありがとうございます!